:今日の人気記事:

スポンサーリンク

About Author

「武器が壊れるシステム」←この要素が面白さに繋がってるゲームってあるんか?

adsense

117 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:12.61 ID:9DV+XUDvd

結晶のハルバード好き


118 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:18.34 ID:sgekopMzM

店売りならええんや伝説の武器とかも壊れるのはクソ


119 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:18.97 ID:YrPffN7U0

武器が壊れるの定義が曖昧だったからロストする派と修理が必要派で噛み合ってなくて草


120 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:22.65 ID:bUSBsk560

せめて修理させろ


121 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:29.02 ID:IQbCsQA7d

単なる足枷要素が流行る時代ちゃうな
ただ強力な武器に対する使用制限って意味ではええと思うが


122 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:30.41 ID:Q/A8Y+DW0

探索して武器見つける楽しみがなくなる!っていうけど
せっかく手に入れた武器が壊れるのは萎えるやろ


125 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:38.46 ID:afV/Eksbp

高火力武器はどうしても突破できへん難関ステージで使い切るイメージ


126 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:39.06 ID:2mDKXFV60

TESはなくなったよな
そもそも消失ではなかったけど


127 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:42.24 ID:7ge62+s70

ブレワイは壊れるのがいい縛りになってたと思う
武器を使い捨てて敵から武器を手に入れるのがおもしろかった


128 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:43.46 ID:Ls/ofo+H0

こういうのをやりこみ要素言うのは何かちゃうよな


129 名無しさん 2021/12/30(木) 13:52:44.39 ID:NsIcknZ+0

一定確率でっていうのは嫌いだな
回数決まってるなら良いけど


130 名無しさん 2021/12/30(木) 13:53:06.38 ID:ZxZOLvUA0

ポケモンも実質これやん

160 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:27.64 ID:NTvN2WP40


>>130
回復するやん
消えてまた探すのがうざい


132 名無しさん 2021/12/30(木) 13:53:17.21 ID:VMbk3Wlv0

鍛冶師とかいうジョブあったら最強になりそう
最終的になんでも直せる様になる


134 名無しさん 2021/12/30(木) 13:53:50.55 ID:bk2DlDtI0

GBサガ12は良かったやん
最後はエクスカリバーか回復できるのしか使わなくなるけど

146 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:01.35 ID:NsIcknZ+0


>>134
ラストはまあええがな
コレで倒しなはれっていう事やし


136 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:02.32 ID:bkS5V0Nma

BLEACHの斬魄刀も壊れるから使わないやつおるしな


137 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:02.60 ID:2URIHX5J0

少なくともbotwにはいらん


138 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:09.31 ID:1wjS4AMPd

ここぞというときにだけ使う強い装備に何回か使うと壊れるor入手数が少ないみたいな制限がかけられてるくらいなら良いと思うけど汎用装備にまで制限付いてたらただ面倒


139 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:12.05 ID:nMBMD7+P0

ファイナルファイトは面白いやん


140 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:12.18 ID:bz6ub87C0

Master of Epic
最強武器はプレイヤーが作った消耗品で鍛冶屋の需要が尽きんかった

166 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:43.01 ID:PILdNqMo0


>>140
ゲーム内経済の為に作った訳であって面白さの為にあるシステムでは無いやろ


142 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:38.48 ID:RZ1wAblH0

ブスザワとかいうスカスカゲーはこれなかったら5時間で飽きるやろ


143 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:41.78 ID:C1a+saXKr

マインクラフトって武器も防具も道具も全部壊れる割にこういう文句出ないよな


144 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:51.41 ID:n1RKNRyzM

botwの英傑武器とか家に飾るだけやしな


145 名無しさん 2021/12/30(木) 13:54:59.19 ID:o2Ra0JnH0

メタルマックスはその要素面白い


148 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:07.16 ID:UjeC3WCi0

戦うゲームじゃないのに耐久ある必要性


149 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:23.49 ID:uVuy8Jxt0

モタハタの切れ味は?


