スポンサーリンク

漫画「宇宙兄弟」完結。連載18年半に幕

adsense



1名無しさんID:ID:nrdnVO9E0 [2026/06/11(木) 10:56:30.18]
漫画『宇宙兄弟』完結、連載18年半に幕 小栗旬と岡田将生W主演で実写映画化された人気作!作者は次回作にも言及

人気漫画『宇宙兄弟』(作者:小山宙哉)が、11日発売の連載誌『モーニング』28号にて最終回(第432話)を迎えた。2007年12月の連載スタートから18年半の歴史に幕を下ろした。表紙&巻頭カラーで登場し、最終巻となるコミックス第46巻は7月22日に発売される。

 最終話は46ページ掲載されており、数々の困難を乗り越え、奇跡を繋いできた”宇宙兄弟”の兄・六太と弟・日々人の2人が交わす言葉と姿が描かれている。

 今回の完結を記念して、スペシャルインタビュー記事がWEB公開され、小山氏は「最終巻が出たら、少し手前の巻から連続で読んでみてもらえると、より没入感があって楽しめるのではと思っています」と説明。

 次回作については「ホラーやミステリーなども含め、描きたいものがたくさんあります。ただ『宇宙兄弟』が長すぎたので(笑)、次はあらかじめ終わりを見据えて、映画1本になるのにちょうどいいくらい、長くとも5巻くらいまでの短い作品をいくつか描けたらいいな、と。ジャンルも未定ですし、具体的にはまだ見えていませんが、基本的に『リアルな人間群像』を描くという物語の作り方は、変わらないと思います」と伝えた。

 『宇宙兄弟』は、2007年12月より『モーニング』(講談社)にて連載がスタートし、主人公の兄・六太と弟・日々人が、幼い日の「宇宙飛行士になる」という約束を胸に、それぞれの挑戦と絆を描いた物語。

 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人は、2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていたが、一方、兄・六太は会社をクビになり無職になる。しかし、弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめるというストーリーが描かれている。

 コミックスは累計3500万部を突破しており、2011年に第56回小学館漫画賞(一般向け部門)および、第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞。テレビアニメが2012年~14年に放送され、2012年には小栗旬と岡田将生のW主演で実写映画化もされた。

■小山宙哉プロフィール
 1978年9月30日生まれ、京都出身。講談社・モーニングに初作品『GGG-ジジジイ』を持ち込み、第14回MANGA OPEN審査委員賞(わたせせいぞう賞)、『劇団Jet’s』にて第15回MANGA OPEN大賞を受賞し、デビュー。モーニングにて『ハルジャン』の連載を経て、初の週刊連載作品である『宇宙兄弟』を2007年12月よりスタートさせた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3eba84c0e524a5878b66fa771a49c48e486f0ba0


89名無しさんID:ID:szGwIHYl0 [2026/06/11(木) 11:55:59.73]
>>1
んで最終回はどうなって終わったんだ?


2名無しさんID:ID:olVMjxkj0 [2026/06/11(木) 10:57:10.84]
サブキャラまで風呂敷広げすぎたよなぁ


3名無しさんID:ID:NDsI3EHI0 [2026/06/11(木) 10:57:24.46]
まだやってたんだ…


4名無しさんID:ID:ArKTMUhv0 [2026/06/11(木) 10:57:36.11]
宇宙兄弟ってこっちより岩倉のほうが頭に浮かぶ


5名無しさんID:ID:HgmXxUz/0 [2026/06/11(木) 10:58:24.06]
最初のUFOってなんだったの?


102名無しさんID:ID:amdYzGR50 [2026/06/11(木) 12:09:01.16]
>>5
自分達が使った地球への降下機


6名無しさんID:ID:2owTgjbK0 [2026/06/11(木) 10:58:26.49]
途中から回想がすごく長くなって話が進まなくなったよな


7名無しさんID:ID:A9+/pIfA0 [2026/06/11(木) 10:59:09.04]
どっちか死んで欲しかった


8名無しさんID:ID:CvmK9nhU0 [2026/06/11(木) 10:59:10.45]
これはそもそもどういう系の話だったの?
モビルスーツ出てくる前の時代までの宇宙世紀みたいな話?


