【朗報】PS2、再評価されるwwwwwwwwwwww
1:名無しさんID:ID:mh2T0mC90
[2026/05/30(土) 19:08:47.33]
hthttps://5ch.io//
2:名無しさんID:ID:mh2T0mC90
[2026/05/30(土) 19:08:53.29]

114:名無しさんID:ID:JN3TUr0/r
[2026/05/30(土) 19:24:25.60]
>>2
安倍晋三
126:名無しさんID:ID:y4+kyqt3M
[2026/05/30(土) 19:26:10.77]
>>2
ほんとこれ
PSN代いらないし
PSN代いらないし
303:名無しさんID:ID:sKCbXievd
[2026/05/30(土) 20:24:40.56]
>>126
意味不明
オンラインは月額利用料いるし
オンラインは月額利用料いるし
410:名無しさんID:ID:EnKuvRo90
[2026/05/30(土) 21:05:09.10]
>>303
PS3のオンラインは無料だし、なんならまだ謎にサービス続いてるPS3ソフトのオンラインタイトルもある
144:名無しさんID:ID:cJPQmCBw0
[2026/05/30(土) 19:30:19.36]
>>2
晋さん…
285:名無しさんID:ID:C2716w9Y0
[2026/05/30(土) 20:17:56.92]
>>2
やはりなw
389:名無しさんID:ID:XubG3PxE0
[2026/05/30(土) 20:55:51.20]
>>2
トロフィーなし
はい、論破
やる価値なし
はい、論破
やる価値なし
405:名無しさんID:ID:TTqJx/Wp0
[2026/05/30(土) 21:04:00.19]
>>389
むしろメリットだろ
406:名無しさんID:ID:H7/3lrjt0
[2026/05/30(土) 21:04:19.28]
>>389
やり込みなんてプレイヤーが自分で考えて楽しむ時代だったんだわ
424:名無しさんID:ID:d/lsX4hF0
[2026/05/30(土) 21:08:10.92]
>>2
まあ企業はより儲ける方向に進むから…
454:名無しさんID:ID:Un/Vwz7V0
[2026/05/30(土) 21:24:04.29]
>>2
ネットはゴミ
473:名無しさんID:ID:OgeEZhBq0
[2026/05/30(土) 21:34:22.53]
>>2
安倍晋三の亡霊が気になり過ぎてPS2の存在に気付かないやつ
477:名無しさんID:ID:wLHGX8v40
[2026/05/30(土) 21:38:02.65]
>>2
この頃晋さんお腹弱かった時だっけか
494:名無しさんID:ID:EsJm6FyH0
[2026/05/30(土) 21:58:43.79]
>>2
安倍晋三
3:名無しさんID:ID:mh2T0mC90
[2026/05/30(土) 19:09:03.35]
(ヽ´灬`)あの頃は良かった
4:名無しさんID:ID:0budPZuI0
[2026/05/30(土) 19:09:33.68]
ロード地獄
14:名無しさんID:ID:tiw0MGjv0
[2026/05/30(土) 19:11:30.87]
>>4
コーヒー淹れたりしてのんびりやってたよね
余暇を楽しむものだったのに時間と金を常時要求してくる様になったよね
余暇を楽しむものだったのに時間と金を常時要求してくる様になったよね
436:名無しさんID:ID:oPouBnPf0
[2026/05/30(土) 21:13:18.13]
>>4
言うほど長かったか?
4の方が長すぎてイライラした記憶しかない
4の方が長すぎてイライラした記憶しかない
5:名無しさんID:ID:0u28/ibE0
[2026/05/30(土) 19:09:38.67]
言えてる
えらく壊れやすかったけど
えらく壊れやすかったけど
6:名無しさんID:ID:MIS/+LEVr
[2026/05/30(土) 19:09:55.04]
ゲームもできるDVDプレーヤー
8:名無しさんID:ID:CQiuwNGc0
[2026/05/30(土) 19:10:20.96]
めっちゃテクスチャの色薄いし、平気で1分以上のロード入るで
41:名無しさんID:ID:HOoLXE1W0
[2026/05/30(土) 19:14:26.57]
>>8
VRAMに収めるために減色必須だったからね
9:名無しさんID:ID:QTRIHxHK0
[2026/05/30(土) 19:10:31.17]
PS3までネット無料だったのがよかった
4以降ゲーマーしかやらなくなった
4以降ゲーマーしかやらなくなった
142:名無しさんID:ID:gHhIQGvS0
[2026/05/30(土) 19:29:33.26]
>>9
それな
316:名無しさんID:ID:sKCbXievd
[2026/05/30(土) 20:28:18.24]
>>9
,142
月額1000円程度だろ
アホなのか、お前
月額1000円程度だろ
アホなのか、お前
10:名無しさんID:ID:+FZ/h3GM0
[2026/05/30(土) 19:10:53.35]
2ってD端子くらいあったっけ?
