スポンサーリンク

小学館コロコロコミック、「ドラえもん重複掲載問題」で、編集長を含む幹部3人が更迭および出勤停止になっている模様 いったい何が

adsense



1名無しさんID:ID:GMTu7USG0 [2026/06/12(金) 08:46:40.86]
山中武史|編集者
@takesiyama

小学館コロコロコミックの「ドラえもん重複掲載問題」で、編集長含む幹部3人が更迭および出勤停止になったそうだ。
重複掲載もさることながら、幹部が雁首揃えてお詫びに行った際、藤子・F・不二雄プロをさらに怒らせてしまったらしい。
いったい何があったのか。

午後11:52 · 2026年6月11日
151.9万件の表示

関連

【お詫び】月刊コロコロコミック2月号および4月号掲載「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」につきまして

【お詫び】月刊コロコロコミック2月号および4月号掲載
「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」につきまして
2026年03月17日 21:55


2名無しさんID:ID:GMTu7USG0 [2026/06/12(金) 08:47:09.00]
いつもコロコロコミックをご愛読いただきありがとうございます。

2026年1月15日発売の「月刊コロコロコミック」2月号と3月13日発売の「月刊コロコロコミック」4月号に掲載した「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は同一作品であり、
二か月という短い期間で同じ作品を掲載したことは編集部の作業上の誤りによるものでした。

毎号、楽しみにしてくださっている読者のみなさまに、戸惑いとご心配をおかけしたことを編集部として深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがなきよう、細心の注意を払って雑誌制作に取り組んでまいります。このたびは誠に申し訳ございませんでした。


137名無しさんID:ID:m+OJeDU10 [2026/06/12(金) 09:30:44.96]
>>2
どうしてこんなミスが起こったんだろ


165名無しさんID:ID:pxLtD4yad [2026/06/12(金) 09:40:23.15]
>>2
有り得ねえだろ
やばすぎ


194名無しさんID:ID:OdIZCnw00 [2026/06/12(金) 09:53:22.63]
>>2
いっつも思うんだがここ出版社だよな
前回も思ったがこの文章は何だよ


201名無しさんID:ID:TDy9mNyWd [2026/06/12(金) 09:54:33.61]
>>194
句読点を必ず付ける事しか考えてないんだろ。


299名無しさんID:ID:jpFAhuOG0 [2026/06/12(金) 10:35:53.59]
>>2
声明発表する約束交わされたのかなw


3名無しさんID:ID:SLyzlsdDM [2026/06/12(金) 08:47:31.19]
カリ首揃えるなよww
くさいぞww


4名無しさんID:ID:iywoAMeC0 [2026/06/12(金) 08:47:37.01]
もうこれ半分企業ガバナンスに問題あるだろ


5名無しさんID:ID:LAW5+v2v0 [2026/06/12(金) 08:47:56.29]
え、どう言うことだ


6名無しさんID:ID:mvvX0L+x0 [2026/06/12(金) 08:48:27.71]
コロコロからドラえもん消えたのそのせいかよ
そりゃ更迭までいくわ


7名無しさんID:ID:LAW5+v2v0 [2026/06/12(金) 08:48:37.52]
ドラえもんなんて使い回し多そうだけど


12名無しさんID:ID:quVhRxPC0 [2026/06/12(金) 08:49:38.70]
>>7
流石に1ヶ月空けただけで同じのはヤバいだろ


156名無しさんID:ID:LAW5+v2v0 [2026/06/12(金) 09:36:41.26]
>>12 >>139
>>139

新作でも無いんならそんなに目くじら立てなくてもって思ってさ


168名無しさんID:ID:t8F4RhXha [2026/06/12(金) 09:41:13.03]
>>156
純粋な原作者の新作は増えないんだから
ブランドは大事に扱わないと
子供向けの商売でいい加減、ってのはすげえ嫌われそうだよ

というか出向いて謝罪した編集とかが似たような事言ってそうで怖い
今までのやらかし小学館編集と同種だと、ニヤニヤしながら適当に謝って
ロクに謝りきらないうちに次の仕事の話をした、とかも余裕であり得る


178名無しさんID:ID:QbAu9rTd0 [2026/06/12(金) 09:44:53.60]
>>156
謝罪に行った編集が
>>156
みたいな事言ってブチギレられてそう


