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ゲームの「難易度設定」はもう古い。ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請

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0001 名無しさん 2023/12/18(月) 12:31:56.39 ID:uQ+nJzmL0●


ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。

この特許は、ユーザーの腕前に基づいて難易度をリアルタイムで調整するというものです。例えば、敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ、しかし特定のアクションが苦手な場合はその部分だけ難易度据え置き……というように、自然な難易度曲線を実現できる技術です。

SIEによれば現在のゲームは難易度が定まりきっており、敵とチャレンジのバランスが悪いそう。難しすぎて進めないという場合に対処できるだけでなく、簡単すぎて退屈な部分を調整したり、苦手な特定タイプの敵だけゆるやかな難易度上昇にしたりといったものが期待できそうです。

なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます。

SIEのものがこれらからどのように発展するのか、またどのタイトルに導入されるかなどはまだわかりませんが、より自然な難易度調整はプレイヤーに良い体験をもたらしそう。実際に導入されたゲームの登場に期待です。

https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html


0002 名無しさん 2023/12/18(月) 12:32:40.52 ID:Xy5ZrVKN0

それつまらなくない?


0003 名無しさん 2023/12/18(月) 12:32:44.72 ID:IR3H5XnPH

つまり常に難しくなるということ?


0115 名無しさん 2023/12/18(月) 12:46:17.69 ID:pY8Sr4pHd


>>3
接待ゲーだろ


0004 名無しさん 2023/12/18(月) 12:32:46.73 ID:b2B5EP5w0

勝手に難易度優しくなったらキレそう
龍が如く2もそういうのあった気がする


0005 名無しさん 2023/12/18(月) 12:32:55.47 ID:JiR+I0IL0

妖怪道中記かな?


0006 名無しさん 2023/12/18(月) 12:33:24.73 ID:ufPbORvB0

難易度の自分で変更したい場合は広告を見る必要があります


0007 名無しさん 2023/12/18(月) 12:33:34.68 ID:iO/2E/pM0

シューティングのランク制


0009 名無しさん 2023/12/18(月) 12:33:57.43 ID:/DOTNXRg0

シューティングゲームであるじゃない


0010 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:05.14 ID:l/rmeJAb0

わざと難易度上げてるんだから余計なお世話なんだが
何考えたらこんな発想出来んの


0011 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:08.51 ID:PCWozrHN0

ぷにコン訴訟みたいになりそう


0012 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:12.74 ID:7PTVBt5c0

オフで


0013 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:13.57 ID:zi9QmdUt0

グラディウスかな


0014 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:17.26 ID:+bi6RLE30

アイアンインポ


0015 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:30.23 ID:Y5IqhN7r0

ノーマルだからノーミスクリアとか出来なくなるのかね?w


0016 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:31.39 ID:AvkVZGtC0

人生に実装されるのまだですか


0026 名無しさん 2023/12/18(月) 12:35:34.69 ID:8uKMwAel0


>>16
すでにあるやろ
安倍の名前つけて平日昼間からレスしてるとレベルが上がらないハードモードになる


0017 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:36.96 ID:fWR1levp0

それグラⅢで実装済みだから


0018 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:49.97 ID:YXQdg2mq0

前からあった気がするが


0020 名無しさん 2023/12/18(月) 12:34:53.91 ID:AjLNERwa0

流石にそれ含めて選べるようにしろ
トライアンドエラーで強くなる自分を実感したいやつもおるやろ


0021 名無しさん 2023/12/18(月) 12:35:14.43 ID:droUrvLA0

同じゲームの同じステージをクリアしたのにプレイするやつによって難易度違ってるから単純比較できなくなるのか?
まあ別のところでポイントとか付けてれば分かるのかもしれんが


