0001 名無しさん 2023/12/11(月) 10:00:43.27 ID:WWi18pNB0
終業後の社内は沸き立っていた。社員たちが深夜になっても帰宅せず、発売間近のゲームソフトに興じている。普段は関心のない女性社員も夢中で指を動かしていた。
【写真】「ぷよぷよランド」のイメージ(仁井谷さん提供)
1992年12月、広島市のゲーム会社「コンパイル」。初めて見る光景に、社長の仁井谷(にいたに)正充さん(73)=当時42歳=は自信を深めた。「1000年先も楽しめるゲームができた」。それこそが、シリーズ累計で1000万本を売り上げるパズルゲーム「ぷよぷよ」の改良版だった。
落ちてくるスライム「ぷよ」の同じ色を4個つなげて消していく。親しみやすいキャラクターと簡単なルール、消滅が連鎖した時の爽快感は、幅広い世代の心をつかんだ。
会社の売上高は97年3月期、過去最高の70億円に達する。そのわずか1年後だった。会社は「ぷよ」のようにはじけ、そして消えた。(科学部林尭志)
「落ちゲー狙います」社長の宣言から大ヒット
誰もが知るヒット作は、社長の一言から生まれた。
「『落ちゲー』を狙います」。1990年夏、東京都内の飲食店。広島市にあったゲーム会社「コンパイル」社長の仁井谷(にいたに)正充さん(73)は、ゲームメーカー幹部に宣言した。
落ちてくる物体を消していくゲームは、「落ちゲー」と呼ばれる。前年に発売された任天堂(京都市)のゲームボーイ版「テトリス」は爆発的な人気を呼び、世界で3000万本を売り上げた。
作りは単純で開発費も安い。従業員約50人の地方の会社でも、アイデア次第で勝負できると考えた。「周りで見ている人も引き込まれる仕掛けを考えてほしい」。5人ほどの開発陣に指示した。
社員の提案で主役にはスライムの「ぷよ」が選ばれた。過去に自社で作った「魔導物語」に登場するキャラクターの転用だった。
「開発陣はみんなオタクだから、かわいいものが好き。『面白い。いいじゃん』と思った」。新たなキャラクターを作るには、開発費と納期までの時間が足りないという事情もあった。ゲーム名は「ぷよぷよ」に決まった。
斬新な要素も加わった。違う色を連続して消滅させる「連鎖」に成功すると、対戦相手側にプレーを妨害する物体が落ちてくる仕掛けを入れた。「形勢が一気に逆転し、周囲で見守る人も目が離せなくなる」と踏んだ。
周到な戦略、個性豊かなキャラ…1000万本売り上げ
社員だったプログラマーの広野隆行さん(62)=写真=は「社長は社員のアイデアを否定したり、自分の考えを押しつけたりしない。現場の創造力を信頼し、任せてくれた」と話す。
販売戦略も周到だった。1作目の発売前、社員に告げた。「あえて市場規模の小さい所を狙う」。ゲーム雑誌ではゲーム機ごとに売り上げ上位のソフト名が掲載されていた。まずは競合相手が少ない機種用に発売し、雑誌の上位に載せてソフトや会社の知名度を高める狙いがあった。
作戦は当たった。91年10月に発売…
詳細はサイトで
https://news.yahoo.co.jp/articles/8809b2b3986920bcb2fbc176cfbf17abc1227435
0002 名無しさん 2023/12/11(月) 10:01:42.29 ID:LlzgAPpX0
0005 名無しさん 2023/12/11(月) 10:02:17.75 ID:zbMd0LuX0
0013 名無しさん 2023/12/11(月) 10:05:22.44 ID:rX037Cao0
0014 名無しさん 2023/12/11(月) 10:05:24.80 ID:hw55MMfG0
YouTubeでゲームプレイ配信してて韓国人が視聴しているイメージ
0015 名無しさん 2023/12/11(月) 10:05:34.21 ID:MDA5zOIO0
10年前の時点でかなりおじいちゃんになってたけどまだ頑張ってるんか
0016 名無しさん 2023/12/11(月) 10:05:59.55 ID:ZQ6sE3A30
初期のパズドラしかないスマホゲー時代に一発狙えるポテンシャルあったのになにやってたんだ
0017 名無しさん 2023/12/11(月) 10:06:36.79 ID:cL0kDdQv0
ひたすら金貯めるよりこうやって使い切る方が有意義な人生に思える
0076 名無しさん 2023/12/11(月) 10:50:42.87 ID:4i1hXopU0
>>17
でも人件費に消えて父さんなら楽しめてはないよな
0020 名無しさん 2023/12/11(月) 10:07:44.63 ID:gZUqfycv0
記事の最後にある記者紹介文いいね