186名無しさんID:ID:ZO32Kg46M [2026/06/12(金) 09:48:58.88]
>>156
こんな感じで雑に扱ってたんだろうな


420名無しさんID:ID:Mj8adwvf0 [2026/06/12(金) 11:47:50.27]
>>156
まさにコイツみたいな編集者の対応


139名無しさんID:ID:hvEDn12I0 [2026/06/12(金) 09:32:00.76]
>>7
名作劇場だから過去の話を掲載してる枠なのかな
いい加減な運営の仕方に腹が立ってるのかもね
小学館は他にもやらかしてるし


8名無しさんID:ID:xi1O1bGO0 [2026/06/12(金) 08:48:41.81]
作ってる側が読んでないんだな
そりゃ売れないわ





112名無しさんID:ID:HFhbC2nt0 [2026/06/12(金) 09:23:12.99]
>>8
Fは嫁に恵まれなかったな


306名無しさんID:ID:M16q1H2G0 [2026/06/12(金) 10:40:00.52]
>>112
おいやめろ


9名無しさんID:ID:g4T7G7Ps0 [2026/06/12(金) 08:49:06.90]
2号連続で同じ話載せたの?
誰も気づかなかったのか


10名無しさんID:ID:rl7slqAtr [2026/06/12(金) 08:49:32.18]
F遺族はなんかすげえうるさそうなんだよな


43名無しさんID:ID:1y/T3A6U0 [2026/06/12(金) 08:57:46.83]
>>10
オバQの権利めぐってA側とバトルするくらいアレだぞ


66名無しさんID:ID:rl7slqAtr [2026/06/12(金) 09:07:07.96]
>>43
まあね
ただまあオバQは難しい作品だからね


83名無しさんID:ID:Ei9MBiOi0 [2026/06/12(金) 09:12:31.96]
>>43
F嫁とA姉の女の戦いの根は深い
あとA嫁はいい人


88名無しさんID:ID:OS/EmONT0 [2026/06/12(金) 09:14:14.05]
>>83
というかA嫁は脳疾患でまともな社会活動できなかったろ


310名無しさんID:ID:M16q1H2G0 [2026/06/12(金) 10:41:31.47]
>>88 >>83
もう40年近く入院で寝たきりだもんな
気の毒すぎる
たしかAのあとを追うように亡くなったはず

>>83

FミュージアムでのAの扱いでもう察するよ
手塚に対して扱いちっちぇ!エピソードすくね!


95名無しさんID:ID:aYZvFF7N0 [2026/06/12(金) 09:15:47.71]
>>83
FとA別れたきっかけだっけ


181名無しさんID:ID:sWAxWtcl0 [2026/06/12(金) 09:45:26.65]
>>83
なんか登場人物全員かなりのご高齢な気がするが


447名無しさんID:ID:I2xWTlo90 [2026/06/12(金) 12:12:23.05]
>>181
存命はF嫁だけのはず


90名無しさんID:ID:LAW5+v2v0 [2026/06/12(金) 09:14:18.87]
>>10
オバQがなんか問題なんだっけ?


183名無しさんID:ID:DbFhiilc0 [2026/06/12(金) 09:46:03.03]
>>10
ネプチューンの原田泰造はコントの許可取りに行った時にすごく良い感触だったって言ってたのにな


11名無しさんID:ID:n9Vxf60W0 [2026/06/12(金) 08:49:35.76]
これでクビ飛ぶのやるせないな


13名無しさんID:ID:V4mLHEjyd [2026/06/12(金) 08:49:46.06]
まぁこれだけではないんだろうな
他にも色々積み重なって最後のこれでもうダメだってなったんじゃね?
更迭とか出勤停止とかただ事じゃないだろ


14名無しさんID:ID:05lRhx4u0 [2026/06/12(金) 08:49:52.60]
小学館ってちょくちょくやらかしてるな


15名無しさんID:ID:cEKDju4w0 [2026/06/12(金) 08:49:55.20]
わざと藤子プロ怒らせて連載切るってところだろ
楳図かずおもやられた、あれも小学館だったな


249名無しさんID:ID:RJ0Ku9wz0 [2026/06/12(金) 10:16:56.08]
>>15
連載切るのにそんなやり方しかできんのなら相当に無能

で、代わりにもっと強力なコンテンツを作れるのかといったらそうでもないわけだろ


16名無しさんID:ID:g4T7G7Ps0 [2026/06/12(金) 08:49:58.27]
連続じゃなくて2月号と4月号か





17名無しさんID:ID:m2mbeJ960 [2026/06/12(金) 08:50:07.62]
仕事テキトー過ぎじゃね


18名無しさんID:ID:IjtZ/bnn0 [2026/06/12(金) 08:50:14.06]
数年前のをうっかりとかならまだ分かるが2か月前は流石にありえない
どんなチェック体制してるんだ


