0001 名無しさん 2024/05/20(月) 09:21:47.76 ID:hFD6T/S7d
0002 名無しさん 2024/05/20(月) 09:22:06.33 ID:hFD6T/S7d
スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭
ジブリの今後について問われると、「どうなるんですかね、全然わからないんです。結局、ジブリの歴史は、世代交代に失敗した歴史なんですよ」と切り出した。「宮崎駿が最初に長編から引退すると言ったのは、『もののけ姫』(1997)の後。ジブリ美術館を始めようと言ったのも、世代交代のためだったんです。俺も引退するから、年取ったアニメーターも全員引退しろ、と。引退して働く職場として、ジブリ美術館を用意してやるから、お前らも一緒に引退するんだぞ、と。余計なお世話なんですけどね(笑)。結局、そうはなりませんでした。そこから始まって都度、都度、次にどうやって手渡していくのかという話をしつつ、結局今でも宮崎駿と鈴木敏夫(プロデューサー)がやっているわけですし、スタジオの大事なことに関して言うと、やっぱり彼らが決めるというところが大きいので、どうなんですかね? 二人がいなくなったら、あらためて考えればいいんじゃないかなという感じです」と笑った。
0064 名無しさん 2024/05/20(月) 09:35:53.14 ID:+ntDEu9o0
>>2
二人がいなくなるのを待つのではなく
自分で新たに出発して自分の力だけで成功してみろという感じです
0101 名無しさん 2024/05/20(月) 09:45:50.65 ID:+ntDEu9o0
>>2
この他人事しぐさはなんなの
もうジブリと関わってないの?
0577 名無しさん 2024/05/20(月) 13:28:28.48 ID:vjaHM/Twd
>>2
寝言ほざくなや
パヤオを超える新海や細田みたいな個性や
外崎平牧みたいな研鑽された技術がないだろバーカ
0713 名無しさん 2024/05/20(月) 17:50:17.89 ID:/slhmacq0
>>2
まあ、才能の世界を継承なんて無理だからな。
ジブリは権利の管理会社でええやろ。
永年仕えたアニメーター達に年金くらいは出せるんじゃないかね。
0785 名無しさん 2024/05/21(火) 00:30:46.29 ID:5g15g3LVM
>>2
とやかくいう前に才能がないんだから腕を磨けよ
0003 名無しさん 2024/05/20(月) 09:22:32.01 ID:q5cBCOF60
0005 名無しさん 2024/05/20(月) 09:23:02.76 ID:7RYl8fJD0
0007 名無しさん 2024/05/20(月) 09:23:10.86 ID:Skbovtz+M
0381 名無しさん 2024/05/20(月) 11:12:41.69 ID:RCM5280A0
0008 名無しさん 2024/05/20(月) 09:24:05.26 ID:VOuZfsSi0
0009 名無しさん 2024/05/20(月) 09:24:12.39 ID:vSc5jPs50
0010 名無しさん 2024/05/20(月) 09:24:25.67 ID:kus+bUT+0
0011 名無しさん 2024/05/20(月) 09:24:42.68 ID:zzwJUjeD0
0012 名無しさん 2024/05/20(月) 09:24:53.00 ID:FqQC+Gq+H
0013 名無しさん 2024/05/20(月) 09:25:01.67 ID:LHA1nxEQ0
吾朗はほんとに人格者だな
○ズじゃない名監督とか居ないからな
0014 名無しさん 2024/05/20(月) 09:25:19.83 ID:dPGWg5u+0
0130 名無しさん 2024/05/20(月) 09:50:29.85 ID:UJOgJUQM0
0015 名無しさん 2024/05/20(月) 09:25:54.64 ID:oZDRfVTP0
0016 名無しさん 2024/05/20(月) 09:25:59.71 ID:3nKrkV1m0
再現性の無い異能により成立してた会社だから仕方ない
0086 名無しさん 2024/05/20(月) 09:41:52.68 ID:zzwJUjeD0
0288 名無しさん 2024/05/20(月) 10:34:35.96 ID:RPELbMxz6
0017 名無しさん 2024/05/20(月) 09:26:11.97 ID:oJQHAOo/a
パヤオと鈴木が○んだら解散で良いよ
ゲドの悲劇を繰り返すな
0021 名無しさん 2024/05/20(月) 09:27:22.43 ID:PhnluLNz0
0025 名無しさん 2024/05/20(月) 09:27:56.70 ID:dLRKr6M/0
>>17
日テレが買収してるから解散することはない
0018 名無しさん 2024/05/20(月) 09:26:50.63 ID:PhnluLNz0
吾郎ちゃんはジブリパークが順調だからね
パークは中日新聞の社長と一緒に別会社でやってるし
建築家としては大成功だろ
0245 名無しさん 2024/05/20(月) 10:20:52.19 ID:SijU/4kv0
>>18
元々建築家だしそっちの方がモチベあるんかな
0019 名無しさん 2024/05/20(月) 09:26:58.25 ID:u4sD0w8G0
宮崎駿は天才が故に他人の気持ちは分からなかったと言うわけか
富野由悠季とは何もかも対照的だな
0090 名無しさん 2024/05/20(月) 09:42:47.51 ID:zzwJUjeD0
>>19
誰しもそうだよ
そこが問題になるのは会社として間違ってるが
0020 名無しさん 2024/05/20(月) 09:27:06.41 ID:Z9Suta37r
結局宮崎駿の次に有名になった映画監督はジブリと全く関係ない新海誠だからな
細田守とかもいるけど細田守もジブリに居ないし
0040 名無しさん 2024/05/20(月) 09:32:07.96 ID:aWVvbKk60
>>20
新海や細田では宮崎作品のような深みがない
しかしそれも仕方ない
世代が違うからな
今はライトな作品のほうが好まれるんだろう
0022 名無しさん 2024/05/20(月) 09:27:29.16 ID:ohEuzY9d0
後継になるものが出ないほど本人が天才だった場合は
後継がせるよりも自分がやるってなるのもいたし方ないとは思う
かといってそれだとそこで絶えてしまうしな
難しいことだろうな
0023 名無しさん 2024/05/20(月) 09:27:33.60 ID:6PZK69yV0
まあそれでもゼロから再発見するよりは受け継がれた方がマシだろう
なんとか技術だけでもどこかに残らないものか
0026 名無しさん 2024/05/20(月) 09:28:50.19 ID:JG9bp//Rd
我慢できず耳をすませばに手を出した駿がダメだったなw
後継者が誰も育たなかった
0027 名無しさん 2024/05/20(月) 09:29:03.88 ID:oJQHAOo/a
0029 名無しさん 2024/05/20(月) 09:30:03.21 ID:NfjaSjtv0
0030 名無しさん 2024/05/20(月) 09:30:18.50 ID:+2mdYP/S0
大将が引っ込んだり出てきたりじゃあ、世代交代なんかできんだろ。
0031 名無しさん 2024/05/20(月) 09:30:45.44 ID:Ou87iitaH
0032 名無しさん 2024/05/20(月) 09:30:49.08 ID:ct09n2+70
駿のアトリエなんか後世に残そうというのがおかしい
どこまでも独立した個人であれよ
0033 名無しさん 2024/05/20(月) 09:30:49.99 ID:xO7Xd1Do0
日本人ってどこもこうだよな
世代交代できないで○んでいく
0125 名無しさん 2024/05/20(月) 09:49:48.07 ID:VMYyt5MP0
>>33
>日本人ってどこもこうだよな
>世代交代できないで○んでいく
マネージメントの意識がないからだろうな
宮崎駿が天才なら天才で、駿のアトリエを経営とは分けるべきだったから
高畑がいたから仕方なかったんだろうけど
0814 名無しさん 2024/05/21(火) 07:17:58.23 ID:e2p5sxRw0
>>33
高度成長期の団地やニュータウンも住民の流入がなくてあっという間に老人集落になった
0034 名無しさん 2024/05/20(月) 09:30:54.41 ID:aWVvbKk60
宮崎駿自身が可愛がってた監督が若いうちに亡くなってしまったからな
本来は、自分が引退して近藤に任せようと思ってたんだろうが……
0035 名無しさん 2024/05/20(月) 09:31:07.01 ID:hIQ7lSRH0
0037 名無しさん 2024/05/20(月) 09:31:45.26 ID:Lc6ynS6B0
一人の天才に頼った制作を日本はしてるからね
アメリカのアニメ映画スタジオは複数人でシナリオ作ったりしてるらしいが
日本は100点の時があれば20点の時もあってムラが有るけど
ピクサーとかは常に80点くらいの作品を作り続けてる
天才による個人制作と複数人による合作の違いなんだろうな
0054 名無しさん 2024/05/20(月) 09:34:30.87 ID:PhnluLNz0
0071 名無しさん 2024/05/20(月) 09:37:28.37 ID:u4sD0w8G0
0123 名無しさん 2024/05/20(月) 09:49:31.20 ID:XgXCZsfb0
>>37
ピクサーもトイストーリー3リメンバーミーで監督が抜けてから以後全部駄作だからなぁ
引き継げないでしょ結局
0139 名無しさん 2024/05/20(月) 09:51:45.21 ID:xI8Eb2Y80
>>37
天才に頼り切りは良くないが革命を起こしたり進捗するのはいつも天才が未知を切り開くからな
これは凡人には無理
じゃあ凡人が集まって制作するのは正しいかといえばある程度のレベルや規模ならな
今のディズニーの失敗の連続はポリコレにあるが根本は制作の船頭多くして船山に上るだから
ディズニーは船頭が多すぎによる混迷が原因で作品はブレるし予算は莫大になってるんだわ
0270 名無しさん 2024/05/20(月) 10:29:11.78 ID:ZkRkHKss0
>>37
黒澤明も複数人で脚本作ってたけどなんで根付かなかったんだろうな
0038 名無しさん 2024/05/20(月) 09:31:45.71 ID:dYA2Z1aQ0
パヤオが○んだら終わりでいいじゃん
ブランドの利権維持のために続けるのか?
