スポンサーリンク

【悲報】絵師、AIに心を折られる

adsense



1名無しさんID:ID:mDDip6+I0 [2026/06/05(金) 13:08:53.35]
【悲報】絵師、AIに心を折られる  [396493159]
_1_1

https://greta.5ch.io/poverty/


43名無しさんID:ID:KLOiiedX0 [2026/06/05(金) 13:21:33.71]
>>1
引退しますって何?デビューしてたの?何を?


2名無しさんID:ID:9FqBG0v00 [2026/06/05(金) 13:09:19.16]
半年前くらいに見たなこれ


3名無しさんID:ID:v+5sDrJ00 [2026/06/05(金) 13:09:42.30]
ドラゴボ亜種


4名無しさんID:ID:bG5I6X/V0 [2026/06/05(金) 13:10:13.17]
俺は小説書いてるけどAIで筆おられる人増えてむしろ俄然人間の独擅場な気がしてるけどな、絵師は違うのか


20名無しさんID:ID:ZDCMDCIc0 [2026/06/05(金) 13:13:35.45]
>>4
小説は文学賞の応募が増えすぎて
審査員がパンク寸前


36名無しさんID:ID:E5E/GS8i0 [2026/06/05(金) 13:19:12.73]
>>20
AIが審査すればいいのに


27名無しさんID:ID:nSIFM/L80 [2026/06/05(金) 13:15:32.77]
>>4
どのAIで小説書かせるの? 自分だけのための小説書かせて読みたい


58名無しさんID:ID:bG5I6X/V0 [2026/06/05(金) 13:26:33.86]
>>27
chatGPTに認知OSを共有した共同思考空間を構築して、読者からどう見えるかを仮想実験して、その結果を見て自分の方であれこれ表現や描写の調節してる
だからAIは一切設定や本文の類推、空白の穴埋めはせず、設計に関与してない
使うとわかるけどAIはめちゃくちゃ内容を手助けしようと関与してくるから切り離すのに苦労した


62名無しさんID:ID:nSIFM/L80 [2026/06/05(金) 13:30:13.00]
>>58
難しすぎて草
諦めて既存商品読むわ…


76名無しさんID:ID:bG5I6X/V0 [2026/06/05(金) 13:36:00.88]
>>62
確かに自分で書いてて難しくて草
ようはAIに設定だけ投げて短編小説を作るならいいけど、長編はまず全自動は運用無理なのでまだ使いものにならない、でOK
微調整どころか全書きかえしなきゃいけないから自分で書いたほうが早いンモ


159名無しさんID:ID:HffAuOjx0 [2026/06/05(金) 14:40:35.72]
>>58
長文の誤用と誤字脱字チェックは何度もさせてるけどあいつらしれっと文章いじくるから使い物にならんと思ったわ


173名無しさんID:ID:bG5I6X/V0 [2026/06/05(金) 15:06:54.60]
>>159
構造レイヤーが裏で走り回ってるから少しでもAIに差し込める余地があると勝手に類推適用するんだよね
チェックツールとしてはよいけど、文章変えたり作文やり始めるのホント草


268名無しさんID:ID:ybKopXEp00606 [2026/06/06(土) 08:07:26.53]
>>58
もっともらしいこと言ってるけどこれユニバーサルメルカトルなんじゃないの?


182名無しさんID:ID:JpPIsmMt0 [2026/06/05(金) 15:32:36.84]
>>4
ちゃんと独擅場って書いてる人初めて見た


188名無しさんID:ID:oEsfE+/90 [2026/06/05(金) 15:39:01.57]
>>182
小説書いてる人だからかな
見かけないよね


191名無しさんID:ID:KjF/w28t0 [2026/06/05(金) 15:49:19.44]
>>182
どういうこと?
と思ったらいまはどくだんじょうでもいいのか


200名無しさんID:ID:t6dbSU050 [2026/06/05(金) 16:30:04.77]
>>4
普段ならスルーだけど、小説書いてるって言われると「むしろ俄然」という言葉の使い方にどっちなんだよと突っ込みたくなる


208名無しさんID:ID:mRhK02l6M [2026/06/05(金) 16:50:43.83]
>>4
現代文をAIで古い書き方に変えてもらって時代小説を作るみたいな事は出来るだろうか?


