スポンサーリンク

アニメーターさん35年在籍したマッドハウスから退くも、退職金は0円😭アニメ業界世知辛すぎる…

adsense



1名無しさんID:ID:o6Ln6JL40 [2026/06/01(月) 20:19:49.72]
アニメーターさん35年在籍したマッドハウスから退くも、退職金は0円😭アニメ業界世知辛すぎる…  [777521449]
_1_1

hthttps://greta.5ch.io/poverty/


174名無しさんID:ID:/jhoIInL0 [2026/06/01(月) 21:08:01.80]
>>1
淡島百景とそのEDがマッドハウスへの置き土産かな


292名無しさんID:ID:CQMWlaE80 [2026/06/01(月) 22:26:27.78]
>>1
芝山努作品集って事は亜細亜堂に移籍?


298名無しさんID:ID:yqtJ0SWe0 [2026/06/01(月) 22:36:27.18]
>>1
その契約で納得して働いてたんじゃないってこと..?


312名無しさんID:ID:a+pOUCeL0 [2026/06/01(月) 23:41:13.62]
>>1
昨日ポストのマッドを辞めたご報告が一部誤解を招いてしまったようです、、
マッドを辞めたのは自己退職。
退職金無いのは法律違反ではありません。
決してマッドハウスに限った事ではありませんしマッドを批判したものではありません。
誤解されませんようどうぞお願い致します。


317名無しさんID:ID:HjhEk7rv0 [2026/06/01(月) 23:53:05.19]
>>312
ホントにポストしてるな
あれで誤解を産まないと思ってるとか、そりゃ引き止められないわ


321名無しさんID:ID:GCcKi7ht0 [2026/06/02(火) 00:27:05.52]
>>312
まあ批判してるようにしか見えないし
言い訳がましいな
最初からそんなポストしなければよかったのに


444名無しさんID:ID:j/wMhcm00 [2026/06/02(火) 20:44:33.05]
>>1
30年以上もいたということは毎月高い拘束料もらってたのかな?


2名無しさんID:ID:oRdmhxof0 [2026/06/01(月) 20:20:24.64]
どう思う?


3名無しさんID:ID:w2ncjb24M [2026/06/01(月) 20:20:36.04]
給与明細あげろよ


4名無しさんID:ID:iGb1moRU0 [2026/06/01(月) 20:20:52.32]
詳細はよくわからないがとてもイヤな感じの文章であるな……


95名無しさんID:ID:ucczigYl0 [2026/06/01(月) 20:44:37.31]
>>4
引き留めもなく退職金ゼロでいい感じにしろと?


111名無しさんID:ID:iGb1moRU0 [2026/06/01(月) 20:47:52.63]
>>95
うん こういうポストは第三者も見るので


191名無しさんID:ID:tkgCY3+20 [2026/06/01(月) 21:17:40.32]
>>111
何がうんこじゃ


328名無しさんID:ID:FiD+4Hvu0 [2026/06/02(火) 00:36:34.31]
>>111
第三者に知られて困るような処遇をするなよ


167名無しさんID:ID:9u5xpw4f0 [2026/06/01(月) 21:05:35.18]
>>95
退職金は最初からそういう規約なんだろうし、辞めたい時に引き留めがないのはむしろ願ったりだろ


356名無しさんID:ID:PEOU8M8D0 [2026/06/02(火) 02:27:26.75]
>>167
退職者「慰留すらなかった
会社「wwwwwwwww


184名無しさんID:ID:CfUhZFZ20 [2026/06/01(月) 21:13:45.14]
>>95
退職金は契約時に分かってるはずだし
引き止めがないのは当人にその価値がないだけだろ?


460名無しさんID:ID:rlrgIieyM [2026/06/03(水) 08:08:50.96]
>>95
退職金制度があるのに出なかったらならともかく
退職金制度がない会社なんて世の中にはゴマンとある


5名無しさんID:ID:LhaYrNG50 [2026/06/01(月) 20:21:09.39]
マッドハウス昔はよかったよね





6名無しさんID:ID:CUp4lzU40 [2026/06/01(月) 20:21:29.67]
退職金って積み立ててるだけでしょ


7名無しさんID:ID:fwY9OY1r0 [2026/06/01(月) 20:21:34.36]
35年在籍ではないなとしか


8名無しさんID:ID:+3GSHfjL0 [2026/06/01(月) 20:21:41.45]
引き留めもなく ← www


9名無しさんID:ID:aT7DXFW+0 [2026/06/01(月) 20:21:45.41]
35年も勤めた人を引き留めなんてできないやろ
上司だって後輩とかでしょ


