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「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。

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0001 名無しさん 2024/01/31(水) 19:32:59.87 ID:ltcbx4te0●

「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。  [136963135]\n_1

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「原作者」と「脚本家」を会わせない慣習。「揉めるから」だった。  [136963135]\n_3


0003 名無しさん 2024/01/31(水) 19:34:27.39 ID:Xr73MifI0

編集者が間に入って
どっちも納得しないものが出来上がると


0005 名無しさん 2024/01/31(水) 19:34:53.92 ID:bd3D+apN0

プロデューサーが無能だとこうなるんやろな


0006 名無しさん 2024/01/31(水) 19:34:57.39 ID:UA6zDkIp0

一次創作で世間に認められている原作者と
同人二次作家を合わせたらルサンチマンが爆発しちゃうよな


0527 名無しさん 2024/01/31(水) 22:28:49.51 ID:pD+NDpVs0


>>6
だからサンダーボルトや転生ヤムチャのように
公式二次創作をやらせると丸く収まる


0008 名無しさん 2024/01/31(水) 19:35:14.07 ID:SwGhKzQs0

間に入って余計に揉める


0009 名無しさん 2024/01/31(水) 19:36:05.93 ID:WiKqxzIN0

その点虚淵はどちらの経験もあるから“強い”よな


0010 名無しさん 2024/01/31(水) 19:36:57.89 ID:KQhYkOkP0

そもそも揉めるのが間違い
脚本家側が全面的に折れるべき
それが出来ないなら受けるな


0280 名無しさん 2024/01/31(水) 21:24:15.66 ID:Ej1R/uje0


>>10
ドラマ側やらアニメ側はただの二次創作なんだから
乗っかってる側は提案だけならまだしも
反論や改変する権利なんてないんだよなぁ
注文つけられたら基本は全部受けなきゃおかしい
企業で言えば下請けでしかないんだから
勝手に注文内容変える下請けなんてあり得んやろとね


0324 名無しさん 2024/01/31(水) 21:34:49.03 ID:gEb6JY5X0


>>10
結局金出してる奴が強いんだよ
金出してないのに口出す原作者は邪魔者でしかない


0642 名無しさん 2024/01/31(水) 23:03:02.37 ID:hRPhUPfAM


>>10
契約内容によるね
原作によせるとなった場合は脚本家ぎおれなきゃ駄目


0878 名無しさん 2024/02/01(木) 00:53:03.57 ID:Cw1S3y0F0


>>10
いやそれはおかしいだろ
お遊びでやってるんじゃないんだからスタッフの調整や時間内に収める為に削ったり増やす必要があるのは誰でも理解出来る
問題はここをどう決着つけるかだけ
そしてそれはプロデューサーの仕事でプロデューサーが無能だとどちらかが折れないと終わる


0011 名無しさん 2024/01/31(水) 19:37:15.97 ID:M/rmPev2M

そりゃお話作る奴と作るやつ合わせたら揉めるわな
嫁と姑が同じ台所で同じ料理作るようなもん


0386 名無しさん 2024/01/31(水) 21:54:03.84 ID:KMizrY/80


>>11
なかなかいい例えするやん
さては妻帯者だな


0013 名無しさん 2024/01/31(水) 19:38:06.07 ID:HeM+rK2Gd

しわ寄せで誰かが泣かにゃならんくらいなら作るの止めれば?


0014 名無しさん 2024/01/31(水) 19:38:24.35 ID:GYMXaDJe0

両方の意見を集約すると
ドラマ化は無かったことに
って結露にしかならないんだよ


0015 名無しさん 2024/01/31(水) 19:38:41.09 ID:4Gs5WvF+M

そういや最近漫画でも原作者と会ったことないとかインタビューで答える人いるけどよくそれで仕事になってるよな


0557 名無しさん 2024/01/31(水) 22:38:06.80 ID:0IDj6qG70


>>15
映像化作品は別物、って割り切ってる原作者もいるからな


0977 名無しさん 2024/02/01(木) 02:11:01.57 ID:QqyNYMsG0


>>15
原作と作画が会った事無くても間の編集者が上手くやりとりしてるとか聞くものな


0016 名無しさん 2024/01/31(水) 19:38:49.32 ID:a8nx2OOG0

当然だろ
それをすり合わせるのが仕事だろうが


0017 名無しさん 2024/01/31(水) 19:40:38.05 ID:Dw/Hl+kb0

揉めるって原作者の方が立場が上じゃないのがおかしいのよ


0020 名無しさん 2024/01/31(水) 19:42:03.49 ID:3qplHXes0


>>17
出版社とテレビ局なら


0063 名無しさん 2024/01/31(水) 19:59:10.55 ID:F1Di1xgV0


>>17
中には無茶苦茶なこと言う原作者もいるんだろう


0018 名無しさん 2024/01/31(水) 19:41:35.49 ID:IuD8cgYh0

脚本家が他人の作品におんぶに抱っこなのを自覚しないでむしろ私が活用してやったって精神構造してなきゃ会っても揉めないだろ


0019 名無しさん 2024/01/31(水) 19:41:50.24 ID:PIgjPc9t0

何かを作ろうって場面で揉めなくてどうするんだよ
原作者と脚本家じゃなくて、制作側の体質の問題だろ


0068 名無しさん 2024/01/31(水) 20:01:15.73 ID:M682JvNEH


>>19
本当にそうだよな
それこそがすり合わせで、良いものを作るために絶対に必要


0084 名無しさん 2024/01/31(水) 20:13:29.51 ID:HATYzMYRd


>>19
そうだな
出版界も放送界も事前に契約書を作らないという前近代的な商慣行が罷り通ってるから
事前の契約の通りに作るという概念が存在せず両者の力関係で全てが決まってしまう
根本的にここを何とかしないと同じ悲劇が繰り返されるだろうが、まあ無理だな


