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【悲報】識者「マナがない『遊戯王』はカードゲームとして破綻してる、ずっと俺のターンとか論外」

1 名無しさん 2022/07/29(金) 12:45:12.44 ID:6tXl3HBrdNIKU

■遊戯王はマナがないから破綻しているのか

ではアニメやマンガではないカードゲームとしての遊戯王はどうなのか?
これは間違いなく破綻しているし終焉に向かっているというのが正直なところだ

単純にいえば、相手1ターン目に後攻プレイヤーが自分の場にモンスターを並べることすら可能であった
言ってる意味がわからないと思うが事実だ

先行プレイヤーの1ターン目なのに、なぜか後攻の側が手札のモンスターを次々に召喚し場を揃え、相手のカードをどんどん妨害してしまうデッキが存在した
マナ管理を要求するカードゲームにはまず絶対に起こり得ないことだ

先行1ターンでデッキを引き切ったり、相手の手札を全て0にするなど、遊戯王は本当になんでもありだ

アニメではモンスター同士の熱いバトルが楽しめるが、最近の遊戯王OCGではモンスター同士の戦闘がほとんどないことすら普通になっている
むしろ敵は制限時間であることも多い

あまりに1ターンでできることが多く、様々なカードを駆使するためか、遊戯王は高度なパズルゲームと呼ばれることがある
もはや対戦ゲームですらない
https://anond.hatelabo.jp/20220727011240


2 名無しさん 2022/07/29(金) 12:45:26.51 ID:6tXl3HBrdNIKU

何も言い返せんかったわ

3 名無しさん 2022/07/29(金) 12:45:44.79 ID:6tXl3HBrdNIKU

よくこんなガバガバなゲーム性で流行ったよな

4 名無しさん 2022/07/29(金) 12:46:02.28 ID:5OnX0HSc0

デュエマ「そうだそうだ」

10 名無しさん 2022/07/29(金) 12:47:15.51 ID:C4e0AN3xaNIKU


>>4
実際そうやろデュエマとマンガだけ王やったらデュエマの方があっっっっっぅっっっっっっっ倒的にゲーム性上


5 名無しさん 2022/07/29(金) 12:46:12.11 ID:6tXl3HBrdNIKU

MTG遊ぶと遊戯王は幼稚すぎてやってられんわ

126 名無しさん 2022/07/29(金) 13:04:06.93 ID:AE9Spi940


>>5
カードゲーム自体幼稚だろ


6 名無しさん 2022/07/29(金) 12:46:39.08 ID:FWzZw+omdNIKU

遊戯王が破綻したのってP召喚からやろ
あそこからとんでもないインフレが始まった

24 名無しさん 2022/07/29(金) 12:49:11.68 ID:1DIofyar0NIKU


>>6
禁止とか制限出した頃からやろ


7 名無しさん 2022/07/29(金) 12:46:51.25 ID:y6F5TZRudNIKU

でもコストあってもどうせお前ら踏み倒すじゃん

8 名無しさん 2022/07/29(金) 12:47:01.22 ID:6tXl3HBrdNIKU

この原因は、マナがないこともそうだが、レギュレーションなどを作らず禁止改定やエラッタのみに頼った手法が主な原因だ
古いカードも使えるというメリットはあるが、単純に膨大すぎるカードプールはデッキを複雑にしインフレを加速させる
これが直近3年以内のパックやストラクチャーのみで構築したものでしか大会に出られない、というならそうはならなかった
あるいはフォーマットを複数設ければよかったのかもしれない
現代の遊戯王は一方的に相手の展開をみて関心するだけということも多い壁ゲーである
そしてそのインフレも実はまだまだ広がっており天井知らずというのも恐ろしい
それを端的に理解するには、今の禁止制限を見ればわかるだろう
なんと、ブラックホールやサンダーボルトが無制限カードになっている
15年以上禁止されていたカードが今では3枚フルに使えるのだが、それほど環境がインフレ化しているのだ

