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ゲームの「難易度設定」はもう古い。ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請

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0192 名無しさん 2023/12/18(月) 13:14:36.31 ID:+t4sBq9l0

ゲーミングは一生遊べるし動画サイトでビジネスもできる
最高だよな


0193 名無しさん 2023/12/18(月) 13:14:38.66 ID:QOtQ1hyrM

課金したらその分だけ敵が強くなるっていうのは面白いね


0195 名無しさん 2023/12/18(月) 13:15:31.68 ID:jBuxT5fV0

自動的に難易度を調整するってだけなら
かなり昔からあるな
たとえばvalveのleft 4 deadではAIを使ってゾンビの出現パターンをプレイヤーのプレイに合わせて変えるなどしている
ゲームAI応用例としてよく取り上げられる


0197 名無しさん 2023/12/18(月) 13:16:18.71 ID:OEiTRLRr0

バトルガレッガ


0199 名無しさん 2023/12/18(月) 13:17:17.19 ID:1yg01jFqa

ff12じゃん。


0200 名無しさん 2023/12/18(月) 13:17:19.75 ID:liqWqh3WH

ドラクォ


0202 名無しさん 2023/12/18(月) 13:17:51.04 ID:/D4AH0rL0

アケシューのランク制は○にまくっても難易度言うほど下がらんからな
パワーアップさせないためのもの


0204 名無しさん 2023/12/18(月) 13:18:24.64 ID:QFpTuJQr0

余計なことすんな


0206 名無しさん 2023/12/18(月) 13:18:46.35 ID:Agtb7BWf0

ツシマの万○は一撃で終わる事より敵の攻撃が一個下の難易度より遥かに苛烈になるのがキツかったな
面の構えで刀振り上げたと認識した瞬間と同時に頭かち割られてんの


0207 名無しさん 2023/12/18(月) 13:18:58.14 ID:uNjJ9rFB0

負けたら難易度下げるようにすればいい


0208 名無しさん 2023/12/18(月) 13:19:40.34 ID:R3CJmZD20

初期装備の縛りプレイしたらめっちゃ簡単になりそう


0209 名無しさん 2023/12/18(月) 13:20:15.45 ID:TdwaD8iVr

勝手に下げんな


0210 名無しさん 2023/12/18(月) 13:20:23.12 ID:l2Sg1SPO0

AIディレクターって昔からあるじゃん


0212 名無しさん 2023/12/18(月) 13:21:54.96 ID:YHo7PqdM0

前からあるやん
晋エンドみたいなもんやろ


0213 名無しさん 2023/12/18(月) 13:22:28.31 ID:7DgUINSw0

こんな機能いらんから特許取られてどこも使わない方が助かる


0214 名無しさん 2023/12/18(月) 13:22:40.72 ID:YJJAQlTJ0

ターン制で数値弄りだけやってる難易度変更は微妙
増援とか弱点変化とか先攻取られる率上がったり追加技とか色々変化をつけて欲しい


0215 名無しさん 2023/12/18(月) 13:23:00.56 ID:HOb/NaiU0

こういうのって「頑張って上達したら苦戦してたところを楽に抜けられるようになった」ってカタルシスなくて
「上達したらしただけ敵も強くなって達成感が無い」になりそ


0226 名無しさん 2023/12/18(月) 13:27:20.96 ID:CylgcgrT0


>>215
意味分からん


0216 名無しさん 2023/12/18(月) 13:23:12.91 ID:vDTk0Djw0

社会はそんな調整してくれねーんだよ甘えんな


0217 名無しさん 2023/12/18(月) 13:23:14.72 ID:lgD/3NG4M

オンオフ出来るなら勝手にやりゃええよ


0218 名無しさん 2023/12/18(月) 13:23:43.95 ID:oOo5iQ+G0

ソニーってなんかゲーム作ってんの?
あんまし影響無さそう


0219 名無しさん 2023/12/18(月) 13:24:14.74 ID:o8rRf0CI0

STGのランクシステムと違うの?