0211 名無しさん 2024/01/31(水) 21:07:06.89 ID:vIiuQXt20


>>19
そもそも会わなくても揉めてるから会ったらめちゃくちゃになりそうで


0781 名無しさん 2024/01/31(水) 23:47:56.69 ID:2qY4d4p10


>>19
予算の大組みはもう決まってるんだから、揉めたところでどうにもできんけどな
そりゃあ原作者は理想の作品ができると期待するだろうが
脚本家は予算内に仕上げるのが仕事
Netflixですら予算無尽蔵じゃないのに斜陽の日テレじゃ、規模なんて御遊戯会にするしかない。なのに出来もしない理想論で揉めたら御遊戯会にもならない


0021 名無しさん 2024/01/31(水) 19:42:52.91 ID:FeHisqqB0

やると決まれば原作者も物凄く忙しくなると聞くのに相手にすらされないなら無駄な努力だな


0022 名無しさん 2024/01/31(水) 19:43:49.26 ID:eVwR5Lf3M

この件で熱くなってる奴ら軒並みガキみたいなのばっかでワロタ


0023 名無しさん 2024/01/31(水) 19:44:36.45 ID:TSkrxKCZ0

そもそも自分の考えを共有させたいなら脚本家だけではなくて監督やPも含めて話し合わないと駄目だしね
そこまでやりたい作家もまた多くなさそう


0024 名無しさん 2024/01/31(水) 19:44:58.99 ID:1FBp1nWG0

原作者を納得させられない脚本家はプロじゃなくね?
自身が創作者じゃない脚本家を起用してるのが間違えでは?


0025 名無しさん 2024/01/31(水) 19:45:08.65 ID:1skQX+qZ0

原作と同じもの作ってもしょうがないだろ


0026 名無しさん 2024/01/31(水) 19:45:15.02 ID:FCilzeT50

原作と漫画家を合わせない編集もいるしな
梶原一騎みたいな原作者なら合わない方がいいし


0062 名無しさん 2024/01/31(水) 19:59:04.71 ID:7xSMb4Jj0


>>26
「会う」だろ?
小学校行った?


0027 名無しさん 2024/01/31(水) 19:45:29.17 ID:Gz3Cd0ww0

口舌の刃で人○して楽しそうだな?w
あたし文章で人○したことあるんだよねとか
自慢してそうだな?


0028 名無しさん 2024/01/31(水) 19:45:37.97 ID:Ulpvb9Sf0

原作者の著作権なんて守ろうとする意思がないんだなテレビ局は


0032 名無しさん 2024/01/31(水) 19:46:18.57 ID:PIgjPc9t0


>>28
ないよ
何なら人から借りた物品すら壊して返したり、返さなかったりする連中だから


0029 名無しさん 2024/01/31(水) 19:45:45.24 ID:xhcIMANJ0

テレビ局と改変脚本家にしてみたら「売れてる原作のタイトルだけ貸せやwwあとは好きにやらせろwww」
これが本音なわけよ

こんなの原作者からしたら許せるわけねえだろってことになる
揉めるの当たり前


0030 名無しさん 2024/01/31(水) 19:45:56.09 ID:xhcIMANJ0

テレビ局と改変脚本家にしてみたら「売れてる原作のタイトルだけ貸せやwwあとは好きにやらせろwww」
これが本音なわけよ

こんなの原作者からしたら許せるわけねえだろってことになる
揉めるの当たり前


0033 名無しさん 2024/01/31(水) 19:46:33.57 ID:XBo6Eoh40

黙って原作者の言う通りに作ってりゃいいならあしたのジョーの真っ白に燃え尽きたラストは生まれてない
ちばてつやと梶原一騎だってケンカしてる
https://bunshun.jp/articles/-/52673?page=3


0044 名無しさん 2024/01/31(水) 19:51:12.92 ID:ptyRhF0c0


>>33
ちばてつやはジョー以前から有力漫画家だったし一番最初に変えるけどいいですかって言質とってたんだろ
それならまぁいいんじゃねえの
それでも連載開始からいきなり原作完全無視でスタートさせて喧嘩になってたけど


0882 名無しさん 2024/02/01(木) 01:00:17.33 ID:YP/zaXLy0


>>33
出﨑アニメのあしたのジョーなんて原作改変演出の最たるもんだろ


0036 名無しさん 2024/01/31(水) 19:47:59.93 ID:qcDEszD00

最初から原作者完全監修って形にしとけばウリにもなってよかったかもしれないな、まあ結果論だが


0037 名無しさん 2024/01/31(水) 19:48:27.07 ID:T8kPoNq60

原作があるなら原作者の意向が一番でしょ
こんな単純な事すら理解できないオツムなら脚本家なんて名乗るべきじゃないし、やりたいならオリジナルでやれば良い


0039 名無しさん 2024/01/31(水) 19:49:56.65 ID:geM2j1FI0

原作者に会って揉める時点で脚本家に向いてなくない?


0048 名無しさん 2024/01/31(水) 19:53:20.99 ID:FQ6u0Wq00


>>39
今回のケースで言えば会わないまま自○してしまったんだから会わせた方が絶対正解


0040 名無しさん 2024/01/31(水) 19:50:30.77 ID:mm6ADCom0

インスタで私だけでなく脚本家全体の問題みたいなこと言ってたら
見事に業界の問題にまで拡大したな嫌な意味で


0043 名無しさん 2024/01/31(水) 19:51:03.30 ID:xhcIMANJ0

これだからまんさん脚本家は…

って言われちゃうんだぞ


0045 名無しさん 2024/01/31(水) 19:51:48.68 ID:FQ6u0Wq00

小説家ならいい気がする
作品が実写になるのは嬉しいだろうし
漫画家は絵で既に自分の世界を創り上げてるからな
ドラマ化は不要だろう
キングダムの原なんかは巻末で映画化シリーズを喜んでるが、キャストについてはほぼ触れてなかったはず


