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アクションrpgって言うほど面白いか?

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0001 名無しさん 2024/04/14(日) 13:29:30.46 ID:CFaca+rH0

言うほどアクションしとらんくせに


0002 名無しさん 2024/04/14(日) 13:30:09.77 ID:Ki/Z87FZd

アランドラ


0004 名無しさん 2024/04/14(日) 13:31:42.15 ID:FIDksfkn0

モンハンはアクションrpg?


0005 名無しさん 2024/04/14(日) 13:32:04.11 ID:CFaca+rH0

攻撃して技とかで終わりを繰り返すだけやん?
言い方変えただけでやってること対して変わらん
言うほど楽しいか?


0006 名無しさん 2024/04/14(日) 13:32:29.53 ID:sdkKxHtz0

人によるでしかない


0007 名無しさん 2024/04/14(日) 13:32:31.34 ID:Kqes9D210

ARPGはとにかく中途半端


0009 名無しさん 2024/04/14(日) 13:34:07.71 ID:Wqschm00a

ハイドライド


0011 名無しさん 2024/04/14(日) 13:34:32.40 ID:CFaca+rH0

大体が最初は制限されてるってのが多めやってのに
言うほど楽しいか?


0012 名無しさん 2024/04/14(日) 13:35:03.56 ID:r7ZZp7g60

テイルズみたいな戦闘だけarpgをやるとそう思うかもしれんが
イースとかの常時arpgはしっかりしとるで


0014 名無しさん 2024/04/14(日) 13:35:41.14 ID:NuuE2Q3O0


>>12
例えが両方オタク向けすぎるだろ


0013 名無しさん 2024/04/14(日) 13:35:20.19 ID:/QPACLcH0

面白くない
コマンドRPGが好き


0015 名無しさん 2024/04/14(日) 13:36:01.10 ID:CFaca+rH0

イースもシリーズごとにシステム変えてるけど基本やってる事かわらんやろ
結局は接近戦だけでやってれば有利なゲームやし


0016 名無しさん 2024/04/14(日) 13:36:31.49 ID:BArzHFS40

アクションだから良いとかコマンドがダメとかじゃなくつまらんもんはどっちにしろつまらん


0018 名無しさん 2024/04/14(日) 13:36:52.99 ID:Db2BFEQu0

まあアクションならTPSとかFPSみたいに振り切ってほしい


0047 名無しさん 2024/04/14(日) 13:49:38.97 ID:koDLGlgl0


>>18
バイオ4はTPSRPG感あっておもろかったな


0019 名無しさん 2024/04/14(日) 13:36:56.40 ID:CFaca+rH0

ティルズはアクションしてるのは戦闘だけやった・・気がする
ファンタジアで止めてもうたから今のは知らん


0020 名無しさん 2024/04/14(日) 13:38:02.09 ID:CFaca+rH0

とにかくARPGになると切ってるだけでクリアできるゲームが多すぎ
回復薬ガブ飲みしてればいいんだからな


0023 名無しさん 2024/04/14(日) 13:38:48.09 ID:BArzHFS40


>>20
JRPGのコマンドも全部そうやろ
変わらんで


0022 名無しさん 2024/04/14(日) 13:38:34.46 ID:grrZJ5v30

コマンドよりマシって程度
アクションもいい加減飽きたな


0024 名無しさん 2024/04/14(日) 13:39:24.69 ID:CFaca+rH0

がぶ飲みクリアって言われたFF15がお手本になる日が来るとは思わんかったわ


0025 名無しさん 2024/04/14(日) 13:40:00.83 ID:/QPACLcH0

アクション苦手だと絶対に詰むシーンが出てくる
コマンドは攻略サイトで回避出来る


0027 名無しさん 2024/04/14(日) 13:40:34.65 ID:CFaca+rH0

コマンドRPGの方がまーだちょっとは戦略ってもんがあったやろ
あれやったらアレ食らうからこーやって・・ってやる時がある
ARPGはなんにも考えずボタンをポチポチ押すだけそりゃつまらんわ