0022 名無しさん 2023/12/18(月) 12:35:16.06 ID:X8PBbhS10

自動でナイトメア


0023 名無しさん 2023/12/18(月) 12:35:19.16 ID:yM0ysiuT0

ゼビウスのパ○リやん
お前のものは俺のもの理論か


0024 名無しさん 2023/12/18(月) 12:35:26.25 ID:MTq6TRAs0

ソニーのゲームはボタン押すだけの映像だからこれでいいんだろうな


0025 名無しさん 2023/12/18(月) 12:35:27.71 ID:lnlHBX9p0

グラディウスじゃん


0028 名無しさん 2023/12/18(月) 12:35:54.48 ID:Gn2PpE1LM

サガかff8みたいなもんか


0030 名無しさん 2023/12/18(月) 12:36:07.82 ID:chEAzFqh0

バランワンダーワールド


0031 名無しさん 2023/12/18(月) 12:36:16.52 ID:9Dpffu1Z0

ろくにファーストがソフト作ってないところがねえ


0033 名無しさん 2023/12/18(月) 12:36:29.40 ID:SATcUW9CM

細かく変更する機能も入れてくれ公式チート的な経験値アップや敵の弱体


0034 名無しさん 2023/12/18(月) 12:36:31.34 ID:8uKMwAel0

アベガーワロタw


0035 名無しさん 2023/12/18(月) 12:36:33.37 ID:6WYAxJXL0

ランク制って特許なかったんだ…


0037 名無しさん 2023/12/18(月) 12:36:43.84 ID:8uKMwAel0

アベガーは人生終わってるわ


0051 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:15.31 ID:8uKMwAel0


>>37
www


0038 名無しさん 2023/12/18(月) 12:36:55.32 ID:w/r4x5b40

高難度クリアしてイキってる奴らがイキれなくなるから流行らんだろ


0040 名無しさん 2023/12/18(月) 12:37:05.60 ID:NZX6Sjgq0

えーやりたい難易度選べる方がいいわ


0041 名無しさん 2023/12/18(月) 12:37:06.70 ID:ES0xAqxhd

おもてなし
ですな
日本の心!
愛国者として歓迎しますぞ


0044 名無しさん 2023/12/18(月) 12:37:29.95 ID:N/hd9vurd

ザナックじゃん
ファミコンの時代からあるだろ


0088 名無しさん 2023/12/18(月) 12:42:20.08 ID:JsB4DBpRM


>>44
ザナックは上手いとランクが上がるんじゃなくて、偵察機みたいなのを逃したら上がるんじゃなかった?
上手い方がランク上がらないという逆パターン


0045 名無しさん 2023/12/18(月) 12:37:35.79 ID:8GdPAiLK0

和ゲーなんてヌルすぎて知育玩具に感じるわ
それすらできないやつがいるとかマジ?


0178 名無しさん 2023/12/18(月) 13:09:33.38 ID:tnr3Gck8r


>>45
じゃあ旧版最大往生の陰蜂ノーコンしてみろよ


0046 名無しさん 2023/12/18(月) 12:37:49.25 ID:RtP4aYPha

ハゲガーが見える


0048 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:09.25 ID:S+2zICU60

ラスボス.。oO(あ、ダメだこいつ…ちょっと手加減してあげなきゃ…)「ぐはあ、やーらーれーたー」
(ヽ^ん^)「ん、意外と楽勝だったわ」

こんな茶番許される(´・ω・`)?


0050 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:12.04 ID:dKKm+jj3d

こんなもんでも特許になるんだな


0052 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:31.36 ID:ompcbzH1d

これ考えた奴はゲーマーの気持ちが分からないア○


0053 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:48.86 ID:TbseJYkv0

忖度接待プレーいらねぇwww


0054 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:52.60 ID:TzuhO8k60

ソニーがゲーム興味ないからね


0055 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:53.92 ID:uWQMcq0da

ゴットハンドがそうだったじゃん
ミスしないと難易度が上がり続けて頭おかしくなるアクション
さらに難易度設定もあったけどさ


0056 名無しさん 2023/12/18(月) 12:38:55.37 ID:ALjoPN7wa

スパロボの熟練度システムで勝手に難易度変わるの毎回メンドかったわ


0057 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:08.71 ID:5e2NBSYO0

バイオが昔からやってる奴と何が違うのか


0058 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:12.92 ID:pYr/XFUO0

L4Dじゃん


0059 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:15.93 ID:uk8BthYM0

前からあるよな
特許は取ってなかったんだろうけど
ファミコンのザナックとかそうだった


0060 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:16.86 ID:skOAepCbr

もはや遊んでるというか遊ばされてるような感じだな


0061 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:28.34 ID:JsB4DBpRM

スカイリムとかフォールアウトの戦闘中でも難度変えられるっての衝撃だったな
ベリーイージーで戦ってとどめを刺す瞬間レジェンダリーにしたらレジェンダリー経験値が入るとか、
もう好きにやってくれ感がすごい


