スポンサーリンク

:今日の人気記事:

About Author

FF2「仲間が魅力的です。bgm最高です」→これが不人気な理由

adsense

0198 名無しさん 2023/08/30(水) 19:48:56.35 ID:eybvSXoP0

装備品に魔法干渉という隠しステータスがあるんだよな
これに気付けば魔法も強くなる
しかし、当時は雑誌や攻略本にも書いてないから誰も知らなかった
認知されたのはネットの攻略サイトが充実してから


0199 名無しさん 2023/08/30(水) 19:50:46.43 ID:eybvSXoP0

まあ今やるなら、色々追加されたリメイク版なら遊びごたえもあるな
ファミコン版は強敵少ないから物足りない
リメイク版ならやってもいい


0200 名無しさん 2023/08/30(水) 19:51:16.85 ID:4BjUaQcHd

黒騎士に復讐した時は脳汁出ただろ


0202 名無しさん 2023/08/30(水) 20:01:19.44 ID:89C0tiFh0

まりょく1


0203 名無しさん 2023/08/30(水) 20:20:46.86 ID:X6fmp3rH0

魔法干渉はファミ通の付録の小冊子に書いてあったから
インターネットが普及するまで誰も知らなかったということはないけどな


0205 名無しさん 2023/08/30(水) 20:44:06.67 ID:bNPrzK2l0

魔法はレベル上げても火力○ミな上に全体化が戦闘を遅延してきてしかも更に弱くなるからなあ
ただ武器ブンブン振ってるだけなのが最適解で大味すぎると思ってたな
敵は敵で強いのが割合ダメージと異常付与だけでさも大技な全体攻撃は雀の涙のダメージだけとかね