22 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:41.63 ID:FWzZw+omdNIKU


>>8
禁止から解除されたのに使われてないカードなんてMTGにもア○ほどあるやん……


36 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:46.22 ID:shO3m/xpMNIKU


>>8
ストラクサラマンが世界取ってるから
3年以内に区切ってるの草生える


43 名無しさん 2022/07/29(金) 12:51:49.82 ID:GvXzHq8LdNIKU


>>8
でもトポロジックボマーとフェニキシアンクラスターアマリリスのコンボとか昔のカードと新しいカードのシナジーが見つかると感動すら覚えるよね


9 名無しさん 2022/07/29(金) 12:47:10.95 ID:PbemAPfUdNIKU

生物同士の戦闘がほとんどないのはmtgでもありがちですし…

11 名無しさん 2022/07/29(金) 12:47:16.05 ID:sShFhWZ10NIKU

先行とれなかったら切断するってプレイヤーよりゲームそのものに問題あるよな

12 名無しさん 2022/07/29(金) 12:47:21.84 ID:WSPikiIKMNIKU

まるで破綻してないTCGが存在してるかのような言い方やな

13 名無しさん 2022/07/29(金) 12:47:31.57 ID:DrRsnb+90NIKU

シャドバ以下のゲーム性だよね

14 名無しさん 2022/07/29(金) 12:47:55.60 ID:6xd9VabuaNIKU

デュエマも速攻やビートつよつよ環境やめて
昔みたいにアド取りあうコントロール環境に戻して

15 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:04.53 ID:1DIofyar0NIKU

MTGやデュエマっていうほど破綻してないか?🤔

16 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:13.77 ID:piCJ4RhE0

最近になって~とかいうエアプ
最初期は遺言エクゾとかいう成功率エゲツない先行ワンキルが横行してたぞ

17 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:26.09 ID:GvXzHq8LdNIKU

コスト踏み倒すカード全部禁止にしてから言え

18 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:27.43 ID:6tXl3HBrdNIKU

しかし遊戯王では前述のように空撃ち、つまり無意味な行動は原則禁止されており、発動時に効果処理ができるかどうかまでを条件としている
にもかかわらず、発動ができるかどうかは状況やカードごとにバラバラだ
もちろんそれを読み解くことはできるが、そのためには膨大な裁定資料をもとにしなければならない
テキストの読み方という基本ルールすら曖昧なのだ

この根本は、遊戯王がカードゲームとして重要なルール整備という基本動作を怠り、カードの裁定という形でその場しのぎの対処をしているからだ
つまるところ、遊戯王はルールが複雑なのではない
遊戯王はルールがほとんどないのだ
少なくとも長い歴史を持つMtGやポケカに比べると、圧倒的にルーリングに関しては未整備なままだ
カードごとにルールが付与され、それを最低限度のルールで縛っているにすぎない
カードが先でルールは後付だ
ルールとはいわば道路のようなもの
そこにカードという車を走らせるのがカードゲームだが、未整備でどこからどこまでが道路なのかもわからないところを、一切の制限や免許もメーターもない車を走らせているのが遊戯王だ
どこからがスタートでコースなのかも曖昧なままひたすらガソリンが切れるまでエンジン全開で走るだけのゲームが破綻していないわけがない
それも、単にレーシングカーだけでなく土木作業車や船すら走らせられるという状況だ
カードが通った跡を無理やりレーシングコースにしている、といってもいい
リングや制限時間や禁止技のない異種格闘技戦とも言える
喧嘩という形で余興としては楽しめても、ゲーム性が皆無だ


49 名無しさん 2022/07/29(金) 12:52:48.86 ID:i7vEaVgEpNIKU


>>18
これ逆に言えばそこが魅力なわけやん?
暴走するのが楽しい


130 名無しさん 2022/07/29(金) 13:04:41.62 ID:GPpH8L6W0NIKU


>>18
原作が進めば進むほど特殊カード、新システムが急に飛び出してきて、それに合わせてルール追加してきた作品に今さら何を


19 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:28.93 ID:uzzgMoY50NIKU

カードゲームにおいて環境のインフレとか言われると意味がわからん

20 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:37.54 ID:1KJSK6wU0NIKU

マナ制のゲームも結局どうマナ踏み倒すかってだけになってくぞ
遊戯王の問題点はそこじゃなくてスタン落ちがないことと紙主導なせいでDCGみたいにお手軽調整できない部分にある