10名無しさんID:ID:jpb8a3Mm0 [2026/06/01(月) 20:21:52.99]
そんなもん分かってて働いてるやろ


11名無しさんID:ID:CUp4lzU40 [2026/06/01(月) 20:22:33.31]
出来高払いだから


12名無しさんID:ID:JJaNdMsv0 [2026/06/01(月) 20:22:50.03]
マッドハウスは民事やらかしてただろ


13名無しさんID:ID:wU2CN2q+0 [2026/06/01(月) 20:22:55.25]
社員雇用でこれはあんまりだろ


14名無しさんID:ID:QpwsHiOlM [2026/06/01(月) 20:23:06.71]
正社員じゃなくて個人事業主での契約じゃないの?
退職金なしって違法では


146名無しさんID:ID:KVHs788RM [2026/06/01(月) 20:58:40.83]
>>14
何の法律に引っかかるんだ?


151名無しさんID:ID:y06MXeJz0 [2026/06/01(月) 20:59:41.69]
>>14 >>139
>>139

退職金の有無は会社次第


15名無しさんID:ID:JBdaMizr0 [2026/06/01(月) 20:23:09.22]
退職金0て非人道的すぎる


16名無しさんID:ID:ZemFZAha0 [2026/06/01(月) 20:23:14.25]
世界に轟く日本のアニメ産業を支えてきた職人さんだし
きっと、外注で年収1500万位貰ってたんやろうなぁ


17名無しさんID:ID:kUAN7oCl0 [2026/06/01(月) 20:23:24.01]
退職金があるかは入社する前からわかってたことじゃないの


18名無しさんID:ID:BPsDl8Zu0 [2026/06/01(月) 20:23:30.25]
拠出年金もねえの?そんなことある?


19名無しさんID:ID:QvVuG7YZ0 [2026/06/01(月) 20:23:34.21]
有名な人なの?


20名無しさんID:ID:mUThWcKk0 [2026/06/01(月) 20:23:37.51]
本人は社員のつもりだったが個人事業主だったんじゃないの


30名無しさんID:ID:XR8o0Ghu0 [2026/06/01(月) 20:26:30.19]
>>20
これ


21名無しさんID:ID:NgI80pjo0 [2026/06/01(月) 20:24:06.15]
結構大物じゃん


22名無しさんID:ID:Ps7UvVoE0 [2026/06/01(月) 20:24:19.05]
テンセントへ転職しなよ。
給料20倍で老師(先生)と呼ばれ若手から尊敬され慕われる





40名無しさんID:ID:7pAIbJy90 [2026/06/01(月) 20:28:54.00]
>>22
そしての名越のようにポイ捨て


88名無しさんID:ID:pc/RJ5Py0 [2026/06/01(月) 20:42:48.42]
>>40
アイツは開発費数十億貰っといてさらにおかわり要求したから中国側もブチ切れたんだぞ


368名無しさんID:ID:3waLBAAD0 [2026/06/02(火) 04:00:26.75]
>>88
んなわけない
元々ゲーム会社は予算を引き締めていたから不採算部門というか会社への資金を停止しただけ
中国に限らず日本や他の国でも大体同じような状況だったりする


91名無しさんID:ID:o4YpaubtM [2026/06/01(月) 20:43:45.93]
>>40
美味い話なんてないわな


165名無しさんID:ID:1xEjlofk0 [2026/06/01(月) 21:04:27.54]
>>40
▲ポイ捨て
◯(名越が)金だけもらってとんずら


177名無しさんID:ID:x6OyR4ov0 [2026/06/01(月) 21:09:23.31]
>>40 >>40
昔、中韓が日本のリストラされた技術職・品質管理職をヘッドハンティングして頭金1~2億で引き抜いたのを「2、3年で捨てられる」とか嫌儲で言われてたな。
2、3年で1~2億ならめちゃ美味しのに中韓憎しで
>>40
みたいにアホなこと言っとると思ったよ。

つうか、名越は80億貰って成果出せなかったから切られて当然だろ。


244名無しさんID:ID:On2Ztdgx0 [2026/06/01(月) 21:52:00.23]
>>40
名越に同じことやられてブチ切れない人だけがそういうセリフを吐いてください


326名無しさんID:ID:qrm7CrgI0 [2026/06/02(火) 00:32:08.80]
>>40
認知歪み果ててるのかニュースを読解する知性がないのかその両方か


333名無しさんID:ID:utO379dwM [2026/06/02(火) 00:58:43.99]
>>40
80億もらえるならポイ捨てでかまわんよ


375名無しさんID:ID:b1Y8HniV0 [2026/06/02(火) 05:30:09.14]
>>40
5年で80億貰ってお出ししたのがPV1本やぞ


376名無しさんID:ID:KxWCs8aC0 [2026/06/02(火) 05:34:09.90]
>>375
チームごと引き抜かれてなんも作れませんは流石に謎すぎる
これ訴えられても文句言えないでしょ