0087 名無しさん 2023/12/18(月) 12:42:11.65 ID:RwqDj2Rx0


>>61
あれ本当キライ


0062 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:33.05 ID:bgVI309D0

こんな特許認めんなよ


0063 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:34.44 ID:C1E7Phr30

ゲーマーのプライド傷つけるからこういうのはやらない方がいい


0064 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:45.32 ID:HlUJ5cJ1d

ヴァンパイアハンターがそうだったはず
わざと体力減らして2勝1敗を続ける方が先に進めやすくなる


0065 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:51.06 ID:CyvD9Yjx0

数回ゲームオーバーすると「難易度を落としますか?」と聞いてくるゲームの魅力


0080 名無しさん 2023/12/18(月) 12:41:21.13 ID:a7i3Ze57M


>>65
これもう半分地球防衛軍だろ…


0067 名無しさん 2023/12/18(月) 12:39:59.74 ID:8uKMwAel0

アベガーのライフはエンドやろ


0068 名無しさん 2023/12/18(月) 12:40:11.14 ID:QPo2GjWp0

大昔のアーケードゲームからあるゲームランクシステムじゃん


0069 名無しさん 2023/12/18(月) 12:40:19.07 ID:RwqDj2Rx0

手加減されてる感がめっちゃ不愉快


0070 名無しさん 2023/12/18(月) 12:40:27.00 ID:8uKMwAel0

アベガーのライフは0よ


0078 名無しさん 2023/12/18(月) 12:41:16.68 ID:8uKMwAel0


>>70
www


0071 名無しさん 2023/12/18(月) 12:40:30.22 ID:hfUqkHyH0

資格試験ですら自動難度調整するし


0072 名無しさん 2023/12/18(月) 12:40:41.09 ID:hjZmdzr+0

サクサク進むのが好きな人もいれば難しいのを打開するのが好きな人もいるだろうにその辺はどうするんだろ


0073 名無しさん 2023/12/18(月) 12:40:56.53 ID:btlPA5MF0

AIが俺に合わせてくれればいいだけやんけ


0075 名無しさん 2023/12/18(月) 12:40:58.72 ID:FPGwCmyR0

ラスレムやロマサガとかでもあったな
強敵を倒したり上手く倒したらステータスが上がりにくくなるという調整だったが
逆に苦戦するならステータス上がりやすくなったり


0076 名無しさん 2023/12/18(月) 12:41:08.55 ID:C0MA4yEi0

上手なら上手でギリギリ倒せないパターンを何度も強いられてストレスすごそう


0077 名無しさん 2023/12/18(月) 12:41:10.48 ID:RCoDjm9Ud

自動難易度変更ってすでに任天堂がマリオかなんかでやってなかったか?


0079 名無しさん 2023/12/18(月) 12:41:17.25 ID:8u/2Q8Lv0

余計な事すんな


0081 名無しさん 2023/12/18(月) 12:41:21.75 ID:a0PB6Pyx0

デフォルト難易度と自動難易度オン・オフ変えられるならあり
RPGとかで例えばレベル上○○ぎて歯ごたえないならオン、レベル上げて雑魚とか瞬○したいならオフにする用途で