0039 名無しさん 2024/05/20(月) 09:31:54.82 ID:IJ/zCc4e0
0041 名無しさん 2024/05/20(月) 09:32:27.73 ID:Bme+oSop0
0043 名無しさん 2024/05/20(月) 09:33:00.77 ID:tnlgLJnV0
0044 名無しさん 2024/05/20(月) 09:33:03.37 ID:CzKlQRvU0
猫の恩返し、が、順調なすべり出しだったが、彼女をないがしろにしたやろ。
0046 名無しさん 2024/05/20(月) 09:33:19.93 ID:9dCXpr170
0052 名無しさん 2024/05/20(月) 09:34:15.35 ID:CzKlQRvU0
>>46
巨神兵の、みょーんビーム、庵野さんの作画なんや。
0118 名無しさん 2024/05/20(月) 09:48:55.11 ID:rWi3+58LF
>>46
庵野の仕事に対する姿勢は好きだが中身を語りだすと殴り合いのケンカになるみたいな話を聞いた
0047 名無しさん 2024/05/20(月) 09:33:31.79 ID:wcWo+wVE0
0815 名無しさん 2024/05/21(火) 07:21:48.12 ID:e2p5sxRw0
>>47
作曲家は理論と作業の比重が大きいから2世3世がたくさんいるね
0050 名無しさん 2024/05/20(月) 09:33:58.39 ID:q5cBCOF60
やたらと元ジブリを売りにしているけど見た人いるのか?
0197 名無しさん 2024/05/20(月) 10:06:46.76 ID:5CYDwWJJ0
>>50
これ、絵だけがそれっぽくても人気には繋がらない作品の典型例だったな
0211 名無しさん 2024/05/20(月) 10:11:31.51 ID:XgXCZsfb0
>>50
こんな星型の星なんて宮さんなら絶対描かないし、今更星空なんて○んでも描かないな、宮さんなら破り捨てる
コイツらの描く駿絵はトトロ辺りで止まってんだよな
0282 名無しさん 2024/05/20(月) 10:32:28.95 ID:Jq2ud7Nw0
>>50
これ見るたびに少年がお腹ぽっこりに見えちまう
0289 名無しさん 2024/05/20(月) 10:34:48.89 ID:EM8iDBKJ0
0299 名無しさん 2024/05/20(月) 10:37:26.36 ID:czMkXBnF0
0051 名無しさん 2024/05/20(月) 09:34:02.25 ID:3nKrkV1m0
鈴木の問題も大きいんじゃ無いの
ジブリ続けたいならどんどん作りゃ良かったのに
0053 名無しさん 2024/05/20(月) 09:34:25.57 ID:ZjjFGLkR0
ずっとワンマンチームだね
側近たちの三すくみ状態とかあったらそれをアニメ化すればヒットするんじゃないの
0110 名無しさん 2024/05/20(月) 09:47:17.70 ID:fIGbAYK80
>>53
高畑勲へのコンプレックスや先に逝ってしまった事への寂寥感等の諸々描いたのが「君たちはどう生きるか」だぞ
作ってる時にキャラを指して「パ○さんはここにいなくちゃいけない… あっパ○さんって言っちゃった」みたいな事
0055 名無しさん 2024/05/20(月) 09:34:35.36 ID:rGFsMJPmd
0056 名無しさん 2024/05/20(月) 09:34:38.74 ID:uEUNxl0h0
ストーリー作りと絵の才能を一緒にして捉えたのが敗因
分業を意識しとけばディズニーになれた
0067 名無しさん 2024/05/20(月) 09:36:46.27 ID:PhnluLNz0
>>56
高畑なみのやつがゴロゴロいるストーリー部門作りゃ良かったのにな
絵の才能だけあるア○ばっか監督やるようになって日本のアニメ界は終わった
0057 名無しさん 2024/05/20(月) 09:34:49.56 ID:HaM3i1130
0058 名無しさん 2024/05/20(月) 09:35:02.77 ID:ULY1cLtu0
0059 名無しさん 2024/05/20(月) 09:35:14.14 ID:K6ntrer1H
俺は海が聞こえるを最初から評価してたよ
今後はあの路線でいいとさえ思ってる
0060 名無しさん 2024/05/20(月) 09:35:16.49 ID:I9fQqADT0
0061 名無しさん 2024/05/20(月) 09:35:20.62 ID:AQEfXXVe0
駿が後継者候補潰しまくったから息子に白羽の矢が立ったわけだし
0144 名無しさん 2024/05/20(月) 09:53:41.56 ID:xI8Eb2Y80
>>61
息子押しは鈴木の考えだけだからな
あいつが吾朗を無理やり推しまくってこんな状態を創ってる
0062 名無しさん 2024/05/20(月) 09:35:27.21 ID:dQBW4JBz0
0063 名無しさん 2024/05/20(月) 09:35:45.22 ID:L20JIRko0
0066 名無しさん 2024/05/20(月) 09:36:46.03 ID:aWVvbKk60
今のディズニーが面白いかっつったら面白くないけどなw
0068 名無しさん 2024/05/20(月) 09:36:46.67 ID:Oj7tgFz20
0070 名無しさん 2024/05/20(月) 09:37:24.08 ID:XgXCZsfb0
いうてスターウォーズみたいにノリノリで引き継がれて変な続編つくられても困る
引き継ぐってことはトトロ4とか魔女宅2とかポリコレ低クオリティでどんどんつくられるってことだ
0575 名無しさん 2024/05/20(月) 13:27:44.97 ID:0gtV6iVB0
0072 名無しさん 2024/05/20(月) 09:37:35.53 ID:tm1ckqj30
0073 名無しさん 2024/05/20(月) 09:37:56.65 ID:Z9OlTS7t0
0074 名無しさん 2024/05/20(月) 09:38:01.26 ID:E3caxe9j0
それはこの国自体の失敗でもあるし
気にしなくていいよ
0075 名無しさん 2024/05/20(月) 09:38:38.58 ID:6fhMorO80
0076 名無しさん 2024/05/20(月) 09:38:40.07 ID:h0AM4tREr
「海がきこえる」みたいな作品を若手に作らせ続ければよかったのに
0078 名無しさん 2024/05/20(月) 09:39:24.35 ID:hcQ+BtVA0
0079 名無しさん 2024/05/20(月) 09:39:43.90 ID:RYBS8b8y0
0080 名無しさん 2024/05/20(月) 09:39:47.72 ID:+GOPro040
0082 名無しさん 2024/05/20(月) 09:40:19.40 ID:hoXxS1Yj0
ジブリというより日本アニメ界そのものがそうなんでは? 令和になっても宮崎駿という年寄りを越えたと言われる人間が輩出されてないって話なんだし
0600 名無しさん 2024/05/20(月) 13:46:03.88 ID:vjaHM/Twd
0083 名無しさん 2024/05/20(月) 09:40:44.69 ID:ibpJCmsX0
この人は別に自分に渡すべきだったと思ってるわけじゃないんでしょ
他に才能がいたのに渡せなかったことを言ってるんだろう
まあでも全くやれなくなることがわかってから引き継いでも別にいいんじゃない
0087 名無しさん 2024/05/20(月) 09:41:59.90 ID:hoXxS1Yj0
>>83
正直そう思うね。宮崎駿が○んでから初めてスタートラインに立てるみたいな所はあるんじゃない
0085 名無しさん 2024/05/20(月) 09:41:41.62 ID:gMvtJ6zj0
もののけまでは世界名作劇場で腕を磨いたスタッフの合作という感じだけど、ハウルから完全にワンマンだよね
0088 名無しさん 2024/05/20(月) 09:42:40.22 ID:Mi7WADeL0
その割には毎回巨額の赤字だして
興行失敗しまくる高畑だけはやたら超優遇と言う謎システム
0100 名無しさん 2024/05/20(月) 09:45:48.02 ID:zviYtkfa0
>>88
だって高畑が作品を作るから宮崎駿が対抗して作ってるんだし
だからいくら予算が掛かろうが高畑に作らせとけば宮崎駿が作ってくれてた
0399 名無しさん 2024/05/20(月) 11:19:28.81 ID:PhnluLNz0
>>88
日テレの氏家齊一郎がパトロンだったからな
氏家はパヤオより高畑を評価してた
0525 名無しさん 2024/05/20(月) 12:39:48.03 ID:vlCppSz10
>>88
別にジブリは映画興行だけで黒字にする必要ないし
0541 名無しさん 2024/05/20(月) 13:01:53.01 ID:Dzncm3JL0
>>88
高畑勲追い出したら宮崎駿も監督辞めちゃってただろ
0602 名無しさん 2024/05/20(月) 13:48:05.05 ID:vjaHM/Twd
>>88
竹取物語やるつったら
最後になるかもねと50億円ぽんと出して
貰える愛されキャラがパ○さん