0028 名無しさん 2024/04/14(日) 13:41:27.99 ID:L3ONN0/E0

コマンドは崩壊スターレイルやってからまた好きになった


0030 名無しさん 2024/04/14(日) 13:43:07.53 ID:kdpCfZ7b0

聖剣3はおもろいぞ


0031 名無しさん 2024/04/14(日) 13:43:20.84 ID:CFaca+rH0

国産のはコンボに頼りすぎやない?
コンボ中にダメージ食らって回復してを繰り返すからイライラする


0033 名無しさん 2024/04/14(日) 13:44:33.45 ID:Er9QC78l0

100%コマンドがないゲームなんてあるんか


0034 名無しさん 2024/04/14(日) 13:44:55.82 ID:CFaca+rH0

魔法も魔法でARPGになってからは全然使わなくなってしまった
よく使うのが回復ぐらいマジで退屈するわ・・


0036 名無しさん 2024/04/14(日) 13:45:12.51 ID:lS9Php5b0

武器、技、属性がたくさんあったらええわ
その分飽きにくいから
何やってもコンボ一緒やと飽きる


0037 名無しさん 2024/04/14(日) 13:45:34.54 ID:fEkNKBdP0

高難易度のアクションゲーって特定の攻略法以外は勝てなくしてあるし遊びの幅が狭いんだよな


0038 名無しさん 2024/04/14(日) 13:45:37.53 ID:ooA35Zy50

最近出たのでおもろいやつある?


0039 名無しさん 2024/04/14(日) 13:46:02.15 ID:nBhmE9KL0

好みの問題だけど大前提としてRPG部分がしっかりしてないとつまらないからワイはアクション要素が強いエルデンリングよりRPG要素が強いスカイリムの方が好きや


0040 名無しさん 2024/04/14(日) 13:47:33.68 ID:U+Bg5fT2M

おじいちゃんはコマンド戦闘の方がええやろな


0044 名無しさん 2024/04/14(日) 13:49:06.29 ID:/QPACLcH0


>>40
最近PSのRPGやったけどコマンド式はいいな
何も覚えることない


0041 名無しさん 2024/04/14(日) 13:48:04.47 ID:CFaca+rH0

何作もARPGやってるくせによく飽きないねお前らは


0042 名無しさん 2024/04/14(日) 13:48:08.33 ID:vX8+5MRz0

アクションにすると7割8割似たような操作になるのがね


0045 名無しさん 2024/04/14(日) 13:49:23.19 ID:T93N9glK0

スーパーチャイニーズ2?


0046 名無しさん 2024/04/14(日) 13:49:29.10 ID:cZEYPafXd

パーティーを最大限有効活用できるのがコマンド式のええところや
アクションやと仲間何やってるのか分からんのがね


0048 名無しさん 2024/04/14(日) 13:49:55.37 ID:uUYw/H9pM

ベルトすコロールアクションって廃れたな


0054 名無しさん 2024/04/14(日) 13:53:18.28 ID:Wh48cbRq0


>>48
インディーズや廃れた老舗メーカーが定期的に出すイメージ


0049 名無しさん 2024/04/14(日) 13:51:12.53 ID:igrgZO2Y0

効率求めていくと同じビルド&操作になるのはアクションもコマンドも同じやないか?


0050 名無しさん 2024/04/14(日) 13:51:21.12 ID:CFaca+rH0

攻撃の仕方や動きがどーしても単調になるんだよな
それが一番強いからって理由で
そのせいで戦闘に飽きてくるからARPGは困る


0051 名無しさん 2024/04/14(日) 13:51:33.29 ID:x5JU5sDu0

アクションにレベル上げ要素加わると作業感すごいなってFF16やってて思った
あれはレベル空気みたいなもんだからゲームバランスが終わってるだけかもしれんけど


0053 名無しさん 2024/04/14(日) 13:52:29.68 ID:um/5ENF60

コマンドRPGを否定したくなる時期ってあるよね


0055 名無しさん 2024/04/14(日) 13:53:29.58 ID:8nSzutPe0

わいはコマンドも好きや
ながらで遊べるし


0063 名無しさん 2024/04/14(日) 13:58:25.97 ID:/QPACLcH0


>>55
コマンド式はレベル上げとかレアドロップアイテム取るの楽しいよな


0056 名無しさん 2024/04/14(日) 13:53:59.88 ID:dBr68Ix/0

葛葉ライドウ2はアクションRPG?


