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ポケモン赤緑のソフトの容量wvwvw [297142216]

ポケモン

5 名無しさん 2022/11/12(土) 23:06:01.75 ID:KMGvalrr0

凄すぎる


7 名無しさん 2022/11/12(土) 23:06:08.74 ID:wGY1726K0

まぁ151しかないしな

10 名無しさん 2022/11/12(土) 23:07:04.05 ID:9ycw9J7q0

いや、そんなもんだろ
チープなドット絵とサウンドだし

12 名無しさん 2022/11/12(土) 23:07:43.59 ID:sebuiWZb0

スーパーマリオの40KBに比べりゃ13倍じゃんで終わる

13 名無しさん 2022/11/12(土) 23:08:51.89 ID:Zw1vyt8F0

BitField使いまくればまあ行ける

15 名無しさん 2022/11/12(土) 23:09:59.51 ID:BANPbyDIr

MBじゃないとか信じられん

16 名無しさん 2022/11/12(土) 23:10:34.41 ID:y+HiNdNR0

初代以降全くおもろくないのはなんでなん

17 名無しさん 2022/11/12(土) 23:11:13.29 ID:pON3hWRt0

没データがあったり無駄に消費してる部分ある
金銀版のカントーが簡略化されてたり容量不足感が感じられる

24 名無しさん 2022/11/12(土) 23:15:40.24 ID:e3bP+Mzj0

今のエンジニアでも512KBで作れと言われたら難しそう

56 名無しさん 2022/11/12(土) 23:37:59.51 ID:6b3IXicY0
>>24
今だとピカチュウの画像素材1枚で超えちゃいそう


26 名無しさん 2022/11/12(土) 23:16:05.51 ID:FmYARiA40

セリフの文字を減らすと容量が確保できた時代

30 名無しさん 2022/11/12(土) 23:16:58.61 ID:sebuiWZb0

クという文字を容量不足のため削ったため誕生したダースドラゴンさん

31 名無しさん 2022/11/12(土) 23:17:29.22 ID:5u9yi5v/M

お前らの頭の容量よりは多いだろ

69 名無しさん 2022/11/12(土) 23:56:28.72 ID:/yb0Xaim0
>>31


99 名無しさん 2022/11/13(日) 02:04:38.67 ID:YWWWH9py0
>>31
たしかに512kbをバイナリで暗記する自信ないしな


34 名無しさん 2022/11/12(土) 23:20:24.02 ID:/N6CUlRJM

シオンタウンの曲好き

35 名無しさん 2022/11/12(土) 23:20:35.87 ID:2IunQ+QD0

あれで通信対戦までできるのほんとすごいよな

36 名無しさん 2022/11/12(土) 23:21:47.14 ID:sQqtwlDH0

写真1枚のデータより小さいってすごいよな

38 名無しさん 2022/11/12(土) 23:23:29.06 ID:B0fo//Zba

その容量で兆円単位の経済圏作ったんだから凄いよね

46 名無しさん 2022/11/12(土) 23:27:58.86 ID:QiJiiMlS0

実際プログラム組んだ経験あれば別にそんな騒ぐような話じゃないのにな

こういうの見て打ち込むだけでRPGとか出来るんだし
量もそんなにないし写経くらい出来なきゃ!

ポケモン赤緑のソフトの容量wvwvw [297142216]\n_1


116 名無しさん 2022/11/13(日) 06:41:47.33 ID:+7cWQxvo0
>>46
ポケコン弄ってた頃よくやったな
1度ザッと書いた後で容量に収めるように改行やスペース無くしたりコード簡略化したりして工夫凝らしてたわ