9名無しさんID:ID:8S2K2jeb0 [2026/06/11(木) 10:59:25.04]
作品タイトルだけはよく聞くけどいまだにどういう漫画なのかよくわからない


10名無しさんID:ID:Z1cZV/bmM [2026/06/11(木) 11:00:49.60]
コナン「宇宙を目指すヒビトとムッタ」


11名無しさんID:ID:2owTgjbK0 [2026/06/11(木) 11:01:12.44]
回想シーン無しの短縮版をアニメでやるのなら見たいな
冗長すぎて見る気しない


12名無しさんID:ID:45DtzXkv0 [2026/06/11(木) 11:01:21.84]
MOONLIGHT MILEはどうなったんだろ
pixivのを単行本にするのかな


81名無しさんID:ID:aDQ8OL760 [2026/06/11(木) 11:40:23.18]
>>12
ラフ画部分を清書カラー化して少しずつ公開してる


84名無しさんID:ID:DLAqVl4h0 [2026/06/11(木) 11:43:54.20]
>>12
こないだKindleで安売りしてたから全巻買ったら最新刊がラフ絵だった
絵はともかく内容が…で、やっぱり公開前に他人の目が入るのは大事なんだなと


13名無しさんID:ID:KERv2pu80 [2026/06/11(木) 11:01:27.45]
まだやってたの


15名無しさんID:ID:dxL6v2JI0 [2026/06/11(木) 11:01:46.98]
弟がロシア行ったあたりで離脱したけど完結したなら最初から読んでみるか


16名無しさんID:ID:VAyXJwyf0 [2026/06/11(木) 11:03:19.62]
綿密に取材された宇宙やロケットや管制の描写を楽しむ作品だから
次回作がホラーやミステリだと話題にもならんだろ
せめて歴史ものにしたら?


18名無しさんID:ID:nO4tguXf0 [2026/06/11(木) 11:06:37.86]
去年くらいにようやく漫画完結したと見た気がしたが気のせいだった?!





19名無しさんID:ID:AzRQgYTK0 [2026/06/11(木) 11:06:43.98]
微妙なラストだったな


20名無しさんID:ID:JFcBvisH0 [2026/06/11(木) 11:07:03.52]
数巻読んでてだるくなったから読むのやめたわこれ


21名無しさんID:ID:vsJUQoCB0 [2026/06/11(木) 11:07:13.07]
岩間の隣に住んでた兄弟元気かな


22名無しさんID:ID:GehFZKbE0 [2026/06/11(木) 11:08:23.90]
度胸星も完結させろ


23名無しさんID:ID:3cXzYFUa0 [2026/06/11(木) 11:08:40.82]
モーニングは大丈夫なのか


24名無しさんID:ID:868rwlWa0 [2026/06/11(木) 11:09:04.46]
最後の方は読んでないけど、色々投げっぱなしで終わってないか?


25名無しさんID:ID:QWg+6tlB0 [2026/06/11(木) 11:09:30.45]
ピークは海底基地とミニローバー開発辺りかな


26名無しさんID:ID:UWOH+sP40 [2026/06/11(木) 11:11:22.81]
岩間関連の元ネタか(タイトルだけ)


27名無しさんID:ID:I8k0HYEV0 [2026/06/11(木) 11:11:38.26]
底辺が根性でのしあがる話しだと思ってたのに主人公が車に開発に携わってたエリートってわかった時点でもう読む気無くした


42名無しさんID:ID:VAyXJwyf0 [2026/06/11(木) 11:16:24.25]
>>27
今の時代なら日本の自動車会社もオワコン感出てきたけど
連載当時のトヨタはほぼ世界一の企業だったからな


46名無しさんID:ID:WJ6UUMJb0 [2026/06/11(木) 11:18:30.46]
>>27
弟がどういう経緯で飛行士になったのか忘れたわ


115名無しさんID:ID:mRLb853O0 [2026/06/11(木) 12:22:34.63]
>>27
はや
底辺が宇宙飛行士になれるわけないだろ


181名無しさんID:ID:PkM3LFfC0 [2026/06/11(木) 17:25:31.74]
>>27
だから異世界転生しか勝たん!ってか


28名無しさんID:ID:qfbtGFVg0 [2026/06/11(木) 11:12:54.45]
まだ終わってなかったの?


29名無しさんID:ID:AQcHmEY30 [2026/06/11(木) 11:12:54.53]
粉飾決済で収監されて出所してからが本番だからな


30名無しさんID:ID:lRrsmKkT0 [2026/06/11(木) 11:13:08.32]
ちゃんとセリカさんとくっついたの?