0059 名無しさん 2024/04/14(日) 13:55:55.28 ID:CFaca+rH0

切るだけに限定されるの止めてくださいマジで


0060 名無しさん 2024/04/14(日) 13:55:56.05 ID:igrgZO2Y0

ベルトアクションはドラゴンズクラウンで完成した
RPGはおまけでほぼハクスラやが


0061 名無しさん 2024/04/14(日) 13:56:37.42 ID:oDd+ZSay0

イースをRPGだと思ったことないわ
アクションメインだろ


0068 名無しさん 2024/04/14(日) 14:00:39.96 ID:Er9QC78l0

アクションなんてショートカットキーでコマンドの技出してるだけって気付けよ


0071 名無しさん 2024/04/14(日) 14:02:26.90 ID:vX8+5MRz0

SEKIROで完成されてしまった


0072 名無しさん 2024/04/14(日) 14:04:29.23 ID:4AtsGzaq0

避けるとかパリィとかいらない敵の攻撃は全部受けろ


0073 名無しさん 2024/04/14(日) 14:05:29.40 ID:Wh48cbRq0

前転して無敵やつww


0074 名無しさん 2024/04/14(日) 14:05:45.36 ID:acFdd0yp0

7リメイクはパーティに一々命令せなアカンのホンマ愚作すぎるわ
ガンビットていう良システム過去にあるんやから使えや


0075 名無しさん 2024/04/14(日) 14:05:53.67 ID:uEJmG6e/0

聖剣伝説とかいうゲームボーイ時代が一番アクションRPGしてたシリーズ


0101 名無しさん 2024/04/14(日) 14:18:35.44 ID://VQboj70


>>75
聖剣2は戦闘をシームレスにしたFFが没になって作られたゲームやから
元々がアクションRPGちゃうんよな


0077 名無しさん 2024/04/14(日) 14:06:41.98 ID:CFaca+rH0

レベル上がったからって戦闘中にメニューが出てくるのは止めてくれ


0078 名無しさん 2024/04/14(日) 14:07:24.45 ID:igrgZO2Y0

転がったら無敵って何のゲームから始まったんやろな


0079 名無しさん 2024/04/14(日) 14:08:19.30 ID:XzP0cgrz0


>>78
スマブラより前だとなんやろ


0081 名無しさん 2024/04/14(日) 14:08:42.17 ID:unaNz7OeM


>>78
モンハンやと思ってた


0082 名無しさん 2024/04/14(日) 14:09:23.59 ID:XWGjVs3f0


>>78
KOFやろ


0084 名無しさん 2024/04/14(日) 14:10:31.82 ID:grrZJ5v30


>>78
三国無双の時点でそうだった


0097 名無しさん 2024/04/14(日) 14:16:35.56 ID:QNaIBfpA0


>>78
スカイキッドや1942の宙返り中無敵とか


0080 名無しさん 2024/04/14(日) 14:08:20.81 ID:XWGjVs3f0

正直ニンジャガイデン2以上のアクションゲームは生まれてない


0085 名無しさん 2024/04/14(日) 14:11:05.69 ID:4AtsGzaq0

あーkofかもしれん


0087 名無しさん 2024/04/14(日) 14:12:31.38 ID:8nSzutPe0

ゲーム芸人がファミコンでローリング時は無敵というのをやってたのを観たな
なんのゲームか思い出せないが80年代からあるんじゃないかな


0088 名無しさん 2024/04/14(日) 14:12:56.76 ID://VQboj70

ゼルダおもろいで


0089 名無しさん 2024/04/14(日) 14:13:30.93 ID:ONAh3LrCr

脳○レベル上げコマンド選択とかやりたくないし


0091 名無しさん 2024/04/14(日) 14:14:06.40 ID:CFaca+rH0

ARPGも十分に脳○でボタンポチポチゲームやろ


0092 名無しさん 2024/04/14(日) 14:15:13.95 ID:acFdd0yp0

やってる事はターン制と変わらんしな


0095 名無しさん 2024/04/14(日) 14:16:29.28 ID:apyYLRrt0


>>92
まあね
けどパリィとかで敵の攻撃に介入できる


0093 名無しさん 2024/04/14(日) 14:15:28.17 ID:igrgZO2Y0

でも脳のリソース割かずに惰性でやるゲームも楽しいっちゃ楽しいで


0094 名無しさん 2024/04/14(日) 14:16:16.78 ID:n5nCnb8S0

ボタン連打するだけのアクションは○ミ


0096 名無しさん 2024/04/14(日) 14:16:33.73 ID:zUOlQCkr0

攻撃に合わせてコ○リーンコ○リーン
縄跳びに改名しろ


0098 名無しさん 2024/04/14(日) 14:16:59.34 ID:4AtsGzaq0

脳○でポチポチコマンドゲーなんて今の時代存在すんの?


0106 名無しさん 2024/04/14(日) 14:21:14.72 ID:BnoLTTwE0


>>98
ただレベル上げして物理で殴ればokみたいなコマンドRPGはインディーゲームでもそうない
5つのネイトとかスサノオ日本神話RPGとかあんなもん脳○でクリアできん