48 名無しさん 2022/11/12(土) 23:29:40.03 ID:BIPqE/MGa

モノクロだしな

50 名無しさん 2022/11/12(土) 23:30:49.75 ID:MUeu01aiM

4M bitもつこてるやん
スーファミのグラディウス3と一緒やぞ

54 名無しさん 2022/11/12(土) 23:35:51.87 ID:/IGA8uL50
>>50
スクロール系とちがって自由度高いうえに文字情報も多いRPG
しかも自キャラのかずが敵キャラの数と同等でさらにボックス数まで容量確保する必要ある
わざましんシステムもあるからただキャラごとにスキル固定してるわけじゃないのも容量的にきつい
というか冷静に考えるとわざましんシステムかなり画期的だな…


51 名無しさん 2022/11/12(土) 23:32:19.06 ID:FqpWRcuN0

当時のロムカセット容量表記だと4メガビット?

52 名無しさん 2022/11/12(土) 23:32:55.26 ID:4WXv6Sqo0

ダイパリメイクの容量って実際に使われてるのかなり少なかった気がする
それだけ今のゲームフリークが手抜きしてるって事だ

57 名無しさん 2022/11/12(土) 23:40:01.95 ID:/IGA8uL50

こうして仕様列挙してみるとそらバグるよなって数の機能あるわ

59 名無しさん 2022/11/12(土) 23:42:22.78 ID:/IGA8uL50

そしてついにポケモンがオープンワールド化よ
長かったなぁこの道のり

64 名無しさん 2022/11/12(土) 23:48:12.31 ID:9QgmNMrc0

すげー

71 名無しさん 2022/11/12(土) 23:57:13.54 ID:TfIMN/eP0

今の画像1枚分にもならない

79 名無しさん 2022/11/13(日) 00:05:04.65 ID:wg2aTG440

512KBって4メガROMじゃん
4メガだぞ4メガ
4メガもあれば十分だろ?

82 名無しさん 2022/11/13(日) 00:11:18.89 ID:T6xB265O0

そんなんでもお前らのめり込んでやってたよな

85 名無しさん 2022/11/13(日) 00:13:20.40 ID:M3yeyS/A0

初代って白黒だっけ?

88 名無しさん 2022/11/13(日) 00:30:44.96

その当時100メガショックとかやってたところもあるから面白い

90 名無しさん 2022/11/13(日) 00:56:22.16 ID:uStqc/Nv0

それが今やスマホ写真1枚で3MB

91 名無しさん 2022/11/13(日) 00:57:14.54 ID:k9jdMHmmM

スレ1個分か

93 名無しさん 2022/11/13(日) 01:24:51.79 ID:UegZtVDZ0

曲とかCDE〜書いて鳴らしてたし懐かしい時代だったな
キャラクターは2〜16進数で描いたaaみたいな感じだった
今みたいにお絵描きソフトなんか存在しなかったし

94 名無しさん 2022/11/13(日) 01:32:08.81 ID:P37jgBWl0

ポケモン赤緑のソフトの容量wvwvw [297142216]\n_1


101 名無しさん 2022/11/13(日) 02:21:53.70 ID:QriwcuNd0

言われてみればシステム的にけっこう高度だったなポケモンって

103 名無しさん 2022/11/13(日) 04:23:11.37 ID:Fu42C9zo0

コナミのファミコンかスーファミのカセットで1メガ!!てCMやってた気がする
たぶんゴエモンのゲーム

108 名無しさん 2022/11/13(日) 05:27:28.54 ID:0oe2hhqL0
>>103
FCゴエモンが2メガだったね
なおメガはメガでもメガビット(Mb)


111 名無しさん 2022/11/13(日) 05:33:08.59 ID:OUQOQVU90

嫌儲にいるようなプログラムの先生なら初代ポケモンくらいは書けるの?
システムや絵とかは全部流用として

113 名無しさん 2022/11/13(日) 05:46:25.12 ID:vyRg3kIS0

64も20MB程度なんだよな

114 名無しさん 2022/11/13(日) 05:57:51.24 ID:xolxGIzbd

マリオ3
384kb

参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668261930/

ポケモン