31名無しさんID:ID:Xr8kMc2e0 [2026/06/11(木) 11:13:08.70]
やっとか…


32名無しさんID:ID:K2Z8fv+e0 [2026/06/11(木) 11:13:21.20]
実は最初に見たUFOに連れ去られていてそれ以後のストーリーはUFO内で脳だけになった宇宙兄弟が宇宙人に見させられてるリアルな夢って可能性はないの?


33名無しさんID:ID:1Chvy2pK0 [2026/06/11(木) 11:13:26.39]
岩間で知った


34名無しさんID:ID:O45p1gqI0 [2026/06/11(木) 11:13:45.93]
アポちゃんかわいい





35名無しさんID:ID:a3LPi1wZ0 [2026/06/11(木) 11:13:54.71]
まだやってたのか
46巻って意外と巻数少ないな


36名無しさんID:ID:cjjZ60D1M [2026/06/11(木) 11:14:12.05]
え、さっき読んだけどあれ最終回だったのか
気付かなかったぞw


37名無しさんID:ID:Skbhqxo30 [2026/06/11(木) 11:14:59.52]
aiueo700は生きてんの?


38名無しさんID:ID:1cQKmF7w0 [2026/06/11(木) 11:15:14.71]
宇宙鉄人キョーダインのパクリなんだよな


39名無しさんID:ID:HDKYrIdSa [2026/06/11(木) 11:15:35.87]
アニメの続きは何巻から?


40名無しさんID:ID:QLws4yzW0 [2026/06/11(木) 11:15:39.02]
で、嫌儲的には最終評価なんぼくらいなん?


41名無しさんID:ID:WJ6UUMJb0 [2026/06/11(木) 11:15:57.19]
この作者一発屋だったのか
それにしては某海賊とか某ボクシングみたいな感じにならなくて良かった


43名無しさんID:ID:B8YYx9wIM [2026/06/11(木) 11:16:38.89]
だから!お母さんは黙っといて!


44名無しさんID:ID:o+XS2Hmg0 [2026/06/11(木) 11:17:05.88]
宇宙ネタならドクターストーンの方が非現実的で面白い


45名無しさんID:ID:QWg+6tlB0 [2026/06/11(木) 11:18:21.33]
moonlight mileはロケット開発辺りと印パ核戦争辺りはダレたけどそれ以外は普通に読めた、こっちは月面で迷子にならないようにローバーのガラス面にナビゲーションシステムをAR描画して道案内するのがどうの辺りからネタ切れになった気がする


47名無しさんID:ID:PDK/i41J0 [2026/06/11(木) 11:18:37.69]
前半しか呼んでない
途中から休載激増して長期連載ありがちのグダグダつまらん展開になって切ったのも多いだろ
最後どうなったんだ?


48名無しさんID:ID:8yNoCHSZ0 [2026/06/11(木) 11:18:53.84]
ちゃんと終わらせるのは偉いよ


66名無しさんID:ID:65+iGtNsM [2026/06/11(木) 11:30:17.46]
>>48
これ


109名無しさんID:ID:GbLDr4eW0 [2026/06/11(木) 12:14:16.24]
>>48
もうこれだよな
マンガは終わらせることが本当に大事


113名無しさんID:ID:1kgdZyjS0 [2026/06/11(木) 12:17:50.62]
>>109
わかるわ
俺はドラゴンボールの42巻を基準としていてそれ以降はたとえ面白くても蛇足な気がする
名作はだいたい20後半から40巻以内に終わってるしな


49名無しさんID:ID:bOADn+Cj0 [2026/06/11(木) 11:18:55.24]
イーロンのいなかった時代に描かれた凡夫


50名無しさんID:ID:4d9EsnVH0 [2026/06/11(木) 11:19:06.43]
なんか進研ゼミとかのおまけマンガみたいな感じで最初から最後まで微妙だったな


51名無しさんID:ID:0DbwOLui0 [2026/06/11(木) 11:19:19.87]
まだ続いてたのか


52名無しさんID:ID:LewwMxlf0 [2026/06/11(木) 11:19:32.42]
月行って溶岩パイプの入り口みつけたとこで読むのやめた


53名無しさんID:ID:P6xkxXsa0 [2026/06/11(木) 11:21:18.98]
リアルな人間群像…なの





54名無しさんID:ID:AyZfirA10 [2026/06/11(木) 11:21:50.10]
弟の方がスランプになって
克服したかどうかのところで読んでないな


55名無しさんID:ID:OeeIH4u2H [2026/06/11(木) 11:22:13.23]
後半展開遅いのに休載多すぎた


56名無しさんID:ID:F3aj6Tfg0 [2026/06/11(木) 11:22:39.25]
結局ムッタとセリカは結ばれないのか


57名無しさんID:ID:o2D6nlwj0 [2026/06/11(木) 11:23:32.05]
まとめて読む分には面白いんじゃないか
後半は休載多すぎたからな


58名無しさんID:ID:WuypsB7FM [2026/06/11(木) 11:23:45.95]
ちゃんと岩間と和解できたのか?