>林尭志(はやし・たかし)記者2012年入社。西部社会部を経て、今年5月から東京科学部。小学生の時にスーパーファミコン版の「ぷよぷよ」で遊んだ。取材を機に実家の押し入れから探し出してプレーしたところ、6連鎖が限界だった。36歳。
0021 名無しさん 2023/12/11(月) 10:07:54.13 ID:kmD+q3hF0
売上げ高70億って有頂天で絶頂になる程じゃないよな・・・
0023 名無しさん 2023/12/11(月) 10:09:56.49 ID:WPcE81z60
0029 名無しさん 2023/12/11(月) 10:12:59.54 ID:xmc8iMdV0
0038 名無しさん 2023/12/11(月) 10:16:59.20 ID:gb6Vy9Xl0
0039 名無しさん 2023/12/11(月) 10:17:13.40 ID:0wU+2ByF0
ぷよぷよってあれだけ大ヒットしたのにたった70億なのか
わからんもんだな
0042 名無しさん 2023/12/11(月) 10:19:36.88 ID:WPK/P9pw0
0044 名無しさん 2023/12/11(月) 10:20:35.19 ID:BFLBP66e0
0046 名無しさん 2023/12/11(月) 10:21:33.93 ID:vP9dhkMU0
0047 名無しさん 2023/12/11(月) 10:23:01.90 ID:fe4i3pkA0
最初はディスクシステムでぷよじゃなくて👬👬
こんな感じの人間キャラだった気がする
0051 名無しさん 2023/12/11(月) 10:24:10.27 ID:qp+FZxa50
0084 名無しさん 2023/12/11(月) 11:01:56.42 ID:AuzLAxFCd
>>51
ミニゲーム一発屋のくせに手を広○○ぎた
以上だ😡
0096 名無しさん 2023/12/11(月) 11:15:47.91 ID:FPLlxTnw0
>>51
乱発しすぎた
任天堂などブランドゲームの続編だって
5年に1度くらいのペースでしか出ないのがゲーム市場
0104 名無しさん 2023/12/11(月) 11:33:39.64 ID:OEes8o4a0
>>51
社長の好みが激しくて最初に魔導ぷよ作った奴はさっさと退職
金かかるイベントの乱発
ぷよ続編もいつまでもは当たらず
彼氏のCD出す
1980円のディスクステーションは毎号赤字
オフィスウェアに手を出して大コケ
あの規模の会社で新入社員を100人ぐらい取る
むしろあかんことしかない
ぷよまんが黒字だったぐらいで
0154 名無しさん 2023/12/11(月) 23:36:50.69 ID:gpoX634I0
>>51
来るもの拒まずで社員採りすぎた
毎年倍々に増えてたw
0052 名無しさん 2023/12/11(月) 10:24:20.23 ID:r2rkNUIGM
細々とぷよぷよだけを新ゲーム機用に開発するだけでは駄目だったのかな
0053 名無しさん 2023/12/11(月) 10:25:26.08 ID:xCZUeYJM0
0057 名無しさん 2023/12/11(月) 10:27:05.24 ID:EzMUccJb0
0058 名無しさん 2023/12/11(月) 10:28:08.24 ID:vP9dhkMU0
ディスクステーションもお世話になったな
レスキンとか
0060 名無しさん 2023/12/11(月) 10:30:45.46 ID:oYrCrEdf0
0065 名無しさん 2023/12/11(月) 10:32:43.20 ID:bIxb61Lj0
0067 名無しさん 2023/12/11(月) 10:34:47.48 ID:VQyZhDzw0
0070 名無しさん 2023/12/11(月) 10:37:39.47 ID:8e1OVn4b0
0072 名無しさん 2023/12/11(月) 10:40:01.01 ID:sSvdWW2G0
当時バブル景気だったとはいえ超短期に事業を広○○ぎた
0077 名無しさん 2023/12/11(月) 10:50:45.14 ID:VgSG5PeQM
0081 名無しさん 2023/12/11(月) 10:54:56.35 ID:Y07+ahIv0
0086 名無しさん 2023/12/11(月) 11:08:15.96 ID:uAz2q7T1H
0087 名無しさん 2023/12/11(月) 11:09:09.84 ID:9+6i5X9Bd
0090 名無しさん 2023/12/11(月) 11:10:38.03 ID:uXOr0HNr0
