スポンサーリンク

【ソフトバンクG悲報】ClaudeのAnthropic, ChatGPTのOpenAIを逆転し評価額9,650億ドル (約154兆円) の世界一価値あるAI企業に……

adsense



1名無しさんID:ID:32cxKRkd0NIKU● [2026/05/29(金) 19:35:36.00]
米アンソロピック、評価額9650億ドルに オープンAIを逆転 – WSJ
直近の資金調達ラウンドで650億ドルを調達
 AI開発の米新興企業アンソロピックは企業価値の評価額が9650億ドル(約154兆円)に達した。

https://jp.wsj.com/articles/anthropic-hits-965-billion-post-money-valuation-005f0d23


2名無しさんID:ID:32cxKRkd0NIKU [2026/05/29(金) 19:35:44.68]


3名無しさんID:ID:32cxKRkd0NIKU [2026/05/29(金) 19:35:48.23]


4名無しさんID:ID:32cxKRkd0NIKU [2026/05/29(金) 19:35:52.36]


5名無しさんID:ID:YYupeY670NIKU [2026/05/29(金) 19:36:00.71]


6名無しさんID:ID:YYupeY670NIKU [2026/05/29(金) 19:36:04.11]


7名無しさんID:ID:YYupeY670NIKU [2026/05/29(金) 19:36:07.55]


8名無しさんID:ID:pZ1YrTJb0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:14.65]


9名無しさんID:ID:pZ1YrTJb0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:18.14]


10名無しさんID:ID:pZ1YrTJb0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:21.68]


11名無しさんID:ID:py3S/IMc0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:30.24]


12名無しさんID:ID:py3S/IMc0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:33.68]


13名無しさんID:ID:py3S/IMc0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:37.13]


14名無しさんID:ID:kfL/twSD0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:47.83]


15名無しさんID:ID:wkG01pLz0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:52.19]
claude使うとgptとgeminiとかハルシネーションすぎて使えんもん


16名無しさんID:ID:kfL/twSD0NIKU [2026/05/29(金) 19:36:56.52]


17名無しさんID:ID:kfL/twSD0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:00.26]


18名無しさんID:ID:s4wXz8Xw0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:08.23]


19名無しさんID:ID:s4wXz8Xw0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:11.64]


20名無しさんID:ID:s4wXz8Xw0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:15.19]





21名無しさんID:ID:/D0oxWV60NIKU [2026/05/29(金) 19:37:23.01]


22名無しさんID:ID:FzkYX1zP0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:26.20]
ミュトスのインパクトが強すぎた


23名無しさんID:ID:/D0oxWV60NIKU [2026/05/29(金) 19:37:26.75]


24名無しさんID:ID:/D0oxWV60NIKU [2026/05/29(金) 19:37:30.26]


25名無しさんID:ID:iTDhMJw/rNIKU [2026/05/29(金) 19:37:35.06]
評価額言うても上場してないやん


26名無しさんID:ID:4RW2LIPK0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:38.22]


27名無しさんID:ID:4RW2LIPK0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:41.62]


28名無しさんID:ID:4RW2LIPK0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:45.37]


29名無しさんID:ID:57QqHUwn0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:55.34]


30名無しさんID:ID:57QqHUwn0NIKU [2026/05/29(金) 19:37:58.79]


31名無しさんID:ID:57QqHUwn0NIKU [2026/05/29(金) 19:38:02.68]


32名無しさんID:ID:ss2j2B9L0NIKU [2026/05/29(金) 19:38:52.83]
OpenAI一本足打法の孫正義どうすんのこれ🤣🤣🤣


73名無しさんID:ID:029gWgHzpNIKU [2026/05/29(金) 19:56:23.67]
>>32
ソフトバンク倍以上マイクロソフトが出資してるんだけどな


35名無しさんID:ID:ss2j2B9L0NIKU [2026/05/29(金) 19:39:05.62]
孫正義また負けた


36名無しさんID:ID:gqMGZhNU0NIKU [2026/05/29(金) 19:39:17.16]
ビジョンファンドは少しは出資してんじゃね


37名無しさんID:ID:+iyfREtu0NIKU [2026/05/29(金) 19:39:20.59]
資本主義社会のダイナミズムよな。
この波の激しさに尻ごむようでは参加資格がない


38名無しさんID:ID:40oqCZAddNIKU [2026/05/29(金) 19:39:28.73]
またウィーワークの二の舞くるか!?!?