59名無しさんID:ID:O45p1gqI0 [2026/06/11(木) 11:23:52.86]
帰ってくるのにトラブル起こりすぎだわ
いくらなんでも
最後は命綱無しで宇宙空間漂ってたw


60名無しさんID:ID:mJoOZeW50 [2026/06/11(木) 11:24:00.76]
現実世界がひどいことになってファンタジー漫画になってしまった
シャロン望遠鏡を完成させたとこはグッときたよ
まあお疲れさん


69名無しさんID:ID:lb/FtKB90 [2026/06/11(木) 11:31:52.55]
>>60
これな
アメリカの宇宙ビジネスはイーロンに乗っ取り掛けられて、ロシアはウクライナと戦争下で表の国際舞台から退場

今読むと漫画の世界線が平和すぎるんだよな


190名無しさんID:ID:F3aj6Tfg0 [2026/06/11(木) 21:04:55.90]
>>69
それ言うと連載中もアフガン進駐シリア内戦リビア革命イスラム国と会ったけどな
日本がアメリカ側だから無視してるけど


196名無しさんID:ID:1qEX+V7a0 [2026/06/12(金) 00:57:28.14]
>>190
それはそうだけど少なくとも宇宙開発については世界一丸で推進していこうって漫画内では綺麗な話になってるけど、対して今はイーロンが金稼ぎのために絡んできたり、ロシアは世界の敵になってしまって他国から宇宙飛行士派遣なんて有り得ない話になった


61名無しさんID:ID:MngPdz3tr [2026/06/11(木) 11:24:05.42]
モーニングでこれとジャイアントキリングは最初は好きだったけど最早どうでもよくなった


73名無しさんID:ID:nQ0fTnmG0 [2026/06/11(木) 11:33:13.96]
>>61
ジャイアントキリングは日本代表とか始めてからつまらなくなったよな
Jリーグだけやってれば良かったのに


87名無しさんID:ID:lb/FtKB90 [2026/06/11(木) 11:51:12.88]
>>73
ジャイアントキリングってまだやってんのか…


110名無しさんID:ID:WJ6UUMJb0 [2026/06/11(木) 12:14:39.84]
>>87
鹿島がリーグ優勝して達己が辞めるって言ってから天皇杯で引き伸ばしまくってる
当然休載も多い


62名無しさんID:ID:4rOWcaa9r [2026/06/11(木) 11:27:15.58]
Moon Light Mile


63名無しさんID:ID:NNfqpapy0 [2026/06/11(木) 11:28:22.02]
かなり序盤の選抜のやつで止まってたわ


64名無しさんID:ID:BKNNb0MQ0 [2026/06/11(木) 11:28:57.05]
高市早苗が引用したマンガ・アニメ

2025年12月 進撃の巨人 サウジアラビア
2026年4月 ドラゴンボール 日本でフランス大統領との会談
2026年5月 宇宙兄弟 ベトナム


65名無しさんID:ID:AyZfirA10 [2026/06/11(木) 11:29:37.12]
切ったけど宇宙兄弟はいつか続き読もうかと思ってた


67名無しさんID:ID:v7d8b1Ww0 [2026/06/11(木) 11:31:01.90]
頼むからケンジとか新田の小惑星探査ミッションやってくれ


68名無しさんID:ID:bKqvXTZg0 [2026/06/11(木) 11:31:36.07]
終盤はエイリアンとの戦いになるんだっけ





70名無しさんID:ID:AQe8DDZA0 [2026/06/11(木) 11:31:56.31]
ロシアとJAXA周りが変わりすぎてどうにもならんくなったやつ


71名無しさんID:ID:nQ0fTnmG0 [2026/06/11(木) 11:31:58.40]
これ有名だけど面白いの?
快活CLUBたまに行くけど読もうと思ったことないな


