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FFテイルズ「毎回戦闘システム練ってます」ドラクエ「伝統のコマンド戦闘一択」

FF

1 名無しさん 2022/04/14(木) 12:56:57.86 ID:UZeL6fNgM

いつまでコマンド戦闘やっとんねん


2 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:43.34 ID:JOluBA81a

最近のテイルズは練りすぎ
属性相性とか考えるのめんどくさい普通に昔のに戻してくれ

3 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:55.07 ID:uJz315y80

テイルズは2D時代の方が間合い調整とか面白かった

4 名無しさん 2022/04/14(木) 12:58:42.58 ID:+nQv8o1L0

堀井は新しい事やりたいけど信者が許さないからね

5 名無しさん 2022/04/14(木) 12:59:04.26 ID:UZeL6fNgM

テイルズの最新作は戦闘面白かったわ

アイテムでゴリ押ししづらい仕様になってるから緊張感ある


6 名無しさん 2022/04/14(木) 12:59:15.15 ID:eC6N2fafp

んほぉw

7 名無しさん 2022/04/14(木) 13:00:07.31 ID:Pj/6pfja0

それが固定客にはいいんだよ

8 名無しさん 2022/04/14(木) 13:04:46.44 ID:6K8xM+1nd

新しいことやるなら新しいシリーズ立ち上げたらええだけやろ
古いシリーズのナンバリング名乗るんやからそれでええんや

9 名無しさん 2022/04/14(木) 13:05:13.21 ID:nfJTKb5gd

アクションRPGとコマンドRPGの住み訳が出来ててええんちゃうか
どれもアクションRPG一択だと個性を感じられないね

こうしろと決められた同調圧力変わらんよ


10 名無しさん 2022/04/14(木) 13:05:21.36 ID:uJz315y80

でもドラクエの方が売れるっていう

11 名無しさん 2022/04/14(木) 13:08:10.14 ID:OUHpH9dKa

相撲してる奴も居るから

12 名無しさん 2022/04/14(木) 13:08:44.28 ID:DYPYxsDLd

11のコマンド中歩けます
これ震えたよな

16 名無しさん 2022/04/14(木) 13:11:13.17 ID:uJz315y80


>>12
あれどういう技術なんやろなぁw


13 名無しさん 2022/04/14(木) 13:09:50.51 ID:P01unuacd

FF練っとるか?

14 名無しさん 2022/04/14(木) 13:10:39.06 ID:or/CYbMx0

テイルズはアラステと秘奥義3つとバーストリミッツ系だけあればええわ
FOFとFSとジュード式バクステも実装してええぞ

15 名無しさん 2022/04/14(木) 13:10:51.27 ID:gKhIh37S0

ガンビットは○ミ
FFのナンバリングでやるな

17 名無しさん 2022/04/14(木) 13:12:32.20 ID:/dLUGZjC0

なおコマンドの方が楽しいです

24 名無しさん 2022/04/14(木) 13:18:09.90 ID:WJfSjWwpa


>>17
ドラクエのコマンド戦闘は楽しくはないやろ…
強い特技と呪文ぶっぱかバイキルトでたまにバフするだけで何も戦略性ないじゃん…
戦闘だけならもうアトリエ以下だよ
今は戦闘モーションもあるからテンポも悪いし、悪い点しか思いつかないよ


72 名無しさん 2022/04/14(木) 13:35:18.72 ID:gStW9kWJ0


>>17
発達か?


18 名無しさん 2022/04/14(木) 13:13:11.69 ID:BMZdOAHr0

アライズ練れてないやん
強技連打しかやることない浅さ

20 名無しさん 2022/04/14(木) 13:15:44.29 ID:24M+dO1e0

RPG色々やったけどテイルズより戦闘楽しいRPGに出会えてない

21 名無しさん 2022/04/14(木) 13:16:11.24 ID:yjErg8jL0

流石にドラクエの戦闘は○ミだわ
あれを良いと思ってるのは化石

22 名無しさん 2022/04/14(木) 13:17:32.90 ID:SGDypsk40

売れるうちは続けるのがドラクエの方針
みんなが買わなかったらええねん
そうすれば変わらざるをえない

23 名無しさん 2022/04/14(木) 13:17:52.62 ID:ErkL6Pl+0

FF簡易アクションになってもうたやん

25 名無しさん 2022/04/14(木) 13:20:00.53 ID:UZeL6fNgM

ドラクエ新作は海外にもマーケット広げるとか言ってたから戦闘システム変えてくるかな?

27 名無しさん 2022/04/14(木) 13:21:30.71 ID:SmPC7phyM

アライズで初めてテイルズシリーズやったけど戦闘かなり面白かったわ

29 名無しさん 2022/04/14(木) 13:23:27.91 ID:ZimvxjaR0

ドラクエはもともとダンジョン行って帰ってくるまでのリソース管理ゲーだったけど
その要素がノーコスト特技のせいでなくなってまじで戦闘が飾りになったからな

30 名無しさん 2022/04/14(木) 13:23:54.02 ID:07TYxOEM0

だから海外では○ミなんでは?