40名無しさんID:ID:ZwE2uM/cdNIKU [2026/05/29(金) 19:39:44.86]
プラン高くて全然使ってない


41名無しさんID:ID:k4zW4FCE0NIKU [2026/05/29(金) 19:39:58.46]
ミュトスの脅威()を喧伝してようやくな
結局はチャッピーの地力が勝つ


48名無しさんID:ID:ss2j2B9L0NIKU [2026/05/29(金) 19:41:25.98]
>>41
チャッピー()
大衆AIなんぞゴミですよゴミ
一体チャッピー呼ばわりしてるパンピーの何割が有料ユーザなんですかねぇ





43名無しさんID:ID:/Bn0ta5R0NIKU [2026/05/29(金) 19:40:06.04]
ひどいなARMの含み益を見てから判断すべき


44名無しさんID:ID:6AG/NciO0NIKU [2026/05/29(金) 19:40:19.52]
赤字解消したクロードと、使われるほど赤字が増えるChatGPTではもう勝負あったろ


45名無しさんID:ID:fX/elN780NIKU [2026/05/29(金) 19:40:32.73]
チェッピーに用はねえよ


46名無しさんID:ID:IZLzx1D90NIKU [2026/05/29(金) 19:40:43.16]
孫正義がモメン以下なんて考えにくい


47名無しさんID:ID:Ok9TnvHL0NIKU [2026/05/29(金) 19:41:19.15]
アンソロピックのCMは皮肉きいてて好き


49名無しさんID:ID:eLWoVZKu0NIKU [2026/05/29(金) 19:42:30.78]
なんでチャッピーより高いんだよ


51名無しさんID:ID:7j7kOsxt0NIKU [2026/05/29(金) 19:43:11.56]
数週間以内にミュトス級のAIを公開するって言ってるからいよいよOpenAIの立つ瀬が無くなる


52名無しさんID:ID:8hLI0Pko0NIKU [2026/05/29(金) 19:43:17.90]
Googleは?


54名無しさんID:ID:u+4EexH30NIKU [2026/05/29(金) 19:43:57.11]
一番金食い虫のAIだからな
トークンをすぐ食い尽くして
🤖「カネ!カネ!」だよ


55名無しさんID:ID:D+B7j4de0NIKU [2026/05/29(金) 19:44:04.01]
最終的にどうやって利益を出すのかのビジョンはどこの企業にもないのがね


57名無しさんID:ID:ss2j2B9L0NIKU [2026/05/29(金) 19:44:42.10]
>>55
Anthropicはもう黒字化達成してるけど


68名無しさんID:ID:D+B7j4de0NIKU [2026/05/29(金) 19:52:40.67]
>>57
最終的にって書いてるじゃん
よりすごいAIにはよりすごいコンピュータとよりすごい電力が必要で他社ももっとすごいものを出してくるわけで
じゃあそれを利用料金値上げで対応できるのかってことよ


70名無しさんID:ID:RM+2GVqyHNIKU [2026/05/29(金) 19:54:16.44]
>>68
企業相手だから普通に値上げするだろうよ


109名無しさんID:ID:yHA8kMdTa [2026/05/30(土) 03:35:15.34]
>>68
既にclaudeがより凄いAIだけど
勘違いしてないか?