0047 名無しさん 2024/01/31(水) 19:52:33.65 ID:Yny8LKOpd

(-人-)


0049 名無しさん 2024/01/31(水) 19:53:27.10 ID:a8nx2OOG0

原作者の意見は聞きたくないけど
企画が没になるのも嫌なんだよな


0051 名無しさん 2024/01/31(水) 19:54:00.15 ID:1skQX+qZ0

改変がいやなから断れよ
一度OKしたらドラマは監督と脚本家とスタッフの作品だ


0057 名無しさん 2024/01/31(水) 19:55:20.69 ID:a8nx2OOG0


>>51
断らせないために改編しないって嘘をついてOK出させたんだよ


0052 名無しさん 2024/01/31(水) 19:54:06.77 ID:PQLMPKO70

コミュ力重視なのになぜ揉めるのか


0059 名無しさん 2024/01/31(水) 19:56:37.89 ID:lzULRCdT0


>>52
漫画家や脚本家はコミュ力採用してないだろ
これからの時代はこういう人もコミュ力採用していくべきだね


0056 名無しさん 2024/01/31(水) 19:55:12.17 ID:uch7Hb170

会わせないなら会わせない分、調整するのがPの仕事だろうが
会わせない調整しないなら原作者どうすりゃいいんだよ
権利引き上げるしかなくなるぞ


0058 名無しさん 2024/01/31(水) 19:56:26.77 ID:rAZ+54am0

梶原一騎は実は才能のある漫画家には腰が低く、ちばてつやに押し切られてもあまり文句を言えなかった模様
手塚治虫に対しても先生と尊敬していたらしい
やはりレジェンドクラスの漫画家は他より地位が高いんよ


0060 名無しさん 2024/01/31(水) 19:57:45.02 ID:ltcbx4te0


>>58
これか




0124 名無しさん 2024/01/31(水) 20:35:36.75 ID:+cPwfqPF0


>>58
権威主義なだけなんじゃないの


0061 名無しさん 2024/01/31(水) 19:57:45.81 ID:BYoRsAx+0

タレント事務所スポンサーの意向も無視すんな
事務所、俳優はCM取りたいてのがある
テレビ局はそれに応じて影響力を強める


0065 名無しさん 2024/01/31(水) 20:00:38.43 ID:qrawXITnH

出版社が「ドラマ原作者になる時の心得」みたいなセミナーを提供したらよかったんじゃないの
宝くじに当たった人が受けるやつみたいな


0066 名無しさん 2024/01/31(水) 20:00:55.89 ID:qcDEszD00

スラムダンクみたいに原作者が完全に責任を負えるシステムでもそれはそれできつそうだな


0067 名無しさん 2024/01/31(水) 20:01:07.92 ID:CmHP+z2M0

原作者が脚本書くことはできないのかしら


0071 名無しさん 2024/01/31(水) 20:03:51.85 ID:mH3Dx7Og0

○ぬほどのことか?w
脚本まで担当して
過労でメンタルやられてただけだろう


0075 名無しさん 2024/01/31(水) 20:07:34.55 ID:c5/yqTi00

脚本家の同人作品なんて要らないんだよ


0077 名無しさん 2024/01/31(水) 20:07:48.35 ID:dlqEY6A/0

伝言ゲームかよ
無能


0078 名無しさん 2024/01/31(水) 20:09:01.80 ID:c5/yqTi00

通訳が勝手に自分の意見語り出すようなもんだろ


0079 名無しさん 2024/01/31(水) 20:09:35.74 ID:9HpwfImw0

そりゃ脚本家もクリエイターだからな
意見はガチガチにぶつかり合うに決まってる


0080 名無しさん 2024/01/31(水) 20:10:14.79 ID:Dcq1rHdHd

そもそもワンクールで原作に忠実になんて条件受けるなよ
尺も違うのに無理に決まってる


0081 名無しさん 2024/01/31(水) 20:10:42.64 ID:qqM/uZDRd

何イキってんだよケンモ?
お前らには関係ねえじゃん
お得意の正義棒でぶっ叩く快感に酔っちゃった?


0082 名無しさん 2024/01/31(水) 20:11:32.90 ID:vLHxQh7P0

話を同じにしろ言うだけなんだが
何が違う作業や


0085 名無しさん 2024/01/31(水) 20:14:21.72 ID:3HSlAWVX0

出版社はとにかくドラマ化で増刷かけたい
日テレドラマ部はとりあえず今期を乗り切ればそれでいい
芦原さんだけが真面目に妥協せず頑張ってたゆえの悲劇って気がする、なんとなく
そういう人が惰性で動いてる組織で頑張ると敵視すらされるからな


0087 名無しさん 2024/01/31(水) 20:14:34.39 ID:P6M+sAFA0

漫画馬車馬のごとく書かせつづけさせなあかんし他の出版関係とつてある人間とあわせたくないんや


0575 名無しさん 2024/01/31(水) 22:42:57.95 ID:XpduR6I90


>>87
私モテのアニメでは、毎週原作者が会議に出て、非常に出来の良いアニメになりすぎて、見てる側が辛くなるので円盤が売れなかったけど、
原作の読者が激増して、打ち切りを免れ…その後売れなくなってきたときの路線変更も功を奏してか、なんだかんだで10年以上原作が続いてたりするからなぁ(´・ω・`)

最近だと、こういうのがいいのドラマでも、テレビではそのままだと無理だという事で原作者が結構色々監修して監督とも真剣勝負してたようで出来が良かったし…(´・ω・`)