71:名無しさんID:ID:hnmJzq0n0
[2026/05/30(土) 19:18:25.86]
>>10
あるよ
本体側の設定がいるのが面倒臭かったな
本体側の設定がいるのが面倒臭かったな
12:名無しさんID:ID:MQ+X0rQl0
[2026/05/30(土) 19:11:00.58]
FF11くらいか
13:名無しさんID:ID:/lbc2bkR0
[2026/05/30(土) 19:11:30.64]
PS2で爆長ロードあったっけ?
PS3の方が印象にあるわ
PS3の方が印象にあるわ
83:名無しさんID:ID:y3pXwrgL0
[2026/05/30(土) 19:20:22.22]
>>13
1のロードに慣れてたから気になった事はないな
今やったら気になるかも
今やったら気になるかも
302:名無しさんID:ID:i+YhuHzX0
[2026/05/30(土) 20:23:44.08]
>>13
クラッシュ・バンディクー4とかロード長いで有名じゃなかったっけ
15:名無しさんID:ID:OzmvSpnh0
[2026/05/30(土) 19:11:32.97]
PS5Proを買ったワイ、高みの見物
16:名無しさんID:ID:7vmxl2sQ0
[2026/05/30(土) 19:11:41.20]
メモリーカードとかいうゴミ買わないとセーブできないのはうんこでしょ
17:名無しさんID:ID:z6vAJJe60
[2026/05/30(土) 19:11:42.64]
古いスマホをPS2エミュ機にしてる
丁度いいよね
丁度いいよね
7:名無しさんID:ID:8399+zxO0
[2026/05/30(土) 19:10:05.99]
>>17
エロ漫画はPS3ならやりたいやつが今でもあるけど
PS2でやりたいのはないなあ
PS3のKillzone2やりたい
PS2でやりたいのはないなあ
PS3のKillzone2やりたい
484:名無しさんID:ID:KSKgBlln0
[2026/05/30(土) 21:48:34.77]
>>7
何言ってるんだこのおっさん
452:名無しさんID:ID:MooHlwMW0
[2026/05/30(土) 21:23:15.83]
>>17
やり方教えて
18:名無しさんID:ID:QTRIHxHK0
[2026/05/30(土) 19:11:48.58]
黒ボディは衝撃的だった
DVDプレーヤーより安値で出したのも大きかったな
DVDプレーヤーより安値で出したのも大きかったな
168:名無しさんID:ID:hFGI8FWc0
[2026/05/30(土) 19:36:16.23]
>>18
あの…セガ…
19:名無しさんID:ID:1NCD4w/o0
[2026/05/30(土) 19:11:49.88]
今のゲームに大して不満ないから全くわからん
PS2時代のゲーム体験に戻りたいとも思わない
PS2時代のゲーム体験に戻りたいとも思わない
20:名無しさんID:ID:p1sFZVmm0
[2026/05/30(土) 19:12:01.16]
DVD見れてPS1のソフトも出来て安かった
21:名無しさんID:ID:5o+eJfEC0
[2026/05/30(土) 19:12:16.49]
PS2ってHDMIだったっけ?
47:名無しさんID:ID:HyxPj1Sv0
[2026/05/30(土) 19:15:14.89]
>>21
HDMIには対応してない
公式には
D端子とかはあった
公式には
D端子とかはあった
22:名無しさんID:ID:MZQdx1cM0
[2026/05/30(土) 19:12:20.16]
エミュ鯖でMAG再開したらいいのに
23:名無しさんID:ID:Nhf84z/p0
[2026/05/30(土) 19:12:22.66]
アプデあったほうがええやろ
何が嫌かわからん
何が嫌かわからん
40:名無しさんID:ID:yknl2BW+0
[2026/05/30(土) 19:14:21.98]
>>23
アップデートできないからちゃんとデバッグやってバグ潰してから発売してたということだろ
55:名無しさんID:ID:Nhf84z/p0
[2026/05/30(土) 19:16:11.88]
>>40
むしろバグフィックスのアプデの方が珍しいがエアプ笑う
63:名無しさんID:ID:+FZ/h3GM0
[2026/05/30(土) 19:17:15.94]
>>55
え?