0220 名無しさん 2023/12/18(月) 13:24:32.20 ID:PBlzT/x10

アーケード版のパロディウスだ!はスピード2速以上でノーミスフルパワーアップで進めると1周目から撃ち返し飛んでくる


0221 名無しさん 2023/12/18(月) 13:25:05.62 ID:YJJAQlTJ0

ローグライク系の難易度はそのときの運によって上下するのが一つの魅力かもしれないが


0222 名無しさん 2023/12/18(月) 13:25:07.18 ID:XHFnOXTs0

そんなもんたまたまうまくいってたら敵が強くなって勝てない→つまらんから止めよになるだけじゃん


0223 名無しさん 2023/12/18(月) 13:25:44.19 ID:vJJaeNUjr

ゲームまでゆとり仕様になるのか


0224 名無しさん 2023/12/18(月) 13:26:09.89 ID:heLhkpaI0

こういうのって結局マニアにはランク調整で対応されて、腕や知識のない初心者にかえって厳しい仕様になっちゃうんだよな
80年代後半から90年代のアーケードゲームによくあったわ


0233 名無しさん 2023/12/18(月) 13:31:01.74 ID:PBlzT/x10


>>224
自決したほうが有利とか一般人は思いも寄らないよな
このソニーのやつも大企業でありがちなやってる感出すために奇をてらうムーブじゃないと良いけど…


0225 名無しさん 2023/12/18(月) 13:27:10.51 ID:RwqDj2Rx0

シレンでこんな接待プレイされたら発狂するわ


0227 名無しさん 2023/12/18(月) 13:28:55.00 ID:BhbjxRA/0

バイオじゃん


0228 名無しさん 2023/12/18(月) 13:29:07.71 ID:rJ9GItCv0

お前らが知らない・気づいてないだけでファイナルファイトとかにも実装されてた手法です
ファイナルファイトが名作である理由のひとつがこれ


0230 名無しさん 2023/12/18(月) 13:29:42.02 ID:PLYvG0Nt0

PS5本体にあるオプションの話じゃないのか
難易度調整みたいなのあるぞ


0231 名無しさん 2023/12/18(月) 13:29:51.66 ID:H0fY48nv0

ゲーム性の根本否定だよな
幼稚園児がガチャガチャ操作してもプロゲーマーがコンマで見切っても同じ結果だったらそれもうプレイする意味がない
AIに調整されたオート環境で操作している気になっているだけ


0235 名無しさん 2023/12/18(月) 13:32:10.73 ID:H9etgExpM


>>231
別に
適切な難易度なんて人それぞれだし
今のゲームはみんなが一律でXLのシャツを着せられてるようなもの
ちゃんとサイズの合ったもの着たほうが満足できるよ


0241 名無しさん 2023/12/18(月) 13:34:47.54 ID:8NazAFwY0


>>231
でもFPSだってエイムアシストないとPS5では成立しないしなあ


0277 名無しさん 2023/12/18(月) 13:49:50.79 ID:BKiV9QDY0


>>231
逆にリアルでもあるだろ
自分をいかに弱く見せるかってのも戦術の基本の一つだからな


0232 名無しさん 2023/12/18(月) 13:30:45.35 ID:Qc8dJRhvr

AI「おっさんゲーマーじゃん難易度しれっと下げとこ」


0234 名無しさん 2023/12/18(月) 13:31:43.92 ID:awHCB4JQ0

ザナック


0238 名無しさん 2023/12/18(月) 13:33:07.35 ID:8isZUjPVa

ゼビウスからすでに実現してるんだが


0239 名無しさん 2023/12/18(月) 13:34:22.49 ID:0+QSfCS80

難易度を上げるにせよ下げるにせよ狙って出来て攻略につながるならファンは喜ぶ
狙うと途端に難しくなるダライアスのボスだったりバトルガレッガだったり


0243 名無しさん 2023/12/18(月) 13:35:07.81 ID:FNnnXEd/M

たかがゲームやからね
すすめなくなったらたいがいほかんことする
ゲーム時間の大半は無駄

たまーに感動するゲームに出会えるけどそれはまれ( ´ ▽ ` )ノ


0244 名無しさん 2023/12/18(月) 13:37:05.84 ID:SKT4pn0l0

デスマーチみたいな超難度設定出来るゲームたまにあるけどあれって誰がやってんの?
配信者がネタでやるなら分かるがプライベートでやってる奴いるのかねあれ


0246 名無しさん 2023/12/18(月) 13:38:00.80 ID:NNRoMbr40

これ、成功した試しがないんだよな
ある一定の難易度を、何回かチャレンジして克服出来たときに喜びを感じるのに、
チャレンジしてる最中に、どんどん難易度が下がってきてしまう
結局、苦難を乗り越える楽しみが無くなるから、「難易度調整」は駄目だと言われているんだよね
ゲームはクリアすれば良いわけではなく、クリアの過程を楽しめないとね