0088 名無しさん 2024/01/31(水) 20:15:21.69 ID:VA+wrRRl0

脚本家ならオリジナルの脚本作れよ

テレビ局は漫画原作に依存すんな


0089 名無しさん 2024/01/31(水) 20:16:28.71 ID:cVm4GNea0

表には出てないけど原作者がちゃぶ台ひっくり返した案件なんて山ほどあるんだろうな


0090 名無しさん 2024/01/31(水) 20:18:01.35 ID:YZ7jX93H0

ぶっ壊そうとする人 vs 守ろうとする人
なら揉めるのが当然だろ。まずはぶっ壊そうとする慣習を無くせよ。


0091 名無しさん 2024/01/31(水) 20:18:49.40 ID:WpFFHB2ud

何よりこれだけジャンル全体で超下火のテレビドラマが何様なんだよ


0092 名無しさん 2024/01/31(水) 20:20:01.08 ID:JHn9UNHe0

腹割って話さないのかワロタ
○ミしか出てこない訳だ


0094 名無しさん 2024/01/31(水) 20:21:14.99 ID:XBo6Eoh40


>>92
批判とか議論とか嫌われるんじゃない?非効率なのは確かだし


0093 名無しさん 2024/01/31(水) 20:21:09.61 ID:Q17nj1s70

依頼主「できる?」
営業「できます!」
現場「できません!」
営業「できます!」


0095 名無しさん 2024/01/31(水) 20:21:20.82 ID:SlWhsExI0

つまらん原作は映像化せんでいいぞ


0096 名無しさん 2024/01/31(水) 20:21:47.68 ID:2okpbSfB0

脚本家が原作尊重できないなら完全オリジナルでやればいいだけの話
何様だよ


0097 名無しさん 2024/01/31(水) 20:24:22.33 ID:rGV75RJa0


>>96
たとえば映像に合わせてセリフを縮めたり変えたりしただけなのに原作者が発狂した場合でも原作者を尊重しないといけないのだろうか?
映像として面白さが損なわれるのに?


0098 名無しさん 2024/01/31(水) 20:24:41.37 ID:zbiwEVS90

あのさー
揉めるのが大事だろ
そうやって意見を戦わせた末の落とし所に素晴らしい作品が生まれるんだよ


0101 名無しさん 2024/01/31(水) 20:25:16.92 ID:P6M+sAFA0

オリジナルだと失敗のリスクあって企画がとおらないから原作ファンほしいから今のやり方なんだけど原作へのリスペクトがないのが問題なんよね


0264 名無しさん 2024/01/31(水) 21:20:47.24 ID:n+u3ByfQ0


>>101
スポンサーや芸能事務所へのアピールに利用されてるんだよね、原作ファンも見てくれますよと。脚本家もその辺りの事情はよーく知ってるから、改変することに遠慮もへったくれもない。連中が欲しいのは知名度とキャラクター等の世界観。


0104 名無しさん 2024/01/31(水) 20:27:07.34 ID:FTkoZGNK0

予算も納期も決まってんだから任せた方がいいよな
脚本気に入らなかったら直してもらう?
次はロケーション気に入らなかったら変えてもらう?
さらに役者の演技が気に入らないなら指導する?

原作者は入らん方がいいわ


0108 名無しさん 2024/01/31(水) 20:29:54.29 ID:WpFFHB2ud

不同意性交をしたんだからどんな言い訳も通用しない


0109 名無しさん 2024/01/31(水) 20:30:15.76 ID:VA+wrRRl0

脚本家の方が漫画原作断れよ
プライドないのか?
オリジナル脚本作れよ


0110 名無しさん 2024/01/31(水) 20:30:20.79 ID:IBj2Zp360

原作者が脚本家に「そんなに自分の思い通りのものにしたかったら、自身でオリジナルを書いたらどうですか?w」の一言で完全勝利してまうやんw


0111 名無しさん 2024/01/31(水) 20:30:28.49 ID:mjI642gZa

揉めてるのを丸め込んで作ろうとするなよ
テレビマン調子こきすぎやろ


0114 名無しさん 2024/01/31(水) 20:31:15.82 ID:P6M+sAFA0

翻案をだして自由にいじりたいなら原作買い取りなり金を出せってことなんよな
金は出さんがこねくり回させろってのが間違いな理由や


0116 名無しさん 2024/01/31(水) 20:32:17.97 ID:Ad5S3GoW0

どうやったって別物になるけど嫌ならやめろと言うだけじゃ建設的じゃないから
原案としてクレジットに載せてセクシー鈴木さんみたいにすれば良かったよな


0118 名無しさん 2024/01/31(水) 20:32:40.46 ID:YcZzwNCT0

存分に揉めたらええねん


0123 名無しさん 2024/01/31(水) 20:34:23.34 ID:g2aDjZdq0

漫画家の場合は連載を持ってることが多いからガッツリ関わっていけというのも考えものだな
読者としては賛否両論だろうけどメディアミックス期間は休載を設けるというのが解決策の1つか
もしくは出版社は嫌がるだろうけど原作が終わるまではメディアミックスしないか


0141 名無しさん 2024/01/31(水) 20:40:53.25 ID:rnEW5xpk0


>>123
原作者側が代理人を立てるのはどうか
漫画家協会のほうでそういう仕組みを作ってさ


0125 名無しさん 2024/01/31(水) 20:35:52.30 ID:rGV75RJa0

原作者が監修監督してつまらない作品ができることを考えると素人はやっぱ引っ込んどいた方がいいんじゃないか?