367:名無しさんID:ID:3CznvI4e0
[2026/05/30(土) 20:46:06.79]
>>40
だからこそたまにPS2の型番依存のフリーズとかあって本体追加購入に迫られたりとかあったけどな
中古で安く買えたから設置の面倒くささぐらいしか不満はなかったけども
中古で安く買えたから設置の面倒くささぐらいしか不満はなかったけども
421:名無しさんID:ID:yzob28t/0
[2026/05/30(土) 21:07:42.51]
>>23
平気で未完成品売りつけるメーカーばかりになっちまったのがなぁ
オンライン対応前までは一投入魂、魂がこもってたな
オンライン対応前までは一投入魂、魂がこもってたな
24:名無しさんID:ID:O3HHb0lz0
[2026/05/30(土) 19:12:26.96]
言えてる
25:名無しさんID:ID:ofN60XVg0
[2026/05/30(土) 19:12:32.79]
単純に見た目がカッコよかった
26:名無しさんID:ID:3NN4uWUs0
[2026/05/30(土) 19:12:34.70]
ソフト開発費も5000万だしな
しかも面白さは今と大して変わらん
しかも面白さは今と大して変わらん
426:名無しさんID:ID:yzob28t/0
[2026/05/30(土) 21:08:50.09]
>>26
箱庭で十分なんよな
RPGも世界中飛び回れる乗り物が減って、逆に世界が小さくなっちまった
RPGも世界中飛び回れる乗り物が減って、逆に世界が小さくなっちまった
27:名無しさんID:ID:kdpfF1g30
[2026/05/30(土) 19:12:34.89]
買えばそれで買い切りなのは良かったよな
発売日に買ってるはずなのに未完成品じゃない完成品が遊べた
コーエーの今で言うDLC商法の猛将伝が文句言われてた時代
発売日に買ってるはずなのに未完成品じゃない完成品が遊べた
コーエーの今で言うDLC商法の猛将伝が文句言われてた時代
28:名無しさんID:ID:+Bo4ofQE0
[2026/05/30(土) 19:12:42.58]
パッチはあった方がいいだろ?
29:名無しさんID:ID:WLJ58BDf0
[2026/05/30(土) 19:12:54.95]
え、ps2なんて持ち出さなくてもsteamでいいじゃん
34:名無しさんID:ID:+FZ/h3GM0
[2026/05/30(土) 19:13:43.48]
>>29
ネット止まったら…
225:名無しさんID:ID:B3fWDSzh0
[2026/05/30(土) 19:56:49.44]
>>34
ネットが止まるなんて大災害だろ
249:名無しさんID:ID:i9YRrcOB0
[2026/05/30(土) 20:04:52.77]
>>225
よく考えたら電気位重要なインフラになっちゃったな
30:名無しさんID:ID:W/+uETDz0
[2026/05/30(土) 19:13:07.39]
夜に並んで買いに行ったよな
31:名無しさんID:ID:5o+eJfEC0
[2026/05/30(土) 19:13:18.70]
古いPS1も出来てレンタルDVD見れて良かったな
見た目も好きだったな
見た目も好きだったな
32:名無しさんID:ID:rII0F2jo0
[2026/05/30(土) 19:13:23.39]
忘れてたけど大学生の時はずっとこれやってたな
33:名無しさんID:ID:hboyRHeM0
[2026/05/30(土) 19:13:26.49]
SACD再生できた初代PS3が最強
タイマー発動して基板が壊れるけど
タイマー発動して基板が壊れるけど
67:名無しさんID:ID:Xgjw60N20
[2026/05/30(土) 19:17:33.75]
>>33
轟音ファンでSACDの高音質どころじゃないが
35:名無しさんID:ID:QTRIHxHK0
[2026/05/30(土) 19:13:44.88]
1→2の進化が明確だった
36:名無しさんID:ID:7nnhatQI0
[2026/05/30(土) 19:13:47.45]
メモリーカードがね…
62:名無しさんID:ID:WQkim5Oq0
[2026/05/30(土) 19:17:11.27]
>>36
メモカのおかげで友達の家にセーブデータ持って行けて最高だったじゃん
78:名無しさんID:ID:7nnhatQI0
[2026/05/30(土) 19:19:29.57]
>>62
ときメモ3のevaだけで1枚終わったじゃんよ
37:名無しさんID:ID:LEaYK6B50
[2026/05/30(土) 19:13:48.47]
今のローポリゲーってPS2くらいのスペックだからな
38:名無しさんID:ID:MQ+X0rQl0
[2026/05/30(土) 19:13:58.72]
まぁギガパッチとかネタになった時代だしな
あれはエロゲだっけ?