210名無しさんID:ID:daAcKovv0 [2026/06/05(金) 16:52:20.28]
>>208
ハルシネーションだらけになるの間違いなしw





214名無しさんID:ID:FTMbAYpm0 [2026/06/05(金) 16:56:26.62]
>>4
文学はAIに駆逐されるな
ただ娯楽小説は人間でしか書けない


231名無しさんID:ID:3omY/UsF0 [2026/06/05(金) 18:53:39.50]
>>4
絵はバレるけど小説は絶対にバレない
という強みがあるよね
バレようがない


241名無しさんID:ID:x6G+PVNh0 [2026/06/05(金) 19:50:30.86]
>>231
レベルファイブがAI活用してることは公表するまで誰も気付かなかったけどな
AI絵はわかる、見抜けるとか言ってるのはフシアナだけ


236名無しさんID:ID:EeayOwKv0 [2026/06/05(金) 19:26:12.34]
>>4
アナログの絵描きはチャンス増える気がするな


256名無しさんID:ID:jF65Y/bh0 [2026/06/05(金) 21:34:47.45]
>>4
でもお前の小説もAI以下じゃん


277名無しさんID:ID:phGXfrin00606 [2026/06/06(土) 12:32:07.62]
>>4
これ本当に小説書いてる人の文章なの?
筆おられてる人増えてるのに人間の独壇場とか意味不明すぎる


6名無しさんID:ID:IyceVF450 [2026/06/05(金) 13:10:31.46]
仕上げ以外を頑張ればいいのに


7名無しさんID:ID:v1D1OUyg0 [2026/06/05(金) 13:10:31.53]
これ好き


8名無しさんID:ID:oh841ps30 [2026/06/05(金) 13:10:47.55]
AIを超えようという気概がないのがね♪
所詮イラストレーターの一枚絵しか書けない人は退場するしかないね♪


11名無しさんID:ID:evp418dK0 [2026/06/05(金) 13:11:08.75]
またこれ?(笑)


12名無しさんID:ID:pdGtccg6d [2026/06/05(金) 13:11:18.59]
左はラフレベルじゃん


13名無しさんID:ID:8zu08BfA0 [2026/06/05(金) 13:11:35.99]
金が稼げないだけで絵を描いて楽しむことはできるやろ


14名無しさんID:ID:xbjNT/ZD0 [2026/06/05(金) 13:11:54.75]
女性ならまだ勝ち筋あるのに


15名無しさんID:ID:oEsfE+/90 [2026/06/05(金) 13:11:55.89]
これを参考に自分で描けばいいのでは?


16名無しさんID:ID:fJq0hSzF0 [2026/06/05(金) 13:12:09.77]
ただのマスピ顔やん
もとのほうがええわ


17名無しさんID:ID:5BAhvd1U0 [2026/06/05(金) 13:12:14.77]
漫画書けばいいのに
漫画の方は全然追いついてないし

イラストは


18名無しさんID:ID:Ixk7dUOS0 [2026/06/05(金) 13:12:16.71]
引退を表明するほど上手くない


19名無しさんID:ID:mM4WVZsg0 [2026/06/05(金) 13:12:19.27]
手描きは段差に腰掛けてるのにAIは床に座ってるじゃん
まだ勝てるぞ


21名無しさんID:ID:6DwXT5cr0 [2026/06/05(金) 13:13:55.30]
チャンスじゃん
プルゴリは正しかった


22名無しさんID:ID:HgMyNzPq0 [2026/06/05(金) 13:13:55.66]
タイムマシン速報
半年くらい前のスレの再放送





23名無しさんID:ID:nSIFM/L80 [2026/06/05(金) 13:14:30.18]


24名無しさんID:ID:FKXOUckn0 [2026/06/05(金) 13:14:39.76]
AIですごかった絵を貼ってって


25名無しさんID:ID:JNCWsmxF0 [2026/06/05(金) 13:14:56.65]
お前の手描きがいいんだよって受け取り側が思っていても絵師本人がコンプレックスに潰されたりAI活用とかいって下絵しか描かなくなるってのがよくある


28名無しさんID:ID:ziz9OEHa0 [2026/06/05(金) 13:15:44.20]
もう二次エロ収集は安定してるAI絵が大半を占めてるワイが思うのは
二次エロ描いてる上手くない絵師ほんとよくやってるなって感じ
オリジナル描いてる奴はまた別だが


29名無しさんID:ID:rfMvS60wM [2026/06/05(金) 13:15:46.70]
ジョン・コナー助けて!