23名無しさんID:ID:gNFLJES50 [2026/06/01(月) 20:24:41.69]
頑張ってAIには作れない新境地アニメを作って欲しい


24名無しさんID:ID:CMWS1FzE0 [2026/06/01(月) 20:24:42.12]
やり甲斐あったろ?
スタッフロールにも名前乗せて貰えたんだし充分過ぎる


31名無しさんID:ID:BPsDl8Zu0 [2026/06/01(月) 20:26:38.31]
>>24
いやそもそもこの人超有名原作のキャラクターデザインやれるクラスなんで…


25名無しさんID:ID:Q+x6QqBg0 [2026/06/01(月) 20:24:49.36]
サイテーだな日テレ


26名無しさんID:ID:NgI80pjo0 [2026/06/01(月) 20:25:07.85]
まあ義理か何か知らないが今敏がああなった時点でさっさと退社で良かったな


27名無しさんID:ID:JX+uPC5B0 [2026/06/01(月) 20:25:44.10]
ぶっちゃけいくら貰ってるんやろ
こういう人でも1000万行かないとかあるん?


28名無しさんID:ID:etAqWOS/0 [2026/06/01(月) 20:25:46.63]
っても年俸制で高給取りでしょこのクラスの人は


29名無しさんID:ID:HYKj/fKk0 [2026/06/01(月) 20:25:48.33]
社員だったの?


32名無しさんID:ID:OHogTzlb0 [2026/06/01(月) 20:26:59.10]
アニメーターの年収は100万円とかなんかでみたぞ





33名無しさんID:ID:CUp4lzU40 [2026/06/01(月) 20:27:05.10]
監督とか作画監督まで行っても年収1000万円行かないんじゃ?


34名無しさんID:ID:tN6FLTrM0 [2026/06/01(月) 20:27:52.55]
作品書いておかないとスレ盛り上がらんだろうに


50名無しさんID:ID:BPsDl8Zu0 [2026/06/01(月) 20:31:17.11]
>>34
キャラデだけでもこんだけあるな

NANA キャラクターデザイン・総作画監督
ちはやふる1~3 キャラクターデザイン・総作画監督
俺物語 キャラクターデザイン・総作画監督
カードキャプターさくら クリアカード編 キャラクターデザイン・総作画監督
山田くんとLv999の恋をする キャラクターデザイン・総作画監督
淡島百景 キャラクターデザイン・総作画監督


179名無しさんID:ID:Fc75m5mQ0 [2026/06/01(月) 21:09:42.75]
>>50
結構な大御所なんじゃないの?


353名無しさんID:ID:tIY0hTnaH [2026/06/02(火) 02:15:27.42]
>>50
クリアカードの続きどうすんだよ


35名無しさんID:ID:7txGHo5f0 [2026/06/01(月) 20:27:53.51]
金は置いといて引き留めも無かったのはあんまりじゃないの


36名無しさんID:ID:EJOQWmz30 [2026/06/01(月) 20:28:31.17]
Vチューバーはアニメの同時視聴でスパチャガッポガッポなのにどうして🥺


37名無しさんID:ID:vBLdailK0 [2026/06/01(月) 20:28:42.19]
あのさぁそんなに金が欲しけりゃアニメーターなんてやってんなよ
そんなに長くやって退職金0円ガーって恥ずかしくないのかな?
つーか一筋ってどういう契約だったの?勝手に35年付き合ってただけだったりしない?


257名無しさんID:ID:feXIHEcX0 [2026/06/01(月) 22:00:06.74]
>>37
結構大物だったアニメーターに退職金0円てケチくさいよ


266名無しさんID:ID:85e7XxU70 [2026/06/01(月) 22:06:30.12]
>>257
功績とか在籍年数とか関係なく会社に制度があるかどうかのみ
退職金って別に会社からの慰労金とかではないからな


38名無しさんID:ID:kcBbXf7X0 [2026/06/01(月) 20:28:49.75]
退職金は規定が無いならしゃーない
あってもあやふやな会社もあるだろな


39名無しさんID:ID:VDSwPHki0 [2026/06/01(月) 20:28:51.20]
マッドハウスと言えばハンターとはじめの一歩か
これもクオリティとしては原作以上だな