あれはエロゲだっけ?
39:名無しさんID:ID:KqwHhTQe0
[2026/05/30(土) 19:14:10.65]
おおげさだよ
42:名無しさんID:ID:mh/3YVpY0
[2026/05/30(土) 19:14:33.90]
なるほどなー
43:名無しさんID:ID:vVov6Y0i0
[2026/05/30(土) 19:14:37.17]
PS2HDD持ってるやつはFF11プレイヤー
プロバイダーからしか買えず
当時田舎はADSLエリア外とか
敷居が高いとかキッズが騒いでてた
それにPCサービスは1年遅れで
とにかくガキは居ない外人居ない
マナーがいいプレイヤーだけで最高の環境だった
プロバイダーからしか買えず
当時田舎はADSLエリア外とか
敷居が高いとかキッズが騒いでてた
それにPCサービスは1年遅れで
とにかくガキは居ない外人居ない
マナーがいいプレイヤーだけで最高の環境だった
48:名無しさんID:ID:saN8Eu0e0
[2026/05/30(土) 19:15:27.12]
>>43
昔はネチケットめっちゃ守ってそうだな
102:名無しさんID:ID:H+XPgpiM0
[2026/05/30(土) 19:22:31.87]
>>48
ネチケットやネットマナーってもう死語になったな
やはりSNSやスマホで普段ネットやらん層が大量流入した辺りからおかしくなった
やはりSNSやスマホで普段ネットやらん層が大量流入した辺りからおかしくなった
286:名無しさんID:ID:6vXI28qY0
[2026/05/30(土) 20:18:09.17]
>>43
HDL用にHDD買ったんでFF11はやらなかったわ
サカつくダビつくのロード緩和用だ
サカつくダビつくのロード緩和用だ
383:名無しさんID:ID:3CznvI4e0
[2026/05/30(土) 20:52:08.13]
>>286
起動にswapmagic要らなくなるけどHDAとかHDLのインストールにswapmagic使わないといけないという
そもそもswapmagic前提だったな
そもそもswapmagic前提だったな
44:名無しさんID:ID:H16ziQ2H0
[2026/05/30(土) 19:14:44.32]
ロード遅くてイライラしてたわ
今の方がいい
今の方がいい
45:名無しさんID:ID:wxw+Q3320
[2026/05/30(土) 19:15:00.24]
最初期のはメモリーカードがなければDVDも見れなかった思い出
46:名無しさんID:ID:kM3xBVL00
[2026/05/30(土) 19:15:09.97]
HDD入れてロード短縮って言ってた時代
49:名無しさんID:ID:mh/3YVpY0
[2026/05/30(土) 19:15:29.15]
でも家にあるやつピックアップもうだめなんだよな…そういうのがある
50:名無しさんID:ID:y0+pyFmn0
[2026/05/30(土) 19:15:33.40]
スワップマジック使ってた人いる?
51:名無しさんID:ID:pWK/jrEm0
[2026/05/30(土) 19:15:44.77]
言うほどロード長いか?
こまかくロードが入りまくるだけで10秒もかからんものばっかりやろ
こまかくロードが入りまくるだけで10秒もかからんものばっかりやろ
52:名無しさんID:ID:nc67V7mM0
[2026/05/30(土) 19:15:46.14]
PS2のゲームやれる環境残してるけどさすがにやってないわ
54:名無しさんID:ID:JbOo5T8k0
[2026/05/30(土) 19:15:59.20]
修正パッチが許されない時代のハードとソフトは今より気合い入れて作ってるよね
56:名無しさんID:ID:neDFTT9d0
[2026/05/30(土) 19:16:15.79]
PS2で、サカつく2002とパワプロ7決定版のサクセスを狂ったように毎日やっていた
幸せだったし、今も尚、最高のゲームだと思っている
57:名無しさんID:ID:h/P6f62u0
[2026/05/30(土) 19:16:23.20]
ファミコンが一番
58:名無しさんID:ID:Q5TT0zA90
[2026/05/30(土) 19:16:39.61]
ドラクエ5でパパス生存、ビアンカとフローラ連れてクリア出来るのはPS2版だけ(バグ技)
59:名無しさんID:ID:/lbc2bkR0
[2026/05/30(土) 19:16:41.83]
アーマードコア4をやってみろ!