30名無しさんID:ID:NQuheTBa0 [2026/06/05(金) 13:16:11.40]
【悲報】絵師、AIに心を折られる  [396493159]
_30_30


31名無しさんID:ID:u0G5jTJ80 [2026/06/05(金) 13:16:18.71]
正直、クリエイティブ業の人は死活問題だろうな
しかも、相手が無断学習で進化したAIだから何とも言えない気持ちになるのでは
そういう環境の中で売れる独自性の画風を確立するのって至難の業やな


77名無しさんID:ID:FsGTMifn0 [2026/06/05(金) 13:37:51.52]
>>31
ゲーム業界はAI使うと特に欧米では滅茶苦茶叩かれるからAI化は進まないだろうな


145名無しさんID:ID:kJuk8WfP0 [2026/06/05(金) 14:19:13.25]
>>31
デザイン業だけど全然大丈夫
結局AIは学習したものと似たようなものしか出さないもん


223名無しさんID:ID:YOfs39OJ0 [2026/06/05(金) 17:28:28.79]
>>145
AIの方が独創性に富んでるだろ


252名無しさんID:ID:AmU8YFCH0 [2026/06/05(金) 20:57:44.49]
>>31
ちゃんと技能修めたクリエイターにとってAIは一切脅威にならんよ

AIスゲーって言ってる奴は所詮その程度の奴


32名無しさんID:ID:Hizb6rLu0 [2026/06/05(金) 13:16:41.42]
この無理やり元のほうが味があるんだーとかあり得ない擁護レス合戦スレになるんだよなw


33名無しさんID:ID:xWih5XYF0 [2026/06/05(金) 13:17:26.61]
こいつらいつも心と筆折られてんな


34名無しさんID:ID:fY1PbcGIH [2026/06/05(金) 13:18:51.96]
左の女の子はどうやって座ってるのこれ
椅子?の角の部分に尾てい骨付近押し付けてるけど痛いでしょ


35名無しさんID:ID:oQ1ynlh9H [2026/06/05(金) 13:18:55.93]
俺達は毎日供給される高品質AI二次エロでおちんちんが摩擦で折れそうでつ…w


37名無しさんID:ID:S+g6w/ty0 [2026/06/05(金) 13:19:29.30]
ちゃんと引退しろよ?


38名無しさんID:ID:U1baIjCy0 [2026/06/05(金) 13:20:19.03]
AIに学習されて糧になると思えばいいじゃん
もっと広い視野を持てよ


39名無しさんID:ID:xFCOgcUZM [2026/06/05(金) 13:20:26.51]
神浄の討魔かな


40名無しさんID:ID:Ut+pVGhD0 [2026/06/05(金) 13:20:38.45]
イラストを描く動機が「金」だとこうなる
絵を描くこと自体に喜びを見出してればAIなんて眼中にないはず


41名無しさんID:ID:a8m5v0DA0 [2026/06/05(金) 13:20:43.20]
音楽で言えば編曲の良さで売れてもやっぱり作曲家が偉い
みたいなところあるから絵もそんなもんでいいんじゃない





42名無しさんID:ID:FsGTMifn0 [2026/06/05(金) 13:21:30.84]
AI半年離れただけで訳ワカメだからな。PCに疎いやつが新たに始めるのは大変だろう


44名無しさんID:ID:EwFbfeth0 [2026/06/05(金) 13:21:35.81]
結局未だにskebすら潰れてないしアマチュア同人市場じゃ大して影響ないよなこれ🥸


45名無しさんID:ID:dlPA0eFS0 [2026/06/05(金) 13:22:12.05]
AIエロ画像って似たようなのばっかりだよな


46名無しさんID:ID:dx5/EYKw0 [2026/06/05(金) 13:22:14.94]
いらない仕事一覧系


47名無しさんID:ID:bqHfkg/z0 [2026/06/05(金) 13:22:28.03]
自分の絵を精巧なプロンプトだと思えば良いんじゃないか?


48名無しさんID:ID:Ii+0VJxm0 [2026/06/05(金) 13:22:29.24]
元のやつなんかフニャフニャだしむしろAI活用で稼げるタイプの絵に見える


50名無しさんID:ID:mSbVR66DH [2026/06/05(金) 13:24:55.04]
引退する必要ないよな
だってaiが勝手に直すんだから


51名無しさんID:ID:ZiZG2WGy0 [2026/06/05(金) 13:25:02.40]
AIに筆を折られるくらいだからそもそもイラスト描くのがそんなに好きじゃないんだよ
好きならAIとか関係なく描くし


52名無しさんID:ID:ijum+FuL0 [2026/06/05(金) 13:25:21.60]
つーかもともと絵が描ける奴がAIをアシスタントにしたらすげえ便利だしクオリティーも遥かに増す、なんでコイツラ頑なにAI拒否るのか全くわからない


53名無しさんID:ID:Pvbfam0R0 [2026/06/05(金) 13:25:24.01]
これだけ絵を描くのに快適なデジタル環境がある時代で描けないなら才能ないから、承認欲求奴はさっさとやめたほうがいい