0207 名無しさん 2023/08/30(水) 22:43:45.17 ID:ZPco4F0W0


>>205
味方のHP1000が上限だとよかったかも
回避わかってないとHP上○○ぎちゃうからな


0210 名無しさん 2023/08/30(水) 23:15:59.54 ID:FxTRJLtg0

MPきついのは昔のゲームあるあるよな
ダンジョンは消費を控えて駆け抜けてボスまでにいかに温存するかってスタイルを強いられる

手間が多くなるので廃れてボス前に回復できたりボス戦やり直しできたりするようになった


0211 名無しさん 2023/08/30(水) 23:30:14.96 ID:1gDycn0U0

BGMがめちゃめちゃいいんだよな
反乱軍のテーマとか未だにトップクラスに好きだわ


0218 名無しさん 2023/08/31(木) 02:33:02.22 ID:0rhB76Zo0

普通に進めると前半がカツカツで苦しいのはFF1も同様だったなあ
どちらも後半はヌルくなるゲーム
ただし一部の特殊攻撃持ちの敵はヤバイが


0219 名無しさん 2023/08/31(木) 08:57:51.26 ID:Z9gPVj2j0


>>218
FF1も好きだが
やはり最初だけあって荒すぎとも思う

RPGは劣化ドラクエになりがちな中で
新しいもの作ろうって意識はみえてたな


0220 名無しさん 2023/08/31(木) 10:32:03.82 ID:s4xX3UB00

魔法の重ねがけが効くゲームなんで
前衛の連中が○されてる間に後衛の1人に防御魔法何度も使うみたいなことすると全滅しないで済んだりする


0221 名無しさん 2023/08/31(木) 16:53:48.98 ID:ZCKjR6fA0

最大hpを上げる作業が面倒くさ過ぎる
魔法もなかなか成長しない


0224 名無しさん 2023/08/31(木) 16:58:50.11 ID:IuyXQ7hg0


>>221
最大HPなんて上げなくていいんだよ
だってアンデッド系とかは割合ダメージ打ってくるから上げないほうが良いまである


0222 名無しさん 2023/08/31(木) 16:55:20.18 ID:ZCKjR6fA0

FF2やったあとにドラクエをやると楽だーと感激する


0223 名無しさん 2023/08/31(木) 16:56:56.98 ID:lfUcJSQn0

ピクリマじゃなくてPSPのやつそのまま移植してくんないかな


0225 名無しさん 2023/08/31(木) 17:26:39.47 ID:UBIBRLc80

FF2のシステムはロマサガのプロトタイプ
未完成品で粗が多い
隠しているマスクデータが多いのは参った


0226 名無しさん 2023/08/31(木) 17:58:42.99 ID:Vpl4bbDe0

攻撃力高いから盾無し一刀流でプレイする
なんかレブナント凄いダメージくらわしてくるなー
デスライダーから5千くらいくらうんだけどやべーだろ
みたいな思い出


0227 名無しさん 2023/08/31(木) 19:35:05.56 ID:4SGm5FIl0

サガシリーズの源流という時点で俺的には名作

最近リメイク版でやり直してるけど遊びやすくなってて楽しい
序盤にミンウのテレポ鍛えてキャプテン狩り、ミシディア遠征してホーリーの本や金の髪飾りと黒装束を取りに行った


0228 名無しさん 2023/08/31(木) 19:35:45.39 ID:w201Pw3TH

コンセプトアートがラクガキw


0229 名無しさん 2023/08/31(木) 19:46:20.96 ID:6NfaNuiZ0

FF2「仲間が魅力的です。bgm最高です」→これが不人気な理由  [324461757]\n_1


0256 名無しさん 2023/08/31(木) 21:45:27.57 ID:Z9gPVj2j0


>>229
おもしろいな
言われてみるとパラメキアを中心に見れば包囲されてる感じなんだな


0231 名無しさん 2023/08/31(木) 20:37:32.17 ID:279OYTev0

ラスダンがFF3と並ぶくらいに長い


0244 名無しさん 2023/08/31(木) 21:09:03.25 ID:UBIBRLc80


>>231
長いけどテレポ脱出可能だったから叩かれなかった
FF3ラスダンのテレポ不可は酷い


0232 名無しさん 2023/08/31(木) 20:40:25.84 ID:zcpJUpS00

GBAの移植版をやった事はあるはずなんだけど仲間殴って熟練度上げまくって無双した以外に特に記憶がない


0234 名無しさん 2023/08/31(木) 20:42:40.56 ID:QIKY2FFA0

マスクデータ良くない
マスクデータのおかげで面白くなったゲームってあるんだろうか


0235 名無しさん 2023/08/31(木) 20:44:39.44 ID:ZxfqKtlb0

当時これを叩いてたのがジャンプ=堀井の取り巻きだけって所に闇を感じる


0236 名無しさん 2023/08/31(木) 20:48:39.20 ID:IuyXQ7hg0

そういえば河津は前「FF2-2作りたい」とか冗談半分で言ってたな
作っても良いぞ


0240 名無しさん 2023/08/31(木) 20:57:31.75 ID:iwTbZCfWd

なんか違うんだよね


0241 名無しさん 2023/08/31(木) 21:00:11.68 ID:sz78bjd/0

BGMは最高にいいから後のナンバリングでも使い回して良かった
いちいち新しくBGM作らなくてもいいのにな


0243 名無しさん 2023/08/31(木) 21:04:55.26 ID:IuyXQ7hg0


>>241
FF6で2のボツ曲が使われたのはあったな
なんかスクウェアのトムソーヤ的な曲、時期的に被ってるからかな?


0242 名無しさん 2023/08/31(木) 21:03:37.16 ID:7Va4BTTK0

アルテマがうんちだった


0245 名無しさん 2023/08/31(木) 21:09:19.26 ID:R6g23A4Ad

HP減ったから宿屋に行くか
高っ!?


0250 名無しさん 2023/08/31(木) 21:27:49.02 ID:CNL9xFXp0

延々サイヤ人やってたわ


0251 名無しさん 2023/08/31(木) 21:31:27.80 ID:ahUFfEsT0

大戦艦破壊の道具が城にあるが入るには王子か鍵が必要→王子がどっかいってしまう→鍵を取りにいったせいで仲間が○亡→城に向かったら王子は単身で入ってた
とか今だと何だコイツってなる。だが恐ろしいことにちゃんと作中でもその行動を非難する会話まである