0157 名無しさん 2024/04/14(日) 15:02:31.07 ID:uGkDDOcl0


>>98
ドラクエ


0099 名無しさん 2024/04/14(日) 14:17:09.97 ID:ONAh3LrCr

子供の頃から頭成長してないどころか更に老化したおじさんのコマンド懐古はもううんざりなんよ
ガチガチの戦略TRPGなんかからは逃げる癖に


0100 名無しさん 2024/04/14(日) 14:18:02.68 ID:CFaca+rH0

昔からARPGってのは存在してたんだけど?
そいつらは無視ですか


0102 名無しさん 2024/04/14(日) 14:19:37.56 ID:+dLyBAH90

ステラブレイドあそこまで軽快に動けるならいっそDMCくらいやってほしかった
少なくとも体験版部分だけではどっちつかずの中途半端なソウルライクARPGに感じた


0103 名無しさん 2024/04/14(日) 14:20:02.47 ID:vv4DXFK80

コマンドRPGもバランスが良ければ楽しいがそのバランスが作る側からしたら難しいやろうな


0105 名無しさん 2024/04/14(日) 14:20:29.42 ID:QNaIBfpA0

スーパーチャイニーズも回転ジャンプ中無敵やったか


0107 名無しさん 2024/04/14(日) 14:21:21.84 ID:/QPACLcH0

スクエニはFF13の戦闘システム系譜のゲーム作ればいいんだよ


0108 名無しさん 2024/04/14(日) 14:21:48.01 ID:CFaca+rH0

聖剣2はキャラ移動の仕方さえ何とかしてくれればあそこまで叩かれんかたやろなー
武器の種類多めやし自分からメニュー押さない限りキャラの動きは止まらなんかったしな


0109 名無しさん 2024/04/14(日) 14:22:57.49 ID:TRjQjEvO0

めちゃくちゃおもろい


0111 名無しさん 2024/04/14(日) 14:23:18.19 ID:WQCgy2LV0

海外製ACTはするスローモーション演出するのがダサいと思ってまうわ
日本と感性近い中韓ですらこれやもん


0112 名無しさん 2024/04/14(日) 14:23:36.34 ID:TRjQjEvO0

コマンド、2D横スクアクションの良さがわからんわ


0113 名無しさん 2024/04/14(日) 14:24:48.79 ID:TRjQjEvO0

原神もアクションやからやってるがスタレはコマンドで日本のソシャゲでおもんなくて辞めたわ


0114 名無しさん 2024/04/14(日) 14:25:20.90 ID:yl7CtbRf0

面白いぞ


0115 名無しさん 2024/04/14(日) 14:25:39.07 ID:TRjQjEvO0

ドラクエ11Sはおもろかったな