150 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:28.95 ID:RZ1wAblH0

ろくなコンテンツが用意できないスカスカゲーの苦し紛れの手段
これ入れてるゲームは全部二流


151 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:37.24 ID:zB7CXUn40

たぶんブレワイのこと言ってるんやと思うけど
ワイは武器壊れること自体はええと思うで
武器ごとに細かい機能や性能の違いがあったりして、ハクスラ要素で愛着わかせてるのに永久ロストさせるデザインが合ってないだけや
要は壊れたら残骸を残して、ぶつけるか鍛冶屋に持って帰って修理させるか選ぶ方式にすれば解決する

167 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:55.79 ID:sgekopMzM


>>151
正解!


152 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:38.56 ID:kuitj5wU0

FEはこれのおかげで弱い武器も息してる気がする
強い武器は回数少ないからとっておき的な

178 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:51.83 ID:jYvY+fDo0


>>152
貧乏性やと鉄武器しか使えんくてジェイガンの初期装備の銀の槍が終章までもったりする


200 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:39.15 ID:DxKoHlAN0


>>152
ifとかいう武器が全く壊れないゲームでも最弱武器が活きるから結局調整次第やわ


204 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:14.23 ID:Vc0IVyrA0


>>152
重さとかいうシステムもあるせいでずっと序盤の武器でいい模様


153 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:43.72 ID:vrCQ8aAQd

ダクソの結晶武器みたいのならええんちゃう?


154 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:45.90 ID:T7icmdltr

ヘラクレスの栄光とブランディッシュ


155 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:52.34 ID:uVuy8Jxt0

キャラクタにも耐久値つけろよ


156 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:53.93 ID:40IKtrpS0

サガ


157 名無しさん 2021/12/30(木) 13:55:54.00 ID:DkT+hJq60

でもバイオは面白いよね?

170 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:03.41 ID:fxoqL9fx0


>>157
バイオは銃弾を見つけるゲームだからね


158 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:08.37 ID:Clu6hyOc0

サガ1,2の技の回数が少なくなるほど威力が上がるシステムは良かった


159 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:20.05 ID:jYvY+fDo0

FEやと武器が壊れた途端に威力激減はわかるが重さもクッソ重たくなる謎

321 名無しさん 2021/12/30(木) 14:09:15.32 ID:lmmpztbwr


>>159
重さ=扱いにくさみたいなもんなんやろ
壊れとるから使いにくいみたいな


161 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:28.02 ID:sIQRR0Ocd

約束の地リヴィエラ知らんのか


162 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:32.11 ID:7ge62+s70

ブレワイは壊れなかったら強い武器数種類しか使わなくなって武器ゲットの喜びがなくなる
あとボス戦で強い武器を使うとか戦略性もなくなる

207 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:33.82 ID:zB7CXUn40


>>162
永久ロストの必要はないやろ
武器持てる数制限あるしあちこちに武器修理できるポイントおいてもバランスは変わらんと思う


164 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:38.78 ID:jW7+F112r

壊れることがプラスになることって基本的に無いからな


165 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:41.02 ID:lVxmcaUf0

SRPGとアクションじゃ話が違うよな
アクションにはいらない
ただのストレスでしかない


168 名無しさん 2021/12/30(木) 13:56:58.41 ID:VUS0F/nK0

ブレワイ


169 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:02.46 ID:kuitj5wU0

バイオの弾足りないシステムは悪くない
ハードだと自然とナイフ使うことになったし
節約して進めるから緊張感あった


171 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:06.39 ID:sO+HaNdy0

サガシリーズみたく武器装備欄たくさんあるなら別にええけどな


172 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:08.42 ID:Bp52XyS00

ゲームなんだからユーザーを縛り付けるストレス要素はいらんわ
オープンワールドなら尚更やろ
その点対馬は神ゲーだった


173 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:16.27 ID:LOWYrBYU0

??「クホホ…」


174 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:20.45 ID:g/h2ZieK0

ミニ四駆のゲームやとパーツの耐久度落ちると性能上がるよな


175 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:20.90 ID:8YzavWTD0

ブレワイも壊れない方が良い
火炎玉が出るステッキとかもっと使いたかったのに

191 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:58.36 ID:PILdNqMo0


>>175
ブレワイは結局アクションを難しくすると
着いていけなるなるユーザーが出るから
武器の耐久度管理的なもので難易度やゲーム性を作ってる気になっとるゲームやな