25名無しさんID:ID:a/ETyVZ50 [2026/06/12(金) 08:52:20.43]
>>18
トリプルチェック(現場猫)体制


29名無しさんID:ID:xpjeqKaK0 [2026/06/12(金) 08:54:02.51]
>>25
ジェットストリーム現場猫


19名無しさんID:ID:I1YVOHDQ0 [2026/06/12(金) 08:50:46.93]
一コマだけ変えてればな


20名無しさんID:ID:tS+5ZLMtM [2026/06/12(金) 08:51:06.73]
独裁スイッチ~


21名無しさんID:ID:2GhaUvsi0 [2026/06/12(金) 08:51:12.92]
怒りの火にさらに油を注ぐとか中々出来る事じゃないよ


22名無しさんID:ID:SMCm7RoEM [2026/06/12(金) 08:51:48.63]
こういうの行き当たりばったりで掲載してるの?
予めこうならないようにスケジュール組んでるのかと思ってた


24名無しさんID:ID:05lRhx4u0 [2026/06/12(金) 08:52:20.41]
興味とか熱意とか関係ない風土なのかな小学館


41名無しさんID:ID:vMvp+Ywl0 [2026/06/12(金) 08:57:23.64]
>>24
文学志望の奴がコロコロに回されて不貞腐れてるとか


46名無しさんID:ID:c9C+n1j60 [2026/06/12(金) 08:58:55.61]
>>41
別に志望ですらなくて大手だから就職した奴ばっかだろ
医者が全員美容皮膚行くのと一緒


87名無しさんID:ID:5HRaeZFu0 [2026/06/12(金) 09:13:49.23]
>>46
大手だから目指すにしては出版業界はあまりにも狭き門すぎるから多分意欲高い奴しか目指さないわ


127名無しさんID:ID:n/SUZyuk0 [2026/06/12(金) 09:25:54.49]
>>41
小学館に文芸誌ねえだろ


337名無しさんID:ID:friQBVa/0 [2026/06/12(金) 10:54:23.14]
>>41
コロコロはむしろ花形じゃないの?
学参系のほうが偉いのかな


339名無しさんID:ID:7BzqH+FHH [2026/06/12(金) 10:55:42.68]
>>337
ジャリ向け雑誌なんか


426名無しさんID:ID:Mj8adwvf0 [2026/06/12(金) 11:51:16.98]
>>41
文芸編集志望なら小学館はあり得ない。


484名無しさんID:ID:6KL+RQLK0 [2026/06/12(金) 12:43:15.04]
>>41
よく勘違いしてる奴いるけどそれサンデーの話だぞ


49名無しさんID:ID:K8hgxbjQ0 [2026/06/12(金) 09:00:03.76]
>>24
コロコロに昔の漫画掲載するだけの仕事に熱意持つ方が難しいだろw


78名無しさんID:ID:e/dTlnUo0 [2026/06/12(金) 09:10:01.05]
>>24
ドラえもんとか連載時編集だった連中はもう60代以上だろうしなあ


240名無しさんID:ID:6sPOVevX0 [2026/06/12(金) 10:10:44.16]
>>24
今のコロコロの場合はホビーをどれだけ売れるのかが優秀な社員の証明
漫画への愛はないよ





245名無しさんID:ID:Fj5s9EBe0 [2026/06/12(金) 10:12:38.15]
>>24
今のコロコロの場合はホビーをどれだけ売れるのかが優秀な社員の証明
漫画への愛はないよ


251名無しさんID:ID:K249sUzi0 [2026/06/12(金) 10:17:21.82]
>>24
セクシー田中さん事件で分かったろ
漫画家を自殺させておいて迷惑だとしか思ってないよ


27名無しさんID:ID:mOLWkF9Ka [2026/06/12(金) 08:52:44.14]
編集部も気付いてなかったってことだろ?
編集部すら読んでないのはヤバいだろ


28名無しさんID:ID:4+aZpU9H0 [2026/06/12(金) 08:53:22.16]
サムライトルーパーかよ


30名無しさんID:ID:bg5l/KbF0 [2026/06/12(金) 08:54:02.75]
特に編集する必要の無い作品だから
軽く扱ってたのかな


31名無しさんID:ID:GA8l00ktr [2026/06/12(金) 08:54:03.90]
大げさだよ


32名無しさんID:ID:wV6WBT6A0 [2026/06/12(金) 08:54:47.47]
更迭って相手激怒どころじゃないレベルだな
作品引き上げるレベルまでいったのか?


