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【悲報】ゲーム開発者「武器が壊れるシステム入れたらおもろいやろなぁ…(ニチャ」

109 名無しさん 2021/11/17(水) 10:39:46.94 ID:D8/b3v720

成長の喜びってのは不便解消の流れでもあるんや
なろうみたいに最初から万能だったらくそつまらんで


110 名無しさん 2021/11/17(水) 10:39:48.80 ID:pouqpkBx0

武器壊れたぁ!
腹減ったぁ!
喉乾いたぁ!
暑いぁ!
寒いぁ!

😅


111 名無しさん 2021/11/17(水) 10:39:50.49 ID:nxQV/zyMM

敵の武器ならいいけど


112 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:00.76 ID:kcJFYdbw0

とっかえひっかえできるローグライクとかサバイバルゲーならあり


113 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:13.75 ID:qjnCYPu9d

プレイ始めた時はめんどくさいんごォ…ってなるけど何だかんだ補助アイテムとかあってそんなに苦にならない


114 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:27.38 ID:Zgg6J9Fz0

壊れる事にもメリットがあるチョコボの不思議なダンジョン2を見習え


161 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:20.23 ID:ggtpxHxq0


>>114
ハネだっけ
ただアレもやり込みじゃね


116 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:43.10 ID:1O92t5eYd

ハードモードかぁ…ショップ単価バカ高くしたろ!w


118 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:43.64 ID:1SxgCNdsd

ヴァルキリープロファイル


119 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:45.42 ID:A3q0Qeis0

ブレワイも結局古代の弓とか強いの量産して使い潰すだけやったわ


120 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:56.50 ID:c5mBtYtQr

ヘラクレスの栄光であったな


135 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:55.26 ID:eDC+26CF0


>>120
肝心な所で盾が壊れる


121 名無しさん 2021/11/17(水) 10:40:57.46 ID:dwFR65qt0

ザナドゥの武器経験値は面白いシステムだと思った


122 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:05.84 ID:Y2YRHcakr

ブレワイは糞


123 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:06.90 ID:8iUJMfNmd

対戦ゲーで相手の武器破壊出来るならあり


124 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:13.82 ID:eKnp0jS80

最近のファイアーエムブレムも耐久あるん?


183 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:37.92 ID:lCUwbq7v0


>>124
一回ifエコーズで廃止されて最新作で蘇った


125 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:15.29 ID:vk66lxx9M

修理できるならええって気持ちがわからんわ
修理できるなら壊れなくていいじゃん


126 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:16.63 ID:KezK8v3O0

fallout4にはむしろ欲しかった


127 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:17.36 ID:/f77nG+v0

持てる数も少ない上に武器壊れるのはさすがやめて欲しいわ


128 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:26.03 ID:s5kxnT8w0

握力もやめろ
探索を楽しませろ


129 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:27.29 ID:ggtpxHxq0

色々な武器が同レベルで使いやすいならまあ持ち替えの目安になるし
強化とかレア属性とかそういう要素あるならストレス


130 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:37.00 ID:1Ja0cZ8bd

FE


131 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:38.10 ID:ZrY+CVdu0

ブレワイはさすがに思い出の品までぶっ壊す必要あったんだろうか
そうしないとずっとそれ使うみたいなことになるとかだったのか
俺はクリアしたらすぐ売ったけども


132 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:42.56 ID:LvtdyvA2d

武器壊れるようにした代わりに壊れた時に永続強化アイテムが手に入るようにしたぞ


133 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:52.24 ID:DT4au3x80

フロムも結局ダクソ3の頃には全然壊れなくなったしただの武器使用の幅を狭めるだけや


157 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:11.35 ID:/RVRy25Da


>>133
連続で白やってるとたまに表示でて何があった?ってビビるけど
修理の光粉一発で直るからホンマに意味ない


134 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:54.74 ID:j+zT5/Ts0

ブレワイやめた理由


136 名無しさん 2021/11/17(水) 10:41:58.32 ID:RP7bZRpK0

FO3は世界観にあってたやん


138 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:04.73 ID:PhAsAkrca

いるぞ


140 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:10.19 ID:YGqpeErc0

耐久力が少しずつ減るのが分かるのっておかしくない?
普通、突然壊れるよね


149 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:57.83 ID:KezK8v3O0


>>140
そろそろ壊れそうやなってなんとなくでわかるやん


153 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:06.23 ID:5/J0rdtSM


>>140
確率で壊れるとか更にクソゲー化が加速するやん


141 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:16.02 ID:I8DfpWNr0

一回しか手に入らん高レアの武器使えないのゴミ


142 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:23.78 ID:5/J0rdtSM

コモン武器はまだしもゲーム中一つしか入手できない伝説の武具とかに使用回数制限つけるのはやめろ


143 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:33.71 ID:JjGi2Fq+M

うんち集めさせたろ!