55名無しさんID:ID:9dZBzA+X0 [2026/06/05(金) 13:25:32.36]
作者が使い方間違えてるんだよね
元の絵柄をコピーするのが正しい使い方では
オリジナル

コピー


59名無しさんID:ID:ndQwRB8k0 [2026/06/05(金) 13:27:27.76]
>>55
横向きで手が無くなってるじゃん


71名無しさんID:ID:Hizb6rLu0 [2026/06/05(金) 13:33:00.37]
>>55
これ元絵の味が好きだとかいうレス多かったけどそんなもんもほしけりゃ出来てしまうのか


264名無しさんID:ID:UIoYiX3j0 [2026/06/06(土) 00:55:17.42]
>>71
元絵送って三面図出してですぐできる


189名無しさんID:ID:TmFgHdmo0 [2026/06/05(金) 15:39:36.13]
>>55
右腕一体型のブレードじゃなくて鞘に円盤がついてるぶっとい日本刀だぞ


243名無しさんID:ID:zFLj5ZPi0 [2026/06/05(金) 19:53:22.36]
>>55 >>150
にある元絵を入れてチャッピーに以下の指示しても

>>150

程は変わらなかった

参照画像を元に細部を詳細にデザインし入り抜きでの輪郭線の太さの変化を重視した手描き風でフラットなセルシェーディングの滑らかな塗りのスタイリッシュなサイバーパンク風のイラストを画像生成。場所は工場の廃墟で画面の外のの左上に光源を想定した照明。volumetricライティング


248名無しさんID:ID:t6dbSU050 [2026/06/05(金) 20:21:47.60]
>>243
こう言うのみんな気楽にやるけど普通にアウトじゃないの?
許されるのは自分の絵や写真だけじゃね?


57名無しさんID:ID:ndQwRB8k0 [2026/06/05(金) 13:26:17.06]
右の絵手描きで描こうと思ったらめちゃくちゃ時間掛かるよなあ🥺


60名無しさんID:ID:tIm5SYKR0 [2026/06/05(金) 13:29:23.39]
こんな絵でも消えるのかアホだろ
1ミリもエロくないのに


63名無しさんID:ID:FYeGOhHx0 [2026/06/05(金) 13:30:16.79]
AI絵量産してるけど伸びなくてAI折ってるやつも見えないところでいっぱいいるよ





64名無しさんID:ID:MymSF8Bh0 [2026/06/05(金) 13:30:35.41]
逆に考えましょう
これで俺も神絵師の仲間入りだ、と!


65名無しさんID:ID:aOmRQKdi0 [2026/06/05(金) 13:30:43.75]
ラフ画を描ければAIに完成させてもらえるんだから絵師の価値あるでしょ


66名無しさんID:ID:e6njlcXV0 [2026/06/05(金) 13:31:04.10]
何がどうあれば続ける気だったの


67名無しさんID:ID:zD9+wjeo0 [2026/06/05(金) 13:31:18.93]
昔は支援目的で買ったこともあったけど普通に買うやつってその絵を評価してるのかな


68名無しさんID:ID:pyZrO5on0 [2026/06/05(金) 13:31:30.06]
AIだけだと細部やポージングを指定したくてもかなりの部分運任せだし元絵をそれなりに描ける方が有利な事には変わらないんだけどな🥺


69名無しさんID:ID:K+vdRChI0 [2026/06/05(金) 13:31:41.57]
この画像去年みたわタイムマシン速報かよ


70名無しさんID:ID:Wc11D4+l0 [2026/06/05(金) 13:32:55.04]
AI使えばええやん


72名無しさんID:ID:ijum+FuL0 [2026/06/05(金) 13:34:14.26]
ルックバック見ると絵描きの生態がよくわかる、とにかくひたすら全てのリソースを絵を描く創作活動に捧げるんだよな


110名無しさんID:ID:26GO5NcB0 [2026/06/05(金) 13:54:34.15]
>>72
ソースが漫画アニメ……🙄


75名無しさんID:ID:RX8VKNai0 [2026/06/05(金) 13:35:09.73]
仕事もAIにまかせたら無能な社員要らなくなった


79名無しさんID:ID:L6T0UrQRH [2026/06/05(金) 13:39:01.87]
引退しま〜す(転生)


83名無しさんID:ID:/mi2AJcQ0 [2026/06/05(金) 13:41:54.72]
一から全部自分で作る必要ないやん
そんなとこ言い出したらデジタルも使っちゃダメってなるし