今のアニメと違って動きのクオリティが偉い高い

ハンターに関しては大ファンがいたんだろうな


41名無しさんID:ID:mubNta4N0 [2026/06/01(月) 20:29:03.26]
退職金ない会社あるんだ


42名無しさんID:ID:0UqxAtyZM [2026/06/01(月) 20:29:15.50]
退職金なんて最初の契約でわかるだろ
そういうとこに勤めてたなら仕方なくね


43名無しさんID:ID:ShSWz5650 [2026/06/01(月) 20:29:16.53]
年俸制なのか正社員雇用じゃないのか


44名無しさんID:ID:IRV47Gx80 [2026/06/01(月) 20:29:29.98]
テレビアニメ
1998年
カードキャプターさくら(1998年 – 2000年、作画監督・原画)
2001年
ギャラクシーエンジェル(作画監督)
2002年
ちょびっツ(作画監督・レイアウト作監・総作画監督補佐・原画)
2004年
MONSTER(2004年 – 2005年、総作画監督・作画監督)
2006年
NANA(2006年 – 2007年、キャラクターデザイン[5]・総作画監督)
2007年
逆境無頼カイジ(総作画監督・作画監督・原画)
2010年
世紀末オカルト学院(作画監督補佐・原画)
2011年
ちはやふる(2011年 – 2012年、キャラクターデザイン・総作画監督・作画監督・OP&ED作画監督)
2013年
ちはやふる2(キャラクターデザイン・総作画監督・OP&ED作画監督)
2014年
ノーゲーム・ノーライフ(作画監督・原画)
2015年
俺物語!!(キャラクターデザイン[6]・総作画監督・OP作画監督・ED絵コンテ・演出・作画)
2023年
葬送のフリーレン(作画監督)
2026年
淡島百景(キャラクターデザイン[8]・総作画監督・作画監督)

劇場アニメ
2001年
メトロポリス(原画)
2009年
サマーウォーズ(作画監督)
2017年
夜は短し歩けよ乙女(原画)
夜明け告げるルーのうた(原画)
2019年
きみと、波にのれたら(原画)

OVA
1990年
ロードス島戦記(動画)
1993年
銃夢(動画)
1996年
鉄腕バーディー(原画)
2011年
機動戦士ガンダムUC(作画監督)


232名無しさんID:ID:j9aFJWnb0 [2026/06/01(月) 21:45:29.66]
>>44
ぜんぶ見てない知らない


308名無しさんID:ID:2HO3DDty0 [2026/06/01(月) 23:15:04.22]
>>232
ここに挙がったものすら見てないならじゃあ何見てたんだよ


268名無しさんID:ID:N+uOxBD6a [2026/06/01(月) 22:07:21.57]
>>44
すげえ


293名無しさんID:ID:mrs1bsCO0 [2026/06/01(月) 22:27:55.70]
>>44
フリーレンとサマーウォーズやってんじゃん





306名無しさんID:ID:BS7nMZo70 [2026/06/01(月) 23:13:55.77]
>>44
割と凄くて草


310名無しさんID:ID:oaDk1bRS0 [2026/06/01(月) 23:30:43.02]
>>44
ただの神だった


313名無しさんID:ID:a+pOUCeL0 [2026/06/01(月) 23:43:47.24]
>>44
の実績で引き留められないってかなり寂しいな…


314名無しさんID:ID:BFDTLDvc0 [2026/06/01(月) 23:45:26.15]
>>313
引き止める待遇を用意できないんでしょう


316名無しさんID:ID:OgOEwBDJ0 [2026/06/01(月) 23:51:30.64]
>>44
おまいらのおかず描いてたのか


327名無しさんID:ID:FiD+4Hvu0 [2026/06/02(火) 00:34:42.72]
>>44
ロードスこの人だったのか
神だぞ


338名無しさんID:ID:pYkpa2rX0 [2026/06/02(火) 01:17:39.69]
>>44
このレベルなら文句の一つも出るわな


351名無しさんID:ID:S8G/54N00 [2026/06/02(火) 02:08:01.73]
>>44
実際このレベルで年収どれぐらいだったんだろ
この実績で500万以下とかだったら笑うぞw


367名無しさんID:ID:4DDBRSWz0 [2026/06/02(火) 03:46:21.21]
>>44
こんだけ仕事しててもわりと要らない人なんだな


378名無しさんID:ID:m6wUEbJc0 [2026/06/02(火) 05:51:36.59]
>>44
夢ねぇな😑
さすがに文句も言いたくなるやろその待遇じゃ……


421名無しさんID:ID:fT5Aw7Kc0 [2026/06/02(火) 09:47:07.26]
>>44
すげえなあ


472名無しさんID:ID:y4knNEPs0 [2026/06/03(水) 22:59:58.23]
>>44
この人はCCさくらのクリアカード編でそれより前に総作画監督やってた高橋久美子さんが降板したから
総作画監督やってたんだけど
制作会社をポンポン変えるスター的なアニメーターだけじゃなくこういう職人的な地味な人も報われるべきだよね