0091 名無しさん 2024/05/20(月) 09:42:49.51 ID:7JZJ1FOZ0
0095 名無しさん 2024/05/20(月) 09:44:05.59 ID:hoXxS1Yj0
>>91
結果がそれを証明しちゃってるからぐうの音も出ない
0092 名無しさん 2024/05/20(月) 09:43:04.71 ID:YTemAe7f0
まあ小説家や漫画家みたいなもんで世襲は難しいだろうからなあ
吾朗もアニメ監督になったけど元々は建築関係だから美術館とかジブリパークは才能発揮してるけどアニメの方は散々だったし
0093 名無しさん 2024/05/20(月) 09:43:09.64 ID:PPxN5CdB0
ジブリパークが成功したから、コンテンツとしてはしばらく食っていけるんだろうが、
ディズニーのように後継作品を作り続けられるかどうかだよな。
0094 名無しさん 2024/05/20(月) 09:43:18.07 ID:Ri5SdnA10
ゴローはパヤオの横槍が入らない人材という意味で超貴重だったのだろうな
0099 名無しさん 2024/05/20(月) 09:45:46.74 ID:GGodQqbv0
というよりパヤオに代わる天才奇才を見い出せなかっただけ
0103 名無しさん 2024/05/20(月) 09:45:55.47 ID:lPGXPuGW0
0104 名無しさん 2024/05/20(月) 09:45:58.13 ID:RDP65ffA0
メカから歴史から人間性までありとあらゆることに興味あって詳しい人だから良いもの作れるんだろうな
そういう姿勢は生まれつきであって学んでどうこうするものじゃないしどうしようもない
0106 名無しさん 2024/05/20(月) 09:46:24.18 ID:6hySV18C0
0107 名無しさん 2024/05/20(月) 09:46:24.78 ID:/luexRq90
0108 名無しさん 2024/05/20(月) 09:46:50.94 ID:hskgls5x0
宮崎みたいな職人って結局自分の技術や経験則をマニュアル化しないでオレはすごいで終わるんだよな
0112 名無しさん 2024/05/20(月) 09:47:46.63 ID:hoXxS1Yj0
>>108
後の世代の人間に継承させることなんて最初から頭になさそうなのは見てて思うよね
0134 名無しさん 2024/05/20(月) 09:51:02.99 ID:Lc6ynS6B0
>>108
野球でも優れた選手が優れた監督に必ずしもなれるものじゃないっていうからな
一人の天才に頼った組織なんて脆いもんだよ
0135 名無しさん 2024/05/20(月) 09:51:04.14 ID:Gbz8JBo00
>>108
細かい技術的なところはともかく、設定や構図だけで「なんかすげぇ!」とワクワクさせるセンスはどうしようもないわ
0230 名無しさん 2024/05/20(月) 10:15:58.09 ID:zzwJUjeD0
0619 名無しさん 2024/05/20(月) 14:02:13.94 ID:Wb/c7nM80
0111 名無しさん 2024/05/20(月) 09:47:17.96 ID:dgAzgKuC0
天才は天才の下にぶら下がらない
新海みたいに在野から出てくるんだろう
0115 名無しさん 2024/05/20(月) 09:48:25.90 ID:Nijvi4qJ0
吾郎さあ
「やっと私もメジャー」ってぬか喜びさせた
小中同級生の谷山浩子に謝れよな
0116 名無しさん 2024/05/20(月) 09:48:45.89 ID:0t1IQgb6d
そもそもアニメスタジオって世襲でやるもんじゃあるまい
0117 名無しさん 2024/05/20(月) 09:48:46.38 ID:DtAYXuaq0
劇場長編だけ作るアニメスタジオなんて存続できるわけねえだろ
TVシリーズで食いつなぎしかも人気シリーズとして定着させた上での劇場長編が普通なんだよ
東映とシンエイとトムス見りゃわかるだろ
0126 名無しさん 2024/05/20(月) 09:50:08.28 ID:Ri5SdnA10
>>117
存続させようと思ったらパヤオ以外のラインが必要だったんだろうな
結局そのライン構築ができなかったから権利管理会社にならざるを得なかった
0119 名無しさん 2024/05/20(月) 09:48:59.92 ID:B8Kz5irw0
世襲の必要ないし、作風変わるならその代で終わることでいいよ
世襲に執着する意味が分からない
0120 名無しさん 2024/05/20(月) 09:49:06.91 ID:Z9Suta37r
結局アニメ映画監督ってジブリの中から出てこなかったじゃん
新海誠みたいにジブリと一ミリも関係ない所から出てきたやつが興行収入初めて100億、200億超えの作品出したし
そういうもんじゃねえの
0121 名無しさん 2024/05/20(月) 09:49:20.83 ID:K4aU/2DD0
君の名はのプロデューサーは頭の中は○態思考で一杯だったんだろな
0122 名無しさん 2024/05/20(月) 09:49:26.21 ID:e6I3+z310
擁護「吾郎は建築がー!ジブリパークがー!」
ならアニメに手を出すなや
しゃしゃり出てきて駄作ひり出すな畑違いの無能二世
0129 名無しさん 2024/05/20(月) 09:50:25.03 ID:RL+8iJAFr
吾郎はアニメ監督としては無能だがジブリパークで結果出してるし完全無能ではない
むしろ息子だからって理由で才能の範囲超えたことを公開された被害者とも言える
0131 名無しさん 2024/05/20(月) 09:50:32.91 ID:Mi7WADeL0
ジブリではイエスマン職人しか育たなかっから
教育システムとしては上手くいってなかったのは確かでしょ
ジブリ出身で監督として大成功はいないんだし
0132 名無しさん 2024/05/20(月) 09:50:40.90 ID:E/HXAXEg0
ゴロウ「私が大成できてないのはまだ駿と鈴木が大きい顔してるから」
0133 名無しさん 2024/05/20(月) 09:50:53.05 ID:4+WQG2ZM0
宮さんが亡くなったジブリも終わりでええやろ
宮さんがいないジブリに価値などない
0137 名無しさん 2024/05/20(月) 09:51:31.37 ID:0nKCW6qo0
0199 名無しさん 2024/05/20(月) 10:07:13.71 ID:UJOgJUQM0
>>133
宮さん呼ばわりしてるけど、知り合いか何かけ?
0136 名無しさん 2024/05/20(月) 09:51:22.29 ID:DvtTCWQEd
0138 名無しさん 2024/05/20(月) 09:51:38.02 ID:224gYqQr0
0141 名無しさん 2024/05/20(月) 09:52:10.87 ID:e6I3+z310
ジブリパークとやらにはもちろん自身の作品
ゲド戦記
のアトラクションもあるんですよね吾郎さん🤣
0142 名無しさん 2024/05/20(月) 09:52:15.27 ID:YTemAe7f0
吾朗が言ってるようにパヤオと鈴木が消えてから考えていいだろな
まあ金引っ張る鈴木は別に残ってもいいかもしれんが
パヤオが生きてる限り絶対に口出しするだろうし
客もパヤオが作ったもの見たい以上は後継者探しとかできないわな
0145 名無しさん 2024/05/20(月) 09:53:45.95 ID:7JZJ1FOZ0
パヤオが○んだ時
二馬力が持つ著作物を相続するのは吾郎だから
その彼がジブリごと著作管理するのは合理的
経営自体は日テレがやってくれる訳だし
0146 名無しさん 2024/05/20(月) 09:53:50.80 ID:XgXCZsfb0
成功したっつったら藤子プロくらいかなぁ
ドラえもんってキャラクターを引き継げたのがでかいな
手塚の所もベルセルクの所もあまり上手く行ってないしな
0148 名無しさん 2024/05/20(月) 09:54:31.07 ID:5gKpKS2dM
0149 名無しさん 2024/05/20(月) 09:54:34.82 ID:K4aU/2DD0
君の名はのプロデューサーみたいに18歳未満の少女と性交しまくってないだけいいか
0153 名無しさん 2024/05/20(月) 09:55:17.41 ID:5tK4jyqe0
てか今の時代もう駿みたいな強烈な個性で自分の色に染めた作品を出すのってもうアニメ産業では新たに無理でしょ市場がデカくなりすぎて
やりたいようにやらせて貰えるのは新海が最後でその新海ですらもう50過ぎ
昔のように30代の若手でオリジナル作品作れてる若手なんてどこにも居ない
鬼滅やコナンやスラダンみたいな原作付きが売れるばかりで監督の独自色や作家性なんて見向きもされない
むしろ原作同意の上でも自分の色なんて一切出すな一部も違わず映像化しろってのが見る側の総意みたいになってるんだから
0244 名無しさん 2024/05/20(月) 10:20:36.42 ID:UJOgJUQM0
>>153
旧版鋼の錬金術師のあの続きを早く見たい、今でも待ってるのだw
0155 名無しさん 2024/05/20(月) 09:55:23.07 ID:U90WZuhm0
パヤオや高畑が映画作るための組織みたいなもんだろ
その辺がもういなくなったら存続する価値あるんか?