33名無しさんID:ID:C5J+CBEC0 [2026/06/12(金) 08:54:51.41]
え?
そりゃ怒られるわ


34名無しさんID:ID:o7rk9rWQ0 [2026/06/12(金) 08:54:58.16]
小学館だから仕方なくね?


35名無しさんID:ID:/6sjC6dZH [2026/06/12(金) 08:54:59.36]
作品に対する思い入れ無し
小学館の伝統だね


36名無しさんID:ID:lEWPvtJE0 [2026/06/12(金) 08:55:21.14]
わざとか

小学館コロコロコミック、「ドラえもん重複掲載問題」で、編集長を含む幹部3人が更迭および出勤停止になっている模様 いったい何が  [597533159]
_36_36


209名無しさんID:ID:v0QzCAk80 [2026/06/12(金) 09:56:37.44]
>>36
わざとは草


37名無しさんID:ID:Nxk3TEO90 [2026/06/12(金) 08:55:46.00]
誰も気付かなかったのか
気付いてても言い出せない会社なのか


38名無しさんID:ID:1G10Oq1rM [2026/06/12(金) 08:56:43.96]
藤子プロで「手塚はもう終わった漫画家だ」って言ったらしいな


39名無しさんID:ID:ctwCzQMk0 [2026/06/12(金) 08:56:48.55]
そらあかんやろ


40名無しさんID:ID:lRs5cxED0 [2026/06/12(金) 08:56:51.31]
載せる話って先までスケジュール組んでるわけじゃないんだな
その年その時の情勢に即した話を選んでるのか?


42名無しさんID:ID:r4KN0Q1mr [2026/06/12(金) 08:57:24.47]
この会社頻繁にトラブル起こしてんな
同じグループの集英社と比べて何が違うのか


225名無しさんID:ID:dL9sFM400 [2026/06/12(金) 10:02:49.31]
>>42
集英社もわりとトラブル自体は起こしてるんだよ
ただヒット作に恵まれてるし新たな作品の発掘にも意欲的だけど
小学館はちょっとヤバすぎるね


44名無しさんID:ID:Kcc5n4fQ0 [2026/06/12(金) 08:57:52.64]
編集者ですらちゃんと読んでない雑誌


45名無しさんID:ID:63uniU4a0 [2026/06/12(金) 08:58:25.40]
ゴミみてーな会社だな





47名無しさんID:ID:rSIJG+cF0 [2026/06/12(金) 08:58:58.79]
ヨシ!


48名無しさんID:ID:uwsFYKCp0 [2026/06/12(金) 08:59:13.69]
でも動画投稿者の人とかも間違って同じのあげちゃう人いるでしょ


50名無しさんID:ID:S2KnfMMp0 [2026/06/12(金) 09:01:11.31]
見逃し配信ってやつじゃね?ドラマだと普通にあるけど


51名無しさんID:ID:IpSMmTRS0 [2026/06/12(金) 09:01:14.01]
バイトに過去作選ばせてチェックするだけやん🥺


52名無しさんID:ID:h45R1PnL0 [2026/06/12(金) 09:01:18.66]
ドラえもんて連載終わったんじゃないの?


53名無しさんID:ID:xG9XvCpN0 [2026/06/12(金) 09:01:59.34]
コロコロコミックと50年近い付き合いだったのか

小学館コロコロコミック、「ドラえもん重複掲載問題」で、編集長を含む幹部3人が更迭および出勤停止になっている模様 いったい何が  [597533159]
_53_53


206名無しさんID:ID:th+SIKbw0 [2026/06/12(金) 09:55:58.00]
>>53 >>90
付き合いと言うかなんというか・・・
コロコロはドラえもんのために創刊されたという話になってる
ちょっと歴史修正も入ってそうではあるが公式見解ではそう

>>90

あれ藤子A/Fがメインだけど石森とかスタジオゼロのメンバーみんなで作ってんのよ
しかもF名義になってる新オバQになってからもAが関わってる
まあ正ちゃんとかモロにAキャラだしな
だから揉めようとすればいくらでも揉められちゃうんだよね