0131 名無しさん 2024/01/31(水) 20:37:46.29 ID:mjI642gZa


>>125
関わらない条件取り付けてやるか
そうでなければやらなければいいだけだよ
拗れたまま時代遅れの力技で押し通すから無理がでる


0127 名無しさん 2024/01/31(水) 20:36:42.83 ID:cj7aSk590

おしゃれなクラブだね


0129 名無しさん 2024/01/31(水) 20:36:59.92 ID:1QeHCWCX0

原作ものに頼るのは、オリジナルやるだけの力が無いからだろ?
それなら大人しく原作側の意見聞くしか無いだろ


0135 名無しさん 2024/01/31(水) 20:39:19.60 ID:Dm/nG7aoa


>>129
でもジブリみたいなケースもあるからなあ
ルパンなんか原作○ミだし


0132 名無しさん 2024/01/31(水) 20:39:02.43 ID:GbXQGeQX0

原作者「できるだけ原作に沿ってください駄目な部分は加筆します」
テレビ局「おうわかったわかった(これ原作クラッシャーに脚本やらせたら盛り上がるやろなあ)」


0133 名無しさん 2024/01/31(水) 20:39:04.49 ID:3HSlAWVX0

でも原作者はやっぱ口出す権利はあるよ。それが嫌ならオリジナルをやれって話で
最近の大河や朝ドラが原作つけないのはいろいろ口出されるのが嫌だからという話も聞いた


0139 名無しさん 2024/01/31(水) 20:40:52.66 ID:0m5HFmsK0

原作の人気ありきのドラマなら脚本家なんか同人作家と変わんねーじゃん
同人界隈みたいに謙虚にしとけば良いのに自分を作家と勘違いしてアーティスト気取りになるからいけないんだろ


0140 名無しさん 2024/01/31(水) 20:40:52.81 ID:X4YavuEd0

揉めなくたって結局ネチネチ陰口叩かれてこの結末じゃ世話ないわな


0143 名無しさん 2024/01/31(水) 20:41:12.52 ID:/o70m6wD0

脚本家という何も生み出せない奴ほど自己主張が激しく
原作者を下にみるって異常

こういうのが日本人の本質、民度だよね


0144 名無しさん 2024/01/31(水) 20:41:15.06 ID:GbXQGeQX0

漫画と映像で見せ方が変わるっていう以前のところから面白半分で変えていくから病んでいくやつが続出するんだろ


0145 名無しさん 2024/01/31(水) 20:41:16.72 ID:L9X40Dc10

オリジナル書けない能力無しの脚色家
原作に忠実の約束すら守れないなら存在価値無いな


0146 名無しさん 2024/01/31(水) 20:43:01.01 ID:7769EmmHa

改変ダメとかそういう契約書って作らないの?


0149 名無しさん 2024/01/31(水) 20:44:33.57 ID:Lpgh4v0K0

だろうな
そんなのわかってた事


0150 名無しさん 2024/01/31(水) 20:44:40.88 ID:1/0kra6r0

揉めても着地点見つけるのがお互い仕事なんじゃないのか
仮に揉めて原作者が脚本家おろして企画が無くなっても
次のネタもって来るのがプロデューサーの仕事じゃないか
企画が飛ぶのが嫌なら代わりの脚本みっけて来るのがプロデューサーの仕事じゃないか
自分の仕事ろくにしないでスポンサーと芸能事務所の顔色しか見てないから自分の首絞めてんじゃないのかテレビ局


0152 名無しさん 2024/01/31(水) 20:45:30.82 ID:xlMOAM340

自分で脚本書いて好評だったら自○してないんじゃないかな。漫画描く才能とドラマのセリフにする能力は別だろうに手を出してしまった結果…


0153 名無しさん 2024/01/31(水) 20:45:38.59 ID:FRpG5VZb0

脚本家の聖域扱いはなんなん?
上級のさらに上にいるの?


0162 名無しさん 2024/01/31(水) 20:48:52.79 ID:P6M+sAFA0


>>153
実写だと脚本8割って言われるくらいそこで評価決まるから


0156 名無しさん 2024/01/31(水) 20:46:24.27 ID:L9X40Dc10

原作の寄生虫
飯の種を喰い潰してどーすんのよ


0158 名無しさん 2024/01/31(水) 20:47:23.49 ID:RSRVDEON0

テレビマンたちのナチュラルな素人見下しは何なんだろうな
すごい鼻につく


0159 名無しさん 2024/01/31(水) 20:47:31.64 ID:Eti1LWC90

民主主義の否定やね


0161 名無しさん 2024/01/31(水) 20:47:43.01 ID:XKtw7LNLH

原作者目線で見たら丸パ○リして独自解釈加えてくる癖に何故かオリジナル面してくるキチ○イだからな脚本家


0164 名無しさん 2024/01/31(水) 20:49:31.15 ID:Aoa3d5/40

ドラマなのに脚本家が原作パ○ってデカい顔とか青葉予備軍だろw


0166 名無しさん 2024/01/31(水) 20:50:29.92 ID:iT6Mi4XJ0

推しの子のアニメ2期が作られるけど
今回の事件って2期でやる内容とちょっと被ってるんだよな
1期の時みたいにアニメとは関係の無い所で荒れそうではあるが


0168 名無しさん 2024/01/31(水) 20:52:21.29 ID:RSRVDEON0

世の中すごいよ
フェルメールの絵画ですら俺がもっと良くしてやるって加筆する人間もいるんだしな


0172 名無しさん 2024/01/31(水) 20:54:55.47 ID:NYrB6mlU0

昔は漫画やアニメの地位が著しく低かったからな
業界の人間も映画やドラマの制作がしたくて入ってきてアニメ(漫画)とかゲームはその業界からあぶれて仕方なくいく業界だった
今は逆に漫画やアニメも同等の地位を築いてるどころか映画に関してはアニメのが稼いでる時代
消費者からすりゃ違和感だろうね


0174 名無しさん 2024/01/31(水) 20:55:24.30 ID:wRJj6Z/d0

原作者だって映像化してくれるなら何でもいいですってのもいれば今回みたいな最初から要望があるのもいるんだからテレビは最初から前者だけ起用すりゃいいんだよ
前者タイプしか映像化されない時代が続けば後者タイプも折れるポイントを前倒しにするのも出てくるだろうし