0156 名無しさん 2024/05/20(月) 09:55:48.02 ID:xIGnI68l0
完全に個人の才能・感性の世界なんだから、会社みたいに二代目三代目と引き継げるわけねえだろ
0157 名無しさん 2024/05/20(月) 09:56:06.79 ID:QVc5Xw650
0165 名無しさん 2024/05/20(月) 09:57:35.95 ID:hoXxS1Yj0
>>157
まあ単純に興行収入とかが目安になっちゃうのかな。その他で判断するなんて個人の主観で変わるだろうから不毛な論争にしかならんでしょ
0174 名無しさん 2024/05/20(月) 09:59:25.42 ID:dLRKr6M/0
0161 名無しさん 2024/05/20(月) 09:56:16.68 ID:dLRKr6M/0
ジブリって結局ディズニーになれなかったよな
そのポテンシャルはあったのになれなかった
0162 名無しさん 2024/05/20(月) 09:56:52.49 ID:dLRKr6M/0
新海誠が宮崎駿の後継者でしょ
興行収入100億3連続超えとか新海誠と宮崎駿くらいしか無理
0163 名無しさん 2024/05/20(月) 09:56:56.99 ID:tgY5JdLX0
子供の知能とかはX染色体上にあるらしいからハヤオの天才性は引き継がれなかったんだろうな
0164 名無しさん 2024/05/20(月) 09:57:33.10 ID:uTQoVsJE0
0166 名無しさん 2024/05/20(月) 09:57:56.62 ID:K4aU/2DD0
ディズニーになるにはもっと色んな国を舞台に映画つくらないとな
0167 名無しさん 2024/05/20(月) 09:57:59.85 ID:9PlF1JbAr
そもそも駿がスタジオとして存続させる気ないだろ
ディズニースタジオみたいな制作会議、合議制が存在してるのかも怪しい
0169 名無しさん 2024/05/20(月) 09:58:38.52 ID:1u4lAHs90
普通に宮崎駿みたいな数週間の出来事を丁寧にまとめた作品作ればいいのに、なんかよくわかんねー時系列はしょった20年くらいの物語を2時間にまとめたり、映像やセリフで変なことやろうとしたりするから失敗するんじゃないの??
0171 名無しさん 2024/05/20(月) 09:58:47.79 ID:bKcxcX2j0
0646 名無しさん 2024/05/20(月) 14:52:16.40 ID:vjaHM/Twd
0176 名無しさん 2024/05/20(月) 09:59:27.80 ID:kwTvnSSTa
日テレはどうするつもりなんやろか
遺産だけでやりくりするのか新作作るつもりなのか
新作作っても無駄やろな
0178 名無しさん 2024/05/20(月) 09:59:46.27 ID:YTemAe7f0
吾朗がやってるジブリ美術館とジブリパークは大成功してるから
パヤオが○んだら版権使ったアミューズメント系で食ってけば金に困ることはないだろうしな
ジブリ自体は日テレ傘下になってる会社だから勝手に解散したりはできないがパヤオ○んだら長編アニメからは手を引くか外部から監督引っ張って来た方がいいかもなあ
もしかしたら意外と才能ある奴もジブリ内にいるのかもしれんけど
0179 名無しさん 2024/05/20(月) 10:00:11.93 ID:5PSv+L1s0
「女の子を描くときその世代の女の子を好きな多くの人達が好む女の子を描く」
宮崎駿の魅力はこれに尽きる
後継者はこれを踏襲するかできないならそれ以上の魅力を出すかしないとファンが離れるのは当たり前
0180 名無しさん 2024/05/20(月) 10:00:33.57 ID:XgXCZsfb0
結局駿の良さって世界名作劇場で培った児童文学的表現と、軍事知識、○リコン趣味がミックスになったキメラである所だから、引き継げる奴なんていないんだよな
だから全く別のベクトルからキラキラ童貞趣味を引っ提げてやってきた新海だけがハヤオに勝つことができた
0181 名無しさん 2024/05/20(月) 10:00:36.24 ID:Xj0V3Wcq0
駿の○後に間違っても宮崎吾朗を担ぎ出すなよ
悲劇を繰り返すな
0182 名無しさん 2024/05/20(月) 10:00:48.49 ID:7RYl8fJD0
パヤオ自身が数々のテレビアニメシリーズに携わって才能を開花させたように本当に後継者作るならとにかく挑戦とチャンスの数を多く与えなきゃいけなかったけど
結局2人の男がそれを食いつぶす事でジブリが成立してた時点でもうどうしようもないね
0184 名無しさん 2024/05/20(月) 10:01:41.99 ID:beDx76WZd
パヤオ見てたらわかるだろ。
自分の色で真っ黒だから 客観的な判断ができないタイプ。
クリエイターとして優秀なのであって 監督者教育者としては無能
0187 名無しさん 2024/05/20(月) 10:02:18.17 ID:dPGWg5u+0
吾郎ちゃんは○態性癖がないから毒にも薬にもならん作品しか作れないよ
0191 名無しさん 2024/05/20(月) 10:04:03.03 ID:beDx76WZd
0192 名無しさん 2024/05/20(月) 10:04:31.56 ID:1N7tw2r80
0193 名無しさん 2024/05/20(月) 10:04:52.45 ID:JZbkCPt00
個人の才能で成り立ってる事業なんだから
本来は会社にしないでバンドのような形態が適切なんだろうな
0195 名無しさん 2024/05/20(月) 10:05:57.11 ID:nyAFN0fg0
結局、宮崎駿は金は残したけど、人は残せなかった二流だったって事なの?そうだったら、手塚先生に謝らないといけないね。
0275 名無しさん 2024/05/20(月) 10:30:49.14 ID:LB1bORtY0
>>195
自身の会社の後継者は残せなかったかもしれないけど
ジブリのスタッフがほかのところに行って活躍してるし
様々な人たちに影響を与えているから人は十分残してるんじゃないかな
0196 名無しさん 2024/05/20(月) 10:06:23.95 ID:XgXCZsfb0
結局トトロと同等か一つ上の神作画のトトロ作れるポストハヤオが存在したとしてもハヤオは越えられないんだよな
同じことしてたら絶対に越えられない
スピルバーグっぽい演出ばっかするやつがスピルバーグの後継になれるか?って話だ
0198 名無しさん 2024/05/20(月) 10:07:02.58 ID:mn3g60cP0
そもそも宮崎駿と高畑勲のためのスタジオなんだから後継者とかいらんだろ
そこで育ったやつがいたとしたら外に出てやればいいだけ
0200 名無しさん 2024/05/20(月) 10:07:33.01 ID:VMYyt5MP0
高畑もなあ
天才なのは間違いないけど、会社傾けるくらい金と人材出してやらなきゃ
野垂れ○にしてた奴を飼ってたわけだろ
結局、なんのためにジブリって組織があるのか、
目的がよくわからなくなっちゃってたんだろう
0206 名無しさん 2024/05/20(月) 10:09:59.43 ID:Ri5SdnA10
>>200
なんのためにスタジオがあるのかといえば
結局「高畑とパヤオが好き放題するため」でしょう
だからこの二人がいなくなったときがスタジオ終了
0202 名無しさん 2024/05/20(月) 10:08:26.67 ID:ZyyffwGX0
息子だからという理由だけで後継者として選ばれたとしたらそりゃアカンやろ
0205 名無しさん 2024/05/20(月) 10:09:38.32 ID:e5nK/wF50
ジブリはアニメで飯を食って家を建てるぞっていう若き日の高畑宮崎鈴木三人の物語なんだよな
それは他人が引き継ぐことができないもので
結局ジブリの後継ってのはジブリそのものを引き継ぐことではなく暖簾分け的に一人立ちした、自分の物語を持つ人たちのことを言うのではないか
0218 名無しさん 2024/05/20(月) 10:12:32.06 ID:zzwJUjeD0
>>205
アニメ会社としてならなんとでもなるやろ
それをジブリの作風継承なんて方向に舵を切ったのが間違い
0809 名無しさん 2024/05/21(火) 05:37:54.44 ID:JbjSaqC90
>>205
アニメーション業界でも活躍期が90年代以降の世代と違って
宮崎駿の世代は世間的にみても割と裕福なほうだろ
有名な手塚批判も手塚のせいで業界が貧乏と言ったわけじゃないしな
0209 名無しさん 2024/05/20(月) 10:11:07.12 ID:dPGWg5u+0
0210 名無しさん 2024/05/20(月) 10:11:19.02 ID:NxqSR3260
別に後継なんていらんだろ
映画監督だってそういうもんだろ
0215 名無しさん 2024/05/20(月) 10:12:02.07 ID:Tm9C5pZD0
0212 名無しさん 2024/05/20(月) 10:11:35.33 ID:VKt+6Gv30
耳をすませば大好きだし近藤が生きてたらとも思うが果たして近藤がナウシカ2を作ったとしてうまくやれてたかは疑問だよな
0214 名無しさん 2024/05/20(月) 10:11:55.34 ID:U8Ujz0cj0
東映に新人として入って『なんでこんなつまらないもの作ってんの?』
って諸先輩方に言っちゃうような才能の後継なんて無理だろ
0216 名無しさん 2024/05/20(月) 10:12:10.30 ID:5ft5y1L00