フリーレンでも監督デビューした若造を作画監督として支えてたわけだし


473名無しさんID:ID:/SbPaPe4d [2026/06/03(水) 23:27:20.30]
>>472
二回身売りした再建会社だからな


45名無しさんID:ID:Fy06REXAH [2026/06/01(月) 20:29:54.80]
ジブリが全アニメーターリストラした時は退職金出たの


86名無しさんID:ID:VK/3YGTV0 [2026/06/01(月) 20:42:42.73]
>>45
出てないよ
ちな動画で手取り13万だった


103名無しさんID:ID:8DSNHDOg0 [2026/06/01(月) 20:46:09.01]
>>86
ナマポと変わらんな


46名無しさんID:ID:LOABxV780 [2026/06/01(月) 20:29:56.17]
貯金あんのかな


47名無しさんID:ID:pg5I+Vgk0 [2026/06/01(月) 20:30:29.23]
鬼滅とかコナンとかでめっちゃ稼げてそうだけどアニメーターには一切還元無いんかね


55名無しさんID:ID:PbZ9fOMK0 [2026/06/01(月) 20:32:59.98]
>>47
ここ5年~10年くらいはアニメーターの給与はかなりの右肩上がり
ハイクオリティ化と少子高齢化から来る人材不足の影響もあり実力派アニメーターの拘束費が高騰しまくってる


90名無しさんID:ID:VK/3YGTV0 [2026/06/01(月) 20:43:24.09]
>>47
僅かな社員には僅かな寸志が出るが、大半はフリーなので出ない
単価安い





49名無しさんID:ID:KrMx4fYZ0 [2026/06/01(月) 20:31:17.07]
マッドハウスと言えばロードス島戦記だな


51名無しさんID:ID:ZemFZAha0 [2026/06/01(月) 20:31:19.26]
あれ?ガチの大物じゃん

アニメーターさん35年在籍したマッドハウスから退くも、退職金は0円😭アニメ業界世知辛すぎる…  [777521449]
_51_51


69名無しさんID:ID:9GDm0yMh0 [2026/06/01(月) 20:36:07.34]
>>51
これだけ貢献して0円はあんまりやろ


77名無しさんID:ID:Vc7UGcfb0 [2026/06/01(月) 20:40:08.27]
>>51
こんなのAIがあるからもういらないよ
どうでもいい事


159名無しさんID:ID:cL3KGvbZ0 [2026/06/01(月) 21:02:53.61]
>>51
このクラスだと年収1000万は余裕で貰えてるのがいまのアニメ業界だが
いまだにアニメーターは全員貧乏だと思い込んでお仲間意識で同情してるのが底辺のアホ弱男w


170名無しさんID:ID:RfIrNy+h0 [2026/06/01(月) 21:07:01.44]
>>159
このクラスでも年収1,000万レベルにしかならない、おまけに退職金もなし、というね

この人のおかげで会社はどれだけ儲けたんだろう
そしてアニメ業界は多く属人性だろうに


278名無しさんID:ID:wU2CN2q+0 [2026/06/01(月) 22:13:00.39]
>>159
憶測だけでえらそうに語んなよ


242名無しさんID:ID:b8xoHmGS0 [2026/06/01(月) 21:51:36.18]
>>51
見たことあるアニメ多いな


291名無しさんID:ID:2o79WaYr0 [2026/06/01(月) 22:25:30.51]
>>51
漫画の原作ありの作品に対して
キャラクターデザインって何やってるの?
少なくともキャラデザは既にできわけだよね


52名無しさんID:ID:wywO4e000 [2026/06/01(月) 20:31:40.08]
アニメ業界こそ日本社会の縮図よな
お金の大半を汗水垂らさない上層部が掠め取って最も過酷な現場には殆ど残らない


53名無しさんID:ID:Xzt8XeBIr [2026/06/01(月) 20:31:47.84]
日本においてアニメ業界ほど欧米的な雇用体系の業界もないよな
多くがフリーランスで会社間の移動も自由だし新興スタジオも頻繁に設立されるし