ヒルダも勝手に動いて攫われるしアルテマのこともあるし、破綻してるようで何だかんだで考えさせられるシナリオ


0252 名無しさん 2023/08/31(木) 21:34:38.23 ID:uw1FG+CYd

単なるおつかいじゃなく、それぞれ繋がってるおつかいだし、ストーリーは今時のFFドラクエより良くできてる


0265 名無しさん 2023/08/31(木) 23:31:38.85 ID:Nanos+6a0


>>252
1~3は寺田憲史がシナリオ書いてたしな
プロの脚本家とゲームデザイナーが考えるシナリオじゃやっぱり違うもんだわ


0253 名無しさん 2023/08/31(木) 21:40:28.05 ID:Q6v1lEoX0

ステータスで人格を表現するってのも良く出来てたのよね
報連相がなってないゴードン君は案の定無能で熟練度からHPMPまでゲーム初期値という始末
一方兄が言ってたお前はやればできる子って言う通りよく見たら基礎ステータスだけはどれも高いから気付いたらそこそこの戦力になってる
そういうゲームとしてステータス成長したって部分があるからストーリー後半になってしっかり指導者になってても説得力あるようになってる


0258 名無しさん 2023/08/31(木) 22:17:45.47 ID:Z9gPVj2j0


>>253
たしかに
コンピュータRPGって題材であれば
セリフや見た目以外で個性を表現可能なんだよな

ミンウのレイズのレベルが高いとかも
FF2は複雑なステータスをうまくキャラクターやストーリーに落とし込んでた
またユーザーもその世界に入り込めるようキャラクターを作ることができた


0254 名無しさん 2023/08/31(木) 21:43:30.93 ID:CH9PAs2v0

ベヒーモスが出てきたのって2からだっけ


0255 名無しさん 2023/08/31(木) 21:43:45.03 ID:/YLYf629M

3から入ったから分からんわ


0257 名無しさん 2023/08/31(木) 21:47:52.48 ID:xsLIgLmZ0

まだ上げるのかよ魔法干渉は威力減衰率で見て弓軽装2割程度剣盾フル源氏とかだと5割
買えるフレア○ーリーの威力はほぼ盾持ちカリバーと同等魔法全体化は単体向け威力の2割程度
下がらん精神依存のテレポホーリーが手っ取り早いかバーサクヘイストは黒な気がしたが


0263 名無しさん 2023/08/31(木) 23:25:08.69 ID:UBIBRLc80


>>257
それゲーム中はもちろん、攻略本にすら書かれていない隠しステータスなのが問題
後列の魔法使いだと弓を装備しがちなのも罠
ネットの攻略サイトが充実してから知った人間が大多数


0266 名無しさん 2023/09/01(金) 00:01:47.42 ID:S8F6QB1c0

エスナとバスナのレベル上げが苦痛すぎる
レイズはアンデッド相手に連発できるからあんま気にならんけど


0267 名無しさん 2023/09/01(金) 00:14:27.06 ID:vzeqwxVAa


>>266
あれは盲目と猛毒を直すだけの魔法だと割り切ったほうが楽
エスナのレベルが必要になる石化だの蛙だのは回復アイテムで直す


0268 名無しさん 2023/09/01(金) 02:27:18.77 ID:7e+NOnMe0

むしろ好きな方
特に前半は自由度高いんで色々好き勝手やれる


0269 名無しさん 2023/09/01(金) 02:36:45.03 ID:dNqsr2Kf0

小学低学年のときにやって難しすぎてまったく先に進めなかった思いで
毎回酒場のキャプテンに惨○されてた


0270 名無しさん 2023/09/01(金) 04:18:00.64 ID:cCR7bQ3/0

ドラクエとFFの関係
DQ2 1987年1月26日
FF1 1987年12月18日
DQ3 1988年2月10日
FF2 1988年12月17日
FF3 1990年4月27日
DQ4 1990年2月11日


0271 名無しさん 2023/09/01(金) 10:09:53.24 ID:6AIwfYnI0

後のFFから2やるとエスナ無能過ぎてビビる
アイテムで状態回復すればいいやんてなるよな


0272 名無しさん 2023/09/01(金) 10:31:54.38 ID:S8F6QB1c0


>>271
でもレベル上げると○者蘇生もできるようになるから
一応FFシリーズで一番高性能なんだよな
そこまで上げるの面倒すぎるけど


0273 名無しさん 2023/09/01(金) 11:00:30.15 ID:QAQ7oYHSa


>>271
FC~PS版に関して言えばアイテム所持制限と戦闘に持ち込めるアイテムの制限がきついんで
盲目猛毒が直せるだけでも有用だったりする
GBA版以降だとマジでアイテムで直せばええやんなんだけど