0250 名無しさん 2023/12/18(月) 13:39:50.50 ID:FNnnXEd/M


>>246
すこーしずつ気づかれんようにするんやろ( ´ ▽ ` )ノ


0296 名無しさん 2023/12/18(月) 13:56:16.47 ID:BKiV9QDY0


>>246
難易度のコントロールがゲーム性なんだよ
相手を油断させて隙きを突くってのはまさにそういう仕組み


0247 名無しさん 2023/12/18(月) 13:38:23.73 ID:x9Im4T4F0

プロギアの嵐かな?


0248 名無しさん 2023/12/18(月) 13:38:46.60 ID:k0bU6MQb0

クリアしてマウント取れなくなるから流行らんわ


0252 名無しさん 2023/12/18(月) 13:40:06.32 ID:R3CJmZD20

クリア時の目安のランクつけたらいいんじゃね→斑鳩


0253 名無しさん 2023/12/18(月) 13:40:11.22 ID:8qmhJ+XS0

忖度機能ありますって黙っておくもんじゃないの?


0255 名無しさん 2023/12/18(月) 13:40:28.07 ID:tleEOLqI0

レベルを爆上げして俺TUEEEEEEEEEしたいのに…


0305 名無しさん 2023/12/18(月) 14:00:03.20 ID:BKiV9QDY0


>>255
結果的にそれと同じことだろ


0256 名無しさん 2023/12/18(月) 13:41:10.97 ID:wcqlytkg0

できるけど一戦一戦が長いのは面倒で難易度下げるのすら許されなくなるのか


0257 名無しさん 2023/12/18(月) 13:42:06.59 ID:cslh/Ydr0

おレベル上がったな
ほんなら敵のレベルも上げとくやで^^


0259 名無しさん 2023/12/18(月) 13:42:52.15 ID:msoewDI4H

もうこのボスを倒したことにしますか?って入れとけ


0260 名無しさん 2023/12/18(月) 13:43:08.42 ID:tPBXqiFD0

グラディウスでパワーアップしたら、敵の攻撃も激しくなるのとどうちがうん?


0261 名無しさん 2023/12/18(月) 13:43:33.35 ID:RiWwae2Z0

マニュアル設定できないと
ヌルゲーやりたい人マゾゲーやりたい人どっちも不満が出るだけ


0262 名無しさん 2023/12/18(月) 13:44:03.03 ID:udlYqj3W0

ただのランクじゃん
はるか昔からアーケードゲームではやってる


0263 名無しさん 2023/12/18(月) 13:44:29.22 ID:qPh5fUUv0

正直難易度設定無いとホッとする
難易度設定あるゲームは最高難易度選ばないと負けな気がして辛いのに毎回選んでしまう


0265 名無しさん 2023/12/18(月) 13:45:13.70 ID:D3PY3HV/0

カービィはそういう機能があるんだっけ


0266 名無しさん 2023/12/18(月) 13:45:31.05 ID:DgQoXNtA0

チョンモジって自分がゲーム上手いと思ってそう


0302 名無しさん 2023/12/18(月) 13:58:52.33 ID:BKiV9QDY0


>>266
意味ないところでボタン連打してるよな


0267 名無しさん 2023/12/18(月) 13:45:37.00 ID:5ooGHJVR0

余計なお世話


0268 名無しさん 2023/12/18(月) 13:46:00.95 ID:dRlJ7RBB0

ランクやん
て案の定書かれまくってて草


0269 名無しさん 2023/12/18(月) 13:46:19.81 ID:cpmunJWw0

難しいやつ選択してる人って難しいからやりたいから選択してるのに
勝手に難易度下げられましたってやる気なくなるだろ


0270 名無しさん 2023/12/18(月) 13:46:53.37 ID:tleEOLqI0

周回したら難易度が上がるでいいじゃないか


0271 名無しさん 2023/12/18(月) 13:47:17.43 ID:gpqaBmkV0

似たようなことやってるゲームはいくらでもあるけど、こうやって周知されると「余計な事すんなや!」ってなるから黙っといてほしい


0272 名無しさん 2023/12/18(月) 13:47:52.74 ID:spH9GUYx0

お?コナミエフェクトか?