0083 名無しさん 2023/12/18(月) 12:41:31.56 ID:QXibuo8G0

ゲーム内のランク制って何が元祖なんだろ


0089 名無しさん 2023/12/18(月) 12:42:26.93 ID:QYg7RtvVa

何回も○ぬのが快楽なんだよ


0093 名無しさん 2023/12/18(月) 12:43:05.48 ID:GTrQ4HCI0

マリカーが一位だとバナナしか出ないようなもんか


0095 名無しさん 2023/12/18(月) 12:43:25.78 ID:CYoW7zCz0

1980年代からあったよね


0096 名無しさん 2023/12/18(月) 12:43:46.42 ID:t67m2VOC0

SIEのゲームだったらQTEの特定のボタンだけ猶予時間が伸びるとか?w


0097 名無しさん 2023/12/18(月) 12:43:52.74 ID:HcoH/c5/0

バイオre4も弾全然出なくなるのくっそだるかったから要らんことせんでいい


0098 名無しさん 2023/12/18(月) 12:43:54.83 ID:C1E7Phr30

攻略のコツがわかったぞ!次はクリアする!
あれ?敵の攻撃力とHPが低下してる様な気がする
敵の攻撃パターンも減ってる・・・・


0100 名無しさん 2023/12/18(月) 12:44:03.53 ID:G5AK7AVv0

昔のアーケードゲームじゃん
難易度上がり過ぎるからわざと○ぬとかしなきゃいけなくなるの嫌なんだわ


0101 名無しさん 2023/12/18(月) 12:44:12.18 ID:kgi2nBYr0

つまんねw


0103 名無しさん 2023/12/18(月) 12:44:41.78 ID:g3Xb13Rs0

そのシステムでいいけど高難易度でしか手に入らない武器とか作ってほしい


0106 名無しさん 2023/12/18(月) 12:44:59.75 ID:TuTn0CLZ0

ロマサガは戦闘回数で敵が強くなるから
逃げてて自分が弱いままだと詰む


0107 名無しさん 2023/12/18(月) 12:45:10.31 ID:/xt2+4tSr

パロディウスとかバトルガレッガみたいな昔のSTGにあった、ランクシステムみたいなもんだろ


0109 名無しさん 2023/12/18(月) 12:45:49.89 ID:h/oeYb+B0

あなたに適した難易度はEASYです
難易度をEASYに設定してください


0110 名無しさん 2023/12/18(月) 12:45:59.45 ID:PEHAiK0H0

同じとこで何回か○ぬと敵が減るゲームあるな
その機能のoff/onをさせろよ


0111 名無しさん 2023/12/18(月) 12:46:03.59 ID:RPadhLLNH

シューティングかよ


0112 名無しさん 2023/12/18(月) 12:46:04.10 ID:quUn7kbCH

ソウル傾向とかいうやつ誰も覚えてなさそう


0113 名無しさん 2023/12/18(月) 12:46:05.92 ID:vpku+AwY0

むしろデモンズソウルみたいに失敗するほどむずかしくしろ


0114 名無しさん 2023/12/18(月) 12:46:07.93 ID:HBj+FvRWM

ウイイレがいまどうなってんのかしらないけど、ビギナーとレジェンドの落差がすごすぎて
ビギナーはプレスもこないしキーパー棒立ち
レジェンドは鬼プレスの100%とられるドリブルは止められないキーパー神セーブ連発というか手のびてないキミレベル


0119 名無しさん 2023/12/18(月) 12:48:35.33 ID:zMqJxUL1d

勝手なことをするな


0120 名無しさん 2023/12/18(月) 12:49:01.14 ID:i41YkCaXd

RTAガチ勢からすると余計なお世話でしかないな


0133 名無しさん 2023/12/18(月) 12:54:58.34 ID:BQr1GjkRd


>>120
ダメージ計算して難度下げる選択できて
結構楽しいで


0121 名無しさん 2023/12/18(月) 12:49:24.02 ID:3QYqePHJ0

ランクシステムシューで修羅化してる歴史があるからな
雑な調整だとそれを意識した黄金パターンができるだけ


0122 名無しさん 2023/12/18(月) 12:49:27.19 ID:zBszEFhk0

スパーイジーモードの常設してくれればそれでイイ


0123 名無しさん 2023/12/18(月) 12:49:49.51 ID:4CuOTayMM

ボス「お前弱いから手加減するね…必○技撃つのやめるわ」
ザコ敵「ごめんやりすぎたわ…10秒間止まってるから攻撃していいよ」


0124 名無しさん 2023/12/18(月) 12:50:50.99 ID:4sG7sWip0

道中の雑魚が減るのはいいけどボスの攻撃が生ぬるくなったりHPが減ったりしたら嫌だわ


0125 名無しさん 2023/12/18(月) 12:50:52.73 ID:Zxk5bwLx0

虚しくならないのか?