0116 名無しさん 2024/04/14(日) 14:27:14.31 ID:q6Gaj2+U0

純RPGから逃げたジャンルやな


0118 名無しさん 2024/04/14(日) 14:28:09.37 ID:CFaca+rH0

魔法が活躍するゲーム少なくない?


0119 名無しさん 2024/04/14(日) 14:28:37.81 ID:TRjQjEvO0

リバースはほんまおもろかったわワイの中でキンハー2FMに次ぐ神システムで歴代トップや


0120 名無しさん 2024/04/14(日) 14:29:56.92 ID:8zWxwrk/0

まあアクションって言うほどアクションじゃないし
単に反射神経の範囲やけどぶっちゃけ反射神経がいるようなアクションもそもそもないしな
ただパターン動作を読んだりルーティン化させて攻略するみたいなARPGしかなくてアクション要素のあるアクションゲームなんてそもそもない


0127 名無しさん 2024/04/14(日) 14:34:05.72 ID:TRjQjEvO0


>>120
そうなるとバトロワ系にいかないとな


0121 名無しさん 2024/04/14(日) 14:30:22.08 ID:kmwF7pvs0

ボタン連打する発達ゲーや


0122 名無しさん 2024/04/14(日) 14:31:56.46 ID:8zWxwrk/0

そういった意味でゲームのジャンルにおいてはコマンドとRPGでいちいち区切って考える必要がねーんだよ
コマンドもコマンドで将棋とか囲碁クラスのコマンドバトルなんてできないんだしゲームってのは所詮遊びだから簡略化されたもんしかないだから好みで選べばいいだけ


0135 名無しさん 2024/04/14(日) 14:37:25.88 ID:WQCgy2LV0


>>122
そういうことよな
ターン制だろうがリアルタイムだろうがゲームっていう総合的な体験を成立させる手段でしかないわ


0123 名無しさん 2024/04/14(日) 14:32:22.57 ID:CarFhWqJ0

ラーメンとソフトクリーム混ぜたら美味い理論


0125 名無しさん 2024/04/14(日) 14:32:40.02 ID:O2uaQAzJ0

キングダムハーツは好きだけど7Rは○ミだったな
なんか爽快感が違うねんな


0128 名無しさん 2024/04/14(日) 14:34:55.32 ID:TRjQjEvO0


>>125
7Rは根本がコマンドバトルやからなキンハーとは細かく見たら別ジャンルやからそらそうよ


0126 名無しさん 2024/04/14(日) 14:33:01.41 ID:um/5ENF60

個人的にアクション性の質が低いARPGは素直にコマンドにしとけやってなってストレス余計溜まるな
龍が如くとか7でコマンドになって批判浴びてたけどそもそもあのシリーズの戦闘もっさり過ぎて楽しくなかったし