0273 名無しさん 2023/12/18(月) 13:47:53.84 ID:gpgyVjxVH

余計なお世話な上に既に似たのがあるだろ


0274 名無しさん 2023/12/18(月) 13:47:54.20 ID:jZHtVWsn0

人によって違いが出過ぎるとレビューが参考にならなくなるかな


0275 名無しさん 2023/12/18(月) 13:49:08.19 ID:Lkci6VDiH

サブクエやら寄り道要素までやって強装備やレベルを整えた結果が苦戦を強いられるのか


0278 名無しさん 2023/12/18(月) 13:49:54.04 ID:sFbnBPfk0

一律に同じように表示するから問題になるだけで
アイテム取得率からインタラクティブに表示するとかしないとかすればいいだろ

ゲームの「難易度設定」はもう古い。ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請  [565880904]\n_1


0279 名無しさん 2023/12/18(月) 13:49:56.77 ID:eGZICqxjd

新しい部分は、難易度が「特定部分だけ」変化するところなんだろうな


0280 名無しさん 2023/12/18(月) 13:50:05.69 ID:rYSdc7CD0

敵が強くなるのは昭和からあったよな


0282 名無しさん 2023/12/18(月) 13:50:10.07 ID:vP8pMRs00

ランク制はアーケードゲームのプレイ時間を調整するためのもんやないの
これは詰んで次回作買われなくなるのを防止したいんだろう


0283 名無しさん 2023/12/18(月) 13:50:24.44 ID:JX7Fokw80

自動、が追加されるだけなら全然いい
強制は困る


0284 名無しさん 2023/12/18(月) 13:50:26.57 ID:Qt58x0Ix0

怒首領蜂とかもそんなんだったろ
でも結局は自分で調整できるようにしないとストレス溜まるから意味のない機能だよ
家庭用だとイージーの更に下つけて最新移植だともっと簡単にクリアできるモードとかつけないと売れないんだからもっと下限を選べるようにしてやる方が楽でいいだろ


0286 名無しさん 2023/12/18(月) 13:51:00.47 ID:UANHFqz4M

ネット対戦のマッチングの仕組みもプレイヤーから見れば似たようなもんだよな


0287 名無しさん 2023/12/18(月) 13:51:07.43 ID:PltCq0OK0

こんなの遥か昔のアーケードならデフォ機能だろ


0289 名無しさん 2023/12/18(月) 13:52:01.57 ID:Pmd1yC3X0

昔のシューティングでランクとかあったじゃん
ノーミス程敵弾が増えるからわざと○んでランク落とすとか


0290 名無しさん 2023/12/18(月) 13:52:02.32 ID:NNRoMbr40

「アムネジア」か、その続編かは忘れちゃったけど、
「モンスター難易度調整システム」があったんだよ
製作者曰く、「ホラーゲームで同じモンスターに何度も○されていると、恐怖心が無くなり作業になってしまう」
って理由で、初遭遇でモンスターに○されると、
次はモンスター初期配置が優しくなって、それでも○されると、
次はモンスター自体が出現しなくなるんだよ
これは酷かった
「さあ、次こそはうまくやるぞ!」って意気込んだら、
モンスターが出なくて先に進めちゃったんだよ
本当にガッカリした


0322 名無しさん 2023/12/18(月) 14:08:22.22 ID:BKiV9QDY0


>>290
カイの冒険もそのシステムだな
だから残機を犠牲にして敵を潰したりする攻略が可能になる


0294 名無しさん 2023/12/18(月) 13:55:43.21 ID:/ab0cyKv0

これクリアのために自爆とかやらなきゃいけなくなってあんま好きじゃない


0295 名無しさん 2023/12/18(月) 13:55:53.80 ID:PTem8Z+A0

これは逆に調整に対する怠慢だろ開発者なら
「超反応とかなくてもちゃんと倒せるようにしといたからクリアしてみせろ」
っていうのがあるべき姿だろ


0297 名無しさん 2023/12/18(月) 13:56:28.24 ID:M1fLRieb0

エルデンリング
推奨レベル20のボスに60で挑み余裕で負けましたがなにか


0299 名無しさん 2023/12/18(月) 13:57:16.81 ID:myVm571N0

頑張っても楽にならないとか地獄かよ


0313 名無しさん 2023/12/18(月) 14:04:20.68 ID:BKiV9QDY0


>>299
逆だっての
頑張って工夫すれば難度が下がって楽になる


0301 名無しさん 2023/12/18(月) 13:58:13.33 ID:w8J1choZ0

ZANACに至っては、AIとして明確に謳い文句にまでしてるというのに

ゲームの「難易度設定」はもう古い。ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請  [565880904]\n_1