0094 名無しさん 2023/12/11(月) 11:14:30.81 ID:YwGGhJ8x0
>>90
連鎖そのものは初ってわけじゃないけど
あれほど爽快に消えていく連鎖はぷよぷよが初めてだった
0092 名無しさん 2023/12/11(月) 11:12:23.47 ID:EmytSkol0
ぷよぷよとボンバーマン
どうしてここまで差がついたのか・・・
0097 名無しさん 2023/12/11(月) 11:17:57.81 ID:bflu/uK+0
0103 名無しさん 2023/12/11(月) 11:33:04.32 ID:Zor8Le0C0
0105 名無しさん 2023/12/11(月) 11:33:53.11 ID:wO0k9kPd0
記事は面白かったけど
その後、任天堂から出たゲーム知らんぞ
0111 名無しさん 2023/12/11(月) 12:17:52.54 ID:sypznhCO0
0112 名無しさん 2023/12/11(月) 12:21:09.29 ID:WSJUKCWE0
にょきにょき たびだち編
こんなゲーム作ってたのか・・・
0121 名無しさん 2023/12/11(月) 15:39:57.10 ID:qX10r+hm0
くそつまらんぷよクエが現役で
ぷよぷよと同じルールなのに違う面白さがあったACが消えたのなんなの
0123 名無しさん 2023/12/11(月) 15:45:09.00 ID:OEes8o4a0
にょきにょきはいまさら落ちものというのもぷよに囚われ過ぎだし
そもそもこれコンパイル潰れたすぐ後ぐらいに出したぽちっとにゃーと同じじゃねえかっていう
0124 名無しさん 2023/12/11(月) 15:47:45.82 ID:FDWo9uKJ0
0131 名無しさん 2023/12/11(月) 16:21:59.05 ID:e6YdHbvI0
1995年のニフティFEPSONXの東京オフ会で広島の人が土産としてぷよまんを持ってきた思い出
0135 名無しさん 2023/12/11(月) 16:29:41.31 ID:rPwudRGo0
広島ってなにげに全国的に有名な会社多いんだな
ビルメンの合同産業とか100円ショップのダイソーも広島だろ
0137 名無しさん 2023/12/11(月) 16:34:56.55 ID:/gxLyfF20
コンパイルは色々手を広○○ぎたな
それがあかんかった
0141 名無しさん 2023/12/11(月) 16:53:00.09 ID:NLf0cdy00
流山線の踏切側で、不味いパン屋の向かいくらいだっけ
それにしても、松戸は変な奴を引き寄せるよな
0142 名無しさん 2023/12/11(月) 16:53:10.83 ID:dbqXW0Vd0
0162 名無しさん 2023/12/12(火) 02:08:29.62 ID:YP8D9FwR0
x公式アプリでこれ関連の通知が流れてきてたな
開かずに閉じたからなんなのかはわからないが
0167 名無しさん 2023/12/12(火) 06:51:58.72 ID:A8xDus5r0
当時格ゲー一色のアーケードで大ヒット
↓
メガドライブで最大のヒット
↓
ソニックの世界観で海外販売
↓
スーファミに移植してミリオン
↓
さらに任天堂から直々オファーで
カービィとのコラボで海外販売
ここまで勝ち組確定だったのに
0172 名無しさん 2023/12/12(火) 07:08:34.21 ID:EI5hcVze0
0176 名無しさん 2023/12/12(火) 09:29:23.13 ID:yrGm/k3k0
0179 名無しさん 2023/12/12(火) 11:28:38.38 ID:hBNbZs6f0
ひたすらこのゲームしてる発達がクラスに一人はいたよな
0192 名無しさん 2023/12/12(火) 11:59:58.07 ID:nMsYeRO70
2で完成したからあとは移植くらいしかやることないよな
0204 名無しさん 2023/12/12(火) 18:14:40.10 ID:1MPUnFGg01212
0207 名無しさん 2023/12/12(火) 21:16:23.97 ID:iEcHvJda01212
ゲームショップで配ってたフリーの冊子はよく貰ってたな
ぷよバターケーキがうまそうだった
0208 名無しさん 2023/12/12(火) 21:17:34.48 ID:zR+65Rlq01212
参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1702256443/\n\n