31 名無しさん 2022/04/14(木) 13:24:21.06 ID:EdlDGL2s0

相撲とります

32 名無しさん 2022/04/14(木) 13:24:30.07 ID:SXIU1AeO0

いうてアクションにしても同じ技連発するんやからコマンドゲーでも同じようなもんや
ガチ勢はともかくそうじゃないならなんも考えないが一番楽や

36 名無しさん 2022/04/14(木) 13:26:11.09 ID:dX3B7bMfa


>>32
アクションだとコンボとかジャスガとかでプレイヤースキルが出るんねん
コマンド戦闘だとプレイヤースキル出ないから虚無やねん


34 名無しさん 2022/04/14(木) 13:25:03.74 ID:dX3B7bMfa

ドラクエの戦闘がおもんねーのは同意
今のコマンド戦闘のメリットってアクションにはない戦略性なのに
戦略性がアクションRPG以下という

35 名無しさん 2022/04/14(木) 13:25:14.69 ID:/dLUGZjC0

テイルズの戦闘が楽しいとか言ってるのは流石に発達入っとるで
やってる感はあるけど攻略には影響しないもん

37 名無しさん 2022/04/14(木) 13:26:14.96 ID:Xr464wuL0

ターン制なのに戦闘中に動ける機能無駄やろ

39 名無しさん 2022/04/14(木) 13:26:56.72 ID:NIpY3pRY0

ドット絵が2DHDとかでリメイクされてるんだから需要あるんやろ

40 名無しさん 2022/04/14(木) 13:27:12.13 ID:pirqX1NJM

キッズから年寄りまで問題なくプレイできるのはターン制しかないからな

44 名無しさん 2022/04/14(木) 13:28:19.19 ID:dX3B7bMfa


>>40
聖剣くらいのアクションなら老若男女できると思う
てか、FF15とか戦闘うんちだけどあんなシンプルな戦闘はマリオクリア出来たら誰でも出来ると思ってる


41 名無しさん 2022/04/14(木) 13:27:30.24 ID:bT0lKuov0

ドラクエ11の戦闘とか苦痛でしかなかった

43 名無しさん 2022/04/14(木) 13:28:17.52 ID:vqRsTCwA0

テイルズのベルセリアの戦闘は雑魚相手なら永遠にコンボ出来て楽しかったで
アライズとベルセリアを程よく混ぜて欲しかったわ

45 名無しさん 2022/04/14(木) 13:28:21.24 ID:aCgKI8ZL0

ポケモンでさえ最新作で大幅に変わったのにな

46 名無しさん 2022/04/14(木) 13:28:57.17 ID:bLIgigLz0

ターン制コマンド戦闘の至高はマナケミアだと思ってる

47 名無しさん 2022/04/14(木) 13:29:12.82 ID:HAgRaltN0

今時シームレスじゃないなんてテイルズだっさ
ゼスティリアのシームレス続けてればな

48 名無しさん 2022/04/14(木) 13:29:13.13 ID:lBGJHvZX0

FF13も戦闘システムはようできとるって当時から言われてたしな

51 名無しさん 2022/04/14(木) 13:29:47.09 ID:PnfQybkcd

そういやポケモンすら練り始めたんやな

52 名無しさん 2022/04/14(木) 13:29:55.60 ID:o/Om8CC00

テイルズって無駄に10個も20個も技あるけど設定できるのは4つだけじゃん
あれなんなん?

53 名無しさん 2022/04/14(木) 13:30:05.57 ID:EcirkpY+0

ドラクエはテンションとか出てきて、は?ってなったわ

55 名無しさん 2022/04/14(木) 13:30:34.51 ID:2u6HFyYjp

とりあえず全作いしのなかにいるを取り入れろ

56 名無しさん 2022/04/14(木) 13:30:58.02 ID:SXIU1AeO0

FFの戦闘は歴代屈指の不人気10−2が一番面白かったで

58 名無しさん 2022/04/14(木) 13:31:18.64 ID:epkmiiVua


>>56
わかる


57 名無しさん 2022/04/14(木) 13:31:15.93 ID:b26/1f68p

リメDの戦闘が1番楽しい

67 名無しさん 2022/04/14(木) 13:34:28.34 ID:+cft+XcDa


>>57
デスティニー2とリメDとグレイセスの戦闘は定期的にやりたくなってくる


60 名無しさん 2022/04/14(木) 13:31:47.73 ID:aCgKI8ZL0

ドラクエがポケモンとFFに勝ってる部分ってエロ要素ぐらいしか無くね?
ぱふぱふ路線しかもう無いやろ

98 名無しさん 2022/04/14(木) 13:42:01.24 ID:UwWqo+rc0


>>60
もうFF7のティファに勝てるエロキャラは出てこないんじゃないか?
あいつに勝つのは色んな意味で難しい


62 名無しさん 2022/04/14(木) 13:32:47.85 ID:+90laa7p0

てーるずベルセリアまでは良かった

63 名無しさん 2022/04/14(木) 13:33:12.68 ID:RrPsTGTl0

アライズは後半が戦闘もストーリーも雑すぎて40点ぐらいやったな

69 名無しさん 2022/04/14(木) 13:34:50.71 ID:yjErg8jL0

アライズは戦闘は微妙だけどストーリーは過去作とどっこいレベルだろ

77 名無しさん 2022/04/14(木) 13:36:10.93 ID:qfnvbveaa


>>69
ここ10年だと良かったのベルセリアとX2くらいか…
うーん


70 名無しさん 2022/04/14(木) 13:34:58.82 ID:05yQh0jK0

ドラクエは逆に新しい要素追加される事に違和感持っちゃうからな
テンションとかゾーンとかいらんねん

FF