ゲームの「難易度設定」はもう古い。ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請  [565880904]\n_2


0303 名無しさん 2023/12/18(月) 13:58:55.90 ID:I25YGaWG0

ユーザーはそんな事求めてません…


0304 名無しさん 2023/12/18(月) 13:59:52.53 ID:Qt58x0Ix0

エルデンは何でも有りなら初心者でも普通にクリアできるぐらいの難易度だったからあれぐらいの調整がベストだろ
ゲームにもよるけどこまめに難易度調整するんじゃなくて初心者でも楽に抜けれる力業とか用意してやればそれ使うよ


0307 名無しさん 2023/12/18(月) 14:01:18.50 ID:G7YnL0yU0

昔からSTGは自動難易度調整機能あっただろ


0309 名無しさん 2023/12/18(月) 14:01:54.25 ID:dZW9IdZf0

ザナック


0310 名無しさん 2023/12/18(月) 14:02:42.95 ID:FNnnXEd/M

これゲーム内自動レベルが青天井できるようになってゲーム内レベルがどこかで確認できる設定にすると
それはそれでレベル上昇競争できてたのしいやん( ´ ▽ ` )ノ


0311 名無しさん 2023/12/18(月) 14:02:43.10 ID:RaZTxWMm0

勝手に難易度下げるのはいくない
せめてオン・オフはつけるべき


0312 名無しさん 2023/12/18(月) 14:02:53.18 ID:ti173UGy0

シューティングのランク調整とか昔からあるよな
最強武装にするとゲームクリア困難になるやつ


0317 名無しさん 2023/12/18(月) 14:06:18.77 ID:HOb/NaiU0


>>312
難易度調整でわざと○ぬとかボム消費とかア○らしい作業に繋がる奴な


0318 名無しさん 2023/12/18(月) 14:06:58.50 ID:Qg5/Tjwg0

何回も同じところで○んだら、
敵が攻撃しなくなったり、居なくなったりするのかな?


0323 名無しさん 2023/12/18(月) 14:09:19.52 ID:G7YnL0yU0

ゲームって上達するけど上達したら上達しただけ敵が強くなったら
爽快感や達成感がなくなってマゾじゃない限り苦痛以外の何物でもないな


0324 名無しさん 2023/12/18(月) 14:09:55.96 ID:8SNF+6mE0

○ミ機能

似たような一部調整機能はL4Dで既にやってる
こっちは有能


0325 名無しさん 2023/12/18(月) 14:09:57.25 ID:Qt58x0Ix0

まあちゃんと調整が機能してればいいけど
シューティングはイージーモードのが実はノーマルより難しくなるって本末転倒なゲームもあったからな
イージーだと○なずに敵連続でコンボしやすいから装備維持したままどんどん進んで敵が強くなっていき
○んでリセットされても初心者だと復帰できずに詰むってのがあった


0328 名無しさん 2023/12/18(月) 14:12:14.89 ID:M+6z1V6B0

最近のバイオハザードとかそんな気がするは


0329 名無しさん 2023/12/18(月) 14:12:20.77 ID:U2kW0rxV0

これ昔からたまにあるけど、うまく調整できた例がないぞ


0331 名無しさん 2023/12/18(月) 14:13:03.81 ID:evatz8BA0

あまりにも接待ゴルフみたいになったらなったで興醒めしそうだし難しそう


0333 名無しさん 2023/12/18(月) 14:13:49.51 ID:nmEvk2V80

昔のアケゲーでよくあった気がするけどそれとは違うのか


0342 名無しさん 2023/12/18(月) 14:17:35.28 ID:G7YnL0yU0


>>333
アクションゲームも普通にあったね
敵の数が増えたり攻撃頻度が減ったり色々調整されてた


0334 名無しさん 2023/12/18(月) 14:13:56.33 ID:MclKkmOm0

難しくなるのは逆に面白そうだな、配信者の間でどれだけAIを成長させるかが流行りそう


0335 名無しさん 2023/12/18(月) 14:14:15.22 ID:przY3OEp0

シューティングだとかなり古い技術だよな
スーファミのころからある自動難易度調整じゃない?