飛ぶぞ
飛ぶぞ
60:名無しさんID:ID:5LzpIYhg0
[2026/05/30(土) 19:16:42.21]
PS2はHDD付けてFF11やってたわ
61:名無しさんID:ID:knAlw03d0
[2026/05/30(土) 19:16:45.87]
ウイイレの対戦するためだけに毎週ウェブマネー買いに行ってた記憶がある
333:名無しさんID:ID:alipMEae0
[2026/05/30(土) 20:33:24.66]
>>61
なんか割りとすぐ終わっちゃったサービスだよね?
2000年00年代半ばくらいなのに友達と2人で通信先も2人でみたいな4人対戦できて時代先取りしてると思った。超楽しかったな
2000年00年代半ばくらいなのに友達と2人で通信先も2人でみたいな4人対戦できて時代先取りしてると思った。超楽しかったな
65:名無しさんID:ID:SOMgxA6N0
[2026/05/30(土) 19:17:24.95]
まだ実家にあるけど動くんかな
端子は黄色と赤色と白色のやつだったな
端子は黄色と赤色と白色のやつだったな
66:名無しさんID:ID:5o+eJfEC0
[2026/05/30(土) 19:17:33.61]
メモリーカードもロードも当時は当たり前だからか、何も思わなかった
68:名無しさんID:ID:DYf9+8go0
[2026/05/30(土) 19:18:02.70]
480iや240pの3Dなんてもうなんて見られたもんじゃねえぞ
87:名無しさんID:ID:kM3xBVL00
[2026/05/30(土) 19:20:52.85]
>>68
トライエースは1080i出力してたんだよなあ
69:名無しさんID:ID:y0+pyFmn0
[2026/05/30(土) 19:18:08.96]
ps2のオンラインメタルギアやりたかったなぁ。あれできた人達が羨ましい
81:名無しさんID:ID:+FZ/h3GM0
[2026/05/30(土) 19:19:59.35]
>>69
モンハンもネットワークアダプタ買ってやってたなー
112:名無しさんID:ID:y0+pyFmn0
[2026/05/30(土) 19:24:09.98]
>>81
まじか
あの時代にPS2でネットやってたのまだまだ少なかったよなあ
あの時代にPS2でネットやってたのまだまだ少なかったよなあ
221:名無しさんID:ID:xaD/las10
[2026/05/30(土) 19:54:56.88]
>>81
どっちもやってた
良い時代だった
良い時代だった
70:名無しさんID:ID:jtBOY2aR0
[2026/05/30(土) 19:18:20.36]
ps1くらいがレトロ感としてちょうどいい
頂点の揺らぎによる独特のグラもあるしな
頂点の揺らぎによる独特のグラもあるしな
72:名無しさんID:ID:mBX0rHvj0
[2026/05/30(土) 19:18:26.27]
リージョンフリーのエロDVD
73:名無しさんID:ID:lKSrQ3Hg0
[2026/05/30(土) 19:18:33.88]
psからps2が一番ハードの進化を感じたかもしれん
85:名無しさんID:ID:HyxPj1Sv0
[2026/05/30(土) 19:20:41.60]
>>73
スーファミからPS、PS2でどんどんグラフィックが進化していったもんな
同じハードでも発売初期と後期では全然クオリティ違ったり
同じハードでも発売初期と後期では全然クオリティ違ったり
113:名無しさんID:ID:oXSTWpXu0
[2026/05/30(土) 19:24:19.13]
>>85
ff4とバハムートラグーンじゃ天と地程違うからな
スーファミであのヌルヌル感を出せたのは素晴らしい
スーファミであのヌルヌル感を出せたのは素晴らしい
74:名無しさんID:ID:WjGIcDV60
[2026/05/30(土) 19:18:45.30]
集めたら当時のスパコン並の計算できるとか言われてたけどマジなんかな
110:名無しさんID:ID:Jc6lKG1O0
[2026/05/30(土) 19:24:07.37]
>>74
そいえばPS3まではソニー独自ハードだったからソニーもハッタリかましまくって
信者がそれを真に受けてたなあ
そこら辺のPCとまーったく変わらんPS4以降はダンマリなの草
信者がそれを真に受けてたなあ
そこら辺のPCとまーったく変わらんPS4以降はダンマリなの草
162:名無しさんID:ID:WjGIcDV60
[2026/05/30(土) 19:34:42.53]
>>110
なつかしwww
76:名無しさんID:ID:mAxSGdOz0
[2026/05/30(土) 19:18:57.91]
未だに販売台数増えてるからな
大本営発表だけど
大本営発表だけど
77:名無しさんID:ID:AkAOcD210
[2026/05/30(土) 19:19:16.47]
俺にしてみればこれは最新次世代ゲーム機
82:名無しさんID:ID:+yFep9YQ0
[2026/05/30(土) 19:20:06.93]
一番やったハードだな
学校から帰ってきて電源いれなかった日はないくらいやった
学校から帰ってきて電源いれなかった日はないくらいやった
84:名無しさんID:ID:ofN60XVg0
[2026/05/30(土) 19:20:32.80]
PS6でPS2や3の互換機能付けるとか本当なんかな
PS2も3もかなりの変態アーキテクチャだったみたいだけど
PS2も3もかなりの変態アーキテクチャだったみたいだけど
86:名無しさんID:ID:oujQbDh00
[2026/05/30(土) 19:20:48.13]
補完処理だっけ?PS1のベイクラントストーリーをPS2でやった時は綺麗になって感動したなあ
88:名無しさんID:ID:Oya3O6hd0
[2026/05/30(土) 19:21:08.91]
PS2までしかやってないおじさんいるでしょ?