21 名無しさん 2022/07/29(金) 12:48:39.34 ID:T5vWQYDraNIKU

マナがあれば先行ワンキルされない
そう思っていた時期もありました

23 名無しさん 2022/07/29(金) 12:49:07.96 ID:h/eAgvqR0NIKU

手札がマナみたいなもんやろ

25 名無しさん 2022/07/29(金) 12:49:13.76 ID:6tXl3HBrdNIKU

これ正論すぎるから全文読んだ方がええで
遊戯王ガバガバすぎてめちゃくちゃなルールになってるって話や

30 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:00.81 ID:a3YK0t0YMNIKU


>>25
それで何十年やってると思っとるんや


138 名無しさん 2022/07/29(金) 13:05:38.19 ID:AbVw+tSndNIKU


>>25
中学生でも書ける文章引っ張ってきて何がしたいの?笑
誰も気づいてない新発見だと思っちゃった?笑


26 名無しさん 2022/07/29(金) 12:49:16.07 ID:dhgSkWSu0NIKU

デュエマで一番好きなデッキはダーツデリートやわ

27 名無しさん 2022/07/29(金) 12:49:19.76 ID:US84cG1+dNIKU

初期のシンプルに頭おかしいこと書いてあるカードすき

28 名無しさん 2022/07/29(金) 12:49:22.74 ID:+VvwE/q60NIKU

識者「マナ破壊はカードゲームとして破綻してる」

33 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:33.52 ID:6xd9VabuaNIKU


>>28
マナ使えなくするマナロック氏ね


39 名無しさん 2022/07/29(金) 12:51:01.42 ID:FWzZw+omdNIKU


>>28
mtgなんて土地っていうシステムがまず終わってるからな


29 名無しさん 2022/07/29(金) 12:49:42.94 ID:G5xA1srXaNIKU

相手も同じ条件だから公平定期

31 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:03.97 ID:43rfYUMsdNIKU

だから面白いんじゃねーの

32 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:13.08 ID:hAVpxR7H0

先行で高速展開なんて他のカードゲームじゃありえんよな

【悲報】識者「マナがない『遊戯王』はカードゲームとして破綻してる、ずっと俺のターンとか論外」\n_1


153 名無しさん 2022/07/29(金) 13:08:52.47 ID:gQ0+tJCuaNIKU


>>32
これ何でデメリットないん?
違ったらシールド減らせよ


34 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:35.67 ID:wTrewUgzdNIKU

相手ターンに干渉できないゲームも一人回ししてるだけじゃろ

37 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:52.25 ID:TBr8M3xS0NIKU

MTGはクリーチャー同士の殴り合いは一応あるからな

コンバット計算はカードゲームの奥義であるべき


38 名無しさん 2022/07/29(金) 12:50:53.12 ID:j1FynItLdNIKU

デュエマがおかしくないかといわれたら首を捻るけどな

40 名無しさん 2022/07/29(金) 12:51:11.98 ID:aF/isEE0aNIKU

実際対話性ほとんどないやろ
遊戯王ってプレイングで勝った負けたとか起こるの?

51 名無しさん 2022/07/29(金) 12:53:14.24 ID:wTrewUgzdNIKU


>>40
あるよブラフのカードで相手にカード切らせて本命通すし


53 名無しさん 2022/07/29(金) 12:53:45.40 ID:cnfV/k2UdNIKU


>>40
知識差は相当出るぞ
誘発変なタイミングでうつやつ多すぎや
もう十数年前やけど土地事故で運負けが絶対に起こるMTGより遊戯王のが勝率出せるとか言ってたプロモおったな


41 名無しさん 2022/07/29(金) 12:51:18.86 ID:9mLWe32MdNIKU

良うわからんけどmtgって難しいんやろ?