0343 名無しさん 2023/12/18(月) 14:17:36.82 ID:l/hEKSaf0


>>335
ゼビウスからある


0345 名無しさん 2023/12/18(月) 14:19:38.81 ID:BKiV9QDY0


>>335
ゼビウスでもあったからスーファミよりずっと前


0338 名無しさん 2023/12/18(月) 14:15:18.19 ID:8GdPAiLK0

シミュレーションなんかで負かすほどAIが学習するとかなら欲しい


0341 名無しさん 2023/12/18(月) 14:17:27.23 ID:I85RG+6y0

そんなんやって楽しいか?


0346 名無しさん 2023/12/18(月) 14:21:01.28 ID:Ycxb6W/G0

RPGとかアクションRPGとかは敵のHPとか攻撃力上がるだけだからノーマルしかやらんわ
最適解を選ばないのがア○くせえ
かといってぬるいのはおもんない
難易度システムとかないほうがいい


0347 名無しさん 2023/12/18(月) 14:21:57.11 ID:FyDqJxYO0

これは流行らない気がするなぁ


0348 名無しさん 2023/12/18(月) 14:22:25.27 ID:qZyg9ojO0

AIに接待プレイされて嬉しいか?


0351 名無しさん 2023/12/18(月) 14:22:47.03 ID:EFo9c5830

遊んでるつもりが遊ばれていたでござる


0352 名無しさん 2023/12/18(月) 14:24:29.08 ID:k543I8TA0

グラディウスですでにあったやん


0354 名無しさん 2023/12/18(月) 14:26:37.69 ID:Qt58x0Ix0

こういう機能つけるゲームは難易度調整無しだろうから
難し過ぎると思ったらわからん程度に敵のデレ行動多くしたり簡単だと思ったらキツイ行動増やしたりだろな
フロムゲーでもボスがデレたらあっさりクリアできることもあるし
そういうのを意図的に調整できるなら意味があるか


0355 名無しさん 2023/12/18(月) 14:27:26.99 ID:SdUUm9KF0

これはやめた方がいい
ヌルゲー楽しみたい人もマゾゲー楽しみたい人もいるから、プレイヤースキルに応じて勝手に難易度決められたら結局ユーザー満足度が下がる


0358 名無しさん 2023/12/18(月) 14:29:07.59 ID:CP4Zl4zB0


>>355
イージー、ノーマル、ハード、アルティメット?の4モードとは別にAIモードが作られるだけだろ


0356 名無しさん 2023/12/18(月) 14:27:58.33 ID:X8M6hEx00

攻略させないならなんのためのゲームなの?


0359 名無しさん 2023/12/18(月) 14:29:56.19 ID:yA0zL6vRH

ゼビウスだな
50年前の技術だ・・・

ソニーばかだな。


0360 名無しさん 2023/12/18(月) 14:30:38.42 ID:IYb3k3r00

その気になればハードモードでもいけるけどめんどいからイージーで遊びたいんだよなあ


0362 名無しさん 2023/12/18(月) 14:32:58.80 ID:DlR2VUjEa

達成感とかカタルシスとか最近の子は必要ないのかな


0363 名無しさん 2023/12/18(月) 14:33:53.48 ID:VwlWM6X70

カプンコのゲームとその元スタッフのゲームって途中でつまらないようにかなり高い確率でバイオ4みたいなことやってないか


0369 名無しさん 2023/12/18(月) 14:37:15.49 ID:RwqDj2Rx0


>>363
追跡者は泣きたくなったけどな


0365 名無しさん 2023/12/18(月) 14:34:45.57 ID:8I7tuj8r0

自動モードを追加すればいいだけ
勝手に雑魚難易度押し付けるような真似はしてくれるな


0366 名無しさん 2023/12/18(月) 14:35:48.38 ID:tUXGg8iR0

マリオで何回もミスったら難易度下げますか?とかクリア扱いにしますか?って聞いてくんのめちゃくちゃイラつかされるわ
そしてさらにミスを重ねる


0367 名無しさん 2023/12/18(月) 14:36:30.95 ID:6cxDWV/h0

プレイヤーを気持ちよくさせる感覚はもちろん娯楽として大事なんだけど
ただ気持ちよくさせるだけの装置になってしまうとそれはポルノと呼ばれるものになるんだよ
テレビゲームのポルノ化


