0001 名無しさん 2024/09/04(水) 20:36:20.53 ID:a9NKyBMT0
0002 名無しさん 2024/09/04(水) 20:36:28.50 ID:a9NKyBMT0
0003 名無しさん 2024/09/04(水) 20:36:36.31 ID:a9NKyBMT0
0004 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:01.97 ID:a9NKyBMT0
0005 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:09.97 ID:a9NKyBMT0
0006 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:19.42 ID:IXTlW/9dd
0007 名無しさん 2024/09/04(水) 20:37:54.22 ID:hPEzF1+N0
0008 名無しさん 2024/09/04(水) 20:38:19.15 ID:8Sicvdm2H
0009 名無しさん 2024/09/04(水) 20:38:55.99 ID:a9NKyBMT0
0011 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:26.76 ID:kYo6WT9i0
0012 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:46.98 ID:1FAbhFS90
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
0013 名無しさん 2024/09/04(水) 20:39:58.95 ID:QV0z/vDn0
0023 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:53.95 ID:9E9JFyjU0
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
0014 名無しさん 2024/09/04(水) 20:40:00.13 ID:a9NKyBMT0
0015 名無しさん 2024/09/04(水) 20:40:50.31 ID:2wriam4f0
0016 名無しさん 2024/09/04(水) 20:41:12.70 ID:DImq74+N0
0017 名無しさん 2024/09/04(水) 20:41:15.95 ID:KG8ORl/v0
0018 名無しさん 2024/09/04(水) 20:41:25.00 ID:vF5zTwfR0
0019 名無しさん 2024/09/04(水) 20:41:46.20 ID:vF5zTwfR0
0020 名無しさん 2024/09/04(水) 20:42:43.39 ID:xAA+m1NY0
0021 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:22.93 ID:4wpCPYrP0
0022 名無しさん 2024/09/04(水) 20:43:45.19 ID:J1nr2skK0
0024 名無しさん 2024/09/04(水) 20:44:08.44 ID:2O5+OAbo0
自由度ってどのレベルの話なんや
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
0025 名無しさん 2024/09/04(水) 20:44:55.67 ID:+vAYvJX80
0182 名無しさん 2024/09/04(水) 21:44:55.64 ID:KyF2nQlhd
>>25
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
0027 名無しさん 2024/09/04(水) 20:47:02.29 ID:7r1bRxQLr
0033 名無しさん 2024/09/04(水) 20:49:12.71 ID:qiCtLVF00
>>27
それは間違ってはおらんのやが
その場合面白さとしては育成だけのゲームや戦略だけのゲームの下位互換になってしまうから欠陥ジャンルなんやな
0028 名無しさん 2024/09/04(水) 20:47:02.68 ID:liDuiGmoM
0029 名無しさん 2024/09/04(水) 20:47:09.86 ID:29HErFHW0
0030 名無しさん 2024/09/04(水) 20:47:31.23 ID:uzOcFjgf0
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
0032 名無しさん 2024/09/04(水) 20:48:38.90 ID:VQfn6Ga40
バルダーズゲートが受賞してたけどあれもやないんか?
0034 名無しさん 2024/09/04(水) 20:49:43.71 ID:uPJLF5XL0
ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
0037 名無しさん 2024/09/04(水) 20:51:08.04 ID:uzOcFjgf0
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
0035 名無しさん 2024/09/04(水) 20:50:17.91 ID:KDcaULd10
0036 名無しさん 2024/09/04(水) 20:50:22.73 ID:eZERCZSeH
0039 名無しさん 2024/09/04(水) 20:51:31.61 ID:wJyKByMl0
ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
0040 名無しさん 2024/09/04(水) 20:51:42.55 ID:JflsS6Fy0
FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
0041 名無しさん 2024/09/04(水) 20:51:44.90 ID:nz+Nhe/V0
「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
0128 名無しさん 2024/09/04(水) 21:16:16.85 ID:6qlE6WrY0
>>41
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ
0043 名無しさん 2024/09/04(水) 20:52:40.98 ID:qjZYkYzv0
FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
0044 名無しさん 2024/09/04(水) 20:53:21.63 ID:qiCtLVF00