84名無しさんID:ID:Z1bbeAaX0 [2026/06/05(金) 13:42:03.32]
何のための添削だよ
AIの絵を参考に描き直そうってならないから底辺のまま


85名無しさんID:ID:RJSswIZ30 [2026/06/05(金) 13:42:07.24]
構図やポーズ、デザインでオリジナリティ出してけよ
清書はAIに任せてさ


86名無しさんID:ID:L6T0UrQRH [2026/06/05(金) 13:43:01.03]
俺はメルカリで頑張ってアナログ絵描いてるやつの絵を買ってローカルAI動画で楽しんでる
Win-Winなのだ


87名無しさんID:ID:evp418dK0 [2026/06/05(金) 13:43:10.33]
熱狂的なファンがいるようなイラストレーターじゃないと厳しいだろうな
ちょっと上手いだけのイラストレーターは生成AIかいらすとやで良くなってる


90名無しさんID:ID:syuvFFYjd [2026/06/05(金) 13:44:14.58]
良いじゃん

肝心なのは手描きで有るかどうかではなく、
理想の脳内イメージのアウトプットが出来てるかどうかだよ


91名無しさんID:ID:SNZU8zv30 [2026/06/05(金) 13:44:39.35]
いやお前の元絵けっこう魅力あるって

むしろAI界では右のマスピ絵の方がイケてないって


92名無しさんID:ID:sgtlAj/f0 [2026/06/05(金) 13:46:07.01]
AIすごい俺すごい!!!!! ← こうはなりたくないものだよな


111名無しさんID:ID:nxjTOV5R0 [2026/06/05(金) 13:55:10.11]
>>92
実際にAI生成のワークフローみたいなの組んでるやつはすごいよ
トップクラスだと化学工場みたいになってる





129名無しさんID:ID:sgtlAj/f0 [2026/06/05(金) 14:04:58.58]
>>111
話通じてなくて草


134名無しさんID:ID:nxjTOV5R0 [2026/06/05(金) 14:12:11.28]
>>129
AIなんかただのツールなんだから当たり前だろ
ツールをすごいって言ってるのに俺すごいに聞こえるほうが異常だよ😂


139名無しさんID:ID:sgtlAj/f0 [2026/06/05(金) 14:13:48.30]
>>134
なんかムキになってるところ申し訳ないが
文脈読めてないから会話になってないんでw


93名無しさんID:ID:kLtFT8Xfd [2026/06/05(金) 13:46:30.88]
AIなんてマスピ顔しか生成できなくなって頭打ちだろ


103名無しさんID:ID:nxjTOV5R0 [2026/06/05(金) 13:51:26.94]
>>93
pixivで現実見てこい


94名無しさんID:ID:Ai3pxYCj0 [2026/06/05(金) 13:46:47.92]
元絵描けるんだからパクリじゃないんだしいいじゃん、AIで仕上げればいいだけ。物は使いよう。
漫画家だってすべて自分一人で描くことなんて持ち込み時代くらいでしょ?


95名無しさんID:ID:kVcVwUdk0 [2026/06/05(金) 13:47:24.47]
AI漫画が少年誌飾るの何年後ぐらいかな?5年もあれば来そうな感じする。
作画はAIで原作は人間 漫画はもうありそうだけど週刊誌とかで受け入れられるのもそう遠くない未来なんだろうね


99名無しさんID:ID:K0GYAn950 [2026/06/05(金) 13:49:48.51]
ネットに転がってる奴より自分である程度書いてAI使った絵のが抜いた時の満足度高いのではないだろうか


100名無しさんID:ID:90gw3Mxv0 [2026/06/05(金) 13:49:54.77]
そのAIを参考にして絵が上手になれたらええですよね


101名無しさんID:ID:nxjTOV5R0 [2026/06/05(金) 13:50:30.24]
ワロタwwwww


102名無しさんID:ID:ijum+FuL0 [2026/06/05(金) 13:50:45.14]
AIに取って代わられそうなクリエイター業は多岐におよぶ
事務職、翻訳家、数学者、システムエンジニア、会計士、音楽家、小説家、ルポライターなど数え上げたらキリがない
だがこの人たたちは現状を冷静に見ていて、AIは万能ではない人間は必要であると割と冷静
一番ヒステリックなのがオタク業界の絵師とかアニメーター、漫画家連中、常に発狂してるw


104名無しさんID:ID:FsGTMifn0 [2026/06/05(金) 13:51:46.02]
中華ソシャゲがマスピ顔だからな~


105名無しさんID:ID:s9i0r5kYa [2026/06/05(金) 13:52:47.33]
むしろ自分の手で構図指示できることを生かせよ


106名無しさんID:ID:oBdgkXARH [2026/06/05(金) 13:53:29.62]
これは添削なのか?