176 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:24.96 ID:5/5BaB4uM

武器が矢とか弾みたいな消費財なだけ定期


177 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:41.97 ID:Vc0IVyrA0

ブレワイの壊れるシステム好きなのワイだけなんか
その場その場でやりくりしていく感じ好きやったわ

195 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:32.01 ID:jYvY+fDo0


>>177
ワイも好きやで
ええ武器拾えるポイント見つけたらマークしとくのとかも楽しかった


197 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:35.04 ID:7ge62+s70


>>177
ワイもやりくりするのがおもしろかったわ
やりくりがなかったらゲーム性が低くなると思う


223 名無しさん 2021/12/30(木) 14:02:14.86 ID:w7zQx7dj0


>>177
でもガチると電撃トラップとかマスターソードのみになるやる


179 名無しさん 2021/12/30(木) 13:57:59.07 ID:jYyVMLiV0

ウィッチャー3はこのシステムのせいで序盤投げかけた


180 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:06.09 ID:mbPPOYeS0

ブスザワは終始リモコン爆弾転がしながら逃げて爆破を延々と繰り返しとったわ


181 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:08.38 ID:2XTJZZyg0

botwがつまらん理由ってほぼこれだよな
武器壊れるせいで探索してに見つける楽しさが失われてる


182 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:09.18 ID:MCSnLM/vd

壊れるから使わない
結果持ってないのと同じ
むしろ枠圧迫するから害悪


183 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:13.89 ID:oKl3kec80

修理できるなら耐久や修理費で装備の性能や選択肢に幅持たせれるしまああってもいい
ブレワイみたいに修理不可は論外


184 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:25.59 ID:UAyTVBzCK

ブランディッシュの使用回数決まってるのはなかなか緊迫感あって良かった


185 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:28.79 ID:oILogV160

ぶっちゃけ修理も面倒くさいわ
強化だけでええわ劣化するな


186 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:44.68 ID:PSW4Rxrld

壊れないと強い武器しか使わんって意見多いけどダクソみたいに強化すれば初期武器でも使えるってシステムにすれば多様性でてええんちゃう?


188 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:54.35 ID:7lhmyjpDd

RPGなら割とありやろ
リソース管理も面白さのうちや


189 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:54.42 ID:0WSxH/BA0

ゼルダは後半になると持ち物圧迫するぐらい武器手に入るから気にならんぞ


190 名無しさん 2021/12/30(木) 13:58:57.42 ID:zB7CXUn40

「一回の戦闘で」使える回数に制限がある→わかる

壊れたらロストします→????

キャッシュクリアまで待って同じ敵倒せってのもただの無駄やしマジで何がしたかったのか分からん
英傑武器もなぜか修理じゃなくてレプリカ(笑)やし
シナリオと連携取れてないやろ絶対


192 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:02.29 ID:pM+CkyTD0

強いけどすぐ使えなくなる強い武器は要素としては良いと思うけどまだ弱いけどどんなに雑に扱っても壊れませんみたいな武器も用意されててほしいわ


193 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:22.77 ID:sgQsrEhfd

壊れるや耐久が減るシステムは良いが
それをいちいちUI開いて直す手間を取らせるゲームは大抵糞やね
メンテ部品持ってたら勝手に修理してるのがベストだがそのシステム取ってるゲームはホンマ少ない
いちいち修理させるとかアホの極み
修理モーションとかで時間取らせる自称リアル系とかはもう最悪やね


194 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:26.09 ID:0YltkcQE0

ダクソも耐久システム実質無くしたからな


196 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:33.12 ID:/nyHpaHV0

ブレワイの武器が壊れる理由は青沼が言ってるんよなぁ
どんどん壊して新しい武器を探すのが正解なんやろ

「武器が壊れるシステム」←この要素が面白さに繋がってるゲームってあるんか?\n_1

「武器が壊れるシステム」←この要素が面白さに繋がってるゲームってあるんか?\n_2


219 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:52.38 ID:zB7CXUn40


>>196
新しい武器見つけた時に
「どうせ壊れるんやろな」って喜び半減するけど


280 名無しさん 2021/12/30(木) 14:06:36.44 ID:w0EuNrmH0


>>196
武器欲しさにのんびり暮らしている魔物をボコボコにするのか…


198 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:36.12 ID:JeConGzu0

龍が如くか


199 名無しさん 2021/12/30(木) 13:59:38.80 ID:EEfcMfCRM

武器壊れてめんどくさ!ってなっても面白さにつながることはないなぁ
まあ壊れるだけでゲームの評価下がるほどではないけど


201 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:04.42 ID:coSR3rKE0

マインクラフトは?