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
0045 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:36.34 ID:kxgyOx+O0
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
0046 名無しさん 2024/09/04(水) 20:54:45.24 ID:s5o69jBL0
0050 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:26.05 ID:qiCtLVF00
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
0047 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:00.57 ID:mxpKq4WF0
SRPGは正直分からんけどこの漫画がチー牛を叩きたいだけの浅い漫画であることは分かるわ
0048 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.00 ID:zUd6byFi0
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
0049 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:23.75 ID:uQM8WhOa0
0051 名無しさん 2024/09/04(水) 20:55:46.97 ID:dRSu0OCZ0
0052 名無しさん 2024/09/04(水) 20:56:48.05 ID:oOX8hgdj0
0059 名無しさん 2024/09/04(水) 20:58:50.89 ID:7xAIV96I0
0053 名無しさん 2024/09/04(水) 20:57:14.24 ID:RDvFp9UB0
いやこんなことを説明して書いてる時点で書き手本人がチー牛やんけ
0055 名無しさん 2024/09/04(水) 20:57:21.34 ID:VhF6GijE0
それを言うとコマンド制のJRPGも○滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
0056 名無しさん 2024/09/04(水) 20:57:57.98 ID:vF5zTwfR0
0065 名無しさん 2024/09/04(水) 20:59:40.14 ID:JflsS6Fy0
ジャンルなんて明確な定義なんかないし言ったもん勝ちだけどな
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
0072 名無しさん 2024/09/04(水) 21:01:24.34 ID:VhF6GijE0
>>65
元々の制作コンセプトが
ファミコンウォーズを消耗品の量産兵士じゃなくて
一人一人キャラクターを持たせたら、という着想なんやっけ
0066 名無しさん 2024/09/04(水) 20:59:45.14 ID:b/xERFeV0
はい日本で一番売れたRPGは、ポケモン除いたらドラクエFFではなく
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)
2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)
0070 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:56.15 ID:zUd6byFi0
0078 名無しさん 2024/09/04(水) 21:02:41.54 ID:JflsS6Fy0
>>66
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
0067 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:24.49 ID:+embDYGS0
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
0071 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:57.01 ID:qiCtLVF00
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
0073 名無しさん 2024/09/04(水) 21:01:31.99 ID:Fm1ekWhT0
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
0076 名無しさん 2024/09/04(水) 21:02:15.66 ID:b/xERFeV0
>>67
それはそう
「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
0083 名無しさん 2024/09/04(水) 21:03:39.37 ID:VhF6GijE0
>>67
鈍足重装兵が
魔防低いせいで魔法使い相手だと瞬○されて
壁役を果たせないの腹立つ
0084 名無しさん 2024/09/04(水) 21:04:04.71 ID:PbtmY02L0
0069 名無しさん 2024/09/04(水) 21:00:37.51 ID:oOX8hgdj0
0074 名無しさん 2024/09/04(水) 21:02:00.07 ID:hsnw/4vf0
単純にシミュレーションゲーム自体が人気ないからやないか
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
0075 名無しさん 2024/09/04(水) 21:02:10.72 ID:dRdcQqSa0
0079 名無しさん 2024/09/04(水) 21:03:07.91 ID:ISK5a5Q40
0082 名無しさん 2024/09/04(水) 21:03:37.60 ID:TtE8pFAl0
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
0088 名無しさん 2024/09/04(水) 21:05:01.97 ID:Fm1ekWhT0
そもそも売り上げとか流行りとかオワコンとか言ってる時点でゲーマーとして浅い
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
0104 名無しさん 2024/09/04(水) 21:09:01.54 ID:b/xERFeV0
>>88
君は人間として完全に正しい
Steamのフルプライス9000円の「圧倒的に好評」のゲームより
