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【悲報】ゲーム開発者「武器が壊れるシステム入れたらおもろいやろなぁ…(ニチャ」

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241 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:19.90 ID:EzebxQr9M

Diablo2の修理不能だけど性能1.5倍になるアイテムとさらにそれを破壊不能にできる強化のシステムは秀逸だったな


242 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:19.93 ID:tUcX0hYNp

「武器はよく拾えるから耐久値回復もあるけど場面ごとに使い分けてどんどん使い潰してくれよな」ならええんやけど「武器強化あるで!耐久値あるで!壊れても修理したら直せるで!」は余計な作業一つ増やされる感がどうにも


276 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:10.00 ID:DzFd43VS0


>>242
武器育成と武器寿命要素を同時実装するのはアカンよな相反する


243 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:21.89 ID:ZFieBzck0

ブレワイの武器壊れるシステムはほんまクソ
これのせいで武器取る楽しみなくなったしなんのためにオープンワールドやってるのかわからんくなるわ


283 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:35.63 ID:DdWge00Ya


>>243
遺跡ボスみたいなやつから手に入るそこそこ強い武器も壊れて無くなるの嫌やったわ
ゲームって積み重ねて便利にしていくから楽しいと思うんやけどな


244 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:26.42 ID:+xxb+a+l0

FEで一番好きなのif暗夜やからFEも言うほど要らないと思う


245 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:26.98 ID:XGtz294z0

壊れたアサルトライフル×99


246 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:29.52 ID:DzFd43VS0

好みで壊れる/壊れないをオプションで選ぶか、一部の強武器とかに壊れ付けるとか、中盤で非破壊OP付けれるとかが自由度や
壊れを全部に強制するのはストレスにしかならん


247 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:34.67 ID:tMPSM5HL0

FEだと修理するのにもレア素材使わないと行けなかったりするから
結局使わないとかなるからやめてほしいわ


249 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:46.95 ID:PPU1S8pId

いたりいらなかったりする


258 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:20.10 ID:4Bil2G+80


>>249
これ
違いはワイもよう分からん
マイクラは許せる


252 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:02.43 ID:JjGi2Fq+M

やっぱキズつけ\u3000なんだよなぁ


253 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:03.63 ID:YGqpeErc0

このパーツだけ壊れたからこのパーツだけ交換するってゲームあるんか?


