スポンサーリンク

:今日の人気記事:

About Author

多くのゲーム開発者「ロード画面で表示される進捗バーはデタラメです。プレイヤーを安心させるための演出ですw」

adsense

0001 名無しさん 2023/07/01(土) 15:47:09.95 ID:PIkuGbBV0


ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく
By Hideaki Fujiwara -2023-07-01 11:07

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230630-254093/


0021 名無しさん 2023/07/01(土) 15:48:44.13 ID:bKJUgK95a

昔のWINDOWSとか100%になってもずっとカリカリコリコリしてただろ


0022 名無しさん 2023/07/01(土) 15:49:51.85 ID:948aKLGN0

覇権PS5さんはロード時間がありませんよ?


0023 名無しさん 2023/07/01(土) 15:49:54.13 ID:2PV6ySA90

そもそも何のロードしてるのかようわからん


0024 名無しさん 2023/07/01(土) 15:50:03.93 ID:YBKxTNe40

猿のお手玉の安定感よ


0025 名無しさん 2023/07/01(土) 15:50:27.92 ID:W70HcfoD0

バーがごにょごにょするgif画像はっつけてたら笑う


0026 名無しさん 2023/07/01(土) 15:50:44.40 ID:ThaZLXlX0

目安ないと別のことできんだろ


0027 名無しさん 2023/07/01(土) 15:50:46.59 ID:MD/laTBv0

そもそもロード画面じゃないとこでロード入れてたりするしな
ワープとかのモーションがいちいち長かったりするのもそれ


0028 名無しさん 2023/07/01(土) 15:51:01.17 ID:E/yYsmJH0

そもそもしっかりしたプログレス作る意味無いしな


0029 名無しさん 2023/07/01(土) 15:51:37.62 ID:KHLeFWu6a

砂時計かな?


0030 名無しさん 2023/07/01(土) 15:51:42.65 ID:UNj31uId0

ハングしてないのがわかればまあ


0031 名無しさん 2023/07/01(土) 15:51:52.93 ID:l05MsBO50

Loading… 99%

🕑🤔?

