【ONE PIECE】ネットで大人気の怪僧ウル―ジさんの魅力をまとめてみた

 

 

“怪僧”ウルージとは一体何者なのか?

 

f:id:oruka199665:20170730234023j:plain

怪僧ウルージとは、大人気漫画『ONE PIECE』に登場する海賊の一人。

主人公であるルフィと同じく『最悪の世代』と呼ばれるルーキーの一人であり、懸賞金 1億800万ベリーで破戒僧海賊団の船長を務める。本編初登場はシャボンディ諸島編。

 

 

ウルージさんの特徴

 

外見は僧侶らしき格好をした巨漢の男で、背中には巨大な翼が生えており、これは『空島』の出身であることを示している。

 

そして、その独特な台詞と能力によりネット上では『ウル―ジさん』とさん付けで呼ばれるほどのカルト的な人気を集めており、ワンピースネタキャラ枠ではNo1の人気があるといって間違いないだろう。

 

あとウルジストが制作を手掛けたのか、フィギュアのクオリティーはなぜか異様に高い・・・。

 

またこのフィギュアは作者の尾田先生の机に置かれているそうで、それもあってか今のところ本編にあまり絡まないキャラクターなのに、なぜかチラチラその動向について描写されることが多かったりと尾田先生にも愛されている様子。

 

 

作中での活躍

 

新世界を目指すには魚人島を通るのが不可欠であるため、シャボンディ諸島は魚人島へ行く準備をする場所として利用されており、凶悪な海賊たちが集結することで有名だった。

主人公であるルフィ一味と同じ時期にウルージ率いる破戒僧海賊団もシャボンディ諸島に上陸。

 

そこでウルージさんは超新星の一人である『キラー』と交戦するが、戦いは同じく超新星である『ドレーク少将』に止められる。

 

その後、ルフィたちが天竜人のオークション会場を荒らしたために海軍が島に上陸したことで、人間兵器パシフィスタと交戦状態に入り、戦いの最中ウルージは吹き飛ばされてしまう。

 

吹き飛ばされた先は不運にも交戦中の海軍大将『黄猿』と超新星『バジル・ホーキンス』の目前。

 

そこにドレークも乱入し、それを『スクラッチメン・アプー』が観戦。

 

f:id:oruka199665:20170730234715j:plain

 

当初はぼこぼこにされているようだったが、これは能力発動のための準備であり、ダメージを受けるにつれ体がどんどん膨れ上がっていき、パシフィスタを次第に圧倒していく・・・。

 

f:id:oruka199665:20170730234759j:plain

 

そして彼の必殺技である『因果晒し』は相手から受けたダメージが大きいほど威力も増す技のようである。

 

f:id:oruka199665:20170731000236j:plain

 

その後、黄猿にボコられるが他のルーキーたちと同じようになんとか海軍から逃げおおせ新世界に到着。

 

f:id:oruka199665:20170730234933p:plain

 

ライジン島というところで、上陸に戸惑っている際に老婆に傘をいらないか?と尋ねられ「傘ァ!?」と叫んでいるのを最後に本編で長らく登場がなくなる。

 

その後長かったドレスローザ編がようやく終わり、ルフィ達がビックマムの島に潜入したところシャーロット・ブリュレからウル―ジさんのその後の動向が明らかになる。

 

f:id:oruka199665:20170730233109j:plain

 

なんとビックマムに食い下がり、ビックマム海賊団の幹部である4将星の一人を撃破した模様。

 

ですが、将星の1人を倒し疲労困憊のところで増援にきたクラッカーに敗北し行方不明・・・。

 

f:id:oruka199665:20170731000101j:plain

 

野垂れ死んだかと思いきや生き延びており、現在は空島で羽を休めている様子で、なぜか四皇の1人である百獣のカイドウの空島からの自殺を見送っている。

 

 

ネット上での異常な人気の理由

 

f:id:oruka199665:20170730233628p:plain

 

今ではネット上でカルト的な人気を誇るこのウル―ジさんだが、登場当初はキモイ、ダサい、弱いなどONE PIECEファンの間では散々な評価だった。

 

しかし、冷静に活躍を見るとルフィ達が束になってようやく倒し、ほかのルーキーが逃げ出した人間兵器パシフィスタに対して一人で応戦しダメージを与えているなどただものではないこと。

 

そして、天竜人チャルロス聖の酷い行いを目にしても常に笑顔であることや「おーおー好き勝手やりなさる」という迷言から人気に火が付き、ウルジストというコアな信者が出始める。

 

この常に紳士的かつ、へりくだった言葉遣い、ウルージさんはあえて力を見せ付けようとはせず、低い位置に自分を置き獲物を狙っている姿勢が紳士的でいて賢い点も他のルーキー達と一線を画していると言えます。(ウルジスト談)

 

f:id:oruka199665:20170731004014j:plain

 

そして白ひげと海軍の頂上戦争が終わり浮き足立つルーキー達を尻目に、黒ひげが新しい時代の中核を担っていくだろうと予想。この見聞色レベルの鋭い洞察力も人気の一つです。(ウルジスト談)

 

また虐殺で懸賞金額が高いキャプテンキッドに比べ、無駄な殺生をすることなく懸賞金が1億ベリーを超えていることからルーキーの中でもルフィと1.2を争う強さだと言われてきました。

 

そしてビックマム編で、なんと幹部である将星の1人を撃破していたことが明らかとなり、実力は最悪の世代のルーキーNo1の強さであるということが証明されたことから人気は強さに基づいた不動のものとなっています。

 

将星一人倒して消耗したあと将星ですらない連中相手に捕まったルフィ
将星一人倒したあと別の将星と連戦して逃げ切ったウルージさん

 

どちらが格上かはもはや明白でしょう

 

 

f:id:oruka199665:20170731004928j:plain

 

加えてネット上では、空島でカイドウの自殺を見送っていたことから、あのカイドウに恐れを抱かせ自殺促すほどの強さ=ウル―ジさんは四皇レベルの実力を秘めているとネタされ、さらにカルト的人気に火がついています。

 

(ウルジストの間ではウルージさんの戦闘力は四皇を軽く捻るレベルとされていており、黄猿に敗北したのも演技と言われている)

 

ちなみにネットではウル―ジさんの熱心な信者であるウルジストの間ではウル―ジさんのコラ画像が今でもたくさん作られている。

 

f:id:oruka199665:20170731001806j:plain

 

f:id:oruka199665:20170731001752j:plain

 

 

そしてウル―ジさんは黒い棒の正体・翼の真相・能力の詳細などなど未だ謎に包まれている部分が多い。

 

45歳でルーキーって今までどこで何をしていた?
心清きウルージさんに1億800万ベリーもの懸賞金がかけられた理由は?
そもそも、なぜ常に笑顔なのか?

 

今後もルフィ一味を絡むことでその素顔がさらに明らかになることが期待されます。

 

ベッジも登場した時は微妙な人気でしたが、ルフィたちと同盟を組んでキャラが掘り下げられたことから人気が高まっていますし、ウル―ジさんも本編にもっと絡むようになればその人気はますます高まっていくと思われます。

 

ウルージさんはワンピースの正体やポーネグリフに刻まれた空白の100年の歴史に引けを取らないほど未知の存在なのであり、ウルジストの1人として私もウル―ジさんの今後の活躍に目が離せません。

 

 

スポンサーリンク