2000円の「やや好評」のゲームの方が面白かったなんてことはままあることだ
自分なんだ結局、自分だけが楽しめるのが重要
0089 名無しさん 2024/09/04(水) 21:05:36.76 ID:tQ3gx/5s0
0093 名無しさん 2024/09/04(水) 21:07:13.39 ID:qiCtLVF00
ゲーム性で勝負したらシヴィライゼーション4に勝てるSRPGなんて1本もないもん、そこは仕方ないよ
でもシナリオが無二の面白さのSRPGは多くはないけどそれなりにあるんだからそれを誇ればええ
0095 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:04.60 ID:UmYXwlkA0
んでもギレンの野望はとっくに続編出なくなったじゃないの
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない
大人向けジャンル
0107 名無しさん 2024/09/04(水) 21:10:10.23 ID:Q7d1iEH70
>>95
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
0118 名無しさん 2024/09/04(水) 21:13:34.74 ID:8IcU9LhM0
>>95
宇宙世紀は時代が進むにつれて戦争の規模が小さくなるからなぁ…
Z以降もオリジン作ってZZ以降もアースノイドとスペースノイドが全面戦争してた事にした方が良い
0097 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:17.26 ID:+embDYGS0
しかも鈍足キャラのかわいそうなのがお得意のZOCも後半の強キャラに無視されるところ
0099 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:27.35 ID:Q7d1iEH70
ナチュラルドクトリンは面白かったけどフルメンバーになった途端にラストバトルに入るボリューム不足が問題やったわ
0100 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:36.26 ID:azsIEofy0
大戦略やファミコンウォーズを人型ユニットに置き換えたのがSRPGだと思ってた
0102 名無しさん 2024/09/04(水) 21:08:55.18 ID:Zskm7dhF0
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
0115 名無しさん 2024/09/04(水) 21:12:52.13 ID:b/xERFeV0
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
0103 名無しさん 2024/09/04(水) 21:09:01.44 ID:8IcU9LhM0
0105 名無しさん 2024/09/04(水) 21:09:21.31 ID:qiCtLVF00
あとターン制で反撃に制限がないゲームだと
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
0106 名無しさん 2024/09/04(水) 21:09:35.46 ID:yfWNLMO20
SRPGが自由に育成できなくてつまらんのわかるわ
それなら最初から育成要素いらんのだよな
0108 名無しさん 2024/09/04(水) 21:10:14.89 ID:VhF6GijE0
フリーバトルのないSPPGやと
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
0109 名無しさん 2024/09/04(水) 21:10:30.27 ID:ISK5a5Q40
ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
0112 名無しさん 2024/09/04(水) 21:11:51.65 ID:Fm1ekWhT0
スパロボはウィンキースパロボとα外伝とimpact以外はシナリオは面白いけどゲーム性はそれほどでもない
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
0116 名無しさん 2024/09/04(水) 21:12:59.79 ID:VnbOIsAN0
FEはペルソナと同じで半分ギャルゲーに寄せたんでキャラが良ければ本編誤魔化せるから売れたんや
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
0120 名無しさん 2024/09/04(水) 21:13:38.30 ID:0c3XjDcQ0
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
0121 名無しさん 2024/09/04(水) 21:13:51.06 ID:coHQhPzL0
もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい
0122 名無しさん 2024/09/04(水) 21:14:01.31 ID:qiCtLVF00
0123 名無しさん 2024/09/04(水) 21:14:26.51 ID:o5oNCmaAd
スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?
0130 名無しさん 2024/09/04(水) 21:16:54.16 ID:Fm1ekWhT0
>>123
どいつの事かわからないけどFのポセイダルのヘビーメタルの事か?
あいつらは序盤でマップ兵器とビームコートで攻めてくるのがキツいけどエヴァンゲリオンとビルバイン手に入ったらどうとでもなる
F完結編もぶっちゃけ正攻法でやろうとするとそこそこ難易度高いけどクリアするだけなら簡単だぞ
ボスボロットとコアブースターでひたすら補給繰り返したら簡単だしイデオン居るし
0127 名無しさん 2024/09/04(水) 21:15:53.26 ID:b/xERFeV0
キャラゲーじゃない純SRPGがファミコンウォーズまで遡るからな
0132 名無しさん 2024/09/04(水) 21:17:18.00 ID:Mg8FeueK0
1作2作やれば十分だもの
不思議のダンジョンと同じ
0135 名無しさん 2024/09/04(水) 21:18:08.28 ID:Fm1ekWhT0
>>132
スパロボをシリーズの半分以上プレイして全作制覇を目指してるワイみたいなのもおるぞ😡
コンパ○ト3が壁や😭
0138 名無しさん 2024/09/04(水) 21:20:29.31 ID:VhF6GijE0
SRPG好きはチー
任天堂好きはチー
ソウル好きはチー
チー認定されないゲームって何なんや?
ウイイレとかけ?