42 名無しさん 2022/07/29(金) 12:51:42.74 ID:09SuK5e5aNIKU

手札誘発で多少妨害出来るだけ有情という風潮

44 名無しさん 2022/07/29(金) 12:51:55.47 ID:39se4ZBKaNIKU

デュエマに灰流うららよこせ

45 名無しさん 2022/07/29(金) 12:51:59.28 ID:6tXl3HBrdNIKU

まともなカードゲームやりたかったらハースストーンがオススメやで
遊戯王なんかよりずっと面白いから

46 名無しさん 2022/07/29(金) 12:52:07.87 ID:0hP95dH00NIKU

紙環境は知らんけど、MDなら後攻捲り用の構築にしたらまあまあ後攻でも勝てるやろ
逆に先攻渡されると何も出来ないけど

47 名無しさん 2022/07/29(金) 12:52:11.33 ID:73bDh7mLMNIKU

昔のサンダーボルト 全てのモンスターを破壊する
今のサンダーボルト フィールド全てのモンスターを破壊する
言うほどインフレしてるか?

48 名無しさん 2022/07/29(金) 12:52:21.19 ID:s5pPawd10

>アニメではモンスター同士の熱いバトルが楽しめるが、最近の遊戯王OCGではモンスター同士の戦闘がほとんどないことすら普通になっている
むしろ敵は制限時間であることも多い

ここ最高にエアプ
第一期からずっとこんなんだっつ~の


57 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:26.14 ID:ZM+kG7hjdNIKU


>>48
原作やアニメの頃からむちゃくちゃやってたよな


91 名無しさん 2022/07/29(金) 12:58:46.69 ID:GbkYhl5t0NIKU


>>48
戦闘とか一切無視してエグゾディア揃えるゲームから始まっとるからな


50 名無しさん 2022/07/29(金) 12:53:03.06 ID:Trl1EvsHaNIKU

結局流行るのにゲーム性ってあんま関係ないよな

58 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:26.95 ID:wUjjLnnBaNIKU


>>50
遊戯王できたときはライバルが少なかったからな


52 名無しさん 2022/07/29(金) 12:53:40.76 ID:1DIofyar0NIKU

遊戯王は原作がある大前提がごっこ遊びのゲームやしな
ゲーム性がええやん!から始まってない

54 名無しさん 2022/07/29(金) 12:53:52.74 ID:gWpF4OMO0NIKU

時代はワンピースカード

55 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:05.25 ID:ZXdrGvEQ0NIKU

モンスターのデザインの方が大事やろ

56 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:18.82 ID:SGdRdnbzMNIKU

コンマイ語はアカンよな

59 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:31.45 ID:sxs3aifQ0NIKU

大半がコレクターやからええやろ

60 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:37.89 ID:tkBNQnB+aNIKU

それが人気なんやろ
カードゲームをガチでやりたいやつなんかおらんのや
遊戯王は運ゲー90%やから勝っても別に嬉しくないし負けても悔しくなる必要もない

61 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:46.88 ID:cqHbCoVb0NIKU

MTGで言うならエターナル環境しかないようなもんやろ
さすがに後攻プレイヤーが相手1ターン目にキルできるようなデッキは思いつかへんけど

62 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:52.65 ID:q9r6X2F/dNIKU

言うてポケモンカードのほうがめちゃくちゃやってない?
あれも召喚制限とかないやろ

70 名無しさん 2022/07/29(金) 12:55:47.94 ID:gSEk5cFFMNIKU


>>62
あれはカードに


74 名無しさん 2022/07/29(金) 12:56:22.41 ID:tkBNQnB+aNIKU


>>62
一応マナみたいなもんあるやろ
今は知らんけど


98 名無しさん 2022/07/29(金) 13:00:10.24 ID:cnfV/k2UdNIKU


>>62
ポケカの破綻っぷりは終わってるわな
インフレ早すぎてソシャゲかよってなるわ
ゲーム性もマジでどのデッキもやること変わらんし
デッキの軸となる要素が少なすぎるんよな


63 名無しさん 2022/07/29(金) 12:54:54.49 ID:y0z+jrF00NIKU

mtgも黒は実質無限マナだったけど