97名無しさんID:ID:gaAH6ZWi0NIKU [2026/05/29(金) 20:36:56.93]
>>55
レートリミット下げて値上げ
どこも徐々にやってる


59名無しさんID:ID:xcvde3O60NIKU [2026/05/29(金) 19:45:35.62]
おれのclaudeちゃんは先週のオークス当ててくれたよ


60名無しさんID:ID:fjcZUmBhMNIKU [2026/05/29(金) 19:46:12.76]
GPT‐4と4oだけの一発屋だったからね


61名無しさんID:ID:M/zt/V7f0NIKU [2026/05/29(金) 19:46:20.79]
OpenAIは周回遅れになりそう


63名無しさんID:ID:39B0L5hL0NIKU [2026/05/29(金) 19:49:11.28]
ミュトスはおそらくしょぼい
ミュトスが凄いんじゃなくてトークンじゃぶじゃぶ無制限アタックが強いだけだろ


79名無しさんID:ID:3DoOgH8p0NIKU [2026/05/29(金) 20:03:58.07]
>>63
それはそうだが制限していても
運が良ければ到達する可能性はあるわけで
先にバグ潰しさせるのは理にかなってる





64名無しさんID:ID:nmJfUTjp0NIKU [2026/05/29(金) 19:50:11.93]
いつのまにかOpenAIとAnthropicの二強に
Googleは何やってんの


66名無しさんID:ID:+iyfREtu0NIKU [2026/05/29(金) 19:51:56.85]
>>64
先週に技術発表やったけれどそれが期待外れでちょっとヤバい感じかな


89名無しさんID:ID:AyNK8um40NIKU [2026/05/29(金) 20:23:48.70]
>>64
アンソロピックに投資してる 
どちらに転んでも利益を手に入れる、一本足打法ではないのが強い


65名無しさんID:ID:8Ggwsp9l0NIKU [2026/05/29(金) 19:51:45.86]
大衆向けAIて話題にはなるけど金にならんよな
結局ビジネス用途で大企業に導入してもらった方が勝つ


71名無しさんID:ID:O6nz7y/10NIKU [2026/05/29(金) 19:56:11.17]
それでも投資分は余裕で回収できるだろ
その後どう動くのかは分からんが


74名無しさんID:ID:78AnqntC0NIKU [2026/05/29(金) 19:56:52.01]
Claudeも優秀だよなあ


75名無しさんID:ID:jv8yaI2n0NIKU [2026/05/29(金) 19:57:19.55]
禿げのせいでワイモバイルが値上げされるんだが


77名無しさんID:ID:jLUC2IBE0NIKU [2026/05/29(金) 20:02:47.55]
もうキャリアはグループ離脱させてよ
SBIみたく
それがインフラ企業の責任ってもんでしょ


78名無しさんID:ID:h3/QKXhl0NIKU [2026/05/29(金) 20:03:48.88]
今日もチャッピーに無料で画像編集頼んだぜ
怖いだろう?


82名無しさんID:ID:8vCLCWYprNIKU [2026/05/29(金) 20:07:33.69]
萌え画像が生成できない無能のくせに生意気だ


84名無しさんID:ID:LrsTNVsn0NIKU [2026/05/29(金) 20:11:01.18]
ソフトバンクって何十年経っても胡散臭さが抜けない企業だな


86名無しさんID:ID:I20D5DG40NIKU [2026/05/29(金) 20:15:14.32]
claudeは20分使ったら5時間のインターバルがあるから健康てきなんだな


87名無しさんID:ID:prScZNo30NIKU [2026/05/29(金) 20:20:23.71]
ここはインフラが遅れてるからなぁ


90名無しさんID:ID:F9glGDB80NIKU [2026/05/29(金) 20:25:30.33]
ClaudeはAIイラストゴミだから好感


91名無しさんID:ID:hxQuZPn80NIKU [2026/05/29(金) 20:27:58.67]
上場おっそいわ


92名無しさんID:ID:+iyfREtu0NIKU [2026/05/29(金) 20:28:48.86]
世間を賑わすような画像生成、音楽生成、動画生成とかには手を出さず
資料整理やコーディングという実務に集中している印象あり