0165 名無しさん 2024/09/04(水) 21:36:11.72 ID:B3lzUTt60
>>138
そもそもチー認定されたからなんやねん
後何年したら気付くんや
0222 名無しさん 2024/09/04(水) 22:03:59.45 ID:/STxh8Dir
>>138
頑なにそういう話題から避けようとする奴ほどエグいチーズ臭するからな
しかもみんな気づいてないと思ってるからウケる
0143 名無しさん 2024/09/04(水) 21:25:51.26 ID:DDYmQ2lvd
0145 名無しさん 2024/09/04(水) 21:28:18.77 ID:gmcD6X6y0
複数のユニットを移動させ戦闘させと無駄に時間がかかるからなあ
0149 名無しさん 2024/09/04(水) 21:29:25.30 ID:f02G4vzsM
アークザラッド好きやったけど基本はめんどくさいジャンルってイメージやな
0152 名無しさん 2024/09/04(水) 21:31:19.40 ID:gpmR/gfB0
0153 名無しさん 2024/09/04(水) 21:31:45.02 ID:ADo63R6R0
ソウルライク好きこそ自称本当のゲーム好きのチー牛の典型やからチー牛煽り無理あるやろ
0154 名無しさん 2024/09/04(水) 21:32:02.81 ID:VhF6GijE0
シミュレーションみたいにユニットを動かして
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
0155 名無しさん 2024/09/04(水) 21:32:07.30 ID:pQtDCrzR0
FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
0156 名無しさん 2024/09/04(水) 21:32:18.68 ID:y8CIuZx30
0161 名無しさん 2024/09/04(水) 21:34:54.88 ID:/DXvFLBe0
0163 名無しさん 2024/09/04(水) 21:35:45.86 ID:qiCtLVF00
あとSLGとはちょっと違うジャンルやけど
全部情報がオープンだから面白いゲームだと魔法の塔ライクとかもあるね
0164 名無しさん 2024/09/04(水) 21:35:48.60 ID:Et3+bHK30
0166 名無しさん 2024/09/04(水) 21:36:32.57 ID:LGXdkxrV0
SPRGが不人気というよりドラクエ式RPGそのものが海外だと人気がないからその派生ゲームの名残が人気出る訳ないんだよな
0167 名無しさん 2024/09/04(水) 21:36:35.50 ID:ISK5a5Q40
SRPGの格が落ち出すのて90年代後半からなんやわ
何に負けたかゆーたら格ゲに負けたんやわ
キャラゲは格ゲのが圧倒的に合ってたからな
0169 名無しさん 2024/09/04(水) 21:37:05.28 ID:ta7yC9wwd
0170 名無しさん 2024/09/04(水) 21:37:20.63 ID:WrMi8Qsg0
0174 名無しさん 2024/09/04(水) 21:38:43.32 ID:qiCtLVF00
>>170
昔エニックスがソウルブレイダーというアクションRPGを出していてな
その後継作品であるガイア幻想紀や天地創造のことをソウルライクゲームというのだ
0178 名無しさん 2024/09/04(水) 21:41:21.73 ID:csdUWB1Z0
0172 名無しさん 2024/09/04(水) 21:38:12.17 ID:aRzXmL7H0
0173 名無しさん 2024/09/04(水) 21:38:23.74 ID:z9tvxaAS0
タクティクスオウガの一戦が一時間近くかかるの欠陥だろ
0175 名無しさん 2024/09/04(水) 21:40:01.45 ID:VASBJkdS0
タクティクスオウガって
エンジェルナイトを量産すればクリア出来るゲームだろ?
0180 名無しさん 2024/09/04(水) 21:43:27.66 ID:ys0GM6Ds0
ユニコーンオーバーロードって結局どうなん?蒼炎や風花みたいなストーリーか暗夜エンゲージみたいな手強さはあって面白いんか?
0187 名無しさん 2024/09/04(水) 21:48:31.78 ID:VhF6GijE0
>>180
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ
0183 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:08.42 ID:f1I0VOON0
0185 名無しさん 2024/09/04(水) 21:46:37.67 ID:qiCtLVF00
>>183
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
0184 名無しさん 2024/09/04(水) 21:45:59.35 ID:fGHbv5r60
0186 名無しさん 2024/09/04(水) 21:47:40.93 ID:tnM2xKZK0
トライアングルストラテジーセールでやったけどめっちゃ面白かったぞ
0188 名無しさん 2024/09/04(水) 21:49:13.35 ID:VhF6GijE0
>>186
ポンコツ王子がシナリオでも戦闘でもポンコツで
哀れすぎて愛おしくなったわ
0189 名無しさん 2024/09/04(水) 21:50:22.52 ID:MOjBhEHJ0
FFTもやったけど後半退屈やったなぁ なんか思ってたのと違う感あった
0195 名無しさん 2024/09/04(水) 21:54:13.23 ID:cgxJuvQ10
0191 名無しさん 2024/09/04(水) 21:52:50.90 ID:+F/+enxZ0
0192 名無しさん 2024/09/04(水) 21:53:01.12 ID:q74aG+qf0
0194 名無しさん 2024/09/04(水) 21:53:21.22 ID:VhF6GijE0
育成を極振りして最強ユニットを作るとそいつ1人で蹂躙して終わり
となってしまうのは
どのシリーズでも起こりがちな白けポイントやな
0196 名無しさん 2024/09/04(水) 21:54:30.81 ID:qiCtLVF00
戦争ってふつうは2国間でもそう簡単には決着するものじゃないのに
昔のSRPGだと「敵将を倒して玉座を制圧して城を奪いました!」みたいなノリで
次々と国を制圧していくから感覚おかしくなってるよな
0203 名無しさん 2024/09/04(水) 21:56:58.33 ID:Wo1PbH8Ar
>>196
グチグチ文句言ってるけど
もうお前がファンタジー系のSRPGに向いてないだけやんけ
それだけの話を大上段に語るのやめーや
0208 名無しさん 2024/09/04(水) 21:59:03.54 ID:i4KEszty0
>>196
はえ~信長の野望は昔のSRPGだったんか
0198 名無しさん 2024/09/04(水) 21:55:25.03 ID:+F/+enxZ0
逆に今人気あるゲームってどんなジャンルなん?