一般人「世代交代する必要ある?皆が好きなのは宮崎駿作品であってジブリ作品じゃないよ?」
0222 名無しさん 2024/05/20(月) 10:13:53.42 ID:nFJQGPLf0
0651 名無しさん 2024/05/20(月) 14:58:13.40 ID:vjaHM/Twd
>>216
うちの娘が好きなやつ
1.猫の恩返し
2.思い出のマーニー
3.メアリと魔法だからけの家
0219 名無しさん 2024/05/20(月) 10:13:16.28 ID:rjCbyCA80
0220 名無しさん 2024/05/20(月) 10:13:43.03 ID:031B3GkoM
海がきこえるの監督早○にしなければこの人が後釜だったんだろうなぁ
アリエッティの監督はセンスないし
0228 名無しさん 2024/05/20(月) 10:15:30.07 ID:VMYyt5MP0
>>220
耳をすませばな、海がきこえるじゃなくて
0223 名無しさん 2024/05/20(月) 10:14:58.98 ID:zzwJUjeD0
アニメ会社として萌えでもエロでも何でもやるってんなら継承できたやろ
パヤオや高畑の作風継承するってのがダメなだけで
0224 名無しさん 2024/05/20(月) 10:15:01.32 ID:rjCbyCA80
企業でも創業者の才覚だけでやってきたようなところはカリスマがいなくなると潰れるか面白みのない企業に落ちる
0225 名無しさん 2024/05/20(月) 10:15:04.17 ID:n/Gszo4V0
0226 名無しさん 2024/05/20(月) 10:15:11.63 ID:XgXCZsfb0
最終的にはキャラ版権をサンリオやらバンダイに売って終わりじゃね
駿みたいな映画は駿しか作れない
0227 名無しさん 2024/05/20(月) 10:15:13.48 ID:KzeaTjVv0
0229 名無しさん 2024/05/20(月) 10:15:43.61 ID:SIOwsxB40
日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」
今回の経緯について、鈴木氏は「宮崎駿は82歳、僕は75歳、長らく悩んできたのが後継者問題でした」と切り出し、スタジオジブリの後継者として、創業者である宮崎駿氏の長男である宮崎吾朗氏が何度か候補に挙がってきたが、吾朗氏は「一人でジブリを背負うことは難しい。会社の未来についてはほかに任せた方が良い」という考えで、これまでずっと固辞してきた経緯があったことを明かした。また、宮崎駿氏も、息子の吾朗氏が受け継ぐことに反対の立場だったという。
0231 名無しさん 2024/05/20(月) 10:16:30.40 ID:xQX6UdWK0
0232 名無しさん 2024/05/20(月) 10:16:34.20 ID:E3caxe9j0
ナウシカ2でもトトロ2でもどんどん作ればいいのに
ディズニー見習えよ
なんか日本人特有のこだわりでビジネスチャンスを逸してるの本当にもったいない
0239 名無しさん 2024/05/20(月) 10:18:53.54 ID:zzwJUjeD0
>>232
これはそのとおりだな
まあそれやって失敗してるのも多いけど
0235 名無しさん 2024/05/20(月) 10:17:27.74 ID:73y5bnL00
政治家なら世襲でいけたのにね
やっぱり実力ないと駄目だな
0236 名無しさん 2024/05/20(月) 10:17:37.09 ID:XgXCZsfb0
まぁ君たちはどう生きるか見てると駿も終わりかなぁって思ったかな
イメージが過去のハヤオの作品でやったことばかりなんだよな、ポニョの波のような新しい驚きみたいなのが何もなかった
0237 名無しさん 2024/05/20(月) 10:18:14.29 ID:6yB2CmD40
奴隷化しようとした川上量生に本域でキレる映像くれよ
0238 名無しさん 2024/05/20(月) 10:18:33.97 ID:c4BuhZC50
0240 名無しさん 2024/05/20(月) 10:18:55.36 ID:RI/sbsZQ0
仕事人間は自分のことしか考えてないからな
育成する気などまったくない
0241 名無しさん 2024/05/20(月) 10:19:43.13 ID:XIBw2jyU0
近藤喜文が亡くなった時点で後継者を作る気さえなくなった感じはあるよね
鈴木もこれはまずいと思って無理矢理担ぎ出したのが吾郎だった
0246 名無しさん 2024/05/20(月) 10:20:58.01 ID:zzwJUjeD0
>>241
ガワがすでにあるのに後継者とかア○じゃねえの
センスが無いのは絶望なんだよ、やる気無いなら帰れ
0242 名無しさん 2024/05/20(月) 10:20:15.18 ID:K4aU/2DD0
ディズニーになるには色んな国、色んな人種の映画をつくらないとだめだな
0243 名無しさん 2024/05/20(月) 10:20:27.26 ID:Y4i6BnPn0
宮崎駿と同じことさせようとしたのが失敗というか
最初からジブリと宮崎駿は一蓮托生じゃない?
0247 名無しさん 2024/05/20(月) 10:21:08.89 ID:5ALhC40c0
0250 名無しさん 2024/05/20(月) 10:22:12.03 ID:K4aU/2DD0
ディズニーみたいになりたいというやつはいるけど、ならそういう映画を作らないとねぇ
0251 名無しさん 2024/05/20(月) 10:22:40.58 ID:qAqbYM330
富野が怒り散らかしてるGレコの現場裏もとても人の気持ちがわかる人物には見えないな
想像してたとしても古いやり方だった
0252 名無しさん 2024/05/20(月) 10:22:46.57 ID:HtQzY3Nfa
天才は良き指導者にはなれない
凡人が何故できないかが理解できないから
0254 名無しさん 2024/05/20(月) 10:23:12.69 ID:BA1c/A1K0
もののけの時点で商業主義に走ってみるべき作品がなくなった
0255 名無しさん 2024/05/20(月) 10:23:30.50 ID:031B3GkoM
パヤオの名前が強すぎるんだよな
ピクサー作品とか監督の名前気にしないし
0653 名無しさん 2024/05/20(月) 14:59:52.86 ID:vjaHM/Twd
0257 名無しさん 2024/05/20(月) 10:24:00.51 ID:HkAJ0aWP0
0258 名無しさん 2024/05/20(月) 10:24:25.92 ID:Y7TdUxQ90
0260 名無しさん 2024/05/20(月) 10:24:50.91 ID:XIBw2jyU0
虫プロみたく版権管理会社として生き残るしか無いだろうな
元々ジブリ自体、日アニの雇われ監督にすぎなかった
宮崎駿を独立させてあげようって鈴木の企画から始まった会社だし
ジブリの知名度があまりにも有名になりすぎて
本人にも手の余る存在にまでなってしまったことがむしろ不幸の始まりだったのかもしれない
0263 名無しさん 2024/05/20(月) 10:26:41.41 ID:TBG2674L0
結局世代交代の人材も鈴木が仕掛けた駿の怒りや嫉妬で創作意欲掻き立たせる餌でしかなかったからな
0264 名無しさん 2024/05/20(月) 10:26:52.31 ID:WYrsLJ0W0
0265 名無しさん 2024/05/20(月) 10:27:30.59 ID:W05IbewyC
元建築士でも毎回大ヒット前提の映画求められるスタジオで
いきなり監督出来るんだから凄いよね
駿が
0267 名無しさん 2024/05/20(月) 10:28:18.61 ID:XgXCZsfb0
結局駿の面白さって作画もストーリーも全部自分が介入して仕上げる個人主義な所だからな
それをどうやって引き継ぐよ?って話よ
1人でアニメを作れる、それができるのは新海だけだもんな
0268 名無しさん 2024/05/20(月) 10:28:40.96 ID:031B3GkoM
マーニーみたいな○ミ作るなら無理に続けない方がいい
0271 名無しさん 2024/05/20(月) 10:29:19.99 ID:iLypM7cd0
0272 名無しさん 2024/05/20(月) 10:29:51.14 ID:dWqHdTmY0
徳川幕府みたいに世襲にしようとして
鈴木に引っ張り出されたのが吾朗だもんな
0273 名無しさん 2024/05/20(月) 10:30:11.49 ID:BA1c/A1K0
商業主義に走るのなら徹底的にマーケティングや分業化すれば良かったのに個人経営から抜け出せなかったんだなあ
0284 名無しさん 2024/05/20(月) 10:33:10.10 ID:VMYyt5MP0
>>273
そこは駿が商売人としては才覚なかったというか、周りと後継者に自由にやらせておけば
勝手に自分と高畑を神格化してくれる、という路線を選ばなかったことに尽きる
0276 名無しさん 2024/05/20(月) 10:31:26.06 ID:XIBw2jyU0
細田とか庵野とか自分で作画も脚本も作れるやつなら
ジブリに雇われる理由がないだろ
結局お金の問題じゃないの、この業界の仕組みだってさ
0277 名無しさん 2024/05/20(月) 10:31:30.57 ID:3QXRFgL50
異能による会社なんだから、次の世代に持続的に繋ぐってかなりむずくね?