0126 名無しさん 2023/12/18(月) 12:51:03.38 ID:/x4PfXy00

valveのaiディレクターじゃん


0127 名無しさん 2023/12/18(月) 12:51:16.92 ID:+/NQ0RmR0

デフォルトは自動調整で、
ずっと簡単とかずっと難しいがやりたいひとのために難易度設定自体は残してほしい


0128 名無しさん 2023/12/18(月) 12:52:01.61 ID:01AuSoIG0

昔と違って今は救済機能は必須の時代だよ
どんな手段だろうと一生懸命作ったからにはエンディングまでは見て欲しい
制作者側の思いもあるだろうし
これにグダグダ文句言う奴らは一体何が不満なんだ?


0129 名無しさん 2023/12/18(月) 12:52:02.66 ID:PAx7qRdz0

ps2のアクションゲームで負け続けたら難易度下げますか?って聞かれたときは屈辱だった
なんてゲームだったかは忘れたが


0131 名無しさん 2023/12/18(月) 12:52:53.79 ID:0jQkT+G80

極上パロディウスの難易度上がりっぷりはきつかったな
復活容易なポイントでわざと○ぬのが推奨されるレベル


0132 名無しさん 2023/12/18(月) 12:54:31.65 ID:G689gZvT0

ゲームってストレス貯めてるだけなんだよな


0135 名無しさん 2023/12/18(月) 12:55:33.44 ID:oDL+lW5v0

昔からあるような機能に特許なんて与えるなよ


0136 名無しさん 2023/12/18(月) 12:55:33.73 ID:3/85skd7M

難易度低いと武器やスキル使いこなす
工夫がなくなるからなつまらない
ボタン連打だけでクリアできるし


0137 名無しさん 2023/12/18(月) 12:55:44.60 ID:Sxu9VLSp0

結局タワーディフェンスに行き着くんだよな


0138 名無しさん 2023/12/18(月) 12:56:05.33 ID:R3CJmZD20

稼ぐ動きを検知したら難易度爆上げが理想
ダライアス外伝とか


0139 名無しさん 2023/12/18(月) 12:57:12.66 ID:rUNMh4mT0

簡単にする分には別にいいが、自動的に難しくなるゲームはイライラするわ
サクサクプレイしたいからレベル上げとかするのにそれで敵強くされたらレベル上げの意味ないやろ


0146 名無しさん 2023/12/18(月) 12:58:36.84 ID:Sxu9VLSp0


>>139
それわかるわ
あとステージ進むと必ず難しくなるシステムな
たまに人脈だけでボスになったような実際は弱いボスとかいてもいいよな


0140 名無しさん 2023/12/18(月) 12:57:18.12 ID:49YeKIza0

昔の横シューティングはどれもコレだったよ
パワーアップや点数取りまくると難易度上がりまくる


0142 名無しさん 2023/12/18(月) 12:57:58.88 ID:JlwxuCdE0

上手くなっても変わらぬ歯ごたえは求めてるときとそうじゃない時があるな


0143 名無しさん 2023/12/18(月) 12:58:09.96 ID:extTcffM0

シューターでメチャクチャよくある奴やろ
難度上がるの嫌がるのもいるから手動調整出来ないと嫌がる人多そう


0144 名無しさん 2023/12/18(月) 12:58:16.44 ID:yfXzyyhK0

最初からベリーハードでやりたい俺みたいなやつからすると大きなお世話としか言いようがない
ただ敵が無限に強くなるなら大歓迎


0145 名無しさん 2023/12/18(月) 12:58:21.85 ID:TasvZl2ma

攻略に関して話が合わなくなりそうだな


0147 名無しさん 2023/12/18(月) 12:59:04.56 ID:hFjBrUSId

原神の難易度が良いのよな
自分で選べるやつ
敵を強くすると報酬も上がる


0148 名無しさん 2023/12/18(月) 12:59:08.34 ID:FNnnXEd/M

ゲーム屋さんもたいへんですね( ´ ▽ ` )ノ


0149 名無しさん 2023/12/18(月) 12:59:24.90 ID:C1E7Phr30

昔からある機能なのに特許なんて取るなよ厚かましい


0150 名無しさん 2023/12/18(月) 12:59:46.51 ID:2jgmSbjVa