あとゲームやってる層がどんな層が1番多いのかも気になる
0201 名無しさん 2024/09/04(水) 21:55:58.46 ID:DP203YQed
0202 名無しさん 2024/09/04(水) 21:56:39.60 ID:qiCtLVF00
>>198
満遍なく人気あるけどシミュレーションだけ人気が落ちてる、みたいな調査結果がちょっと前に出てたな
0199 名無しさん 2024/09/04(水) 21:55:28.18 ID:m4GulVJG0
どうしてもキャラ数が多くなるからキャラの掘り下げが浅くなる
0204 名無しさん 2024/09/04(水) 21:57:42.69 ID:qiCtLVF00
>>199
特にキャラロストがあるゲームだとメインキャラ以外本筋に絡めなくなるからな
佐藤くんが生きてるとちょっとだけ会話差分が増えるぞ!みたいな意思のない人形みたいなキャラばっか増えてくことになる
0200 名無しさん 2024/09/04(水) 21:55:42.75 ID:Hzpe6NbI0
0206 名無しさん 2024/09/04(水) 21:58:07.26 ID:A7euoxkF0
ユニオバ最近やってクリアしたわ
ああいうの久々にやったからハマった
0211 名無しさん 2024/09/04(水) 22:00:29.27 ID:VhF6GijE0
ウォーシミュレーションこそ
終盤がダルいわ
もう国力で圧倒して勝ち確になってから
残党が残った土地に大軍終結させてるのを
それを上回る大軍で蹂躙するだけの作業で
勝ち確になってから勝ちに持っていくまでの時間が無駄に長くて苦痛
それなら「いざ敵の本丸へ!決戦の時!」って盛り上げるSRPGの方がよっぽど最後まで楽しめるわ
0213 名無しさん 2024/09/04(水) 22:01:06.40 ID:bFQF5AxB0
アークザラッド1と2は他のSRPGと比べるとレスポンスがよかったな
○ボタンですぐに攻撃、×ボタンですぐに待機ってやつ
他のSRPGもそうすりゃいいのに
0214 名無しさん 2024/09/04(水) 22:01:16.46 ID:j6sXChij0
チマチマうごかすのがめんどいわ
あとキャラがしょぼい
0216 名無しさん 2024/09/04(水) 22:02:01.06 ID:q74aG+qf0
倒すだけ制圧するだけが戦争じゃないんやけどな
ファイアーエムブレムとか好きそうなアレってそういうところあるよなw
0220 名無しさん 2024/09/04(水) 22:03:23.01 ID:HdAgi/OY0
ユニオバはsteam出したら2000万本売れるからセーフ
0224 名無しさん 2024/09/04(水) 22:04:12.69 ID:q74aG+qf0
0226 名無しさん 2024/09/04(水) 22:05:04.75 ID:qiCtLVF00
0239 名無しさん 2024/09/04(水) 22:10:42.59 ID:R464JN5o0
>>226
ワイもよく使うわ
なんかもうちょっといい言い回しないかな
0227 名無しさん 2024/09/04(水) 22:05:35.85 ID:PT8VAMQk0
ジャンプキャラオールスターのSRPG作ってほしいわ
格ゲーだとキャラ同士の連携できる人数少ないしストーリー性も薄くなる
0232 名無しさん 2024/09/04(水) 22:06:54.90 ID:gauKZFuV0
むしろ昔からマニアックなジャンルなのに
まだそんなに売れてるのかと感心するけど
0233 名無しさん 2024/09/04(水) 22:07:01.86 ID:xrlInyoG0
そもそもRPGで育成の自由度あるのって何だよ
パラメータ割り振れる奴?