ちなみにドラえもんにもAは関わってたと言われてる


54名無しさんID:ID:mJYautLH0 [2026/06/12(金) 09:02:03.18]
藤子プロって編集長より立場強いんだ


55名無しさんID:ID:iod+cadr0 [2026/06/12(金) 09:02:09.07]
ドラえもんのどら焼き屋ゲームYouTubeゲーミング収益化解禁まだ?🍵


57名無しさんID:ID:mw84g8gW0 [2026/06/12(金) 09:02:17.08]
エンドレスエイト


58名無しさんID:ID:F9ErV1e+r [2026/06/12(金) 09:02:50.73]
翌々月に同じ作品載せるとかザルすぎる


59名無しさんID:ID:p+hIWDYJr [2026/06/12(金) 09:03:17.72]
権利だけ持った遺族ってうぜえよなって言いながら謝罪しに言ってそう


68名無しさんID:ID:jZTRPP0O0 [2026/06/12(金) 09:07:18.26]
>>59
オノヨーコとか100ワニ礼賛した手塚の娘とか見たらちょっとわかるw


131名無しさんID:ID:Lcylh+oSM [2026/06/12(金) 09:26:58.03]
>>68
オノヨーコってじつは充分偉大なんやで( ´ ▽ ` )ノ


431名無しさんID:ID:X/oR2iHP0 [2026/06/12(金) 11:56:22.55]
>>131
100わにも、広告会社が余計なことしただけで
それなりの佳作なんだよなぁ


445名無しさんID:ID:GBgAu0bE0 [2026/06/12(金) 12:11:52.25]
>>431
あれ作者大損したよな


60名無しさんID:ID:tOrLkG+P0 [2026/06/12(金) 09:04:02.46]
これ毎月新しいの描いてるの?
過去の流用ならまぁわからんでもない
原稿取りに行かないんだから


74名無しさんID:ID:EkWVk3Mo0 [2026/06/12(金) 09:09:13.21]
>>60
流用だけど数百話あるのに2ヶ月で同じ話を使うか?


91名無しさんID:ID:tOrLkG+P0 [2026/06/12(金) 09:14:39.55]
>>74
それはそう
もうルーティンと化してチェックもザルだったんだろうな


61名無しさんID:ID:rfM0XncN0 [2026/06/12(金) 09:04:20.37]
読者から指摘もなかったしいいんじゃないすかねwとかそういうしょうもない軽口叩いたんだろうな





62名無しさんID:ID:S2KnfMMp0 [2026/06/12(金) 09:06:10.97]
気づいた奴もすげえよな「あっ、これ二ヶ月前に読んだのと同じだ」てなった訳でしょ普通はそんな事に気づかない


85名無しさんID:ID:CrkWtP6x0 [2026/06/12(金) 09:13:03.59]
>>62
気づくだろそりゃ


86名無しさんID:ID:1vCMYYMq0 [2026/06/12(金) 09:13:24.44]
>>62
えっ


89名無しさんID:ID:60T54DZs0 [2026/06/12(金) 09:14:16.29]
>>62
ガーイw


93名無しさんID:ID:/BjE7sZ/0 [2026/06/12(金) 09:14:57.28]
>>62
自分がそうだからって周りの人も同じとは思わないほうがいい


99名無しさんID:ID:mDA503Jc0 [2026/06/12(金) 09:18:04.88]
>>62
呆け老人か?


368名無しさんID:ID:roatd5JE0 [2026/06/12(金) 11:19:00.66]
>>62
2ヶ月じゃ流石に気づくよ
月1なわけだし


63名無しさんID:ID:Si67X+mw0 [2026/06/12(金) 09:06:33.11]
エンドレスエイトにインスパイアされたか


65名無しさんID:ID:ZdE1Gurp0 [2026/06/12(金) 09:07:07.42]
それこそ小学生でも気づくやろこんなん
全く読んでないんか


67名無しさんID:ID:PXrt5Mc60 [2026/06/12(金) 09:07:09.56]
コロコロコミックのドラえもんってそもそも何かの再掲じゃなかったっけ
最近は何載せてたの?


69名無しさんID:ID:kAgaChET0 [2026/06/12(金) 09:07:20.65]
俺がガキの頃から既に傑作選だったから
新作無いんで適当な仕事やってたんだろな


70名無しさんID:ID:Si67X+mw0 [2026/06/12(金) 09:08:23.57]
なんか見たことあるけど、気のせい… ヨシ!