フォルツァホライゾンだとノーマルでCPUボコると難易度上げようぜってうるさかったわ
CPUボコりてえんだよ


0152 名無しさん 2023/12/18(月) 13:00:14.75 ID:YJJAQlTJ0

7 Days to Dieもゲーム開始前の設定とは別に
プレイヤーの○亡回数によってゾンビラッシュの数が変わる

非対戦ゲームや非協力ゲームをローグライク的に長期間遊ばせる前提では動的ゲーム変化は良い試みなんじゃない?

ソロゲーって基本的に使用キャラクターの違いやビルドや攻略法の違いや要素の追加やアイテム掘りやMOD等も使ってのロールプレイ等で長期間プレイを行わせるんであって
それぞれのプレイを行ってるその時のゲームプレイ感覚自体はそれぞれで一定となりがちだしね


0163 名無しさん 2023/12/18(月) 13:03:39.51 ID:qxQ5BVfn0


>>152
強い武器を手に入れると敵が強くなり弱い武器を手に入れると敵が弱くなるゲーム

全然楽しくなさそう😊


0153 名無しさん 2023/12/18(月) 13:01:29.64 ID:IhQwLK9H0

ソニーはシングルプレーのナラティブなゲームが得意だから
こういうシステムとは相性は良いとは思う


0155 名無しさん 2023/12/18(月) 13:01:45.04 ID:13ciYIvL0

眠気が襲ってきたら自動で接待モードに入るんなら価値はある
まぁ実際はドラマティックな映画的演出とセットなんだろうけど
ゲームのバランス調整なんてもうとっくに概念化されてるだろ


0157 名無しさん 2023/12/18(月) 13:02:27.21 ID:YJJAQlTJ0

こういうのをストーリー攻略やNPCとのアライメントにも当てはめたのがS.T.A.L.K.E.R.みたいな
オープンワールドでありそうなシステムだし


0158 名無しさん 2023/12/18(月) 13:03:08.19 ID:FJ6siFpE0

興味ないね


0159 名無しさん 2023/12/18(月) 13:03:09.18 ID:Y5bD0+JH0

RPGで自分のレベルに応じて敵の強さ変わるやん


0160 名無しさん 2023/12/18(月) 13:03:14.01 ID:mxgLZfl70

初代ハウス・オブ・ザ・デッドで1996年には実装されていた


0161 名無しさん 2023/12/18(月) 13:03:24.04 ID:bpO1ZmjAM

攻略パターンが無くなる奴か


0162 名無しさん 2023/12/18(月) 13:03:26.37 ID:Y+hDUarId

最高難易度でやりたい時に○にまくって勝手に難易度下がるのは困る
特にアクションとRPG


0164 名無しさん 2023/12/18(月) 13:03:51.66 ID:DQkDXN7E0

知ってる
ZANAC A.I. だろ
懐かしいなぁおい


0165 名無しさん 2023/12/18(月) 13:04:09.85 ID:LkYUp1RB0

グラディウスも自動で難易度変わるらしいね


0166 名無しさん 2023/12/18(月) 13:05:05.17 ID:lqudTSbX0

昔のSTGでよくある方式だが公知に当たらないのか?


0167 名無しさん 2023/12/18(月) 13:05:36.56 ID:HOb/NaiU0

逆手に取って難易度上げない進め方で攻略とかなっちゃうやつー


0168 名無しさん 2023/12/18(月) 13:06:25.27 ID:8badAVYka

間違っても難易度で出来ることを制限するなよ


0169 名無しさん 2023/12/18(月) 13:06:38.68 ID:imW7GUAdp

こんなの特許にならねーだろ
昔からやってる既知の手法じゃねーか

たとえばレーシングゲームでCPU(BOT)はプレーヤーが遅いと置いてけぼりにせず手加減してくる
これはプレイヤーをトボトボ最下位独走状態させると逆転の目もなく「面白くない」になるから
ある程度は他車を抜き去る楽しさを味合わせる配慮をする


0180 名無しさん 2023/12/18(月) 13:09:43.52 ID:imW7GUAdp


>>169
既知→公知


0171 名無しさん 2023/12/18(月) 13:07:05.76 ID:JsB4DBpRM

そもそも後半面に行くほど難しくなること自体が難度の自動調整では?