56名無しさんID:ID:Ql6aeCCga [2026/06/01(月) 20:33:05.62]
だから宮崎駿さんが手塚治虫氏を批判してたんやろ

一因は手塚さんだと


87名無しさんID:ID:RfIrNy+h0 [2026/06/01(月) 20:42:45.22]
>>56
天才の光と影よな

いや、俺もこの週末たまたますごいとこの経営者と一緒だったんだけど、出来る人間はやっぱ身近の人間が分からないなんだなってちょうど思ったわ

そういうタイプの人間は遠くで、あるいは作品を見てるにはいいけどその下でとか近くでは働きたくはないなってw


168名無しさんID:ID:Zs1uUXcA0 [2026/06/01(月) 21:06:16.43]
>>87
いつから元外資年収8000万円みたいなキャラ設定になったんだコイツ


93名無しさんID:ID:Kx4DG42Y0 [2026/06/01(月) 20:44:15.35]
>>56
手塚治虫のポケットマネーで補填してたらしいけど仕事出す側はそんなん知らんわってなるわな


188名無しさんID:ID:GmjKB8Cy0 [2026/06/01(月) 21:15:22.42]
>>56
宮崎駿が手塚治虫を批判したのはまあ当然なんだけど、後年あれほどの地位に上り詰めたのに業界の為に動かなかった宮崎駿には「文句言うだけの口だけ野郎」と言いたい。


207名無しさんID:ID:KVHs788RM [2026/06/01(月) 21:28:01.73]
>>188
駿「極めてなにか私に対する侮辱を感じます」


320名無しさんID:ID:w/UAKVoM0 [2026/06/02(火) 00:25:19.35]
>>207
声優業界はベテランの永井一郎や神谷明が声優の給料を上げるために捨て石になった。
それに引き換え宮崎駿は業界の大御所なのに業界の為には特に何もしていない。
その癖、私的な政治的発言はチョイチョイしてたんだから、好きにやってるだけの身勝手野郎だよ。
手塚治虫に文句言って、政治的発言するくらいなら、業界の為にも何かやれと。


322名無しさんID:ID:iobvcnJ70 [2026/06/02(火) 00:28:02.31]
>>320
いうてジブリは早くに正社員化してるやろ
いちばん実のあることをやってねえか?


236名無しさんID:ID:goD5ooPC0 [2026/06/01(月) 21:47:45.09]
>>188
いまでも中小で退職金ない会社ってたくさんあるしましてや昭和
なんでもかんでも手塚治虫ガー!てのもなぁ





392名無しさんID:ID:cREcEgHE0 [2026/06/02(火) 06:46:23.09]
>>188
そもそも手塚治虫が私財切り売りしてでもああしてなければ日本にアニメ産業が根付いたかどうかすら怪しいのにな
他者の敷いたレールの恩恵を被って起きながら何もせず口で文句だけで
業界動かせる発言力を手にしても自らの創作の事しか注力しなかった卑怯者に言われたくないだろうね


434名無しさんID:ID:xpn6xBzN0 [2026/06/02(火) 12:28:50.86]
>>56
手塚を批判してたのは待遇じゃなくて週間アニメを始めたことでコストのかからないカットアニメーションばかりになってアニメの品質がゴミ化したことじゃないの?


440名無しさんID:ID:BKoEqm8k0 [2026/06/02(火) 19:38:06.11]
>>434
1秒24枚のフルアニメじゃなく1秒8枚のリミテッドアニメが主流になったのも批判してたけど
安いギャラで下請けにばら撒くのも批判してた
手塚がアトム製作費安く受け過ぎたのが主原因だし


57名無しさんID:ID:SZ8pb1s20 [2026/06/01(月) 20:33:06.06]
立派な職人が報われない時代


58名無しさんID:ID:wRepA7Cb0 [2026/06/01(月) 20:33:24.55]
やっていけない無能は辞めるけど有能も他所に行くんだよな


59名無しさんID:ID:RfIrNy+h0 [2026/06/01(月) 20:33:29.19]
日本の強味はアニメや漫画だ!とか持ち上げといて現場はこれだという

しかもこういう人をよって集って叩き始めるという、もうね


60名無しさんID:ID:pVpzupoD0 [2026/06/01(月) 20:34:35.46]
もともと契約だったんでないの
さすがに確定申告はしてるだろうけど


61名無しさんID:ID:QVYaBXgu0 [2026/06/01(月) 20:34:37.84]
福利厚生が1番マシなとこってどこなん?
京アニ?


116名無しさんID:ID:qT45rgqg0 [2026/06/01(月) 20:48:52.42]
>>61
東映に決まってんだろ
大企業だからレベルが違う


63名無しさんID:ID:ZemFZAha0 [2026/06/01(月) 20:35:01.80]
大体、オサ虫のせい


64名無しさんID:ID:BU6pujeO0 [2026/06/01(月) 20:35:01.83]
だいぶ大物だった


65名無しさんID:ID:X3gHCYcbr [2026/06/01(月) 20:35:20.60]
見た作品ばかりだった


73名無しさんID:ID:4Azpu3/C0 [2026/06/01(月) 20:38:59.59]
そもそも社員なのか?