232 名無しさん 2021/12/30(木) 14:03:15.12 ID:JjgKQip10


>>201
修繕もあるしあれはちょうどいい塩梅やね


261 名無しさん 2021/12/30(木) 14:05:35.49 ID:8me5cdcHd


>>201
勿体無い症候群の奴は必死に石ピッケル振り回すんやで


202 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:08.95 ID:jS8RykVW0

ない


205 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:21.88 ID:dsjvsbk1a

ふぉーるあうと3


206 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:23.99 ID:P6Aw3SyXa

ドラッケンで伝説の防具みたいなんがあっさり壊れたのは草やった


208 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:38.41 ID:z08ssx81d

耐久度が減ってますじゃあ研直して耐久度戻りますならどう?リアリティってんならそっちの方がある

218 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:43.04 ID:UAyTVBzCK


>>208
モンハンみたいやな


209 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:45.57 ID:8c3Wqfbgd

GEのバレットエディット


210 名無しさん 2021/12/30(木) 14:00:55.82 ID:YYtvgTnDM

妊娠がファビョってるの草


211 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:10.68 ID:Ec3FKqRf0

侍道とかいう刀ペキペキ折れるゲーム

229 名無しさん 2021/12/30(木) 14:02:45.80 ID:zB7CXUn40


>>211
あれは公式でチートコマンド仕込まれてるから最悪折れてもなんとかなったわ


241 名無しさん 2021/12/30(木) 14:03:45.33 ID:x1gQn3aU0


>>211
権太折ってから一瞬で冷めてやらなくなったなぁ


212 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:14.74 ID:kBUEGLmcp

壊れないと強い武器しか使わんって言うけど壊れると弱い武器か耐久無限の武器しか使わなくなるよね


213 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:15.81 ID:YrPffN7U0

正直修理できる方のシステムは嫌いやない
高性能低耐久の装備をどう生かすのか工夫の余地が楽しい


214 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:20.16 ID:mdXxc5Tu0

発達ってバイオ遊べないらしいな
銃弾やハーブなどのリソース管理やマップ構造の把握や謎解き
そういう要素が苦手なんやって、

279 名無しさん 2021/12/30(木) 14:06:36.07 ID:q3NW2dFH0


>>214
syamuはできてたからそんなことはないやん…そいつsyamu以下やん


215 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:31.03 ID:kuitj5wU0

おれは耐久値肯定派かな
でもマインクラフトくらいのバランスがいい
基本すぐ壊れるけど作りやすいのと
エンチャントすれば耐久値増やせたり頑丈にできるシステム


216 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:32.14 ID:Vc0IVyrA0

ただブレワイの英傑武器が壊れるのだけはいらんかった
マスターソードと同じ仕様でよかったわ


217 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:42.33 ID:1wjS4AMPd

あつ森とか今まで無制限だった道具に耐久つけてしかも無制限アイテム廃止とかしてるの頭おかしいと思った

257 名無しさん 2021/12/30(木) 14:05:15.31 ID:jYvY+fDo0


>>217
あれはホンマ擁護できんわ
しかも壊れる頻度高すぎる
スコップや斧はともかくジョウロ壊れるとか硫酸でも入れとんのか


220 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:53.67 ID:LQ2YZmT+p

壊れたら修理が必要です←まぁええか
壊われたら修理が必要ですが修理回数に制限あります←ん?
壊れても修理できません←???