72名無しさんID:ID:AzRQgYTK0 [2026/06/11(木) 11:32:27.72]
まとめて読むとストレスない


74名無しさんID:ID:YsXxzAqm0 [2026/06/11(木) 11:33:21.92]
ババアじゃなくてお母さんがポイント高い


75名無しさんID:ID:zIs0rxxB0 [2026/06/11(木) 11:33:37.88]
今がちょうど作中の時代と同じくらいなんだっけ


76名無しさんID:ID:KH7CIy770 [2026/06/11(木) 11:33:39.14]
ロシア問題やらスペースXやら出てきてフィクション迷走してしまったな


77名無しさんID:ID:k5QiT1EP0 [2026/06/11(木) 11:37:05.83]
弟が宇宙行くところまでは面白い
以降は蛇足


78名無しさんID:ID:Dt+oGzDZ0 [2026/06/11(木) 11:37:59.45]
2階のベランダで隣人に煽られたのがきっかけで宇宙に行く話


79名無しさんID:ID:WuypsB7FM [2026/06/11(木) 11:38:18.22]
漫画より現実のが面白いからな
スターシップの打上げとか


80名無しさんID:ID:kTDrxXpa0 [2026/06/11(木) 11:38:39.87]
長過ぎる
13年くらいは蛇足


82名無しさんID:ID:hMbbUTfq0 [2026/06/11(木) 11:42:31.91]
10巻くらいまで読んだけど普通に面白かった記憶がある


83名無しさんID:ID:FrSxzqTD0 [2026/06/11(木) 11:43:34.20]
とっくに終わってると思ってたわ


85名無しさんID:ID:Iec2EkUP0 [2026/06/11(木) 11:48:17.50]
チラッと読んだら月の衛星軌道でムッタがロストされて1周回ってキャッチするみたいなドラゴンボールみたいな名無しになっててドン引きした


86名無しさんID:ID:s5dA96ZU0 [2026/06/11(木) 11:49:34.75]
終わらせるだけマシ
畳めない漫画家が多すぎる


88名無しさんID:ID:a3LPi1wZ0 [2026/06/11(木) 11:51:18.06]
>>86
鬼滅ってあんだけ話題になったのにきっちり終わらせたのは流石といいたい

普通ならやめんしやめられんやろうなぁ
だからジャンプから冷遇されてるんだろうが


112名無しさんID:ID:WJ6UUMJb0 [2026/06/11(木) 12:16:17.80]
>>88
鬼滅は大人気になる前に終わらせられたのがよかった
映画後だったら無理だった


99名無しさんID:ID:gs/6m98g0 [2026/06/11(木) 12:06:23.64]
>>86
ハァ…ハァ…“ワンピース”…?


124名無しさんID:ID:a4V62VUF0 [2026/06/11(木) 12:33:02.92]
>>99
幻聴が聴こえてますね


90名無しさんID:ID:SwCPDv4Q0 [2026/06/11(木) 11:56:24.80]
終わらせたのすごいって言ってる人いるけど
ちゃんと終わって無いから
色々投げっぱなしで終わった


91名無しさんID:ID:0dgwOyP70 [2026/06/11(木) 11:56:28.27]
傷害でクビになったやつとPTSD持ちが宇宙行けるのおかしいよな





93名無しさんID:ID:8rdEGsvQ0 [2026/06/11(木) 12:00:07.52]
火星人との戦争編になるんだろ?


94名無しさんID:ID:tYAmjts3r [2026/06/11(木) 12:00:47.34]
結局宇宙人いたの?


95名無しさんID:ID:gvxPvYsl0 [2026/06/11(木) 12:01:34.31]
大体こういうの、序盤の選抜試験あたりが一番面白いのよな あとは全部蛇足