おかしかったらなんか言ってくるだろ、ヨシ!

前のやつがヨシしたからヨシ!


71名無しさんID:ID:toEPG8FW0 [2026/06/12(金) 09:08:39.99]
幹部「藤子サイドにも問題があり…」


72名無しさんID:ID:JB3fieKU0 [2026/06/12(金) 09:08:40.60]
作者死んでんのに何で連載続いてんだよ
そっちの方が問題だろ


268名無しさんID:ID:RJ0Ku9wz0 [2026/06/12(金) 10:21:45.97]
>>72
TVアニメなんてそんなの多いけどな
長寿なアニメで原作者が亡くなってるのに未だに新作が放映されるのってどれだけあるよって話


473名無しさんID:ID:k89xMvMHd [2026/06/12(金) 12:30:33.02]
>>72
ゴルゴ13なんて新作よりも
過去の人気作品掲載でいいのにな


75名無しさんID:ID:9DoodVGP0 [2026/06/12(金) 09:09:45.15]
オバQってあれA要素のほうが強くない?


76名無しさんID:ID:wjUG27SD0 [2026/06/12(金) 09:09:55.40]
ふざけろ


77名無しさんID:ID:UcTALBeV0 [2026/06/12(金) 09:09:57.07]
掲載するときに中身読んでないって思われても仕方ないしな


79名無しさんID:ID:19zxVOo80 [2026/06/12(金) 09:10:01.13]
雁首揃えて行った時に失礼な雰囲気だったんだろうな





80名無しさんID:ID:vNP2OLzk0 [2026/06/12(金) 09:10:21.30]
小学館で何が起きても驚かぬ


81名無しさんID:ID:edl1XmTJH [2026/06/12(金) 09:11:09.49]
小学館だしなあ


82名無しさんID:ID:vyXbVZTz0 [2026/06/12(金) 09:12:13.05]
漫画で重複掲載なんて初めて聞いたわ


84名無しさんID:ID:axP4Vdk90 [2026/06/12(金) 09:12:46.11]
2月号の過去データそのまま使ったのかな?
制作会社、印刷会社もスルーしたのか。
ノンブルとか柱とか、どうなんだろ。


92名無しさんID:ID:aYnI1gxY0 [2026/06/12(金) 09:14:48.60]
小学館って原稿なくしたり全然変わらないな


94名無しさんID:ID:WSmGORzG0 [2026/06/12(金) 09:15:37.05]
金払ってこないだ読んだを読まされるの


97名無しさんID:ID:H6wP2hHP0 [2026/06/12(金) 09:17:19.10]
コロコロ切っても、今更ドラえもん掲載したいとこないだろ


109名無しさんID:ID:2pYiyydn0 [2026/06/12(金) 09:21:56.61]
>>97
あるだろ!!
未だにアニメと映画続いてる国民的コンテンツの原作漫画、別にオワコンでもないんだからいくらでも需要あるでしょ


98名無しさんID:ID:LAW5+v2v0 [2026/06/12(金) 09:17:35.25]
小学館に就職したからって漫画の編集部に入りたいわけじゃないんだろ
なのにそんなとこに回されたらやる気も無くなるわな


100名無しさんID:ID:CulFK0Es0 [2026/06/12(金) 09:18:50.84]
ジャンプでハンターハンターの下書きが載ってるのを見たときに
子供ながらこれを載せるのを編集は許可すんなよって思ったな
パワーバランスがおかしいのか、編集側にこだわりがないのか知らんけどな


101名無しさんID:ID:2YitQzXr0 [2026/06/12(金) 09:18:59.04]
ここまで怒るってことはそもそも最初の重複掲載がミスじゃないんだろうな


103名無しさんID:ID:GPmI6E530 [2026/06/12(金) 09:19:18.82]
マンガワンも中間報告すら無いし謝罪に出向いてさらに怒りを買うとか企業風土として相当思い上がった人間が揃ってるんだろうなぁ


104名無しさんID:ID:4kVm/P4uH [2026/06/12(金) 09:19:19.17]
わざと問題起こしてドラえもん連載やめた自作自演じゃね?
なかなか切れないでしょここまでくると


105名無しさんID:ID:4gxoQAgX0 [2026/06/12(金) 09:19:45.89]
まぁ今の子供からみたら正直つまらないだろあんな古い作品
終わっても売上は変わらないだろうし小学館的には特に問題なさそう