144 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:35.20 ID:SoaFZHpQ0

壊れる事のメリットってなんかあるんか?


151 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:04.68 ID:D8/b3v720


>>144
どうせ脳筋プレイさせんためやろな


152 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:05.12 ID:DT4au3x80


>>144
目前のボス戦で詰んじゃう人の救済向けとか?


179 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:30.13 ID:LFwHml7ta


>>144
フォールアウトなんかはリソース管理の面白さやろ
ファイアーエムブレムみたいなのはただめんどいが


145 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:44.57 ID:KrgHEy370

逆にハクスラみたいに唯一無二な武器防具が沢山手に入るなら壊れるのも良いかもな
色んな武器使えるって点では


146 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:50.28 ID:m3SyrYmD0

修理できるなら許す


147 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:54.97 ID:6glOOHfx0

ダクソ2では存在感デカすぎてクソ不評やったし3やと空気すぎて初期も初期の酸撒きまくる対人戦が流行った時ぐらいしか意識しなかったな
ブラボぐらいのか塩梅ええわ


191 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:03.88 ID:+lUDk+Gqa


>>147
ブラボも夢帰ったついでに治すだけやからいらんやろ
作業が一個増えるだけやん


254 名無しさん 2021/11/17(水) 10:49:03.67 ID:mY21GRW/a


>>147
ブラボこそただ手間が増えてなんの意味があんのかわからん要素やろ


148 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:57.30 ID:EP/AUq9VM

修理したら誤差レベルでわずかに強くなるようにしたらええのに


150 名無しさん 2021/11/17(水) 10:42:58.89 ID:PhAsAkrca

スキルも無限に覚えられるよりロマサガポケモンみたいに枠きまってるほうがいい


154 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:06.70 ID:766lNrafM

壊れることで真の実力を発揮する武器実装したろ!(なお鬼耐久


155 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:08.23 ID:+29E3unHM

Fo3とかでも結局は耐久値減らんVRのライフル密輸して使ってたわ


156 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:08.67 ID:LClLCuil0

これ嫌いなやつチート好きそう


158 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:13.31 ID:mQ7ihxXMd

レベルアップ時に能力振り分け出来るようにしたらおもしろいやろなぁ(ニチャァァ…)

ワオ「やめて😨」


159 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:13.53 ID:HVKePEEy0

このシステム、嫌がらせ以外になんの目的で入れてるんだろうな


160 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:15.39 ID:F8SVE3xEd

ダクソ2の武器耐久値は低すぎる


162 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:23.02 ID:/5yOy4FMM

戦闘中に武器を研ぎだすガイジ


163 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:24.16 ID:qjBmrZMG0

簡単に手に入ったり修復できたりするならいいよ
簡単に手に入らず手間がめちゃくちゃかかるのに使える回数に制限がありますは糞糞糞


164 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:30.48 ID:1O92t5eYd

楔丸を見習えよ


165 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:33.09 ID:6F1o42OI0

いるやろ交換する意味がなくなる
farcryとか2時間くらいで飽きるぞ


166 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:42.99 ID:E3Qc4RJta

あつ森の道具壊れるシステムガイジか?


167 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:45.11 ID:8pecrW6Z0

あれはbot対策で健全なプレイヤーにはなに一つ恩恵がない


168 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:52.18 ID:kl/q3vbn0

ダークソウル2の奴はノーデスノー篝火やるときに色んな武器使えて楽しかったわ


169 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:56.27 ID:RP7bZRpK0

実際刃物系とか数人切ったら手入れいるレベルなんやろ?