96名無しさんID:ID:ilguPDuLd [2026/06/11(木) 12:03:41.91]
信長と信長が兄弟


97名無しさんID:ID:8MnGjpbi0 [2026/06/11(木) 12:04:20.78]
せりか足コキ


98名無しさんID:ID:GKJErKnJ0 [2026/06/11(木) 12:04:50.44]
言うほど宇宙要素無いよな


100名無しさんID:ID:T1u9mAw1d [2026/06/11(木) 12:06:50.22]
宇宙兄弟が転居してグエンが住み着いてその後空き家だっけ


101名無しさんID:ID:PhB1gma30 [2026/06/11(木) 12:08:07.89]
なんやかんや最後まで読んだ
アニメの続きはやるんだろうか


103名無しさんID:ID:1kgdZyjS0 [2026/06/11(木) 12:09:15.97]
何巻まで出てるかによって読むか決めるわ40以下なら読む


105名無しさんID:ID:a3LPi1wZ0 [2026/06/11(木) 12:10:43.83]
なんかNASAかJAXAの宣伝漫画だと思ったな

でも宇宙に関する知識も描けるネタもないから引き伸ばしてる感じがした


131名無しさんID:ID:PDK/i41J0 [2026/06/11(木) 12:51:32.94]
>>105
それはある
だからプッシュされてた


106名無しさんID:ID:GkCIVjZd0 [2026/06/11(木) 12:11:50.14]
話の進みが遅い中身が何もない雰囲気だけの漫画


107名無しさんID:ID:6sibsoxOd [2026/06/11(木) 12:11:54.64]
初期しか読んでないけど日本の宇宙開発に夢がないしアメリカとか中国で宇宙飛行士目指してたのかな


108名無しさんID:ID:1kgdZyjS0 [2026/06/11(木) 12:12:15.70]
調べたら46だった
めちゃくちゃ迷うな
文字結構あった気がするから1冊30分として
23時間か


111名無しさんID:ID:1kgdZyjS0 [2026/06/11(木) 12:14:49.85]
ポチったら36000円だった
漫画も高くなってるんだなビビったわ


116名無しさんID:ID:1NRyBcvd0 [2026/06/11(木) 12:22:39.10]
ピークは宇宙飛行士試験やと思ったけど
そこからよく続いたな


117名無しさんID:ID:eOrlRQ6L0 [2026/06/11(木) 12:24:14.75]
宇宙ものは最初はいいけど後半になるにつれて設定に無理があるやろってなるな


118名無しさんID:ID:ksx9D1vo0 [2026/06/11(木) 12:24:18.55]
ヒビチョフとロシア娘はくっついた?


119名無しさんID:ID:TjFCo/eq0 [2026/06/11(木) 12:26:20.65]
JAXA協賛で事故が起きてクルーが〇ぬという展開には絶対に出来ないから何が起きてもどうせ助かるんだろと読んでて全くハラハラしなかった


120名無しさんID:ID:0pzM0i6vM [2026/06/11(木) 12:27:37.53]
グエンに乗っ取られたよな





121名無しさんID:ID:9jkiVA0j0 [2026/06/11(木) 12:28:43.96]
オチは?
夢オチ?


122名無しさんID:ID:FM421lfo0 [2026/06/11(木) 12:31:09.28]
宇宙兄弟と言えばイワマンの隣人
見た目はヤンチャそうなのにお母さん守ろうとしてて家族思いの良さげな兄弟だって印象


123名無しさんID:ID:HgmXxUz/0 [2026/06/11(木) 12:31:57.71]
ロシアの話に入ったあたりでウクライナの戦争始まって不憫だった


125名無しさんID:ID:CXcgLLXg0 [2026/06/11(木) 12:34:02.42]
劣等感を持った兄貴が弟に触発されて宇宙飛行士を目指すって基本プロット以外は何にも考えずに連載始めたのかってくらい選抜試験終わったら失速したな
それ以降はどっちが薄いカルピスを作れるかブリーチと競ってんのかってくらい酷かった思い出


126名無しさんID:ID:4Wnir8Oa0 [2026/06/11(木) 12:34:32.37]
集団ストーカー


128名無しさんID:ID:GUt+7FN40 [2026/06/11(木) 12:44:06.32]
望郷太郎は?
望郷太郎の話しろよ


130名無しさんID:ID:mJoOZeW50 [2026/06/11(木) 12:51:11.39]
>>128
年末あたりに無料公開したとき一気読みした
パンダはなんなんだよ


129名無しさんID:ID:kVkGaWUB0 [2026/06/11(木) 12:51:02.15]
アニメの続編はもうやらんの?
アニメしか見てないんだが


132名無しさんID:ID:+XdFJlKK0 [2026/06/11(木) 12:53:01.90]
途中で読むのやめたが度胸星の足元にも及ばない退屈な漫画だったな


134名無しさんID:ID://cNFaly0 [2026/06/11(木) 13:02:05.31]
終盤長かった
月に兄弟で再会して終わると思ってた


158名無しさんID:ID:88ARLAdo0 [2026/06/11(木) 16:01:56.31]
>>134
再会したあとムッタがタイトル回収のスピーチしたところで最終回で良かったよね