106名無しさんID:ID:BTs4BCTd0 [2026/06/12(金) 09:20:17.73]
おお


108名無しさんID:ID:J9rM+1+zH [2026/06/12(金) 09:21:51.88]
>>106

めっちゃ怖い


114名無しさんID:ID:PveGij/l0 [2026/06/12(金) 09:23:31.37]
>>106
アニメからも消されてんのか


115名無しさんID:ID:ELOBHJVB0 [2026/06/12(金) 09:24:13.31]
>>106
最後のはハッキリこわいな


120名無しさんID:ID:tP14LdvI0 [2026/06/12(金) 09:25:17.90]
>>106
遺族ブチ切れか


124名無しさんID:ID:t8F4RhXha [2026/06/12(金) 09:25:36.80]
>>106
小学館じゃなくてコロコロが縁切られた感じか





125名無しさんID:ID:tOrLkG+P0 [2026/06/12(金) 09:25:41.45]
>>106
小学館じゃなく編集部にブチ切れてるのが不幸中の幸いか


130名無しさんID:ID:aYZvFF7N0 [2026/06/12(金) 09:26:26.24]
>>106
こんなことにまでなってたのか


136名無しさんID:ID:h076FRAnd [2026/06/12(金) 09:30:21.17]
>>106
小学館じゃなくてよかったな


175名無しさんID:ID:YGwCGVRJ0 [2026/06/12(金) 09:43:15.72]
>>106
嘘ぺこでしょ


254名無しさんID:ID:K249sUzi0 [2026/06/12(金) 10:18:12.77]
>>106
ガチギレで草


263名無しさんID:ID:alahJJFj0 [2026/06/12(金) 10:20:33.95]
>>106
おーすげー

えっこれAIじゃなくてマジ?


358名無しさんID:ID:0wr3l+l50 [2026/06/12(金) 11:12:11.09]
>>106
2枚目読んでた身からしたらビビるわ


362名無しさんID:ID:7BzqH+FHH [2026/06/12(金) 11:15:43.22]
>>106
いつもドラえもんいる位置が空いてしまったので
とりあえずCoroCoroComicとか書いて埋めてるのが笑える


440名無しさんID:ID:lSjkla9a0 [2026/06/12(金) 12:08:23.80]
>>106
どくさいスイッチかな


492名無しさんID:ID:f+C5+B4m0 [2026/06/12(金) 12:49:34.45]
>>106
背表紙からも消えたんかよ
完全にコロコロからドラえもんが無くなったんだな
俺がガキの頃はドラえもんが載ってなくても背表紙にはいたのに


107名無しさんID:ID:0zWeEwxd0 [2026/06/12(金) 09:20:19.21]
いやいやいや
そんなことあるのか?ってのと

まあ誰か〇ぬわけでもなしそこまで怒らんでもってのと


110名無しさんID:ID:KQATXD68M [2026/06/12(金) 09:22:36.79]
わらたw


111名無しさんID:ID:tP14LdvI0 [2026/06/12(金) 09:22:51.44]
あかん、また小学館や


113名無しさんID:ID:B8OR0QwI0 [2026/06/12(金) 09:23:14.73]
昭和60年代のまだFが存命中から
作者体調不良により
で学年誌の連載は過去の使いまわしが多かった


116名無しさんID:ID:dVcmR/iZ0 [2026/06/12(金) 09:24:35.97]
昨日の税務署の件も謝罪時に不適切対応あったけど、謝罪時に何やってんねん


118名無しさんID:ID:nf+710br0 [2026/06/12(金) 09:24:43.41]
出勤停止(らしい)
怒らせた(らしい)


330名無しさんID:ID:OS/EmONT0 [2026/06/12(金) 10:49:52.31]
>>118
編集長が変わったかどうかは調べればわかるよ


119名無しさんID:ID:BfvhRJ350 [2026/06/12(金) 09:24:54.03]
現代風にアレンジしてるアニメならまだしも原作漫画なんて子供に見せても世界観がファンタジー作よりも理解されないんじゃね?