0278 名無しさん 2024/05/20(月) 10:31:33.71 ID:CsKdXlV30
まあ吾郎に責任はないだろ
吾郎は七光り世襲でも謙虚で、身の程をわきまえてるのがダメなんじゃね?
ブロック太郎とか進次郎みたいになればいい
一茂や良純みたいに自虐に走るのもダメ
0279 名無しさん 2024/05/20(月) 10:31:48.04 ID:FsZwzOEe0
紅の豚猫の恩返しカリ城ルパン風魔一族の陰謀茄子スーツケースの渡り鳥
ジブリ作品か知らんけどこの辺好き
0285 名無しさん 2024/05/20(月) 10:33:34.97 ID:/InJeI220
0286 名無しさん 2024/05/20(月) 10:33:45.87 ID:RI/sbsZQ0
読書しないとダメなんだよ
宮崎駿は読書家だからな
宮崎駿は読書で作品のネタを作っている
最近の若者はアニメ、漫画しか読まないからネタを作れない
0287 名無しさん 2024/05/20(月) 10:34:25.18 ID:h9dJ++L80
0290 名無しさん 2024/05/20(月) 10:34:49.94 ID:WPlHecwZ0
実力が全ての世界で世襲なんてやろうとしたのが間違い
0291 名無しさん 2024/05/20(月) 10:35:18.99 ID:5fVlC2SCM
0294 名無しさん 2024/05/20(月) 10:35:43.88 ID:rFupfubBH
もともと駿と高畑が映画を作るための器として作られた会社なんだから
世代交代なんて端から無理だろ
もともとありえなかったんだから「失敗」とは言わない
0296 名無しさん 2024/05/20(月) 10:36:53.99 ID:LFAC988pH
スタジオズブリの人たちを呼び戻したらいいんじゃないの?
0297 名無しさん 2024/05/20(月) 10:36:55.37 ID:beDx76WZd
システム作りは漫画やゲームの方がうまくいってるわな。
だからコンスタントにヒット作品が続いてる。
外人が任天堂は軍隊みたいな会社だったって言ってたけど
まあ一流のスタジオや工房はだいたいその手の工場みたいな働き方普通
0300 名無しさん 2024/05/20(月) 10:37:27.32 ID:G8c8N/Le0
宮崎駿みたいな才能はそら簡単に出てこないわ
しゃーない
0301 名無しさん 2024/05/20(月) 10:38:30.97 ID:cT31DfSv0
0303 名無しさん 2024/05/20(月) 10:38:47.77 ID:C34wBFSEd
ナウシカラピュタトトロもののけ姫千と千尋魔女の宅急便耳をすませば紅の豚ハウルの動く城
レジェンドすぎるな
0306 名無しさん 2024/05/20(月) 10:39:53.92 ID:ZTVIFYRhH
0308 名無しさん 2024/05/20(月) 10:40:12.69 ID:RI/sbsZQ0
読書で頭の中にネタを入れとかないとか
宮崎駿、手塚治虫、ビートたけしは読書家だから頭の中にたくさんのネタがある
最近の若者はアニメ、漫画、ゲームしかやらないからネタがなく作品を作れない
0312 名無しさん 2024/05/20(月) 10:42:24.11 ID:oq8fvajV0
>>308
ちゃんと自分で原作小説書けて出版できる新海のほうがそいつら三下共よりずっと読書家で格上なんだが?
0309 名無しさん 2024/05/20(月) 10:40:20.33 ID:+12h26g90
0310 名無しさん 2024/05/20(月) 10:40:30.58 ID:UJOgJUQM0
まぁジム・ヘンソンも往事にはディズニー批判とかやってたのにさ、結局会社を売っちゃったからな
回り回って結局今はディズニー所有の会社になっちまったし
0311 名無しさん 2024/05/20(月) 10:41:44.28 ID:+O5y3UNV0
風立ちぬで「引退」してジブリも解散したんだよな
ガラーンとしたスタジオで毛虫のアニメ書いてる駿を覚えてる
で君たちはどう生きるかを作り始めてスタッフは戻ってきたんだよな
君たちが完成したらまたがらんどうになった
今後もそういう方式でいい気もするけどな
0313 名無しさん 2024/05/20(月) 10:43:25.73 ID:CsKdXlV30
結局日テレに買われたってのがな
天才が引っ張ってきたけど後継に恵まれないスタジオを中期的に支援するベンチャーキャピタルとか無いのか?
まあアニメスタジオなんてAIとかエネルギーみたいに莫大な富を産むビジネスでもないからキャピタルが支援する対象じゃないか…
0315 名無しさん 2024/05/20(月) 10:43:57.85 ID:oJQHAOo/a
天才の内側から湧き出る思想性•ナラティブをストーリーテリングして実現•具現化させようとするpの下にいそいそ集って
天才の気まぐれな才能を発揮させるだけの為のアトリエなんだから天才が○んだら終わり
残りは天才が創った何かの名を冠した別のモノになるだけ
0318 名無しさん 2024/05/20(月) 10:44:54.42 ID:c331Sd7J0
0319 名無しさん 2024/05/20(月) 10:45:01.03 ID:zQ1Oyp6Dd
0321 名無しさん 2024/05/20(月) 10:46:22.72 ID:v279lSPG0
息子の吾朗は企業勤めしてたのに
鈴木とかに請われてスタジオ入りしたと聞いたわ
モチベーションが元々いた人とは明らかに違う
無名だろうが自分とこのスタジオの人使えばいいのになぜ吾朗連れてきた
0326 名無しさん 2024/05/20(月) 10:48:56.99 ID:SijU/4kv0
>>321
もちろん内部登用したかったし昔は内部の若手にアニメ作らせたり色々やってた
外から監督呼んでスタッフはジブリで映画作ろうともした
色々やって上手くいかなかった結果なんよ
0322 名無しさん 2024/05/20(月) 10:46:34.96 ID:CsKdXlV30
0323 名無しさん 2024/05/20(月) 10:47:05.86 ID:9w36b0MC0
そもそも映画監督の後継者ってなんだよ
黒澤明に後継者がいるの?