170 名無しさん 2021/11/17(水) 10:43:56.52 ID:fZ0ibBvz0

ワイがプレイしたもので言えばRDR2やな
壊れはしないけど威力とか精度が下がった気がする
ただ武器屋に行ったりアイテムで砂埃に塗れた武器を綺麗にするのが何か所有感を感じれて良かった


189 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:55.97 ID:ggtpxHxq0


>>170
ええよね
雰囲気って大事っすわ


209 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:16.68 ID:d7Zy02DVM


>>170
こういうのが耐久値システムの正解よな


219 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:51.39 ID:+29E3unHM


>>170
オフならええけどオンやと面倒やな
10%軽減のアクセサリーとかあるけど効果あんのか分からないくらいすぐ劣化するわあれ


172 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:08.64 ID:wz18MAT60

移動とか不便さガンテツ思い出になるんや😡


173 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:11.40 ID:hGFWp2Tg0

ドラクエのMPと一緒でリソース管理が難易度とか面白さを構成することもできるから存在自体がダメとは思わんけど
武器破壊システムに限らず何でも上っ面の要素だけつけたゲームが多いから「それ要る?」ってなることは多い


175 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:13.00 ID:D8/b3v720

固い敵に全力で殴ったら壊れるみたいな設定でもええな
そうなるとハンマー系の武器が日の目を浴びる


227 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:09.29 ID:qjnCYPu9d


>>175
モンハン「ハンマーに切れ味つけたろ!」


176 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:21.09 ID:eKnp0jS80

耐久○○回と何パーの確率で壊れるのと、どっちが多いんやろ


177 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:25.83 ID:nV65GQz80

ただ面倒くささが増すだけだな
そんなんいらんからゲームやってんのに


178 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:27.72 ID:JpWQkpaAM

ただしどうしてもと言うなら壊れないように強化できる


180 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:32.04 ID:W0cs4jC20

あつ森のシステム考えたやつはガイジやろ


181 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:37.68 ID:zwNMfohjM

睡眠や食べないと体力減ってくのもあるな


182 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:37.54 ID:dwSV20Wda

10%成功の書


184 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:39.61 ID:RjSVc5X30

壊れてピンチになるかもしれないスリルでゲームが面白くなるならええんよ
例えばマイクラなんかは戦ってる途中に剣が壊れて素手になるのが一種のエンタメになってる
でも大抵のゲームは基本的に戦いに行く前に耐久直して帰ってきたらまた直しての作業と化してるから意味がない


185 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:44.67 ID:EH1Q4ip60

まず面白さがあってフレーバーが活きるんやで


186 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:45.44 ID:4mWeHR5j0

ワイはハッタショやから時限イベント逃したらやる気なくなるわ


187 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:47.36 ID:V6fqpQhV0

じゃあ弾が切れるシステムも無い方がええんか?


188 名無しさん 2021/11/17(水) 10:44:52.07 ID:s5kxnT8w0

伝説の武器はせめて再利用できるまでのリキャストタイムくらいで許してくれよ


190 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:00.64 ID:cbUJ/2EX0

攻撃力殆ど無くていいから壊れない武器作るんならギリ許す


193 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:11.47 ID:1TWqtOTs0

FEはまあ分からんではない


194 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:16.72 ID:RP7bZRpK0

武器拾いながら使い捨てて戦うスタイル好きや


213 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:30.68 ID:PhAsAkrca


>>194
PS2でシャドウオブローマってあるけどそれやな
アピールすれば武器投げてくれるし


195 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:25.80 ID:LPFcXOdQ0

ブラボの武器耐久いる?


196 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:32.83 ID:F8SVE3xEd

開発「一定確率で武器の強化が失敗になるシステム入れたらおもろいやろなぁ…」


205 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:01.41 ID:KezK8v3O0


>>196
これはただの嫌がらせや


214 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:32.66 ID:ej+TN+YP0


>>196
テイルズウィーバーがこれやったな


224 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:03.90 ID:DT4au3x80


>>196
ただ失敗するだけならいいけど劣化するパターンのやつはマジのゴミ


197 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:39.61 ID:Z2vh6HSz0

FEは伝説の武器壊れないで欲しいんやが
結局鉄の剣鉄の槍まとめ買いして使わずに終了するパターン多い


198 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:39.94 ID:x5QgPFUAa

ゲームデザイン次第や!