74名無しさんID:ID:+I37nj0L0 [2026/06/01(月) 20:39:00.59]
どうも、主にこのブログを見てるであろう本事務所主属の本村作監と愉快な仲間たち、こんにちは
僕です。


78名無しさんID:ID:JHpiQ2i+0 [2026/06/01(月) 20:40:28.91]
アメリカンなら
よーしおれたちで退職金集めようぜ!
ってなって5000万円くらい集まる


79名無しさんID:ID:SHbiRrKi0 [2026/06/01(月) 20:40:52.79]
ヘルシングとかカイジ良かったけど
最近はなー


125名無しさんID:ID:h0sNnklJ0 [2026/06/01(月) 20:51:22.48]
>>79
カイジいいよね
アカギのアニメも好き


81名無しさんID:ID:qxpgQuHC0 [2026/06/01(月) 20:41:19.44]
大物じゃん個人事業主だろこんなん
でも退職金どうこう言うところに含みがあるのかないのか


82名無しさんID:ID:h6LI2IYkM [2026/06/01(月) 20:41:52.96]
伝統工芸でもそれ言えんの


83名無しさんID:ID:goD5ooPC0 [2026/06/01(月) 20:42:25.71]
マッドハウスってまた老舗の有名スタジオだな





84名無しさんID:ID:fwY9OY1r0 [2026/06/01(月) 20:42:26.22]
凄い人で草


85名無しさんID:ID:+yeO289M0 [2026/06/01(月) 20:42:35.69]
茄子の続編見てえなあ


89名無しさんID:ID:Kx4DG42Y0 [2026/06/01(月) 20:43:14.89]
ファンも原作つきのアニメしかみないしな…待遇改善されて欲しいけど厳しいな


94名無しさんID:ID:1xEjlofk0 [2026/06/01(月) 20:44:19.14]
最後の行で厄介な人なんだろうなあって


97名無しさんID:ID:vBLdailK0 [2026/06/01(月) 20:45:01.60]
京アニみたいなところなら退職金あるのかしらね?


99名無しさんID:ID:TlDCjD5d0 [2026/06/01(月) 20:45:26.10]
仕事の依頼あるアピールださ


100名無しさんID:ID:rh5QHv/I0 [2026/06/01(月) 20:45:27.15]
いやでも
厄介さと有能さは紙一重よ
クリエイティブの世界にいないひとはこの辺を分かってないから困る


411名無しさんID:ID:IVrbBCFw0 [2026/06/02(火) 08:00:40.34]
>>100
ただの職人気質
クリエイターと持ち上げる必要はない


101名無しさんID:ID:Vc7UGcfb0 [2026/06/01(月) 20:45:29.72]
結局商業アニメはAIで代替可能な底辺労働でしかない

機械学習によって自動化される単純労働者を
クリエイターと神格化するのはやめろ


102名無しさんID:ID:8lxfMG+eM [2026/06/01(月) 20:45:56.03]
人生損してる


104名無しさんID:ID:TlDCjD5d0 [2026/06/01(月) 20:46:12.35]
引き留められないなら大したやつやないんやろ


105名無しさんID:ID:ZemFZAha0 [2026/06/01(月) 20:46:40.59]
>>104
御年57歳だし


106名無しさんID:ID:g6iZHSPF0 [2026/06/01(月) 20:46:52.69]
退職金は法的義務無いからな
最低賃金すら怪しいアニメ業界はそんなん期待できないだろうよ


107名無しさんID:ID:rDJ3diwr0 [2026/06/01(月) 20:46:56.87]
契約社員だったんだろうなぁ
つーか所属の個人事業主って事だから結構貰ってたんだろ


108名無しさんID:ID:7p5xzMPD0 [2026/06/01(月) 20:47:06.75]
退職金の制度を知らないとかアニメ業界って超ブラックなんだなあって思う


109名無しさんID:ID:Mee1iYSF0 [2026/06/01(月) 20:47:39.85]
退職金の有無なんて入社前や入社後にすぐ分かるでしょ
ましてや正社員なのか?どういう扱いなんだろうか


110名無しさんID:ID:ucczigYl0 [2026/06/01(月) 20:47:50.81]
これでもソフトに書いてるでしょ
多分腹に据えかねぬ事があった


112名無しさんID:ID:MwkUMOvS0 [2026/06/01(月) 20:48:17.49]
本当に社員だったの?