あれぼく
あれぼく
89:名無しさんID:ID:f9SDhAUeH
[2026/05/30(土) 19:21:15.71]
シミュレーションRPGの名作がない
90:名無しさんID:ID:kdpfF1g30
[2026/05/30(土) 19:21:17.70]
スリムはPS2のが一番ビビったな
こんなペラペラなのにPS2のゲーム遊べるんか?って
こんなペラペラなのにPS2のゲーム遊べるんか?って
91:名無しさんID:ID:XX6kIGu/0
[2026/05/30(土) 19:21:33.11]
連ジは半年以上、遊んでた気がする
アッガイでガンダムを仕留めた時は絶頂だったわ
アッガイでガンダムを仕留めた時は絶頂だったわ
92:名無しさんID:ID:mirju4wt0
[2026/05/30(土) 19:21:37.51]
最初は懐かしーとなっても三分くらいでもういいわとなりそう
94:名無しさんID:ID:0U+NdxKA0
[2026/05/30(土) 19:21:41.15]
ガンコン2でタイムクライシスやヴァンパイアナイトやりたい
もうブラウン管テレビがない
もうブラウン管テレビがない
95:名無しさんID:ID:GhEG8X5Jr
[2026/05/30(土) 19:21:53.29]
DLCとかパッチはなかったが完全版はあった
96:名無しさんID:ID:WHxwU4H/0
[2026/05/30(土) 19:22:02.19]
連邦vsジオンDXと忍道戒と地球防衛軍2だけのハード
305:名無しさんID:ID:H7/3lrjt0
[2026/05/30(土) 20:25:47.14]
>>96
鉄人28号があるじゃないですか
441:名無しさんID:ID:+pdgBxpZ0
[2026/05/30(土) 21:14:02.88]
>>305
なんならリングオブレッドもある
https://youtu.be/QQP07zE0zqA
444:名無しさんID:ID:H7/3lrjt0
[2026/05/30(土) 21:19:30.57]
>>441
良いねぇ
449:名無しさんID:ID:fPPcHGXu0
[2026/05/30(土) 21:22:00.48]
>>441
これおもろいよな 技術介入SLGでキャラもプレイヤーも強くなっていくのが良くできてた
実はDVDじゃないのもすごい
実はDVDじゃないのもすごい
97:名無しさんID:ID:uiaxSVli0
[2026/05/30(土) 19:22:08.37]
青ディスク(CDROM)の回転音うるせぇ〜って思ってた
98:名無しさんID:ID:vVov6Y0i0
[2026/05/30(土) 19:22:09.62]
PSはトルネコしか思い出ない
DCはぐるぐる温泉セガラリーPSO
PS2はFF11
DCはぐるぐる温泉セガラリーPSO
PS2はFF11
99:名無しさんID:ID:43Y4/rbh0
[2026/05/30(土) 19:22:18.78]
今薄型でやるとディスクに傷が付きまくるぞ
https://youtu.be/RmZYZkoaHjs
100:名無しさんID:ID:mh2T0mC90
[2026/05/30(土) 19:22:26.58]

119:名無しさんID:ID:JN3TUr0/r
[2026/05/30(土) 19:25:13.65]
>>100
安倍晋三
103:名無しさんID:ID:z/VcAazU0
[2026/05/30(土) 19:22:43.95]
4以上使ったら戻れないだろ
スタンバイモード便利すぎ
スタンバイモード便利すぎ
106:名無しさんID:ID:Sy5Ip+cD0
[2026/05/30(土) 19:22:53.29]
シャドウハーツ専用機
108:名無しさんID:ID:RWsoDhiI0
[2026/05/30(土) 19:23:54.28]
グラフィックの進化はPS2で十分だったな
元々ファミコン世代だから、グラフィックよりも
ゲーム性のほうが大事なんよ
元々ファミコン世代だから、グラフィックよりも
ゲーム性のほうが大事なんよ
109:名無しさんID:ID:z6vAJJe60
[2026/05/30(土) 19:24:06.73]
メガテン3NOCTURNEがあるだけで
PS2の価値がある
PS2の価値がある
115:名無しさんID:ID:JDDytR6M0
[2026/05/30(土) 19:24:27.94]
ヒント:エミュ
