RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???
201 名無しさん 2022/06/27(月) 18:29:59.43 ID:uaEW2BK0a
206 名無しさん 2022/06/27(月) 18:31:45.15 ID:tJrmKtIE0
>>201
バランス良いコマンドとか見たことないわ
203 名無しさん 2022/06/27(月) 18:30:41.24 ID:Vzjr1HzC0
205 名無しさん 2022/06/27(月) 18:31:29.90 ID:/JjujvLgd
207 名無しさん 2022/06/27(月) 18:33:04.91 ID:vbc3K7oO0
アクション戦闘PSO2
ホンマか?
209 名無しさん 2022/06/27(月) 18:33:32.40 ID:qj+KMjm1d
FFじゃなくていいからあのシステムのゲームもう1作だして欲しい
222 名無しさん 2022/06/27(月) 18:42:06.65 ID:EIEcz/CN0
>>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
210 名無しさん 2022/06/27(月) 18:34:37.65 ID:e4JDUO4a0
216 名無しさん 2022/06/27(月) 18:36:33.78 ID:qj+KMjm1d
>>210
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
229 名無しさん 2022/06/27(月) 18:45:14.75 ID:uETmc9um0
>>210
それは年とって付いていけなくなっただけやろ
2までのSOとか何も面白くねえわ
212 名無しさん 2022/06/27(月) 18:35:39.54 ID:dTj3qXcd0
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ
214 名無しさん 2022/06/27(月) 18:36:04.60 ID:6BKg8Wjh0
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ
218 名無しさん 2022/06/27(月) 18:39:09.72 ID:hUFJlW7zd
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
219 名無しさん 2022/06/27(月) 18:41:26.69 ID:qgfTvKRla
221 名無しさん 2022/06/27(月) 18:41:53.20 ID:RKdNCmv+0
224 名無しさん 2022/06/27(月) 18:42:58.98 ID:EIEcz/CN0
>>221
アクションやろ?
223 名無しさん 2022/06/27(月) 18:42:19.80 ID:jnwb5SAg0
226 名無しさん 2022/06/27(月) 18:43:26.53 ID:RRVBSXk40
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
227 名無しさん 2022/06/27(月) 18:43:37.28 ID:JOKJsFzj0
230 名無しさん 2022/06/27(月) 18:45:57.51 ID:cG5bYIVn0
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
231 名無しさん 2022/06/27(月) 18:47:23.54 ID:InFLadMNa
232 名無しさん 2022/06/27(月) 18:47:35.28 ID:chSqpf+Z0
234 名無しさん 2022/06/27(月) 18:49:06.44 ID:r4UWrET3a
>>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しが○ミじゃないとでも?
235 名無しさん 2022/06/27(月) 18:49:23.75 ID:EIEcz/CN0
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
236 名無しさん 2022/06/27(月) 18:49:50.98 ID:wGcuy+f0a
246 名無しさん 2022/06/27(月) 18:55:25.21 ID:EIEcz/CN0
>>236
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キ○いとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ
もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ
237 名無しさん 2022/06/27(月) 18:50:11.78 ID:ISN1c4ij0
239 名無しさん 2022/06/27(月) 18:50:43.82 ID:wGcuy+f0a
>>237
まずシーン切り替えがいらんよな
238 名無しさん 2022/06/27(月) 18:50:21.19 ID:yE7DZmX2M
242 名無しさん 2022/06/27(月) 18:52:58.92 ID:RGmSiy7r0
256 名無しさん 2022/06/27(月) 19:01:45.26 ID:tJrmKtIE0
>>242
劣化FF12って感じやな
どちらかというとストーリーとかの比重が大きいし
244 名無しさん 2022/06/27(月) 18:53:46.09 ID:GVweQ+xM0
247 名無しさん 2022/06/27(月) 18:56:39.76 ID:EIEcz/CN0
>>244
ff7rの仲間にガンビットついてたら世界最強の神ゲーやったわマジで仲間が無能すぎてそこだけが本当残念
キャラ切り替え頻繁にするからあんまり気にすることないけどやっぱストレス
248 名無しさん 2022/06/27(月) 18:56:55.20 ID:ISN1c4ij0
252 名無しさん 2022/06/27(月) 18:59:07.97 ID:qj+KMjm1d
>>248
ATBやな
249 名無しさん 2022/06/27(月) 18:58:12.24 ID:39rCK1S+a
250 名無しさん 2022/06/27(月) 18:58:41.78 ID:YdFfqplt0
251 名無しさん 2022/06/27(月) 18:58:56.76 ID:sVrGDwFc0
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ
254 名無しさん 2022/06/27(月) 19:00:59.24 ID:RYL2p8W+0
258 名無しさん 2022/06/27(月) 19:02:34.24 ID:r4UWrET3a
>>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね
255 名無しさん 2022/06/27(月) 19:01:34.37 ID:Czt8D/gLa
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど
257 名無しさん 2022/06/27(月) 19:02:05.57 ID:Czt8D/gLa
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ
260 名無しさん 2022/06/27(月) 19:03:57.13 ID:4riZ4q0W0
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ
262 名無しさん 2022/06/27(月) 19:05:19.83 ID:Em8/7Ky20
>>260
ソシャゲとかまさにそれやからな
時間と金かけて皆でテンプレ構成目指してプレイする
何がおもろいねんあれ
261 名無しさん 2022/06/27(月) 19:04:02.87 ID:uETmc9um0
マクロ組んだら放置するだけやん
263 名無しさん 2022/06/27(月) 19:06:17.89 ID:mVfuoeaX0
265 名無しさん 2022/06/27(月) 19:07:24.08 ID:mVfuoeaX0
269 名無しさん 2022/06/27(月) 19:09:35.54 ID:uETmc9um0
>>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い
267 名無しさん 2022/06/27(月) 19:08:06.93 ID:D0KyBfzep
参照先 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1656316022/