0188 名無しさん 2024/01/31(水) 21:00:12.41 ID:Ad5S3GoW0


>>174
そうだな
今回の場合は契約前からややこしい原作者なんですよと表明してたわけだから避けようと思えば避けられたはず
まあ小学館がゴリ押ししたのか日テレが甘く見たのかわからんからそのへんは何とも言えんが


0175 名無しさん 2024/01/31(水) 20:55:47.14 ID:1/0kra6r0

ドラマじたいはチャンネルが増えてネトフリとかアメプラにおいしいとこ持ってかれてて多作の時代よ
漫画家沢山抱えてる版元なんて宝箱だし
セクシー田中さんも映像化権取り合いレベルの良コンテンツよ
契約まではハイハイいう事聞くだけ聞いてハンコついてもらった途端に手のひら返してこのザマだ
今後日テレに原作売ってくれるとこ見つかるかなー


0176 名無しさん 2024/01/31(水) 20:55:50.86 ID:bUlrg05I0

エヴァとか漫画版ゲーム版TV版劇場版とか物語全然違うのによう叩かれなかったな


0178 名無しさん 2024/01/31(水) 20:56:49.88 ID:xuSml3AD0

間に覆面のシナリオドクター入れるハリウッド式にした方がいい
あれは喧嘩を避けつつ改善していくために現状もっとも有効


0180 名無しさん 2024/01/31(水) 20:57:43.28 ID:Aoa3d5/40


>>178
へぇ
面白いやり方してんな


0183 名無しさん 2024/01/31(水) 20:59:18.76 ID:XKtw7LNLH


>>178
人間同士の衝突回避のノウハウが豊富だよなアメリカ
多民族国家のこういうところはほんと見習うべき


0179 名無しさん 2024/01/31(水) 20:57:37.12 ID:mjI642gZa

そら畑ちがいの原作者に脚本丸投げしたらそうなるやろ
今回は改変拒否の取り決めがあったんなら原作の世界観や原作者のご希望どおり仕上げるのが脚本家や監督のプロとしての仕事やろ
好き勝手やりたいならその条件取りつけるかオリジナルで書けよ
原作者に丸投げとかハラスメントだよ


0186 名無しさん 2024/01/31(水) 20:59:53.43 ID:m+EjRJF+0

間に立つやつ(編集者とかプロデューサー)が楽したいためだけに作ったルールだよ
ア○くさ


0187 名無しさん 2024/01/31(水) 20:59:59.78 ID:2//LrBLw0

脚本家がモヤモヤするならオリジナル書けばいい
話にならんわ


0190 名無しさん 2024/01/31(水) 21:00:42.31 ID:rGV75RJa0

「脚本家の○○は原作レイパーだ」みたいな話もアニオタならみんな通ってて
そんなのも外野が勝手に想像してるだけでそもそも脚本家の意向じゃなかったとか
どこまでが誰の仕事かなんて視聴者にわかるわけがないからそんなこと言えるはずがないって嫌儲にいるようなインターネット老人ならわかってるでしょ
今叩かれてる脚本家がこいつは他の作品でも云々されてるのも全くナンセンスだって言えないとおかしい


0194 名無しさん 2024/01/31(水) 21:01:49.52 ID:dGYUDKXQ0

制作側にも事情はあるんだろうけど揉めないように映像化できないからだろwww


0198 名無しさん 2024/01/31(水) 21:02:48.09 ID:xlMOAM340

りゅうちぇるも突然ミュージシャンになろうとして、音楽系のスタッフとめっちゃ揉めてたな。その後、芸能界から消えた


0201 名無しさん 2024/01/31(水) 21:04:04.56 ID:2//LrBLw0

ケジメ付けないとほかの脚本家が迷惑だろう
たかが数%の視聴率のために人が○んでいいわけがない


0204 名無しさん 2024/01/31(水) 21:04:24.25 ID:8kuALrIqH

原作者を使い捨てで脚本家は「~の脚本を手がけた」でレベルアップしていく
まぁ踏み台やね


0208 名無しさん 2024/01/31(水) 21:05:51.42 ID:G83AqcWF0

つーかなんで揉め事回避すんだよ
原作者と脚本家だけじゃ無くて主要スタッフ全員集めて原案揉んで揉んで揉みまくれよ
そう言う作業で良い作品生まれるんだろ
必要な対立から逃げるな


0213 名無しさん 2024/01/31(水) 21:07:21.53 ID:Sh+HoATJ0


>>208
映像業界の人間は原作者をスタッフと思ってない
企画を通すために使っただけの用済みの○ミ


0217 名無しさん 2024/01/31(水) 21:10:08.72 ID:XBo6Eoh40


>>208
そこまで時間の余裕がないんじゃないだろうか
ドラマの放送開始日時は決まってるんだろうし
納期は絶対、穴でもあけたらもう業界にはいられないって感じなんじゃない?


0228 名無しさん 2024/01/31(水) 21:11:48.64 ID:Aoa3d5/40


>>208
絶対これ
企画破綻を恐れすぎ
クリエイターが良いもの作りたいってのは共通だろうに


0234 名無しさん 2024/01/31(水) 21:13:59.40 ID:XHlwUAxs0


>>208
原作者はただの客寄せパンダなので


0237 名無しさん 2024/01/31(水) 21:14:21.52 ID:xlMOAM340


>>208
連ドラでそんな時間ないだろ


0209 名無しさん 2024/01/31(水) 21:06:05.20 ID:CIPbems70

設定だけ売ってくださいって言えば良いのにな


0212 名無しさん 2024/01/31(水) 21:07:17.60 ID:VOhDyrJH0

いっそ殴り合って解決しろ
昨日の敵は今日の友だ


0218 名無しさん 2024/01/31(水) 21:10:08.86 ID:9DVEdNV/0

原作者の出した条件が仕様書みたいなもんで
仕様書で「原作改変NG」になってたなら、その通りにしないとな
原作アリのものを制作する場合は
テレビ局や脚本家は、仕様書通りに仕上げる職人に徹しないとダメだろ
アーティストとしてゼロから自由にやりたいなら、最初からオリジナルをやれ
仕様書で「原作改変OK」になってるなら、アーティスト気取りでもいいかもだが