108名無しさんID:ID:oBdgkXARH [2026/06/05(金) 13:54:00.40]
0から1を産み出せるやつはすごいよ


109名無しさんID:ID:A4i4WyUl0 [2026/06/05(金) 13:54:14.27]
こんなしょうもないマスピ構図に心を折られるなよ

センスゼロかよ?


112名無しさんID:ID:A4i4WyUl0 [2026/06/05(金) 13:55:17.54]
AIがゴミなのは
物理構造をガン無視してくるところ
いくら指定しても無視する


114名無しさんID:ID:bG6iGHrF0 [2026/06/05(金) 13:56:43.43]
何だかんだ手描きの需要は減ってないからどんどん心を折れ
ライバルが減った方が楽だ


115名無しさんID:ID:AoGjWsG/0 [2026/06/05(金) 13:57:27.50]
これ前も見た


116名無しさんID:ID:A4i4WyUl0 [2026/06/05(金) 13:57:49.23]
右の首の角度見てみろ

ダサい
センスの欠片もない、絵心がない人間の考える「良さ」だよ





117名無しさんID:ID:Vq+JElB80 [2026/06/05(金) 13:58:08.41]
アナログで描けない時点で(´・∀・`)


118名無しさんID:ID:uRIskTkh0 [2026/06/05(金) 13:58:22.86]
繊細なんだからネットなんか見ずにママに見てもらえよ


119名無しさんID:ID:26GO5NcB0 [2026/06/05(金) 13:58:57.94]
今回も俺達ケンモメンの勝ちってことで良さそうだな


120名無しさんID:ID:A4i4WyUl0 [2026/06/05(金) 13:59:39.40]
ソシャゲ画像を学習させすぎだし
服が尽く破綻している


121名無しさんID:ID:34SxXB2R0 [2026/06/05(金) 14:00:08.14]
左の絵を描くのにどれだけ時間かけたかだな
右は10秒だから


122名無しさんID:ID:FsGTMifn0 [2026/06/05(金) 14:00:08.89]
絵師界隈は興味ないけどゲーム業界がAI化進まんな


123名無しさんID:ID:A4i4WyUl0 [2026/06/05(金) 14:00:23.97]
こういうありきたりでつまらない画像を良いと感じてしまう感性をもう少し何とかするべき


124名無しさんID:ID:MEq2vkD50 [2026/06/05(金) 14:00:55.74]
animaがゲームチェンジャー過ぎる
文章理解するからやればやるほど改善できる


128名無しさんID:ID:Y0LrH6VHH [2026/06/05(金) 14:03:07.74]
>>124
Anima baseのやばさを実感してきたからハイスペPCが欲しくなってきた


156名無しさんID:ID:5hEJaVHQ0 [2026/06/05(金) 14:38:17.68]
>>124
昨日base版のwai-anima出たしな
派生モデルの方が絵柄は安定するが自由度が劣化する事もあるからケースバイケース


215名無しさんID:ID:SNZU8zv30 [2026/06/05(金) 16:58:04.67]
>>124
単語並べてればそれっぽいシチュをランダムで生成してくれるイラストリアスと違って

ガチのガチで自然言語でプロンプトがっちがちに詳細指示しないと出ないのは辛い
これはなんか指示書作成してるような作業感が凄い


217名無しさんID:ID:j69RtbDK0 [2026/06/05(金) 17:01:50.53]
>>215
最初に絵の概要を自然文で書いて(AIに書いてもらう)
キャラの要素をタグで書く方法も


125名無しさんID:ID:9qxG93KV0 [2026/06/05(金) 14:01:15.45]
左のほうが味があるオジサン「左のほうが味がある」


130名無しさんID:ID:34SxXB2R0 [2026/06/05(金) 14:05:39.14]
AIはここからまだまだ発展するからな
俺らがAIのレベルに例えるとすでに40とか50ぐらいあってすでに上限に近いと思ってるけども実はまだレベル1桁な可能性すらあるんだよな


132名無しさんID:ID:FsGTMifn0 [2026/06/05(金) 14:08:19.68]
>>130
カルダシェフ・スケール0だからな


131名無しさんID:ID:L6T0UrQRH [2026/06/05(金) 14:06:12.29]
Animaってどうなの
ILをプレステとしたらちゃんとプレステ2にはなってくれるんか


133名無しさんID:ID:26GO5NcB0 [2026/06/05(金) 14:09:18.28]
俺達のなかにペンタブなんか買ってしまった情弱はおらんよな?