116:名無しさんID:ID:MQ+X0rQl0
[2026/05/30(土) 19:24:33.95]
デバッカー雇うのにも人件費いるし仕方がない
118:名無しさんID:ID:4B7jVYe00
[2026/05/30(土) 19:24:43.82]
PS2のゲームをパソコンで出来るようにするの
技術的には何の問題も無いのにやらないよな
技術的には何の問題も無いのにやらないよな
120:名無しさんID:ID:oYv2obeP0
[2026/05/30(土) 19:25:25.08]
クラッシュバンディクー4がCD-ROMでロード地獄だった
121:名無しさんID:ID:usYt/eoj0
[2026/05/30(土) 19:25:58.67]
凄惨終了のときに慌ててもう一台買ったけど、使ってたPS2が壊れてエミュに移行して
PCで遊べることに満足したからそれ以降は開封すらしてない
PCで遊べることに満足したからそれ以降は開封すらしてない
122:名無しさんID:ID:LfsMhZpaM
[2026/05/30(土) 19:26:03.49]
ロードマップって何や?
159:名無しさんID:ID:RDO5+OGE0
[2026/05/30(土) 19:33:57.50]
>>122
未完成品を発売してリリース後に完成までのロードマップをプレイヤーに提示してイライラさせるやつ
125:名無しさんID:ID:zU/Eky+e0
[2026/05/30(土) 19:26:10.27]
まぁ正直俺もPS2の時が一番ゲームしてたわ
それ以降はからっきし
それ以降はからっきし
127:名無しさんID:ID:mwdswpIF0
[2026/05/30(土) 19:26:12.65]
エミュでやればええんや
129:名無しさんID:ID:geiuBWnw0
[2026/05/30(土) 19:26:25.00]
美化されてんな
あとから完全版出す完全版商法で叩かれてたし
DLCという概念も出始めてたからな
あとから完全版出す完全版商法で叩かれてたし
DLCという概念も出始めてたからな
131:名無しさんID:ID:0+Jfhesk0
[2026/05/30(土) 19:26:46.63]
ゲームができるDVDプレイヤー
132:名無しさんID:ID:ftkfgUZ60
[2026/05/30(土) 19:27:22.90]
プラ板でディスクドライブのトレー引っ張り出すんだよな
138:名無しさんID:ID:mwdswpIF0
[2026/05/30(土) 19:28:21.50]
>>132
HD Loaderとかあったな
133:名無しさんID:ID:y3uXLN0C0
[2026/05/30(土) 19:27:26.00]
面白かったなぁ
135:名無しさんID:ID:kdpfF1g30
[2026/05/30(土) 19:27:48.42]
PS2はエミュで解像度上げるとPS4くらいには見れるゲームが多くて
せっかく作り込んだグラなのに当時どれだけハードが足引っ張ってたんだよってのは感じる
せっかく作り込んだグラなのに当時どれだけハードが足引っ張ってたんだよってのは感じる
136:名無しさんID:ID:y3uXLN0C0
[2026/05/30(土) 19:27:55.49]
グラフィックは荒いけどワクワク感で補えたな
137:名無しさんID:ID:d59gdUuV0
[2026/05/30(土) 19:28:13.65]
ゲームの知識PS2で止まってるけどアカウント必要なのかよ
139:名無しさんID:ID:RxklM1J90
[2026/05/30(土) 19:28:34.02]
ロードとかフリーズはドリキャス3DOあたりに比べたら全然だったけど
それでも初期型はちょっときつい所はあったかな
それでも初期型はちょっときつい所はあったかな
140:名無しさんID:ID:6kl8YUmCH
[2026/05/30(土) 19:28:37.18]
俺はドリキャス派
141:名無しさんID:ID:OuLsJBu70
[2026/05/30(土) 19:29:21.93]
人気シリーズの起点になったソフトも多いよな
143:名無しさんID:ID:0/zdYbcY0
[2026/05/30(土) 19:29:58.24]
壊れやすいのが欠点
145:名無しさんID:ID:+yFep9YQ0
[2026/05/30(土) 19:30:45.72]
PS2で一旦離れて