0324 名無しさん 2024/05/20(月) 10:47:47.29 ID:VMYyt5MP0
本来は高畑のジブリTとか駿のジブリジブリM(仮みたいなwスタジオ形式でよかったんだろうけど、
鈴木が山っ気の強い男だからそうはならなかった
0329 名無しさん 2024/05/20(月) 10:51:32.99 ID:kuT98DJS0
0333 名無しさん 2024/05/20(月) 10:53:47.70 ID:7JZJ1FOZ0
>>329
寧ろあの2人をジブリから分離した鈴木はやはり敏腕P
人を見る目があるw
0330 名無しさん 2024/05/20(月) 10:52:10.64 ID:5SAfueK60
まじで急に主人公に継がせるとか急展開が始まったのはこれが影響かよw
ほんと自伝をキャラに投影させるのやめろって駄作になるから
0331 名無しさん 2024/05/20(月) 10:52:53.63 ID:riDarbyO0
マンガかだって一代で終わりでしょ子供は版権の管理で
アシスタント多く有してた水木プロももう新作はなさそうだし
0334 名無しさん 2024/05/20(月) 10:54:03.44 ID:gtpga+Wm0
黒澤明も世代交代していないし才能は個人のものであって受け継がれるものじゃないから
宮崎駿監督だけが天才だったのであって前提が間違ってる
0336 名無しさん 2024/05/20(月) 10:54:43.29 ID:iWb8i/Sg0
0337 名無しさん 2024/05/20(月) 10:54:56.06 ID:aul/70Lx0
0338 名無しさん 2024/05/20(月) 10:55:21.37 ID:sduiJY8O0
息子とはいえいきなりジブリの監督やれは可哀想
他所で少しは作らせてからにすればいいのに
0339 名無しさん 2024/05/20(月) 10:55:25.89 ID:5SAfueK60
0340 名無しさん 2024/05/20(月) 10:55:41.31 ID:DZerpwdJM
どこかで見たけど息子の作品の上映中に
その出来に居た堪れなかったのか
抜け出して思いっきり深くタバコを吸うシーンが忘れられない
0342 名無しさん 2024/05/20(月) 10:57:19.97 ID:tgY5JdLX0
要はハヤオの奥さんにジブリで監督やらせて作品作らせようとしたようなもんだからな
0345 名無しさん 2024/05/20(月) 10:58:15.75 ID:IYzQ9be10
適当に箱だけ作った押井とリュックベッソンが成功してるという
つまりスタジオジブリはファーガソンの呪いメッシの呪いにかかってるんだよ
0348 名無しさん 2024/05/20(月) 10:59:22.03 ID:riDarbyO0
宮崎の技術や考えを継いだ後継者が出来ても
ぜったいmに劣化コピーでしかないっていわれるから
また別の個性が必要になってくるだろう
押井神山はいい感じに継承してる気がする
0349 名無しさん 2024/05/20(月) 11:01:52.31 ID:CsKdXlV30
カプローニ「君の創造的な10年はどうだっ…え?まだやるって?!化け物かよ…」
0352 名無しさん 2024/05/20(月) 11:02:21.11 ID:i/wDH43K0
世代交代成功のアニメ
ドラえもんクレヨンしんちゃんとか
ジブリはしづらいんちゃう
0355 名無しさん 2024/05/20(月) 11:03:15.43 ID:7JZJ1FOZ0
宮崎劣化コピー連発するポノックの二人見れば技術の継承なんて無駄だと分かるだろ?
0369 名無しさん 2024/05/20(月) 11:09:06.67 ID:PhnluLNz0
>>355
色彩設計や背景や原画動画の技術は引き継がれてるけど
演習はセンスに依るところが多いから難しいよな
あと脚本や作家性はどうやっても引き継ぎ無理だわ
アニメ業界に限らず教養軽視が酷い国だから
0357 名無しさん 2024/05/20(月) 11:05:48.53 ID:gcu9Yr4e0
パヤオは脚本だけに専念して現場仕事からは引退してくれ
技術的な部分なら天才じゃなくても継承出来る
パヤオ自身も脚本だけなら○ぬまでにあと数作品はいけるだろ
パヤオ作品をもっと観たいんだよこっちは
0358 名無しさん 2024/05/20(月) 11:05:51.06 ID:5SAfueK60
深海さんはフリーででしゃばったせいで叩かれまくったしある意味新しい風だからな
今後深海系でいいよ
大学のサークルで作ったやつが100億いって賞取るとかの方がロマンある
0359 名無しさん 2024/05/20(月) 11:05:51.14 ID:n2ikyX9F0
見た目ジブリっぽいものなら
緑の巨人伝とか玉繭物語とか色々あるけどさ
0360 名無しさん 2024/05/20(月) 11:06:02.68 ID:IYzQ9be10
リュックベッソンはタクシーとトランスポーターと
派生でやればいいのに
リュックベッソンがオナッて潰れかけてた
0361 名無しさん 2024/05/20(月) 11:06:38.91 ID:7JZJ1FOZ0
神山健治「残念ながら押井さんからは何も学べませんでした」
0362 名無しさん 2024/05/20(月) 11:07:16.18 ID:RI/sbsZQ0
宮崎駿、手塚治虫、ビートたけし、富野由悠季は読書家だからな
数多くの読書でネタをインプットしているから作品をアウトプットできる
最近の若者はアニメ、漫画、ゲームばかりで頭の中にネタがないから浅い作品しか作れない
0363 名無しさん 2024/05/20(月) 11:07:26.50 ID:cct6MuDc0
ハヤオとか鈴木敏夫が言うなら分かるけど
お前が言うようなことか
0364 名無しさん 2024/05/20(月) 11:07:36.17 ID:JCHdmUVv0
0365 名無しさん 2024/05/20(月) 11:08:06.01 ID:WXJkHiDh0
個人の能力だけで運営された会社としては最後は巨大資本の一部になるは正しい選択だよな
それすら出来ずに消滅する会社が殆どやろ
0366 名無しさん 2024/05/20(月) 11:08:19.56 ID:7JZJ1FOZ0
あれだけ絵が描きたい宮崎に脚本かかせるって老人イジメ○しかよ
0367 名無しさん 2024/05/20(月) 11:08:41.43 ID:dYR3OHSh0
0368 名無しさん 2024/05/20(月) 11:08:50.72 ID:Nhp9es3R0
0371 名無しさん 2024/05/20(月) 11:09:52.74 ID:3t/i4IJI0
吾朗はジブリ離脱組の作品がことごとく撃沈してるのわかってたら
余計なこと言わんほうがええで
0374 名無しさん 2024/05/20(月) 11:10:25.37 ID:5SAfueK60
息子はとりあえずオリジナル一本作ってくれ
それじゃないと判断できん
0375 名無しさん 2024/05/20(月) 11:10:32.87 ID:IYzQ9be10
俺がスタジオジブリの社長
まぁ鈴木ポジションなら
駿に監督させずにNHKに置いてたような企画書を大量に作らせる
それを庵野や有名アニメーター監督に渡せばナディアが生まれるのだから
0378 名無しさん 2024/05/20(月) 11:12:01.01 ID:7JZJ1FOZ0
0376 名無しさん 2024/05/20(月) 11:10:57.60 ID:7JZJ1FOZ0
物語も絵も描ける新海がいるじゃん
そもそも天才の優良コピーなんて都合のいい人間出てこないよ
0380 名無しさん 2024/05/20(月) 11:12:22.04 ID:vY9vufCiM
パヤオの才能ありきの会社だし
パヤオとともに消えてその後は新社名とかにすればいいんじゃね
0382 名無しさん 2024/05/20(月) 11:12:48.60 ID:eVjRsZ4m0
芸術に世代とかいらんでしょ
完全に会社としてのビジネス目線だな
0384 名無しさん 2024/05/20(月) 11:14:15.71 ID:dYR3OHSh0
ハヤオ自体も枯れてるしむしろここらで終いだろ
深海もつまんねえし日本のアニメも新しいやつが出てこないと無理だわ
0386 名無しさん 2024/05/20(月) 11:14:34.40 ID:AKn1uz+l0
0389 名無しさん 2024/05/20(月) 11:16:58.45 ID:5SAfueK60
ぶっちゃけ能力遺伝とか存在しないよな
能力が高いやつが金持ってるから次世代がその能力に近づけただけだよ
0391 名無しさん 2024/05/20(月) 11:17:32.83 ID:PhnluLNz0
SF全盛期時代にナウシカを描かせた鈴木
日本全体がバブル景気に沸いた時代にはトトロで農村賛美の「妖怪・オバケもの」
バブル弾けて失わせた30年が始まりエヴァがブームになった時にはもののけで「生きろ」
鈴木は何だかんだで時代を読むのが上手いんだよ
それはある程度教養があって高畑みたいな知識人を抱えていたからだ
今の日本にはこういうのがアニメ業界にも他業界にもない
0393 名無しさん 2024/05/20(月) 11:17:50.69 ID:bhFauBa50
0395 名無しさん 2024/05/20(月) 11:18:21.44 ID:C70KR/3d0
0665 名無しさん 2024/05/20(月) 15:19:01.19 ID:vjaHM/Twd
0396 名無しさん 2024/05/20(月) 11:18:42.92 ID:PhnluLNz0
ブームに乗って儲ける事を考える奴か
的外れなオ○ニー作品作ってコケる奴しか
今のアニメ業界にはいねえ