137名無しさんID:ID:FsGTMifn0 [2026/06/05(金) 14:12:32.61]
ANIMA入れたけど別環境なので使いこなしてないわ


138名無しさんID:ID:FEMCoK3V0 [2026/06/05(金) 14:13:37.01]
ラルキはもう少し遅く生まれるべきだったな


140名無しさんID:ID:L6T0UrQRH [2026/06/05(金) 14:14:37.39]
所詮LoRAがなければなんにもできないそっち側の人間なのさ(´・_・`)





141名無しさんID:ID:Jpo6beiE0 [2026/06/05(金) 14:16:25.11]
これ、添削か?


142名無しさんID:ID:WFYjDPQA0 [2026/06/05(金) 14:16:43.96]
構図考えられる奴の方がAIはより使いこなせる
無駄ではない


143名無しさんID:ID:L/ikhfH50 [2026/06/05(金) 14:17:06.94]
AIはただのベースだから、なんの工夫もなければ当然負けるだけ


148名無しさんID:ID:mRhK02l6M [2026/06/05(金) 14:23:36.57]
取り込まれてる元の絵がつまんない萌えハンコ絵だから出力されるもんもつまらん


149名無しさんID:ID:HFjzPmUx0 [2026/06/05(金) 14:25:37.40]
折られるよね


150名無しさんID:ID:S+g6w/ty0 [2026/06/05(金) 14:35:17.95]
どうせAI使うならこれくらいガッツリ描き直させよう


154名無しさんID:ID:OwhreVuMM [2026/06/05(金) 14:37:26.33]
>>150
すっご
マジで絵師とかいらんな
元絵を作るセンスは要るかも知らんが画力は要らなくなった


158名無しさんID:ID:9FqBG0v00 [2026/06/05(金) 14:40:26.80]
>>150
AI出現前だったら色んな人の記憶に残り続けるほどの名作だろうに今じゃなんとも思わないな
慣れって怖い


160名無しさんID:ID:26GO5NcB0 [2026/06/05(金) 14:41:30.80]
>>150
絵心って綺麗な絵をかけるとかだけじゃなくて
たとえばキャラのアウトラインと背景が混ざるミスリーディングな構図は避けるとかそういうのもあるんだよな


192名無しさんID:ID:/lmoqpGGH [2026/06/05(金) 15:58:02.28]
>>150
こういう典型的なAI絵はなんの魅力もない


195名無しさんID:ID:mRhK02l6M [2026/06/05(金) 16:16:12.87]
>>150
つまらん絵だ
でもこういう整ってるだけの絵だからこそいいっていう感性の人もいるんだろうな


230名無しさんID:ID:Wc11D4+l0 [2026/06/05(金) 18:50:01.17]
>>150
どうやって作るんや?


232名無しさんID:ID:zFLj5ZPi0 [2026/06/05(金) 18:59:33.62]
>>230
1の絵をチャッピーに読まさせて改造させたのでは


151名無しさんID:ID:PtO+Y0TS0 [2026/06/05(金) 14:35:36.06]
AIAIしてるのをうまく手描きっぽくするスキルが求められる


152名無しさんID:ID:dcGUvLN00 [2026/06/05(金) 14:35:57.14]
才能ないのが早々に分かって時間を無駄にせず良かったじゃん
前向きになれないからチー牛はいつまでも底辺の穢多非人なんだよ


153名無しさんID:ID:lwLYJQYk0 [2026/06/05(金) 14:36:40.95]
添削にしてもいわゆるマスタピ丸出しでいささかレベルが低いな


155名無しさんID:ID:rtAANDOL0 [2026/06/05(金) 14:37:55.56]
ただ綺麗に描くだけが目的ならそりゃ負けるわな
そこに何のアンサーもないなら遅かれ早かれやめてたんじゃね


157名無しさんID:ID:j69RtbDK0 [2026/06/05(金) 14:39:37.25]
趣味なら関係ないよ


161名無しさんID:ID:7mdN28jc0 [2026/06/05(金) 14:42:10.53]
AI舐めてたけどラフから線画も塗りも自分の絵で整えてくれるのすごいわ
超時短になるがある程度描けないと変なクセつくだろうな


162名無しさんID:ID:Yb/KWpEy0 [2026/06/05(金) 14:44:06.85]
SD とかあの辺が出たとき
もう絵師いらねぇ!廃業!廃業!
とかなんか絵描きに対するルサンチマン拗らせたやつが騒ぎ立てて
それから数年立ったが