199 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:42.27 ID:WUF2fJE60

片道勇者の嫌いなとこやわ
武器に耐久値あって使ってるだけで壊れる


200 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:44.75 ID:9wGZ6ci90

ゲーム内の時間って基本的に現実より加速してるから壊れるのも腹減るのも早すぎるんよな


201 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:46.15 ID:AM5k7h8Pd

ハネになるチョコボシステム


202 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:50.28 ID:K1kdtmNy0

DungeonEncounterおもろいんか?
めっちゃ理不尽って言われてるけどそういうやつ大概クソゲーやから警戒しとる


204 名無しさん 2021/11/17(水) 10:45:55.40 ID:TKaVlgQJ0

でも死闘の最中に武器壊れたらカッコいいやん?


206 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:04.77 ID:NyOl7Rlua

大嫌い


207 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:06.68 ID:Qi5t1zl80

MoEは面白かった


302 名無しさん 2021/11/17(水) 10:51:37.73 ID:BlCbnGdHr


>>207
武器防具にユーザーによる生産使用消費のサイクルができてるMMOなら壊れてくれないと困るわな
そこちゃんとしてるMMOは大体良ゲー


208 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:16.51 ID:Q5kLhWw/d

修理できるならまだしも武器によっちゃ修理できんやつとかはクソ
結晶武器オマエやで


210 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:17.49 ID:/ZHRC0TP0

あって嫌なら自分が使わなきゃいいだけやん


211 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:25.03 ID:aayuauvO0

どうぶつの森定期


212 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:29.40 ID:7dkXzWyc0

自動セーブにして繰返し出来へんようにしたろ!


215 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:40.13 ID:XNfON4OC0

まとめて作れるようにしてくれや、ちなあつ森


216 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:40.82 ID:5Rpzl8kn0

今はまずないけどネトゲ全盛期には武器強化失敗したら壊れるのが普通にあったよな\u3000普通に考えたら発狂モノだわ


217 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:41.82 ID:XuDTpFYVM

耐久
重量
切味

全部いらん


218 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:41.79 ID:DdWge00Ya

キャラモチーフの武器も壊れるようにしとくやでー
ちな再入手は不可能やし修理も不可能や
保管施設もないから持ち物枠削ってや!


220 名無しさん 2021/11/17(水) 10:46:58.01 ID:NEGcf4rQ0

これがあるからFEで無双は無理だと思ったんだがな

初代FEではエクスカリバーを1度も使わなかったわ


221 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:01.11 ID:YDCsKkR76

直せるなら別に


225 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:04.88 ID:IfdEg4gg0

傷つくのすら嫌でFEで唯一の武器使った事ないわ
ずっと鉄やな


228 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:26.35 ID:33vREpxVr

新しいのがガンガン手に入ったり簡単に修理出来るシステムなら壊れてもバランス取れてるんや


240 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:11.44 ID:cn5KveM70


>>228
これな


230 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:35.19 ID:VriQS7Ge0

死んだら全アイテム消失な(ニチャア)


231 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:36.32 ID:6F1o42OI0

お前らstalkerとかmetro嫌いそうやな
修理とか弾数管理する緊張感ないと惰性になるやろ


232 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:36.86 ID:7dkXzWyc0

チョコボ2とかいう致命的なバグと耐久装備のコンボ


233 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:50.24 ID:EI2AkkB9d

いらない定期


234 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:50.73 ID:iGY6xrThp

銀の剣がもったいなくてずっと鉄の剣使うわ


236 名無しさん 2021/11/17(水) 10:47:58.86 ID:ByM8LGxi0

ブレワイの武器壊れる仕様ほんまにいらなかったなって思うわ
あれなんのメリットがあるんだ?あの要素いる!って思う奴いるのか?


237 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:01.57 ID:RdbqWTz0M

武器壊れて良いと思えたのはFEくらいや
アクションだと最悪


238 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:02.58 ID:e5lMaK8O0

マビノギの耐久はないようなもんやったが特殊な強化で耐久最大値が減って使いにくくなるリスクがあるのは良かった
修理で最大値減るのはゴミやったが


239 名無しさん 2021/11/17(水) 10:48:05.56 ID:KF676uoXr

ハンマーだけど切れ味落ちます←?