0397 名無しさん 2024/05/20(月) 11:18:44.79 ID:aZsVImWc0
はなしが終わらなくなったよね
これから始まるのかなと思ったら映画が終わる
どう生きるのかはちゃんと終わるようにできてるのかな
0401 名無しさん 2024/05/20(月) 11:20:12.00 ID:dYR3OHSh0
>>397
今の駿だぞ終わるわけねえだろ
駿オタクがみるための映画だからあれ
0403 名無しさん 2024/05/20(月) 11:21:25.17 ID:7JZJ1FOZ0
今は人気原作漫画のアニメ化が昔より圧倒的に稼げるだけ
それ以外は寧ろ淘汰されつつある
0408 名無しさん 2024/05/20(月) 11:23:55.99 ID:PhnluLNz0
>>403
それは昔も同じだよ
大塚康夫が自伝で書いてる
東映のオリジナル長編アニメよりも技術的に未熟なアトムの方が売れて悔しかったってさ
0405 名無しさん 2024/05/20(月) 11:23:03.13 ID:IYzQ9be10
0423 名無しさん 2024/05/20(月) 11:30:54.53 ID:IyPnshV+M
>>405
エヴァでもやっとれ
どーせつまみ食いしかやらねーからなw
0430 名無しさん 2024/05/20(月) 11:35:13.53 ID:H6VeT3Iu0
>>405
その前に
庵野のナウシカが先
ただし
庵野に昔話的なもんを作れるか
俺には疑問だ
最後のエヴァですら
駄作だし
あれ、持ち上げられてるけど
酷い出来だぞ
0406 名無しさん 2024/05/20(月) 11:23:15.38 ID:LSyKHLSR0
0407 名無しさん 2024/05/20(月) 11:23:38.08 ID:7JZJ1FOZ0
そうだよね
駿はずっと描きたい人だから今作ってる作品を終わらせたくないけど
それじゃジブリが破産するから渋々2時間で一旦終わらせてるノリだから
0409 名無しさん 2024/05/20(月) 11:24:02.97 ID:rFupfubBH
今は日テレの子会社になったんやろ
吾郎ももう解放されて良かったやん
0411 名無しさん 2024/05/20(月) 11:25:37.78 ID:7JZJ1FOZ0
吾郎は宮崎本人が持ってる二馬力関連の版権を
相続する立場だから完全に離れる事は出来ない
0413 名無しさん 2024/05/20(月) 11:25:54.62 ID:4M4XDH0q0
もともと高畑と宮崎のためのスタジオ
鈴木が金づるを手放したくないから何とかなだめすかして存続させてるだけ
0414 名無しさん 2024/05/20(月) 11:26:11.16 ID:PERqgWw90
0415 名無しさん 2024/05/20(月) 11:26:40.39 ID:GQZUAqfV0
0419 名無しさん 2024/05/20(月) 11:28:35.87 ID:VMYyt5MP0
0432 名無しさん 2024/05/20(月) 11:37:31.17 ID:1jo7SUlo0
>>415
いやそもそも誰も駿に耐えられないから
駿と大喧嘩しても大丈夫な吾朗しかいなかったんだよ
0416 名無しさん 2024/05/20(月) 11:26:49.09 ID:4M4XDH0q0
0417 名無しさん 2024/05/20(月) 11:27:41.46 ID:P9xNtujD0
日テレに買い取られたらフリーレンみたいな異世界アニメ作らされたりしないの
0420 名無しさん 2024/05/20(月) 11:28:48.82 ID:1jo7SUlo0
引き継げる奴なんてそりゃいないよ
ゲド戦記で鈴木が無理やり駿を連れて原作者説得しに行った時だって
ゲド戦記のファンであるということや
自分はもう若くないし若いスタッフとかに任せてあげて欲しいということを感動的に語ったと思ったら
吾朗の絵を取り出して見せようとした途端に原作者の前でこいつは何も分かってない
それに比べて私の絵はどうですかって自分の絵を見せて
どれだけ自分がゲド戦記を分かってるかを熱弁するような奴だぞ
0421 名無しさん 2024/05/20(月) 11:30:25.80 ID:6qYWfgzd0
0425 名無しさん 2024/05/20(月) 11:31:32.70 ID:dYR3OHSh0
もうジブリ自体古いんだから変わっても終わってたろ
新しいジブリ以外の何かを作る時期
0426 名無しさん 2024/05/20(月) 11:32:31.69 ID:4M4XDH0q0
なんとか形にできそうな監督はポノック作って爆○したわけw
絵柄を似せてもダメなんだよ
0427 名無しさん 2024/05/20(月) 11:33:01.94 ID:AKn1uz+l0
子供に対する愛のない奴らが
何をしようがうまく行くわけがない
0434 名無しさん 2024/05/20(月) 11:38:51.60 ID:Hz7cyY/60
単純に事業を引き継げばいいとかじゃないから世代交代とか無理でしょ
過去作管理する会社として頑張りな
0435 名無しさん 2024/05/20(月) 11:38:59.81 ID:4M4XDH0q0
ジブリは下の足の引っ張り合いもひどくて
次の奴が出そうになると潰される
だが吾郎は息子だからさすがに手が出せなかった
鈴木はそれを見越して神輿にした
みたいな話は見た
だから監督になるには独立するしかなかった
0437 名無しさん 2024/05/20(月) 11:40:10.42 ID:NZUrqBxS0
細田守はスタッフに認められずジブリを追い出された
鈴木敏夫がむりやり宮崎吾朗を担ぎあげた能力が足りなかった
ジブリは宮崎駿で終わる
0439 名無しさん 2024/05/20(月) 11:40:37.22 ID:6mcp+HE+0
現実で自分が構築するのに失敗した理想の人間関係は自分が創った空想の作品の中にだけ存在する
実に良い皮肉だ
0440 名無しさん 2024/05/20(月) 11:40:54.60 ID:RzGpt5LV0
0441 名無しさん 2024/05/20(月) 11:41:14.54 ID:zQ1Oyp6Dd
ジブリは一種のビジネスジャンルだからな
駿がタ匕んだら駿モデルAI駆使してストーリーとか作るんじゃないかな
0443 名無しさん 2024/05/20(月) 11:41:46.79 ID:ner0TLKcH
0447 名無しさん 2024/05/20(月) 11:44:27.86 ID:kGwFvVM50
吾郎は建築家でしょ
アインシュタインも子供は物理学者じゃないしな
0451 名無しさん 2024/05/20(月) 11:46:10.96 ID:nc/NvCqN0
0454 名無しさん 2024/05/20(月) 11:46:32.54 ID:IYzQ9be10
ナウシカを庵野が作ったら駄作になるの確定だから
どうしてもナウシカを庵野にやらせたいなら最初からやることやね
もののけ姫と千と千尋の神隠しなら
庵野版テレビ放送12話か24話見たい
0457 名無しさん 2024/05/20(月) 11:48:33.98 ID:dYR3OHSh0
0460 名無しさん 2024/05/20(月) 11:49:04.58 ID:3vOlt3go0
0461 名無しさん 2024/05/20(月) 11:49:16.45 ID:4M4XDH0q0
残ったスタッフも信者しかいないから○ミだしいいんだよ
作品を作りたいわけじゃなくて次ぶりにいる自分が大好き
カラーも庵野信者しかいない○ミ溜め
0463 名無しさん 2024/05/20(月) 11:50:21.90 ID:7JZJ1FOZ0
ナウシカやトトロの続編はマッドハウスの優秀なスタッフが作るよ
もう庵野では無理
0465 名無しさん 2024/05/20(月) 11:51:06.82 ID:Yrmn1VK80
ぱやおの映画はカリ城もラピュタも30分物を2つないし3つくっつけたみたいな構成で
これは本来の映画とは呼べないよな一本の作品として起承転結になってないから
でもそれが圧倒的なテンポの良さに繋がってるから神なんだろうな
0467 名無しさん 2024/05/20(月) 11:52:25.02 ID:AKn1uz+l0
ジブリの作品群はいずれ東映動画の古い作品のように
徐々に腐海に沈んで行くのだ・・・
0469 名無しさん 2024/05/20(月) 11:54:23.63 ID:SijU/4kv0
>>467
○んだあとどうなるかでわかる
人は○ぬと忘れられていくからな
0468 名無しさん 2024/05/20(月) 11:53:40.27 ID:74mx/xbc0
0471 名無しさん 2024/05/20(月) 11:56:09.74 ID:6mcp+HE+0
この会社の惨状それ自体が現代日本の問題を如実に顕す優れたドキュメンタリー作品である
0474 名無しさん 2024/05/20(月) 12:00:42.04 ID:VMYyt5MP0
0472 名無しさん 2024/05/20(月) 11:56:21.63 ID:6x/Zbks70
0473 名無しさん 2024/05/20(月) 12:00:20.42 ID:NZUrqBxS0
耳をすませばの近藤は見込みあったのに
高畑勲が壊した
宮崎駿もかなり酷なことをしたらしい
0476 名無しさん 2024/05/20(月) 12:02:14.54 ID:VMYyt5MP0
>>473
命令系統が滅茶苦茶、て皮肉にも旧軍にそっくりなんだよな
0475 名無しさん 2024/05/20(月) 12:01:15.60 ID:R9ugskfl0
参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1716164507/\n\n