絵描きが廃業するどころか逆にAI 絵が年々肩身が狭い立場に追い込まれてるし
手描きの需要は無くならないでしょ





170名無しさんID:ID:5sKEZPdk0 [2026/06/05(金) 14:54:59.77]
>>162
補助的に使ってるマンガは増えたけど、結局需要あるのはもともと描いてて加筆修正できる人たちだしな
nano bananaポン出しとか見かけるけど、表情がワンパターンすぎて見てられん
細かな表情を出力できなかったり目線がトンチンカンだったりすると成立せんジャンルは多い
個人的に1枚絵出して満足してるだけならいいんだけどね


194名無しさんID:ID:8JyOFyBW0 [2026/06/05(金) 16:10:41.88]
>>162
前からAIが全てを代替する派と
補助的に使えるだけ派がいたけど後者が現実的で前者はただの驚き屋のあほだった


163名無しさんID:ID:D+aoNiA/0 [2026/06/05(金) 14:44:51.92]
AIの最終進化形態は宇宙を創造するからな
そしてその中の取るに足らない惑星に住んでる塵芥のような存在のケンモメンが生み出した落書きすら描画する
イラスト生成なんてものはその中の小さすぎる一歩にしか過ぎないのだ


164名無しさんID:ID:0sXyUIWR0 [2026/06/05(金) 14:46:57.23]
(ヽ´ん`)どうして手にデュエルディスクを付けているのですか?


165名無しさんID:ID:hWnhcvYr0 [2026/06/05(金) 14:47:22.46]
へたくそはAIを使え


167名無しさんID:ID:0/lylD3U0 [2026/06/05(金) 14:52:19.21]
有象無象はともかく
絵で飯食ってるクリエイターはAI使って時短するだけで仕事なくなるわけじゃ無いでしょ


168名無しさんID:ID:/VhjexAa0 [2026/06/05(金) 14:52:30.08]
こういう絵を描くのが好きというより絵を描けるようになってチヤホヤされたい系の絵師には受け入れがたいんだろうな


169名無しさんID:ID:VTPS0e4d0 [2026/06/05(金) 14:54:33.36]
機械に仕上げやらせてる巨匠気取りでやってりゃいいんじゃね?
全く描けない人よりははるかにこき使って稼げるだろうに


171名無しさんID:ID:5+g22Tr1M [2026/06/05(金) 14:59:33.83]
AIに清書してもらえる元絵が書けるんだからいいじゃん


172名無しさんID:ID:3QQdXXz60 [2026/06/05(金) 15:03:28.80]
純粋に絵を描くのが好きな奴は
AIがどんなに綺麗な絵をポン出ししようが気にしないだろう


174名無しさんID:ID:FsGTMifn0 [2026/06/05(金) 15:07:21.44]
>>172
AIに聞きながらAI環境構築やってるけど自尊心失われる事多いよ


176名無しさんID:ID:PzSMW+ve0 [2026/06/05(金) 15:14:18.80]
左の絵より元々右みたいな絵描いてるやつの絵が全部AIに見えるようになってしまった


177名無しさんID:ID:pdGtccg6d [2026/06/05(金) 15:18:30.64]
animaはエロがまだだめじゃないの?
イラストリアスからそろそろ変えたいんだが


178名無しさんID:ID:UN/l6dU+H [2026/06/05(金) 15:22:02.88]
寧ろ芸術家は喜ぶべきなんだよ
機会と自分の才能が競い合えることを

そして偽物達がAIに駆逐されていく様を


179名無しさんID:ID:AoEHND7v0 [2026/06/05(金) 15:24:04.02]
絵で食っていける人相当減るだろうね
広告系は全部AIでいいし


190名無しさんID:ID:uxqLK6cE0 [2026/06/05(金) 15:40:12.25]
>>179
仕事の話なら絵なんてどうでもいいレベルなんだよな
IT系は現在進行形で大虐殺だわ
とにかく人数を減らされてつらくてつまらん仕事の数と責任ばかり増える
メンタル病む奴増えるぞこれから


181名無しさんID:ID:T7N+hU160 [2026/06/05(金) 15:28:57.74]
この状況でイラストとかを頑張れるやつはガチで凄い


184名無しさんID:ID:Ree3in4R0 [2026/06/05(金) 15:35:14.25]
むしろ絵師が作画AI使い始めた方が驚異的な気が
自分でAIのモデルに個性追加し易いしデザインレイアウト能力なんかも高いだろうから


185名無しさんID:ID:XWDjNdJz0 [2026/06/05(金) 15:36:32.29]
左は左でいいだろ!


187名無しさんID:ID:V/oYSTqE0 [2026/06/05(金) 15:38:32.29]
この絵をここまで肉付けしてくれるなら俺も絵書こうかな




出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780632533/