136名無しさんID:ID:pqGvEe9U0 [2026/06/11(木) 13:07:39.32]
漫画「宇宙兄弟」完結。連載18年半に幕  [256556981]
_136_136


137名無しさんID:ID:xgFaQ4zH0 [2026/06/11(木) 13:18:05.57]
新谷かおるの「パスカル・シティ」の早期終了しなかったバージョンも読んでみたかったわ


138名無しさんID:ID:JZtghhjK0 [2026/06/11(木) 13:27:45.06]
宇宙人と遭遇したんやね


139名無しさんID:ID:etibUMIM0 [2026/06/11(木) 13:37:23.07]
最終話酷かった


140名無しさんID:ID:AyZfirA10 [2026/06/11(木) 13:39:26.21]
現実とはかけ離れてくるけど
空飛ぶ車とか初期で言ってるあたり今とは違う世界みたな所も一応あった


141名無しさんID:ID:XyeFrRCU0 [2026/06/11(木) 13:40:57.16]
おもんないのに引き延ばしまくったな無価値


142名無しさんID:ID:swbkVUKK0 [2026/06/11(木) 13:43:39.29]
テニスも次最終回だし3月のライオンも次巻で最後
長期連載の終了が多いな


143名無しさんID:ID:h0CmO9RU0 [2026/06/11(木) 14:05:51.27]
最初の試験やってる時が一番ワクワクした
度胸星もなんならハンターハンターも


144名無しさんID:ID:ExSa+AHc0 [2026/06/11(木) 14:07:18.41]
宇宙飛行士試験に合格すると思ってワインで祝ってたのに落選したやつの思い出





145名無しさんID:ID:Jp4aEqCJ0 [2026/06/11(木) 14:07:47.36]
10億以上稼いでるはずだけど、まだ創作意欲があるのは凄いな


146名無しさんID:ID:SinzTDpV0 [2026/06/11(木) 14:08:17.99]
無双系


147名無しさんID:ID:ILSM5Pru0 [2026/06/11(木) 14:08:49.76]
一度も見たことも読んだこともないがまだやってたのか


148名無しさんID:ID:L7W+XrQN0 [2026/06/11(木) 14:09:02.41]
そんなに長期間やってたのか
フリーザとか倒してそう


149名無しさんID:ID:/2bjo1/F0 [2026/06/11(木) 14:09:27.73]
1話ごとにやたら休載挟むから気がついたら読まなくなってた


150名無しさんID:ID:OnjIu52U0 [2026/06/11(木) 14:09:39.22]
で、どっちがスカイゼルでどっちがグランゼルになったんだい


151名無しさんID:ID:fRhzl3aQ0 [2026/06/11(木) 14:09:59.41]
20年行ってるかと思った
あんま変わらんか

お疲れっした


153名無しさんID:ID:04FHERlX0 [2026/06/11(木) 14:38:38.64]
アニメは途中までだったのか・・・


154名無しさんID:ID:bzGhzWRH0 [2026/06/11(木) 14:39:55.82]
まだやってたんだw


155名無しさんID:ID:rUUCzkdN0 [2026/06/11(木) 14:42:33.77]
アニメ1期を何話か見て苦手なやつだと思って手を出してないな

プラネテスやふたつのスピカより面白いん?


187名無しさんID:ID:dQeEFpgm0 [2026/06/11(木) 20:00:44.54]
>>155
プラネテスは幸村のくっせえ宗教観がもろに出てるし柳沼行は悲劇好きすぎてめんどくせえし
で宇宙兄弟はどうかというと物凄く正の力が強くて卑屈なタイプが読むとすごくしんどいあと宇宙飛行士なんで基本ハイスペックしか出てこない
ま、質というより好みで読めるか読めないかが大きく変わるわ


157名無しさんID:ID:88ARLAdo0 [2026/06/11(木) 16:00:32.19]
月で日々人と再開したところで最終回で良かっただろ


159名無しさんID:ID:2hZ0p37e0 [2026/06/11(木) 16:02:35.87]
引き延ばしすぎだろ


160名無しさんID:ID:/7wwDZyU0 [2026/06/11(木) 16:05:54.32]
ムックも最初っからハイスぺ人間やし実質大谷兄弟みたいなもん
これで感動できる薄っぺらい人間ではないわにゃワイは