0223 名無しさん 2024/01/31(水) 21:11:03.32 ID:kexqChHp0

揉めるから(意味深


0226 名無しさん 2024/01/31(水) 21:11:15.44 ID:xlMOAM340

なぜかはわからないけと、自分のセンスを信じて疑わない自信満々な人っているからなぁ


0229 名無しさん 2024/01/31(水) 21:11:58.57 ID:HX/WEd0/0

カードキャプターとか全然もめてなかったじゃん


0232 名無しさん 2024/01/31(水) 21:13:11.61 ID:rGV75RJa0

原作者曰く約束というのは
「原作に忠実に全て加筆修正させていただく」
「ドラマオリジナル部分に関しては、原作者自ら脚本を執筆する可能性がある」
なんでしょ?

これ客観的に見るとドラマ制作サイドは原作者OK出るまで加筆修正につきあってるし、最後の部分は原作者本人に脚本書いてもらってるし
何の揉め事も生じてないような気がするんだけど
約束通りやん


0250 名無しさん 2024/01/31(水) 21:17:40.41 ID:xlMOAM340


>>232
たしかに


0259 名無しさん 2024/01/31(水) 21:20:03.24 ID:9mvQ2Yjo0


>>232
まあそうなんだよな
こうやって互いの良心に基づく合意の揚げ足を取られて
悔しい思いをする黄金パターン
だから法的に争うこともきつくて逃げ場がない


0261 名無しさん 2024/01/31(水) 21:20:20.99 ID:9DVEdNV/0


>>232
テレビ局側はその言い分で通したいんだろうが
そもそも、原作者が修正せざるを得ないくらいに原作改変したものを
当初作ってきた時点で、約束守る気あるのか?って話だろ
仕様書と違う成果物を出してきて、こっちから修正指示を繰り返して
やっとどうにか合格ラインのものを出してきて
それで「約束通りやん」って言われても
最初から仕様書通りに仕事できない無能の言い分だよそれは


0270 名無しさん 2024/01/31(水) 21:22:02.39 ID:eQP6NIbv0


>>232
それについては同じ内容のことを前に書いてたので>>171でレスしたけど
そこには触れないの?


0233 名無しさん 2024/01/31(水) 21:13:20.34 ID:1/0kra6r0

最初の約束が守られてるとは思えないくらい
上がって来るシナリオがおかしかったから
せっせと治さなくちゃならなかった
ここからがおかしい
ここで小学館は話が違う責任者じゃなくて制作スタッフ連れてこい、って言えばよかったし
話が伝わってないとしか思えないのに確認もできないのに
せっせと仕事なんかしなきゃよかった


0242 名無しさん 2024/01/31(水) 21:15:29.62 ID:Aoa3d5/40


>>233
それを原作範囲枯渇するまで繰り返す制作の頭がおかしいよな……


0235 名無しさん 2024/01/31(水) 21:13:59.71 ID:Sh+HoATJ0

自力で企画通せず人気原作の力を借りてるのにそれを作った人間を見下して蔑ろにするのは
寄生虫以外のなにものでもない
言われたくなきゃゼロからオリジナル作ってヒットさせてみろよ


0238 名無しさん 2024/01/31(水) 21:14:39.38 ID:/ceu5igt0

揉めてなんぼじゃないの?
間に入る奴がご機嫌とって伝言ゲームみたいになってんじゃないの


0241 名無しさん 2024/01/31(水) 21:15:10.34 ID:ke0F6jDF0

まっとうな脚本家はオリジナルでも結果をだしているからな


0249 名無しさん 2024/01/31(水) 21:17:36.10 ID:S4qlpga90

まぁもう漫画や小説はテレビなんかに協力したら駄目だということだな
海猿作者もキレたしな


0251 名無しさん 2024/01/31(水) 21:18:06.06 ID:vdRoKRI30

8話まではチェック色々入れながらもそれなりに満足行く脚本になってたって原作者も言ってんのに
なんで最後だけ全部やらせろって言っちゃったのか


0252 名無しさん 2024/01/31(水) 21:18:06.92 ID:TcuamVz20

テレビ屋の自我が強すぎるんだよ


0253 名無しさん 2024/01/31(水) 21:18:09.16 ID:8kG61py+0

もう漫画の実写化は止めればいいじゃん

漫画の映像化はアニメのみにすれば原作者もニッコリ
ドラマはオリジナルのみにすれば脚本家も自由に書けてニッコリ
両者Win-Winじゃん


0262 名無しさん 2024/01/31(水) 21:20:30.36 ID:Aoa3d5/40


>>253
アニメだってガチャ外れて期待の反動で顔面蒼白の原作者の山が築かれている


0273 名無しさん 2024/01/31(水) 21:22:46.47 ID:Ad5S3GoW0


>>253
実写化は当たれば大きいからねえ
出版社があえてその選択肢を外すのは何もWin-Winじゃないだろ


0254 名無しさん 2024/01/31(水) 21:18:50.76 ID:1W7RzEwo0

ワンピース尾田
キ○イアニメに仕上がって悔しいね


0257 名無しさん 2024/01/31(水) 21:19:18.47 ID:FTkoZGNK0

原作者が大いに関わったラスト2話は大不評って事実があるからな


0260 名無しさん 2024/01/31(水) 21:20:03.45 ID:73F/My330

原作者側もテレビのおかげで単行本の売り上げ上がるという弱味があるからな
どっちも強く出れない


0271 名無しさん 2024/01/31(水) 21:22:12.38 ID:/Cfh1v9w0

忠実な原作再現・・・原作名
脚本家による再構築・・・原作名+アナザー
舞台設定だけ利用・・・・新しくタイトル付けて下に(オリジナル「原作名」)