10年後にSwitchやったら映像綺麗すぎてビビったな
10年後にSwitchやったら映像綺麗すぎてビビったな
146:名無しさんID:ID:WRBMIpooH
[2026/05/30(土) 19:30:49.18]
スターオーシャン3とラチェットクランクは面白かったな
147:名無しさんID:ID:2vCHBrqx0
[2026/05/30(土) 19:31:18.50]
広告なし
148:名無しさんID:ID:E6RV7TNm0
[2026/05/30(土) 19:31:20.39]
ファミコン時代はロード時間もなかったからもっと良かった
149:名無しさんID:ID:kdpfF1g30
[2026/05/30(土) 19:31:26.17]
FF12のテクスチャの細かさとか感動するで
150:名無しさんID:ID:kejhQlzv0
[2026/05/30(土) 19:31:49.34]
この頃は日本のメーカーもまだ元気あって色んな新規タイトル出してたな
151:名無しさんID:ID:xfP1w4r80
[2026/05/30(土) 19:32:01.52]
バグあってもパッチで治らないのはキツイな
154:名無しさんID:ID:ute9tBPG0
[2026/05/30(土) 19:32:44.05]
今見てもデザインも良いんだよな
オーパーツ感あるわ
オーパーツ感あるわ
155:名無しさんID:ID:9Latolow0
[2026/05/30(土) 19:32:44.79]
まず日本の半導体がまだ死んでなかった頃だよね
なつかしい
なつかしい
156:名無しさんID:ID:Dt1wCJDB0
[2026/05/30(土) 19:33:29.73]
まだ現役
157:名無しさんID:ID:ZvsMn+9o0
[2026/05/30(土) 19:33:35.57]
昔のps3初期型はホンマ強気値段過ぎた
158:名無しさんID:ID:WRBMIpooH
[2026/05/30(土) 19:33:38.11]
PS3のトルネとかいう迷走からオワコン化したよな
PSはゲーム機じゃ無くなった
PSはゲーム機じゃ無くなった
161:名無しさんID:ID:kFuTxz4x0
[2026/05/30(土) 19:34:35.97]
メモリーカードもいるだろ
163:名無しさんID:ID:cLnS8pRg0
[2026/05/30(土) 19:34:59.08]
ps3デビュー時のわくわく感を超えるものはこれからないとおもう
167:名無しさんID:ID:x+uvLSKH0
[2026/05/30(土) 19:36:02.02]
PSのソフトと互換性あったから長く重宝してる
170:名無しさんID:ID:gwcAs2DEH
[2026/05/30(土) 19:36:49.94]
こういうのでいいんじゃないのか人類
174:名無しさんID:ID:d+srPmz10
[2026/05/30(土) 19:38:14.82]
まだアプデがない時代てやらかしたらブランドごと終了だったよね
ワイルドアームズ4もアプデがあったら取り返しがついていたかもしれない
ワイルドアームズ4もアプデがあったら取り返しがついていたかもしれない
352:名無しさんID:ID:QyP7kDFQ0
[2026/05/30(土) 20:40:31.40]
>>174
そんな酷いバグあったの?
当時やったけど進行不能とか致命的なバグはなかったけど
当時やったけど進行不能とか致命的なバグはなかったけど
360:名無しさんID:ID:mwdswpIF0
[2026/05/30(土) 20:42:27.49]
>>352
ワイルドアームズ4は開発期間が半年短縮されてあの出来になったらしい
後からアプデ出来ればもっとマシになってたんじゃないかって事じゃね
後からアプデ出来ればもっとマシになってたんじゃないかって事じゃね
363:名無しさんID:ID:xc2UtBR70
[2026/05/30(土) 20:44:21.80]
>>174
ワイルドアームズシリーズ当時の状態のままPS5で今年の4月にリリースしてて草
176:名無しさんID:ID:sQiqcehC0
[2026/05/30(土) 19:38:39.41]
PS2はゲーム割ってHDDから起動するとロード爆速になって捗った
203:名無しさんID:ID:0b9pozij0
[2026/05/30(土) 19:45:29.83]
>>176
それな
PS2は割れ全盛期
PS2は割れ全盛期