0235 名無しさん 2024/09/04(水) 22:07:55.56 ID:Za+zy3Kl0
ユニコーンオーバーロードいい
あれをそのまま続編か別シナリオで出してくれ
0241 名無しさん 2024/09/04(水) 22:11:17.13 ID:T0ShrYdj0
0236 名無しさん 2024/09/04(水) 22:08:15.40 ID:nXZkLwga0
わいがスパロボ止めたのはストーリーとヒビキが原因でそういうシステム的なところは問題視してなかったな
0237 名無しさん 2024/09/04(水) 22:09:41.93 ID:VhF6GijE0
>>236
ヒビキとかいうネタにならないミストさん
0246 名無しさん 2024/09/04(水) 22:15:14.53 ID:UZb2mMKk0
>>236
最新作の30はシステムとストーリーとセンス全部があかんくて東方スパロボに手を出したら本当に良かったわ
0243 名無しさん 2024/09/04(水) 22:13:02.13 ID:+F/+enxZ0
エロゲが衰退したものネットでエロがお手軽に楽しめるようになったからだろうし
同じように楽しくなってくるまで時間のかかるシミュレーションよりお手軽にすぐ楽しめるゲームがいっぱいあるからそっち行くわな
0247 名無しさん 2024/09/04(水) 22:15:18.86 ID:ZOc48UhV0
最初のファイヤーエンブレムはゴリ押せないだろ。ファイヤーエンブレム真似てぬるく仕上げたゲームが作業ゲーで落ちぶれてしまった
0249 名無しさん 2024/09/04(水) 22:15:51.43 ID:iPi472eJ0
詰将棋的な面白さを求めてSRPGやろうとするとちょっと違うなーとは感じる
SRPGはキャラゲー・シナリオゲーとしての面白さがメインで味付けのために戦闘部分があるイメージや
0251 名無しさん 2024/09/04(水) 22:16:26.75 ID:xyIeC3Rn0
0252 名無しさん 2024/09/04(水) 22:16:27.05 ID:sVEZRb810
ユニコーンオーバーロードは面白かった
SRPGとガンビットがここまで相性いいとは思わなかった
0253 名無しさん 2024/09/04(水) 22:17:00.35 ID:IgmH/ZYk0
シミュレーションゲームなのに温過ぎるゲームはそりゃおもんないわね
ただただユニット前進させててきとーに武器選んで雑に攻撃するだけのあれとか
ドラクエやポケモンの方がまだ色々考えて楽しいわ
0259 名無しさん 2024/09/04(水) 22:19:42.61 ID:+F/+enxZ0
>>253
でもそういう方が好きって人も以外と多いぜ
いわゆる無双ゲーみたいなやつで苦戦するのが嫌なんだと
いちいちゲームで苦戦したり頭使うのがストレスに感じるらしい
0254 名無しさん 2024/09/04(水) 22:17:04.47 ID:9GefG+ON0
0255 名無しさん 2024/09/04(水) 22:17:57.08 ID:0VAEQ64M0
0256 名無しさん 2024/09/04(水) 22:18:15.12 ID:BXKUnOxZ0
スパロボ30買ったけどおもんなさすぎてすぐやめたわ
初見スパエキでも無双ゲーになるの草
0257 名無しさん 2024/09/04(水) 22:18:36.66 ID:fJ7FlAlM0
0258 名無しさん 2024/09/04(水) 22:18:38.85 ID:A4FVrZWI0
0261 名無しさん 2024/09/04(水) 22:22:13.09 ID:dUJs3bZ00
SRPGの必須条件って何や?
・面クリ方式
・移動がターン制
くらい?他にある?