0275 名無しさん 2023/09/01(金) 12:11:50.96 ID:RMtDDsng0


>>271
アイテムでなんとかするもありだな
猛毒盲目以外を使う敵が出るころには
耐性防具とかも出てくるから
エスナのレベル上げなくてもけっこうなんとかなる


0274 名無しさん 2023/09/01(金) 12:05:08.43 ID:V+LGToRs0

グラフィックが綺麗、キャラがよく動く、魔法エフェクトが派手(当時としては)、大人びたストーリーとかリアルタイムじゃないとわからない魅力も多い


0276 名無しさん 2023/09/01(金) 12:17:18.02 ID:d7Kz2DVd0

なにげにシリーズで一番好きだわ


0277 名無しさん 2023/09/01(金) 12:24:41.67 ID:+sYBUaAmM

2やったことない


0279 名無しさん 2023/09/01(金) 13:15:40.55 ID:6AIwfYnI0

ピクリマで1から6売ってるからな
コロって暇だったから一番思い入れのある5をクリアしてから1から順にやってる


0280 名無しさん 2023/09/01(金) 15:33:38.52 ID:SgCOKM1F0

アイテムのドロップ率自体は後のシリーズとは比べものにならん程高いので
キャプテンにチェンジ使ってから倒すみたいなギャンブル性高い戦術も
そんなにストレスなくやれるんだよな
リターンウマすぎるっつうか


0283 名無しさん 2023/09/01(金) 17:47:49.45 ID:8pgOixXB0

戦う逃げるかなんかを繰り返して熟練度上げる裏ワザしたの覚えてるわ


0284 名無しさん 2023/09/01(金) 17:49:55.51 ID:9BpdfuFod

こだいのつるぎ取ったら強力な敵がいる北の町行って狩りまくってた記憶あるわ
良いアイテム落としまくるんだよね
ミシディアもリセットしながら敵を回避して歩けばゲーム開始直後に行けるし


0285 名無しさん 2023/09/01(金) 17:59:17.60 ID:HeDgyiqt0

あれ?これこうやったらぶっ壊れ性能なんじゃね?ってアイデアを実践したらマジでぶっ壊れになるゲームだったんだよね
現代ではゲームバランス崩壊言われる要素が盛りだくさんでそれが衝撃だったわけだ
ドラクエでアリアハンで最強にするのはほぼ不可能だがこのゲームはやろうと思えば最初のイベント前に最強にもできる
敷かれたレールからとことん外れることができる自由度はFFでなくロマサガに受け継がれるわけだ


0288 名無しさん 2023/09/01(金) 20:53:35.92 ID:xYtKoT1R0

子どものときに唯一プレイしてみたFF序盤で貝殻の敵が現れて石化されてプレイやめた


0293 名無しさん 2023/09/01(金) 21:18:06.02 ID:o6/Xav0/d

2の欠点を全て解消したのが3だったな
そしてスーファミの456も順調に進化してる感はあった
7であれ?なんかつまらんな。ってなってやめたな


0296 名無しさん 2023/09/01(金) 21:38:11.77 ID:hfYfNmDL0

誰も文句言ってないけど皇帝のこっそり自動回復も嫌だわ
bつにFF2に限った話ではないんだが…
初めて挑んた時、皇帝相手に粘れる実力はあったが自動回復に抵抗できる攻撃力は無くて
延々戦って勝てなくて酷い目にあった記憶がある


0297 名無しさん 2023/09/01(金) 21:43:03.54 ID:HeDgyiqt0

皇帝に自動回復あるのかね割合ダメージ攻撃だからHP吸収してるのでは
そうなるとHP10000みたいなキャラが直撃食らったりして割合分回復してるとかでは


0298 名無しさん 2023/09/01(金) 22:21:54.23 ID:vzeqwxVAa

自動回復はないね
ダメージぶん吸収されてるだけ
ただFC版だと明示されないので自動回復に見えるのもわからんでもない


0299 名無しさん 2023/09/01(金) 22:27:03.08 ID:S8F6QB1c0

要はブラッドソード装備して攻撃してきてる扱い
あれは対象の最大HPに比例するダメージ&回復量だったから回避率低い味方に当たると大回復されるんだよな


参照先 https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693317134/\n\n