221 名無しさん 2021/12/30(木) 14:01:57.43 ID:Z1ID+t9o0

対策に一手手間取られるだけのストレス要素でしかない


224 名無しさん 2021/12/30(木) 14:02:16.50 ID:mpuM9M+J0

武器が壊れる要素がある→予備の武器持ったり修理道具持ってると役に立つ時がある→所持重量の重要性が上がる→キャラビルドの範囲が広がる


226 名無しさん 2021/12/30(木) 14:02:19.68 ID:+KR3wn4nM

約束の地リヴィエラって壊れるっけ


228 名無しさん 2021/12/30(木) 14:02:33.31 ID:NeDjU8lY0

エリクサー病患者の文句は的が外れてる感あるんやが


230 名無しさん 2021/12/30(木) 14:02:59.71 ID:Ob66c6f5d

ベルサガ


231 名無しさん 2021/12/30(木) 14:03:04.95 ID:njnuL2eH0

ゼルダに関しては完全に失敗しとるやろ
でもインタビューで武器耐久無くしませんみたいなこと言ってたから次回作もクソゲー確定やろな

262 名無しさん 2021/12/30(木) 14:05:38.40 ID:+69p3eGm0


>>231
壊れるから序盤からハイラル城に行って武器調達とかできるんやろ
ゼルダに関しては修復とか倉庫無いのがアカンわ


233 名無しさん 2021/12/30(木) 14:03:19.72 ID:yTKMGsBU0

例えばライトセーバー的な武器ならどうやろ
刃こぼれしないから耐久度無限的な


238 名無しさん 2021/12/30(木) 14:03:40.29 ID:CjVNfKB2a

強い武器手に入れてもに耐久度見ながら使わないといけないのほんとひで


239 名無しさん 2021/12/30(木) 14:03:40.48 ID:RA6XHjhQa

最強武器が20回しか使えない封印の剣とかいうゲーム
まぁ使わなくてもええんやけど


240 名無しさん 2021/12/30(木) 14:03:40.62 ID:Fm+jyvqv0

ブレワイはもう少し耐久増やして欲しかったわ
流石に壊れすぎ

263 名無しさん 2021/12/30(木) 14:05:40.74 ID:JjgKQip10


>>240
それはわかる


242 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:06.18 ID:cbkBtZxA0

マイクラはクラフトがベースにあるからやろな
ロストしても集める造るの永久サイクル


243 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:11.86 ID:1KDAbqd5r

言うて全部の武器片っ端から使い潰す程やりこんでるんか皆
大抵のゲーム普通に遊んでたらそんな困りに困るなんて事ないやろ

268 名無しさん 2021/12/30(木) 14:05:48.92 ID:DxKoHlAN0


>>243
全部使いつぶして困っちゃ〜うって誰も言ってないんや
数ある武器の中にお気に入りのを見つけてもそいつがいつ潰れるかハラハラしながら使わなアカン、もしくは使えないのが腹立たしいんや


245 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:26.84 ID:PILdNqMo0

大体、武器の耐久度があるゲームってモーションが手抜きなんよ
モーションで強さの種類を色々産み出す事が出来るんやけど
そこの手間を惜しんでる

250 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:52.69 ID:Wkmu4gX8d


>>245
ダイイングライトがあるやん


246 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:35.80 ID:xvJUR5+R0

見る側としては面白さもある
むしろ早く壊れろって思う
やってる側としたら面白くない


247 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:42.96 ID:3XwfeS3Ca

ポケモンの風船とかジュエルは壊れて正解やろ

271 名無しさん 2021/12/30(木) 14:05:57.32 ID:sO+HaNdy0


>>247
ジュエルアクロフワライド好きやったなあ


282 名無しさん 2021/12/30(木) 14:06:39.52 ID:Vc0IVyrA0


>>247
ジュエルは壊れても許されなかった模様


248 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:47.01 ID:wkb62bSAM

壊れないとたくさんあっても同じ武器になるのがつまんない

264 名無しさん 2021/12/30(木) 14:05:40.94 ID:GVXctYMud


>>248
モンハンとかまさにこれだよな


249 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:51.60 ID:6n33rQTT0

サガ


251 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:52.74 ID:R0Z0tNaO0

ヘラクレスの栄光は1だけやったな


252 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:54.51 ID:RA6XHjhQa

ブレワイはだいたいライネルが悪い
向こうからちょっかいかけてくるくせに倒してもゴミしか落とさない


253 名無しさん 2021/12/30(木) 14:04:56.34 ID:IXQwhNE20

今までやったゲームで唯一武器壊れが面白さに繋がってると思ったゲームが朧村正