0172 名無しさん 2023/12/18(月) 13:07:10.00 ID:PBlzT/x10

バトルガレッガも同じこと言ってたぞ
なお


0173 名無しさん 2023/12/18(月) 13:07:52.61 ID:C1E7Phr30

難易度高いランクを維持したまま全クリすると貰えるトロフィーも実装しろよ


0175 名無しさん 2023/12/18(月) 13:08:03.34 ID:ldkBt2Bh0

そんなことよりも敵を硬くするだけやなくて
難易度によって敵の戦い方を変えてくれや
イージーは決まりきったパターンの攻撃
ノーマルは決まりきった攻撃にフェイントや緩急つけてくる
ハードは決まりきった攻撃やなくて合理的に攻撃してきて
ナイトメアは合理的に攻撃にフェイントや緩急つけてきるとか


0179 名無しさん 2023/12/18(月) 13:09:37.87 ID:OKmevmkH0


>>175
工数だけかかる上に一番下か一番上しかやってもらえないだけだからそれ


0176 名無しさん 2023/12/18(月) 13:08:29.30 ID:Agtb7BWf0

接戦みたいのを演出したいイベントみたいなのでならアリかもだけどそれはそうとして独りよがりな機能だな


0181 名無しさん 2023/12/18(月) 13:09:47.37 ID:YJJAQlTJ0

ツシマの最高難易度は一撃必○に近付いてリアリティもあってスリリングになるのが良かった


0182 名無しさん 2023/12/18(月) 13:10:23.13 ID:JfQcfbLj0

俺「クリアできねえ!これ絶対ハードだろ!(イージー)」


0183 名無しさん 2023/12/18(月) 13:10:37.81 ID:PTGUVg0g0

サガでやってたろ


0185 名無しさん 2023/12/18(月) 13:11:10.85 ID:lcs0iIes0

難易度調整ってユーザー側が思っているほど
簡単じゃないからな
実際はア○ほど大変


0186 名無しさん 2023/12/18(月) 13:12:36.14 ID:Klv+DYp8a

つーか、こんなので特許取れるの?
先行事例いくらでもありそうなんだけど。


0190 名無しさん 2023/12/18(月) 13:13:57.30 ID:x5XL7gvPM


>>186
記事にも書いてあるけど前例はいくらでもある

なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます


0201 名無しさん 2023/12/18(月) 13:17:29.47 ID:Y5ZKehgX0


>>186
より一般化してどういったゲームでも導入できる技術として特許取るんだろ


0187 名無しさん 2023/12/18(月) 13:12:54.34 ID:alD0Zs5M0

タイトーのゲームでよくあったやつやん


0188 名無しさん 2023/12/18(月) 13:13:13.37 ID:mj+aKWM+d

おれの人生なんだけど、0歳児のおれ
間違えてベリーハードで
始めちゃったみたいなんだけど、
イージーに変えたい。どうやればいい?


0196 名無しさん 2023/12/18(月) 13:15:50.68 ID:pbBkrVho0


>>188
いい人生ですから前に進めてください


0189 名無しさん 2023/12/18(月) 13:13:53.18 ID:iOXD4Bur0

バトルガレッガというランク調整必須の名作シューティングがありまして


0191 名無しさん 2023/12/18(月) 13:14:02.66 ID:ivTTX4XI0

こういうのいらないな
1で言ってることならアクションパートと戦闘パート別々に設定できればいい
脳○でトロフィー回収したいときこの機能邪魔すぎる


0194 名無しさん 2023/12/18(月) 13:14:56.61 ID:Y5ZKehgX0


>>191
お前のトロフィー収集とかどうでもいいし