161名無しさんID:ID:29WT3fs50 [2026/06/11(木) 16:06:31.90]
まだやってのかよ・・・


162名無しさんID:ID:gX1FWMT+0 [2026/06/11(木) 16:08:13.11]
引っ越したんじゃなかったっけ?
今はベトナム人が住んでるとか聞いたが


163名無しさんID:ID:JtPk/p1g0 [2026/06/11(木) 16:08:57.71]
兄貴がドーハの悲劇生まれで
弟がジョホーバルの歓喜生まれ
分かりやすい


164名無しさんID:ID:s7Rbt3oQ0 [2026/06/11(木) 16:12:22.01]
冨樫と尾田っちは見習うべき


165名無しさんID:ID:GtNahXSjM [2026/06/11(木) 16:16:00.82]
よくもまあだらだら続けてたな


166名無しさんID:ID:RC2MgcoT0 [2026/06/11(木) 16:23:08.61]
まだやってたのか
ここで軽い気持ちでネタバレすると普通に開示されて訴えられるから気をつけろよ





167名無しさんID:ID:rh9FeZds0 [2026/06/11(木) 16:25:15.47]
ジャイキリは一年しかやってないのにまだ終わらん


172名無しさんID:ID:q7Mk+fzt0 [2026/06/11(木) 16:53:46.89]
>>167
あと2試合で終わるんだろうけど、2年くらいかかりそうね


168名無しさんID:ID:Mu9nh7tw0 [2026/06/11(木) 16:27:35.21]
とっくに終わってたと思ってた


169名無しさんID:ID:uwAgFzN2M [2026/06/11(木) 16:31:54.19]
へうげものと同時期からやってたような気がするが


170名無しさんID:ID:niV6clqx0 [2026/06/11(木) 16:33:22.61]
結局、どっちがホンモノなのかで殺し合って対消滅したのかね
垣原は死んだしイチは元の生活に帰って行ったし


171名無しさんID:ID:ywBFQk730 [2026/06/11(木) 16:36:16.42]
作者がまったく宇宙興味無くて編集の佐渡島とJAXAの言いなりで描いてたゴミ漫画


173名無しさんID:ID:7GS+d1YfM [2026/06/11(木) 16:56:14.96]
GGGは面白かったよ
少し前に宇宙兄弟と一緒に売ったけど


174名無しさんID:ID:qaOxl4h40 [2026/06/11(木) 16:56:20.76]
今の感覚で言うとAIが脚本書いてるみたいだわ
「こういうふうにしとけば感動するんでしょ、はいどうぞ」みたいな


175名無しさんID:ID:C22ik3jR0 [2026/06/11(木) 16:57:17.53]
岩間好一にマスク越しツバ吐かれた哀れな兄弟だろ


176名無しさんID:ID:CKxTXOir0 [2026/06/11(木) 16:59:45.77]
イワマンちの隣の兄弟別に似てなかった気がする


177名無しさんID:ID:cm2vUFy+0 [2026/06/11(木) 17:00:40.39]
弟が〇ぬところまでしか読んでない


178名無しさんID:ID:sQSkIede0 [2026/06/11(木) 17:11:01.15]
望郷太郎はどうなった


179名無しさんID:ID:cko4cH2A0 [2026/06/11(木) 17:13:24.78]
おもろいんか


180名無しさんID:ID:/xznkL70H [2026/06/11(木) 17:23:33.29]
まだジダンが頭突きしてた頃の時代なん


182名無しさんID:ID:vx6q2GvHr [2026/06/11(木) 17:49:48.52]
今考えるとキレて暴力を振るうようなやつ、宇宙飛行士の試験なんか通せないよな


183名無しさんID:ID:Dfa2Nugq0 [2026/06/11(木) 19:12:39.70]
プラネテスみたいに短く纏めてりゃ名作だったように18年もやってたのか…


184名無しさんID:ID:zTdJMcpH0 [2026/06/11(木) 19:56:13.71]
ムッタって月と火星に行ったの?途中までしか分からない


185名無しさんID:ID:dQeEFpgm0 [2026/06/11(木) 19:57:04.74]
長かったけど宇宙漂流は良かったよ
ベティの手術あたりが正直いらんかった


186名無しさんID:ID:ynVpTg/h0 [2026/06/11(木) 20:00:20.70]
岩間のほうかと思ったら本物の方だった


188名無しさんID:ID:iKqqWUqE0 [2026/06/11(木) 20:52:07.88]
まだやってたのかよ




出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781142990/

漫画