Loading… 99%

🕒😨


0032 名無しさん 2023/07/01(土) 15:51:57.57 ID:WUNIeuORa

全員知ってるだろ


0033 名無しさん 2023/07/01(土) 15:52:11.08 ID:4cAfQCj00

体感99%から100%までの1%が4割くらい占めてるよな


0034 名無しさん 2023/07/01(土) 15:52:39.85 ID:bJSfDPCk0

パックマン遊ばせてーな


0035 名無しさん 2023/07/01(土) 15:53:07.04 ID:wHLA/NOE0

ファームのアップデートとか99%で止まるのはなんとかしろ
失敗してると不安になるだろうが


0037 名無しさん 2023/07/01(土) 15:53:59.12 ID:GD6x429L0

100%で止まるパターンもあるぞ


0038 名無しさん 2023/07/01(土) 15:54:06.29 ID:Wlgqw2Aw0

往復するやつきらい


0039 名無しさん 2023/07/01(土) 15:54:13.88 ID:6PeXdGhL0

意味のない進捗だよ。


0040 名無しさん 2023/07/01(土) 15:55:07.54 ID:kOlIRvl/0

Windowsでの大量ファイルコピーは残り時間が増えたりするぞ


0041 名無しさん 2023/07/01(土) 15:55:34.08 ID:uz32F2aM0

毎度岩元素で止まるもんな


0042 名無しさん 2023/07/01(土) 15:55:39.61 ID:4Pl/8eA60

99%が異常に長いのマジで○ミ


0043 名無しさん 2023/07/01(土) 15:56:05.39 ID:g6yOmUzo0

マジか
Windowsアップデートが出鱈目なのは知ってたけど
ゲームのアレもそうなんだな


0044 名無しさん 2023/07/01(土) 15:56:19.57 ID:vCiDlo+G0

ゲーム作ってたらわかるけどプログラマーが手作業で進捗バー進めてるだけだからな


0045 名無しさん 2023/07/01(土) 15:56:21.51 ID:ngMHC9xg0

現在のキャッシュとメモリを最終的なサイズで割ればいいんじゃないの


0046 名無しさん 2023/07/01(土) 15:56:46.82 ID:fuvvnV3Xa

何かそういうのがないとフリーズしててもわからんから


0048 名無しさん 2023/07/01(土) 15:57:23.68 ID:Wyk0p5Yg0

プログレスバーの実装なんてゲームに限らずそんなもんだろ
いろいろ都合もあるし


0049 名無しさん 2023/07/01(土) 15:57:47.08 ID:BAHOi9rgr

わざわざ全体あたりの処理状況取得して表示してたわ


0050 名無しさん 2023/07/01(土) 15:57:53.89 ID:kOlIRvl/0

広告終了まで
あと〇秒

(次の広告始まる)
動画開始まで
あと秒

これのほうが腹立つ


0051 名無しさん 2023/07/01(土) 15:58:08.64 ID:tzEpOb/60

その進捗イベントで正しい値を監視するほうが負荷になるというのはわかる


0052 名無しさん 2023/07/01(土) 15:58:14.16 ID:iQrQiTVt0

知ってた


0053 名無しさん 2023/07/01(土) 15:58:38.81 ID:QrNZzALR0

昔のwindows updateなんかもひどかったよな


0054 名無しさん 2023/07/01(土) 15:58:39.64 ID:48nREEgSr

意味のない報告だよ


0055 名無しさん 2023/07/01(土) 15:59:02.08 ID:pV/zAvXqx

バイオハザードの階段がロードごまかしと聞いてすげえなと昔思った


0056 名無しさん 2023/07/01(土) 15:59:39.03 ID:smEm4NLj0

プログラマーだけどすごく分かる

進捗バーの進みをしっかり作るとかやりたくない


0058 名無しさん 2023/07/01(土) 16:00:33.25 ID:h50APgrA0

ストレス軽減テクニックだよな


0059 名無しさん 2023/07/01(土) 16:00:56.46 ID:d9NX8BaM0

Wiodowsってたまに不安になるよなw


0060 名無しさん 2023/07/01(土) 16:01:02.79 ID:ejUg9i4T0

原神のスマホ版のことか


0061 名無しさん 2023/07/01(土) 16:01:56.23 ID:wy1sHd+LM

ロード画面でしか読めないtipsの方がムカつくわ


0062 名無しさん 2023/07/01(土) 16:02:12.20 ID:06C/3ILb0

猿にお手玉させるぞ


0063 名無しさん 2023/07/01(土) 16:02:32.96 ID:g2Mj2nOx0

Windowsアップデートの進捗率も嘘だぞ
というか殆どは雰囲気で進捗刻んでるだけだぞ


0064 名無しさん 2023/07/01(土) 16:02:56.49 ID:Ddx5eEAw0

ガチなやつあるけどモヤっとする感じはあんまりかわらん


0065 名無しさん 2023/07/01(土) 16:03:27.05 ID:8V3ARquB0

途中で遅くなったり早くなったりするからな


0066 名無しさん 2023/07/01(土) 16:03:45.69 ID:qkPdTgnsM

100%でも終わらないしな


0067 名無しさん 2023/07/01(土) 16:03:56.47 ID:a9w1G0Ma0

進捗バーって「だいたいこの辺まで来たら90%くらいだろ…」みたいな実装だよな
ほぼフィーリング


0068 名無しさん 2023/07/01(土) 16:04:25.21 ID:Wyk0p5Yg0

処理にかかる時間がだいたい予測できる場合timer tickで適当にバーを進めていく
バーの進み方はスムーズだが100%になっても終わらんということも起きうるのが難点

処理がステップに分解できるならステップ終了ごとにバーを進める手もある
目安としては正確になるがバーが飛び飛びに進むのが難点

いろいろある


0069 名無しさん 2023/07/01(土) 16:04:33.22 ID:dPr55K4nM

これマジでデタラメでも表示させとけばかなり問い合わせ減るらしい


0070 名無しさん 2023/07/01(土) 16:04:41.09 ID:wCJPocggd

俺が作ってたプログラムは30くらいまでは速やかにあげてそこからは平均的にしてたな


0071 名無しさん 2023/07/01(土) 16:05:01.07 ID:NUl5DUau0

くるくる回ってたら客は安心するからな
多少遅くても許容してくれる


0073 名無しさん 2023/07/01(土) 16:05:49.43 ID:8u4Y8VEp0

70%までゆっくりで急にバババって進むしな


0074 名無しさん 2023/07/01(土) 16:06:04.25 ID:KEJXvgzJa

猿のお手玉あるのとないのとでは全然違う


0076 名無しさん 2023/07/01(土) 16:06:21.39 ID:XSC6Bbrla

まあ知ってる
6割ぐらいまでいった後急に100パー行ったりするパターンや99パーからしばらく動かないパターンもあるし適当なんだろうなとは思ってた


0077 名無しさん 2023/07/01(土) 16:06:21.95 ID:WYeWBLUJ0

99%で長々と止まるやつな


0078 名無しさん 2023/07/01(土) 16:06:34.68 ID:Pqkz9/X+0

処理した数とかで進捗出すのは簡単だけど
処理時間を出すのは無理だろうな


0079 名無しさん 2023/07/01(土) 16:06:37.02 ID:J11wSkJO0

バーの中をヒュンヒュン動く滲みみたいな奴が不安すぎる


0080 名無しさん 2023/07/01(土) 16:06:39.01 ID:zyMvOwSJ0

某ゲームもマッチング予想時間出るけど
30秒予想で7分かかったりするしな


0082 名無しさん 2023/07/01(土) 16:06:48.80 ID:0RhpZ4IS0

100までいったら又0から始まるんだろ
そんなんわかってるよ


0083 名無しさん 2023/07/01(土) 16:07:36.64 ID:zyMvOwSJ0

クルクル回るのはむしろアリ
止まってたらフリーズしてるかどうか分かることもあるから
プログレスバーは動いたり止まったりするから判別つかん


0084 名無しさん 2023/07/01(土) 16:07:36.88 ID:35sg8KUE0

プログレスバーちゃんと作るのって○ぬほどめんどくさそう