もうこれでよくね?
これなら見る側もどういう意図で作られているかわかるから
見る時の判別材料になる


0274 名無しさん 2024/01/31(水) 21:22:46.82 ID:S4qlpga90

まぁ原作者にしたら絶対やってほしくない展開
やったら作品の意味がなくなる事を実写はやるからな
実写はア○ペなんだろ


0277 名無しさん 2024/01/31(水) 21:23:35.07 ID:TSkrxKCZ0

『アンナチュラル』『逃げ恥』脚本家の芦原妃名子さん急○で日テレへの“苦言”が「ド正論」「至極真っ当」と賛同続々
1/31(水) 14:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/58ae929da6633cfbace9b90a7346bf3b5182ed73

まぁあんたは原作者から指名されるような超売れっ子脚本家だしテレビ局にもズバズバいえるんだろうな


0288 名無しさん 2024/01/31(水) 21:26:42.62 ID:9mvQ2Yjo0


>>277
実力がある人はいいよな
原作者も丸投げしますで済むもん
ビブリア古書店とか見たら不安でたまらんし
対処しても火の粉から逃げられなかった絶望よ


0301 名無しさん 2024/01/31(水) 21:29:35.79 ID:Aoa3d5/40


>>277
スレとはズレるけど
>28日に芦原さんは《「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。》と投稿した上で、一連の流れを削除。

これやっぱり脚本家を含めてドラマがフルボッコになってたから関係者が消してくれって頼んでるよな……
元々のメンタル状況は分からないが結果自責の念に囚われてるよな


0307 名無しさん 2024/01/31(水) 21:31:15.18 ID:Ej1R/uje0


>>277
脚本家もやってたのかよ
しかも当たりだらけやん
なんでこんな人の意向を無視したんだろうね日テレは


0657 名無しさん 2024/01/31(水) 23:09:31.68 ID:8xgaLK7N0


>>277
この無茶苦茶な日本語のタイトルは何なんだろう
逃げ恥の脚本家が亡くなったと勘違いさせてクリックを増やす目的なのか


0283 名無しさん 2024/01/31(水) 21:24:53.18 ID:UH9fRrZxd

そもそもドラマ制作が金目的の流れ作業化してる構造に問題があるんだよ
テンプレに当てはめるだけの「脚本家」が存在してるのがおかしい


0289 名無しさん 2024/01/31(水) 21:27:18.36 ID:vdRoKRI30


>>283
基本金儲けのためのもんだろ
さらに言えば事務所がタレントを売り込む場所の一つでしか無い


0294 名無しさん 2024/01/31(水) 21:28:49.69 ID:vIiuQXt20


>>283
そこは仕方ないだろ予算もあるし制作サイドの都合はあるだろう


0429 名無しさん 2024/01/31(水) 22:05:08.71 ID:g2aDjZdq0


>>283
それはアニメ化も大して変わらん気がするな
二次元→二次元だから軋轢が少ないだけで


0434 名無しさん 2024/01/31(水) 22:06:12.23 ID:68VjBuIS0


>>283
テンプレに当てはめるだけとか言ってるのは脚本家の仕事を全く理解できてねーよ
漫画の作画担当なんて誰でもできる!と言ってるのと変わらんわ


0286 名無しさん 2024/01/31(水) 21:26:03.47 ID:iT6Mi4XJ0

TV局がその漫画が好きで実写化したいわけではなく
売出し中の俳優やアイドルを使って話題になればいい
その為にドラマ化しやすい漫画を探してきたよ

ってスタンスで最初から作ってるから
どうやっても原作者の納得行く作りにはならない
なんならドラマ化してやってるんだから感謝しろって考えてそう


0290 名無しさん 2024/01/31(水) 21:27:36.48 ID:nvUDRwTG0

やっぱ新海って偉大だよな
誰も不幸にしない


0292 名無しさん 2024/01/31(水) 21:27:40.70 ID:RYpECU7+r

合わせないを慣習にしてからも延々揉めとるやないか


0293 名無しさん 2024/01/31(水) 21:27:42.41 ID:w8WjmIkk0

いや揉めるくらいでないと良いの出来ないでしょ?


0312 名無しさん 2024/01/31(水) 21:31:47.93 ID:9HpwfImw0


>>293
揉めるだけならいいけど
原作者のあれもダメこれもダメの一切妥協なしの話し合いになるだろうな


0295 名無しさん 2024/01/31(水) 21:28:51.19 ID:CjQFv+L8d

ええやん殴り合って最後まで立っとったほうのを採用くらいやれや


0296 名無しさん 2024/01/31(水) 21:29:03.68 ID:2//LrBLw0

揉めたが結果ドラマは完成し
NGな関係が出来上がる
まあここまではよくある話
自○まで行ったのはさらに別の問題がある
会わせないことによってSNSでの戦争になったということなら
これからは改めるべき習慣じゃね


0298 名無しさん 2024/01/31(水) 21:29:11.91 ID:TcuamVz20

問題なのは伝言ゲームにしてるせいで間にア○ペがいると破綻する点やろ
特にプロデューサーがア○ペな点


0304 名無しさん 2024/01/31(水) 21:30:29.24 ID:7TtS4VXE0

揉める意味がわからん


0305 名無しさん 2024/01/31(水) 21:30:30.80 ID:TQlkOKQ/0

まあ原作もとの漫画や小説にしたって売る方は金のためではあるからな、そりゃ
だから編集がいて、売れるためにはこの方がいいと作者に注文つけて修正したりする
ただ、ニッチな人気、ニッチな売れ方でいいなら作者の思うように書けることも多い
それが漫画のいいところ


0308 名無しさん 2024/01/31(水) 21:31:24.28 ID:4+6s9eDP0

メディアが違うから表現方法が変わります←わかる
作品のテーマ無くして恋愛要素ぶちこみます←?