0263 名無しさん 2024/09/04(水) 22:24:52.55 ID:KdnqpzHQ0
Fallout3やった時の感動は凄かったな
日本企業にこれは作れんわって思った
0267 名無しさん 2024/09/04(水) 22:30:34.12 ID:dUJs3bZ00
そもそもコマンドとかターンとか古いだけなんよ
当時は技術が追いついてないからカードゲームやボードゲームみたいなことしてただけやし
0274 名無しさん 2024/09/04(水) 22:38:23.04 ID:PT8VAMQk0
>>267
日本で将棋の藤井七冠より有名なプロゲーマーなんておらんけどな
0269 名無しさん 2024/09/04(水) 22:33:19.74 ID:GQUiBhjf0
スマホのマーセナリーズサーガとかいうのはまあまあおもろかったで
0271 名無しさん 2024/09/04(水) 22:35:23.97 ID:O+FB4whU0
0272 名無しさん 2024/09/04(水) 22:36:02.85 ID:eCs1mXJN0
30周年いうから買ってみたけど
ほんまにウ○コやったわ30
あんなんならつべで戦闘ムービー見るだけで充分や
0273 名無しさん 2024/09/04(水) 22:37:03.05 ID:Z8bBtUV2H
それっぽいエアプ理屈つけてるが別にレベル上げて無双できるのはそう出来るように育成してるから問題ではない
ただシンプルにキャラ動かすのがめんどい
0276 名無しさん 2024/09/04(水) 22:40:17.11 ID:U6pITBxk0
0278 名無しさん 2024/09/04(水) 22:42:44.97 ID:tU2mwn9L0
0280 名無しさん 2024/09/04(水) 22:44:09.26 ID:Nh3TGwdw0
FEとかって不自然にイケメンや美女が多すぎ
あとあいつら戦場にいるような髪型でないわ
口紅までしてる女キャラまでいる
0282 名無しさん 2024/09/04(水) 22:47:57.37 ID:g0hyMHLG0
>>280
ミニスカでペガサスに乗るゲームでそんなこと気にしてもな
0284 名無しさん 2024/09/04(水) 22:48:52.89 ID:bFQF5AxB0
>>280
葉隠覚悟が戦いに赴く前に唇に紅を引いた場面を連想した
0281 名無しさん 2024/09/04(水) 22:45:40.49 ID:OuIeJXPa0
SRPG230万ってかなり売れてる方やないの?和ゲーで一番売れたSRPGでどれくらいなんや
0283 名無しさん 2024/09/04(水) 22:48:44.62 ID:nXZkLwga0
0290 名無しさん 2024/09/04(水) 22:56:38.11 ID:pE3UDqyla
>>283
wiki基準の国内のみならFFTが最高で140万らしい
0285 名無しさん 2024/09/04(水) 22:49:45.95 ID:whVSlTHaH
○んでも少額で生き返る、同じステージを何度でも簡単にリスタートしてレベル上げできる、育成もプレイヤーが決めるのは転職タイミング程度、のシャイニングフォースくらいゆるゆるなのしかできん
0286 名無しさん 2024/09/04(水) 22:50:28.09 ID:L+DuxWz50
0287 名無しさん 2024/09/04(水) 22:51:46.99 ID:BtGStF6L0
0288 名無しさん 2024/09/04(水) 22:52:06.41 ID:5nH6GDyH0
昔のスパロボの戦闘って
ロボットの絵に武器の絵がペタっと貼られて
それがスーっと横移動して敵ロボットとすれ違うだけだったんだよな
よく考えたらヤバいな
0289 名無しさん 2024/09/04(水) 22:53:58.53 ID:nXZkLwga0
>>288
個人的にはそれでいいけどねどうせ飛ばすし
イベント戦闘で使うものだけ気合い入れてくれればいい
0291 名無しさん 2024/09/04(水) 22:59:19.41 ID:B3lzUTt60
>>288
今もほとんど変わらんやろ
みんな飛ばすムービーに力入れるならその場でキャラが動くように進化したらよかったのに
0292 名無しさん 2024/09/04(水) 23:00:25.26 ID:vKJjcyrR0
ファイヤーエンブレム風花雪月やったけど2周目の学園が苦行でやってない
0293 名無しさん 2024/09/04(水) 23:00:31.33 ID:RawfXzFL0
0295 名無しさん 2024/09/04(水) 23:01:22.46 ID:39gfKqQk0
ゲハガームクガー悲劇ガー!