0131 名無しさん 2024/04/14(日) 14:35:35.19 ID:TRjQjEvO0


>>126
逆にこの見た目でコマンドじゃなければ遊んでたやろなぁってのもあるわ


0146 名無しさん 2024/04/14(日) 14:48:54.82 ID:SxGB4Zuo0


>>126
ゼロやってるけど
UIもアクションもムービーももっさりしてて積んでるわ
起動する気が起きない


0130 名無しさん 2024/04/14(日) 14:35:20.73 ID:Wh48cbRq0

最終的に格ゲーにたどり着くってことよ


0132 名無しさん 2024/04/14(日) 14:36:01.00 ID:TRjQjEvO0


>>130
スト6若者増えてたらしいやん


0133 名無しさん 2024/04/14(日) 14:36:06.17 ID:grrZJ5v30

スタレやってるとこれ原神でよくね?ってなるからね


0134 名無しさん 2024/04/14(日) 14:37:09.83 ID:q6Gaj2+U0

コマンドかアクションかのいつも低次元の話か


0137 名無しさん 2024/04/14(日) 14:40:07.55 ID:TRjQjEvO0

コマンドバトルやとモチベや感情が燃えないんだよな
ここでこいつ倒すぞうおおお!!からの棒立ちコマンドは間抜けに見えてテンション盛り下がる


0145 名無しさん 2024/04/14(日) 14:48:32.89 ID:um/5ENF60


>>137
申し訳ないがそれは想像力がなくなってきてるだけか元からないだけや


0148 名無しさん 2024/04/14(日) 14:51:02.55 ID:/RUIaZdSd


>>137
だよなって言われてもお前はなってことにしかならんよ
俺はどんなゲームでも強敵なら燃えるし麻雀でもレースでも落ちモノゲーでもそうだ


0138 名無しさん 2024/04/14(日) 14:40:41.78 ID:lYLT+YLQH

最近アクション要素の無いゲームが出来なくなってきたわ
ただ文字読んでコマンド選ぶだけのゲームは退屈過ぎる


0139 名無しさん 2024/04/14(日) 14:41:22.67 ID:PTscUmIh0

ゼルダ、聖剣、ランドストーカーあたり?


0140 名無しさん 2024/04/14(日) 14:42:35.88 ID:y0kd27+l0

コマンドはちゃんとやらないと詰むからな


0141 名無しさん 2024/04/14(日) 14:43:36.77 ID:+Jqo1Zwq0

ソウルブレイダー


0142 名無しさん 2024/04/14(日) 14:44:33.43 ID:73f1ziuB0

FF12のガンビットはどうなんだと思った
昔のカルネージハート思い出してしまった


0143 名無しさん 2024/04/14(日) 14:44:56.83 ID:8zWxwrk/0

マリルイ式のRPGめちゃすきなんやがあんまふえんよな


0147 名無しさん 2024/04/14(日) 14:50:55.89 ID:SxGB4Zuo0

自分が操作して技が増えるのは楽しい


0151 名無しさん 2024/04/14(日) 14:53:30.06 ID:gO4z8ceL0

エルデン


0155 名無しさん 2024/04/14(日) 14:57:53.34 ID:8zWxwrk/0

というかもうゲームにリアルさを求めること自体が破綻してるからな
ゲームにおけるリアルというのはコマンドに限らずアクションでも破綻しててコマンドにリアルがないといってるやつは何故か都合よく敵味方が自分の損害を一切顧みずとりあえず適当に突っ込んで吹き飛ばされては突っ込むなんて意味不明なシーンは許容できる
結局コマンドでもアクションでもゲームである以上リアルなんてない
ゲームにはリアリティは必要だけどリアルである必要はないんだよ


0159 名無しさん 2024/04/14(日) 15:04:11.61 ID:nPN0dTcr0

コマンド界の○ミ→ドラクエ
アクション界の○ミ→無双

思い出補正で擁護される日本とは違って海外ではさっぱり売れないあたりシステム的なつまらなさが致命傷な模様


0160 名無しさん 2024/04/14(日) 15:05:14.41 ID:a8seoZ8F0


>>159
アクション界とやらの○ミはまだ分かるけど
コマンド界とやらの○ミは何を基準に決めてるんだろうか


0162 名無しさん 2024/04/14(日) 15:06:02.67 ID:fqrvYmZP0

ガイア幻想紀が面白かった


0164 名無しさん 2024/04/14(日) 15:07:20.49 ID:fqrvYmZP0

え……ガイア幻想紀の名前出てないやん
もしかしてお前ら全員30代以下?