142名無しさんID:ID:j/UfTptx0 [2026/06/12(金) 09:32:46.26]
>>119
ドラえもん読んだことないだろ


435名無しさんID:ID:9AyfPCc50 [2026/06/12(金) 12:02:19.56]
>>119
古典って時代を超えて読みつがれるが、
漫画でも同じように読みつがれるものはあるってだけの話





121名無しさんID:ID:dVcmR/iZ0 [2026/06/12(金) 09:25:18.45]
マンガワンも続報ないし、ガバナンスめちゃくちゃなんだろうな。未上場だし


122名無しさんID:ID:GPmI6E530 [2026/06/12(金) 09:25:23.98]
Aの自伝風作品読むと藤本くんマジで天才❤最高❤となってて良いよね

手塚先生?神ですよね神。ゴッドと言っても良いかもしれないみたいに描かれているのもすごい


450名無しさんID:ID:JtGoCnRh0 [2026/06/12(金) 12:15:54.45]
>>122
AはFの一番のファンだと言うもんね


123名無しさんID:ID:j3kzNNMt0 [2026/06/12(金) 09:25:29.05]
2026年1月15日発売の「月刊コロコロコミック」2月号と3月13日発売の「月刊コロコロコミック」4月号に掲載した「藤子・F・不二雄名作劇場ドラえもん」は同一作品であり、
二か月という短い期間で同じ作品を掲載したことは編集部の作業上の誤りによるものでした。


126名無しさんID:ID:h81FyJgJ0 [2026/06/12(金) 09:25:44.67]
何をどうしたらこんなミスが起きるんだよ
全く読んでないから起こって怒ってんだろうな


128名無しさんID:ID:hs4NAxcD0 [2026/06/12(金) 09:26:01.94]
すごく意味がわからない
シンプルに仕事をする能力がなさ過ぎないか?


132名無しさんID:ID:j/UfTptx0 [2026/06/12(金) 09:27:38.20]
この人週刊現代の元編集長だったのか


133名無しさんID:ID:znfXJQ/O0 [2026/06/12(金) 09:28:57.27]
月刊誌だから次の次の号なんだな
さすがに気づかないか?


134名無しさんID:ID:V4ZHZ3+i0 [2026/06/12(金) 09:29:25.57]
講談社や集英社などと比較して小学館がやたらとレベル低い問題騒動が多いんだよな
アニメ化ドラマ化映画化なんかでもトラブル起こして続きが出なかったり作者死んたり


149名無しさんID:ID:l8IPYriB0 [2026/06/12(金) 09:34:22.74]
>>134
お前らってもうマンガワンの事忘れてるよな


162名無しさんID:ID:JsXsj6URr [2026/06/12(金) 09:38:43.68]
>>149
あの事件
意思表明した漫画家はやっぱり冷遇されてんのかな


135名無しさんID:ID:RBqC2h3D0 [2026/06/12(金) 09:29:53.37]
載せなきゃ載せないで原稿料入ってこないんじゃないか


148名無しさんID:ID:kAgaChET0 [2026/06/12(金) 09:34:19.00]
>>135
藤子プロとしては他の子供向け雑誌もあるしアニメもあるしグッズ展開もやってる巨大コンテンツだからな
コロコロへの掲載やめた所でダメージは大したことないだろ


140名無しさんID:ID:2ZgayleS0 [2026/06/12(金) 09:32:19.40]
掲載タブっただけにしては怒りすぎだし表沙汰になってないやらかしあるだろこれ
小学館だし


141名無しさんID:ID:LAW5+v2v0 [2026/06/12(金) 09:32:33.55]
まさかこの前コロコロでのドラえもん掲載を終了するって話はこれが原因だったてこと?


143名無しさんID:ID:H6SkJ+W2M [2026/06/12(金) 09:32:54.84]
こんなテキトーに仕事されてたんかってなるよな


146名無しさんID:ID:0gRuk0lG0 [2026/06/12(金) 09:34:05.27]
でも一カ月前に読んだ漫画の内容覚えてるか?
俺は一週間前に見たアニメの内容すら怪しいわ


383名無しさんID:ID:U7+qdXLv0 [2026/06/12(金) 11:27:12.07]
>>146
おじいちゃん大丈夫?
と還暦過ぎのじじいがあえてつられてみる。


147名無しさんID:ID:rofpM5aa0 [2026/06/12(金) 09:34:12.12]
杜撰なミスではあるけど権利側もキレすぎに見える
ドラえもんなんか興味ないんで適当にやりましたと正直に言ってしまったか


150名無しさんID:ID:OjzQcaAI0 [2026/06/12(金) 09:34:52.55]
まあドラえもんとか一茂に追い出された雑魚とかもういいじゃん
40年近く前の漫画をそのまま掲載とか割と宗教じみてるし限界だろもう




出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781221600/