0368 名無しさん 2023/12/18(月) 14:37:01.61 ID:FjRP7XSD0

STGに前からあるよな
残機つぶしとか言う不毛な攻略


0370 名無しさん 2023/12/18(月) 14:37:33.33 ID:VQtVEGBP0

格ゲーで既にそういうのあるよな


0371 名無しさん 2023/12/18(月) 14:37:41.17 ID:PltCq0OK0

カプコンはファイナルファイトとかのベルスクアクションでもやってたな
割り込みが多くなるんだっけ


0372 名無しさん 2023/12/18(月) 14:40:43.70 ID:8GdPAiLK0

破滅するのが楽しいのに
rimworldとか上達しすぎて今や無難にクリアできて寂しいわ


0374 名無しさん 2023/12/18(月) 14:42:14.43 ID:GlLRIQlp0

たしかMGS5は難易度選択なかったな
デスストでは復活してたけど
最初の難易度選択迷うから俺はないほうがいい


0376 名無しさん 2023/12/18(月) 14:43:26.17 ID:hiAT5qz/0

大半はライトユーザーだからいいんじゃね


0377 名無しさん 2023/12/18(月) 14:48:19.55 ID:dtgYk1hh0

難易度くらいこっちで選ばしてよ


0393 名無しさん 2023/12/18(月) 15:20:49.91 ID:BKiV9QDY0


>>377
難易度は店が選ぶものだろ


0378 名無しさん 2023/12/18(月) 14:50:29.69 ID:xIhaGKZqa

これ昔からあるだろ
アーケードゲームなんかは自動で難易度が上がる


0379 名無しさん 2023/12/18(月) 14:52:11.94 ID:ZBy136B2a


>>378
アーケードは上手いからって長くプレイされちゃ困るからまだわかるけどな
家のくらいは好きにやらせろ


0380 名無しさん 2023/12/18(月) 14:52:52.08 ID:MAbp34Hv0

無料で難易度を変更できちまうんだ


0382 名無しさん 2023/12/18(月) 14:55:49.13 ID:AImJG+/q0

ソニータイマーは特許切れてるから


0384 名無しさん 2023/12/18(月) 15:03:54.65 ID:0s14Nkkt0

格ゲーであったろ
つまらんから止めろ


0387 名無しさん 2023/12/18(月) 15:13:48.25 ID:jxlmHIas0

グラディウス2あたりでもう採用されてただろ。
露骨な奴だとガンフロンティア。


0388 名無しさん 2023/12/18(月) 15:16:04.31 ID:MNW86gNg0

そんなつまらん機能いらんからオープンワールド極めてくれ


0389 名無しさん 2023/12/18(月) 15:16:38.49 ID:aEhJWKvk0

接待機能


0390 名無しさん 2023/12/18(月) 15:17:50.47 ID:Jk+g20Yi0

ベリーイージーでしかプレイせんもん


0391 名無しさん 2023/12/18(月) 15:18:45.04 ID:4IrVWPEpM

ソニーは難易度の意味知らないのか?


0392 名無しさん 2023/12/18(月) 15:19:32.31 ID:JWASkjN50

よくそんなしょーもない事を


0395 名無しさん 2023/12/18(月) 15:27:48.31 ID:muOpfRe00

この手のランク変動システムって毎回同じ動きしないといけなくなるから好きになれんのよな
インカムとのバランス取らなきゃいけないアーケードゲームならともかく家庭用では不要だろ


0396 名無しさん 2023/12/18(月) 15:29:10.58 ID:jtt7bh240

残機潰しといえば俺の中ではバトルガレッガ


0397 名無しさん 2023/12/18(月) 15:30:07.54 ID:SFlOmEuo0

イージーで余裕こいてやってたら勝手に難しくなっていくなんて


0398 名無しさん 2023/12/18(月) 15:31:50.82 ID:hlK9RevnM

FIFAがこれだった
5点くらい取ったら急相手の動きが急に良くなってた


参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1702870316/\n\n\n\n\n