0166 名無しさん 2024/04/14(日) 15:08:28.26 ID:TRjQjEvO0


>>164
ワイ33やが知らんわ
メタルギア、ff,キンハー、DMC、侍道、スパキンとかアクションばっかしてたわ


0169 名無しさん 2024/04/14(日) 15:09:43.85 ID:XWGjVs3f0


>>164
30代前半だけど知らん


0167 名無しさん 2024/04/14(日) 15:09:24.71 ID:/RUIaZdSd

俺は両方ともやらないけどドラクエとメガテンペルソナって同じ土俵のコマンドぽいけど比べられたりしないの?


0171 名無しさん 2024/04/14(日) 15:11:46.36 ID:TRjQjEvO0


>>167
とりあえず
ドラクエ11Sとペルソナ5が初シリーズで遊んだ感想やけどストーリー軸のジャンルが違うから単純な比較できないのと

システム面もコマンドバトルの根本はレベル上げて強い技で倒すが同じだから比較するほどの差がないから比べる意味がない


0170 名無しさん 2024/04/14(日) 15:11:05.45 ID:Ham6Ap03a

例外なく受け身取れないふっ飛ばし攻撃が存在するから腹立つ
相手がこの行動してる時は攻撃通りませーんも多い
こっちの攻撃もけっきょく同じ技ばかり使った方が効率良いから単調
ボタン連打で攻撃できるドラクエがどれだけ快適かわかる


0172 名無しさん 2024/04/14(日) 15:12:51.25 ID:TRjQjEvO0


>>170
まぁ結局やれば面白いんだよな
ff15みたいのおもんないアクションゲームもあればスタレみたいにシンプルなジャンケンでおもんないやつもあるしな


0173 名無しさん 2024/04/14(日) 15:14:39.08 ID:+ropNTLr0

ペルソナは戦闘だけ考えると弱点つくだけのゲームやからなぁ
ペルソナ育成で変化があるから耐えられるけど


0174 名無しさん 2024/04/14(日) 15:16:11.86 ID:TRjQjEvO0

ポケモン、モンスターズとか全然楽しめなかったから共通の話題乗れなくて泣いたなー


0175 名無しさん 2024/04/14(日) 15:17:22.07 ID:PNUXMP+o0

ペルソナ5sはアクション混ぜたけど結局一時停止できるスキルと道具コマンドが強すぎてアクションコンボ全く使わなかったな
アクション苦手な人に優しい設計と思えばプラスだが


0176 名無しさん 2024/04/14(日) 15:19:02.49 ID:wMXmn9bf0

世界樹とかはコマンドじゃないと面白くないだろう


0177 名無しさん 2024/04/14(日) 15:20:35.02 ID:6frb9/in0

FF7Rはアクションの中にコマンド的要素も残しつつ
ちゃんとキャラを切り替える必要のある戦闘で良い


0178 名無しさん 2024/04/14(日) 15:21:41.02 ID:Zdlg44mha

龍8のコマンドは面白い


0179 名無しさん 2024/04/14(日) 15:22:09.16 ID:ap12jlM+d

弱点つくだけの単調なシステム、それに耐えないといけないゲーム
そんなんが評価されるかね


0180 名無しさん 2024/04/14(日) 15:24:16.48 ID:zt56Mvvz0

中世ファンタジーの世界観でガチアクションゲームってある?


0181 名無しさん 2024/04/14(日) 15:24:36.28 ID:mIP23bPAa

最近よくある技がパネル式のアクションRPGもクールタイム終わる度にその技使うだけのゲームになりがちなんだよな


0183 名無しさん 2024/04/14(日) 15:27:17.16 ID:kZpodC+u0

エルデンリングってアクションrpgの完成系?


0184 名無しさん 2024/04/14(日) 15:28:51.80 ID:sT+G3C+x0

ゲームってどれも作業じゃん


0185 名無しさん 2024/04/14(日) 15:30:39.93 ID:fqrvYmZP0

日本三大ARPGやろ聖剣2,ガイア幻想紀,天地創造……


0186 名無しさん 2024/04/14(日) 15:31:23.06 ID:8l8+cH4o0

自由度の高そうなもの程
プレイヤー自身が独自のパターンを編み出してしまって単調になったりするからな


参照先 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1713068970/\n\n