256 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:15.32 ID:8pecrW6Z0

今後はゲームに枠を超えてアイテムにIDが付いて経済圏が広がるNFTってのが流行るらしいで
5年前からあるんやけど最近韓国のネトゲメーカーがこぞって参入し出した


257 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:19.08 ID:bUXDB1/80

ブレワイの英傑武器が壊れるのクソ過ぎやろ


260 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:25.00 ID:wMe7XL5Bp

ブレスオブワイルドですら貶されるシステム


261 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:29.89 ID:qjBmrZMG0

せっかく貴重なアイテム集めて強い武器作っても簡単に作れてそこそこ強い武器しか使わなくなる


262 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:39.06 ID:IdY/zkgrp

このスレ見ても武器が壊れるのなんて沢山あるのにブレワイだけやたら目の敵にされてるよな


282 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:25.61 ID:nV65GQz80


>>262
出来がいいぶんそこがよけい目立つんちゃう
プレイしたことないけど


297 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:22.95 ID:XpmgDZSNd


>>262
ニキがブレワイ大好きやからそれだけブレワイの不評点に敏感なだけやろ
武器が壊れるシステムなんてどのゲームも大概不評やわ


300 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:32.72 ID:4mWeHR5j0


>>262
和ゲーやからやないか
壊れるのは洋ゲーに多いイメージやわ


263 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:43.81 ID:PhAsAkrca

武器は成長要素なりコレクター要素いらん
回復アイテムのようにリソース管理要素のほうがええ


265 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:46.25 ID:VYW33CSg0

チョコボ2みたいに壊れても意味があるシステムは神
クホホホホは滅びろ


266 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:47.10 ID:aI0TK+B90

ミンサガの武器耐久度のシステム考えたやつ死んだほうが良い
しかも特殊な武器はLP消費のせいで使えんし


303 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:52.49 ID:bMFQ8p26a


>>266
あれ伝説の武器的なやつほぼ産廃やったな


267 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:49.92 ID:Ox5WkSrD0

必要無いが圧倒的多数なのにたまにこういうシステム入れてくるオナニー開発者おるよな


268 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:51.48 ID:G4+IIcP50

ハンマーでゴシゴシしてるのは柄の部分だから血糊やら落としとるんやろ


269 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:54.62 ID:zY3DMCvta


270 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:54.88 ID:p5WlSXC3d

それが面白さに直結するならいいけどほとんどはただのストレスにしかならんだろ


271 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:56.35 ID:rftbOXsV0

だって悔しいじゃないですか


272 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:00.78 ID:gtEFKN6tp

FFTみたいに敵が装備バンバン壊してくる系が一番クソだって100万回言われてるから


273 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:06.03 ID:RyECeqZPa

武器は壊れるけど他は壊れない不思議


274 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:07.16 ID:ohPSGFowr

素晴らしく運が無いな君は


275 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:09.54 ID:cbUJ/2EX0

侍道とか刀壊れるわ強化面倒だわで一撃死に行き着く気がする


277 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:12.78 ID:LbaDjmLvr

ゲームの面白さってようは努力と結果が直結することなんだよな
努力して手に入れた武器で暴れるのがおもろいのに
壊れてその努力が無駄になったら何の意味もない


278 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:17.13 ID:bUXDB1/80

ダイイングライトだとおっ!この武器強いから温存しとこ!思ったらまたすぐ強いの出てきて産廃になるんよなあ


279 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:18.60 ID:CuJqjiCer

筋魔結晶グレクラは神


280 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:21.60 ID:G2/EdHo20

マリオテニスやな


281 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:22.14 ID:1tW/eaOc0

シレンの使い捨ての盾とか極一部のアイテムの特徴みたいな感じなら許せる


289 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:53.14 ID:JjGi2Fq+M


>>281
あれはいいね


284 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:36.45 ID:k3FeohkHd

FEの武器周りで一番おもろいのはトラキアやと思うわ


285 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:37.28 ID:4mWeHR5j0

シミュレーションならあり
ただのRPGならいらん


286 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:38.30 ID:vWshAtU+0

あつ森はスレタイの100倍ニチャニチャしながら作ったやろ
金道具すら壊れるようになったせいで前作の普通の道具より劣る性能になったとかありえん


287 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:42.82 ID:xbBPnGIzr

fallout3で修理するときの音が好きだわ


288 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:51.71 ID:bdbf//Tip

いうてブレワイは最初から武器ポンポン使い捨てるの前提のゲームデザインだったしそこにそんなにストレスはなかったぞ
どうしても取っときたい武器は飾れる場所もあったし


290 名無しさん 2021/11/17(水) 10:50:57.43 ID:Mnn4PGGA0

クホホホホ


291 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:06.92 ID:33vREpxVr

強武器「使ったら壊れますね」
ワイ「セーブ&ロードで最弱武器で進んだろ」


294 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:16.06 ID:kcrNr8wi0

せっかく強い武器手に入れても使わない


295 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:18.35 ID:+PF/1/Lid

重量制限入れるなら錬金とか合成の時にチェストに入れてる素材を勝手に参照してくれるようにしろよ


296 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:21.87 ID:LmwPtQcQ0

タワーディフェンス系なら耐久は分かるけどアクションRPGにいらんわ


298 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:25.16 ID:pWDgLe44p

結晶ハルバとかいうバランスブレイカーのお仕置きや


304 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:56.68 ID:8pecrW6Z0

ネトゲの場合はbotで延々同じ狩場でファームする奴への対策って感じが強かったが
結局botの技術も上がって自動で修理にいったりするから意味ない


参照先 https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637112567/