113名無しさんID:ID:YyX9gsMYH [2026/06/01(月) 20:48:21.08]
クラファンとかしたら良いんじゃないかな?
お金出してくれた人には色紙でも渡したら良いわ


115名無しさんID:ID:8rdZx7NE0 [2026/06/01(月) 20:48:27.99]
退職金って所詮給料の後払いだから無くて良いんだよ





117名無しさんID:ID:41fpfvUV0 [2026/06/01(月) 20:48:52.75]
退職金なんてただの法定外福利厚生だしな
体力のない業界・企業を好きで選んでるんだから仕方ない


118名無しさんID:ID:Vc7UGcfb0 [2026/06/01(月) 20:49:01.48]
我々進歩的な人間はクリエイターという幻想を糾弾し
自動化による生産性の向上を享受する

技術に淘汰された不要な存在は去れ


120名無しさんID:ID:Mee1iYSF0 [2026/06/01(月) 20:49:05.48]
今後は退職金だすとこ少なくなるとだろうな
イデコで自分で頑張ってねパターンが増えてる


121名無しさんID:ID:ZHLYXUSX0 [2026/06/01(月) 20:49:21.08]
逆に所属のメリット何?
技術に長けているならフリーの方がメリット多い気もするが


137名無しさんID:ID:myld5ncy0 [2026/06/01(月) 20:54:13.96]
>>121
オリジナルアニメだったら同じ会社、同じメンツで作ってた方が安定したクオリティ出しやすいってのはあるんじゃない?
原作付きしかやらないならあんまりメリット無さそうだけど


122名無しさんID:ID:HbGrae+g0 [2026/06/01(月) 20:49:42.38]
マッドハウスって何年か前に給料未払いで問題になってたよな
いいアニメ作る会社だったから残念な気持ちになったわ


138名無しさんID:ID:VhH9dyW60 [2026/06/01(月) 20:54:20.14]
>>122
大手でそれだもんな
業界自体が貧しいんだろうな


123名無しさんID:ID:vMizQO3uM [2026/06/01(月) 20:49:43.15]
スタジオは請負だからなあ。
権利持ってないから1枚幾らしか入って来ない
その代わり、作品がヒットしようがコケようがお金はもらえる


126名無しさんID:ID:59gw7QZI0 [2026/06/01(月) 20:51:50.67]
このくらいベテランなら遺留するにもギャラ高くて無理、という可能性はあるんじゃないの


135名無しさんID:ID:BPsDl8Zu0 [2026/06/01(月) 20:53:45.13]
>>126
絵に年功序列なんてないよ
書けるか書けないか これだけ


128名無しさんID:ID:RfIrNy+h0 [2026/06/01(月) 20:51:54.31]
こういう風に日本の技術の現場の職人を、日本人が叩いて壊していく構図はなんなんだろうな


414名無しさんID:ID:IVrbBCFw0 [2026/06/02(火) 08:05:52.96]
>>128
職人気質の人ってパワハラ体質の人がほとんどだから


129名無しさんID:ID:HozsrWKU0 [2026/06/01(月) 20:52:35.82]
中国「うちで年俸3000万で働きませんか?☺」

こういう引き抜ききそう


132名無しさんID:ID:TlDCjD5d0 [2026/06/01(月) 20:53:32.00]
>>129
5000元だよ


169名無しさんID:ID:WrRA6XXr0 [2026/06/01(月) 21:06:34.05]
>>129
住むところやお手伝いさん
契約切れても生活出来るだけの高額報酬
クリエイターさんは、十全に物作りだけに集中してください
他の面倒くさい事は、会社が全てやります。何も心配は要りません。をやる父さんや兄さんと比べて
物知らずのクリエイターから絞るだけ絞って
ポイ捨てって猿の国に生まれた自分が恥ずかしい


130名無しさんID:ID:ftyz8nAR0 [2026/06/01(月) 20:53:02.49]
アニメ会社が法律なんて守るわけない、守ってる会社はひとつもないって聞いてる


131名無しさんID:ID:ucczigYl0 [2026/06/01(月) 20:53:05.55]
大金払えないのはしょうがないが
功労者が辞めるならカドが立たないようにしろよ
あっさり終了って部分に表れてる
人生を尽くしてそれはない


134名無しさんID:ID:mxqpfxCA0 [2026/06/01(月) 20:53:41.88]
就業規則で明示されてるものじゃないの?
どんな内容化は社員ならわかるでしょ


139名無しさんID:ID:bckSJKbL0 [2026/06/01(月) 20:55:01.47]
退職金は積み立てるものじゃないの?


140名無しさんID:ID:O5iTpL1x0 [2026/06/01(月) 20:55:56.74]
日本ってほんとアニメーター守らないよな
だから韓国中国に抜かれそうになってんだよ




出典:https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780312789/