93名無しさんID:ID:18QGTMQF0NIKU [2026/05/29(金) 20:29:03.66]
Anthropicは自社でデータセンター持ってないからかなり厳しくなる
イーロンマスクの旧世代の方のデータセンターを年間2兆円とかいうボッタクリレベルの値段で借りてるし


101名無しさんID:ID:gaAH6ZWi0NIKU [2026/05/29(金) 20:49:33.68]
>>93
今建ててるよ
GoogleからTPU買ったりしてるから結局のところ初期投資不利だけど


96名無しさんID:ID:5dC8XEj90NIKU [2026/05/29(金) 20:36:34.10]
Mythsって要はセキュリティ関連でアライメントできてないデカいモデルな訳でしょ
ただのIPO前の誇大広告だよ

黒字な理由は計算資源への投資が小さいから、なので推論需要を満たさない
画像や世界モデルの研究も他者に劣るし、AGIに最も遠い

現状のケチケチ作戦で細々と生き続けてOpenAIの体力が尽きるのを待つしか生きる道はなさそう


99名無しさんID:ID:bm2XLf/cdNIKU [2026/05/29(金) 20:40:49.66]
コモディティ化する前に利益出る仕組みにしないと推論コスト激安の中国勢が控えてるせいで終わる





100名無しさんID:ID:+iyfREtu0NIKU [2026/05/29(金) 20:41:25.72]
GoogleはGemma
OpenAIはgpt-oss
を出しているか


102名無しさんID:ID:6AG/NciO0NIKU [2026/05/29(金) 20:50:14.74]
ChatGPTは使えるよ、ただ使われるほど赤字が増えて事業として詰んでるように見えるだけで
Geminiは精度がイマイチだけどGoogleが金持ちだから継続できるし、クロードは顧客を絞って高く売ることでなんとか止血できそう


103名無しさんID:ID:0mekl5aZ0NIKU [2026/05/29(金) 21:16:44.74]
アンソロピックはまさかの黒字達成だからな
コーディングなら金を払ってくれるという目の付け所がよかった


104名無しさんID:ID:ZYFIut700NIKU [2026/05/29(金) 21:17:31.63]
エヌビディア超えたの?


105名無しさんID:ID:+iyfREtu0NIKU [2026/05/29(金) 21:19:58.49]
NVIDIAは今のところ金鉱掘りにツルハシを売る商売だからどこの金鉱掘りが当てても儲かる


106名無しさんID:ID:MsIUmSL00NIKU [2026/05/29(金) 21:23:28.73]
Open AI上場してアンソロが上場する半年前くらいには株売ってそうだけどなw


108名無しさんID:ID:p7qf+8kG0NIKU [2026/05/29(金) 22:42:32.95]
苦ロードは無料じゃすぐ使えなくなるし皆課金してんのか
稼いでんなあ


111名無しさんID:ID:jSV6w6Vr0 [2026/05/30(土) 08:50:01.35]
アンソロピックって魏から荀彧が方針の違いで曹操と仲違いした後、自死するんじゃなくて対立して別の勢力を立ち上げて曹操を超えちゃった感じだろうか


112名無しさんID:ID:iDZoGc+i0 [2026/05/30(土) 09:06:53.47]
上場がスペースXとオープンAIの後で一番最後なのが勘弁して欲しい
前者二つの株が怖くて買えないぞ


113名無しさんID:ID:ioCgx2mw0 [2026/05/30(土) 09:11:29.28]
アンソロピック以外ババにしか見えないからなぁ
アンソロピックもいつかはGoogleに取って代わられかねない
バブルが最高潮のときに上場ゴールするのやめてもらっていいですか

出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780050936/