チー牛が発狂して答え合わせしてるの草
0296 名無しさん 2024/09/04(水) 23:02:38.48 ID://bQN6Xf0
0299 名無しさん 2024/09/04(水) 23:06:26.84 ID:bFQF5AxB0
>>296
俺はやってないけどサモンナイト3と4は
ミニゲームでプレイ時間を大量に消費してるのがいかんと聞いたな
0297 名無しさん 2024/09/04(水) 23:03:36.68 ID:ujFxvC5L0
FEエンゲージのゲームバランスはわりとすごい
ゴリゴリに鍛えても最後まできついし
なおストーリー
0300 名無しさん 2024/09/04(水) 23:06:27.41 ID:ZJ65mkGw0
FEというかSRPGはいまだにやる数少ないゲームだわ
もうあとはポケモンとノベルゲーと栄冠ナインくらいしかほぼやらん
0301 名無しさん 2024/09/04(水) 23:09:04.49 ID:c/zeEpkW0
SRPGが全盛期の頃でもそこまで人気があったジャンルや無かったやから
今の現状はある意味そのままなだけやわ
0302 名無しさん 2024/09/04(水) 23:09:35.64 ID:832+j9Kod
なんか叩くのが結論すぎてなんも入ってこない
チー牛が憎くて仕方ないんだなとしか
0303 名無しさん 2024/09/04(水) 23:10:25.03 ID:ujFxvC5L0
原神なんて画がリッチなだけでやってる事は何周前のJRPGなんだよって感じだし
JRPGが衰退してるように見えるのは国内メーカーが需要見えてないだけでは
0305 名無しさん 2024/09/04(水) 23:11:03.78 ID:NO7htzAL0
0304 名無しさん 2024/09/04(水) 23:10:38.22 ID:NO7htzAL0
まあジャンルとしての進化はベルウィックサーガで止まったと思ってるわ
0306 名無しさん 2024/09/04(水) 23:11:16.68 ID:bpq2gIdZ0
0307 名無しさん 2024/09/04(水) 23:11:43.96 ID:h5upliKk0
0309 名無しさん 2024/09/04(水) 23:12:23.33 ID:NO7htzAL0
0313 名無しさん 2024/09/04(水) 23:15:20.94 ID:dUJs3bZ00
>>306
1の漫画は共感すべき点がない
RPGのレベル上げがシミュレーションのシステムで相○されてることは全く無い
レベルやスキルを上げながら面をクリアしていく醍醐味は普通にある
ターンやコマンド、マス目が古いからオワコンになっただけ
0310 名無しさん 2024/09/04(水) 23:13:05.65 ID:Derpt66E0
ユニオバやバルダーズゲートが評価されたばっかりでは?
0312 名無しさん 2024/09/04(水) 23:13:48.27 ID:832+j9Kod
0314 名無しさん 2024/09/04(水) 23:17:27.88 ID:/tR3EGUj0
蒼炎の軌跡は面白かった
暁の女神は地形の高低差の有利不利がほぼ敵にしか有利な状況にならず苦痛だった
0315 名無しさん 2024/09/04(水) 23:18:58.56 ID:g1py3Jds0
0316 名無しさん 2024/09/04(水) 23:19:02.74 ID:ujFxvC5L0
FEはどのシリーズも弓兵が味方も敵も強すぎなんだよな
育ってくると壁すらいらないぐらい無双するようになるし
そういう意味じゃユニオバは弓兵を微妙な性能にしてるのはよくFE研究してるなと思った
0317 名無しさん 2024/09/04(水) 23:21:59.17 ID:M/JXExKt0
0318 名無しさん 2024/09/04(水) 23:23:04.74 ID:zhWFvu7F0
結局どれも射程やステータスやスキルで相手の攻撃は避けてこっちは当てるってゲーム性になる
0319 名無しさん 2024/09/04(水) 23:23:40.96 ID:rRPm1M450
srpgって戦闘やらせたいのかストーリー見せたいのかよくわからんわ
そこらへんごっちゃになってるゲームばっかやない?
0320 名無しさん 2024/09/04(水) 23:23:59.87 ID:ISmeFPQK0
0322 名無しさん 2024/09/04(水) 23:26:16.30 ID:H5INbUlg0
FEは新作かリメイク割りとコンスタントにシリーズ出るから来年位に何かでそうやね
またコエテクと組んでやって欲しいわ
0323 名無しさん 2024/09/04(水) 23:27:52.85 ID:UmYXwlkA0
客層の年齢層も昔より遥かに上がってるんだからさぁ?
価格は高くてもいいから大人が遊んでも楽しめる
SLG 「ギレンの野望」 (信長の野望・三國志レベルのクオリティ)
10年遊べるのソフトの発売を希望します
バンナム!?
0324 名無しさん 2024/09/04(水) 23:30:37.49 ID:q74aG+qf0
0325 名無しさん 2024/09/04(水) 23:32:03.05 ID:mSZmHtxG0
無理矢理チー牛乏しめようとして的外れなこと言ってんな
まあわいはゲーム自体ほとんどやってないけど
参照先 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725449780/\n\n