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【悲報】IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」

任天堂

1 名無しさん 2022/04/07(木) 19:05:17.41 ID:nuiWCcfJ0

IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」
https://jp.ign.com/elden-ring/58536/feature/elden-ring-2

>ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。

>広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。


2 名無しさん 2022/04/07(木) 19:05:28.47 ID:nuiWCcfJ0

「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。

これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。

移動、戦闘、パズルのすべての要素がかけ算でつながったことで、このゲームは、プレイヤーの「これをしたらどうなるだろう?」を喚起させ、そのすべてを実行に移せる器を獲得した。
これは、従来の「ゼルダの伝説」シリーズにおけるリニアなゲームプレイに対するコンプレックスからの反動で生まれた新しい路線にふさわしいコンセプトだったが、結果的にプレイヤーの思いつくルートやその方法のすべてを寛容に受け入れ、真の意味での自由度を手に入れ、オープンワールドのゲームとしてシリーズファン以外からも高く評価された。


3 名無しさん 2022/04/07(木) 19:05:41.99 ID:nuiWCcfJ0

「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。

これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。

移動、戦闘、パズルのすべての要素がかけ算でつながったことで、このゲームは、プレイヤーの「これをしたらどうなるだろう?」を喚起させ、そのすべてを実行に移せる器を獲得した。
これは、従来の「ゼルダの伝説」シリーズにおけるリニアなゲームプレイに対するコンプレックスからの反動で生まれた新しい路線にふさわしいコンセプトだったが、結果的にプレイヤーの思いつくルートやその方法のすべてを寛容に受け入れ、真の意味での自由度を手に入れ、オープンワールドのゲームとしてシリーズファン以外からも高く評価された。


4 名無しさん 2022/04/07(木) 19:05:42.42 ID:dNnUqNtZ0

エルデン信者が暴れるからマジでいらんって

6 名無しさん 2022/04/07(木) 19:05:55.10 ID:nuiWCcfJ0

先程、「ブレス オブ ザ ワイルド」は「かけ算の遊び」がコンセプトになっていると説明したが、逆に『ELDEN RING』は「足し算の遊び」が詰まったゲームになっている。これは従来の「DARK SOULS」シリーズと同じであり、「ブレス オブ ザ ワイルド」以前の「ゼルダの伝説」シリーズと同じでもある。

足し算の作り方では、「ブレス オブ ザ ワイルド」のように要素同士が相互作用することは多くなく、特定の要素はあくまで特定のギミックのために存在するものになる。
攻略における解は開発元の想定したものであり、しっかりと管理されているからこそ質の高い遊びになる。
また、行く先々でプレイヤーを丁寧におもてなしするように作る必要があるため、プレイヤーにある程度受動的なゲームプレイを要求することになる。

広大な狭間の地を進むプレイヤーには、無数の分岐が用意されている。
一見オープンで開かれたフィールドは、「ブレス オブ ザ ワイルド」とは対照的に、むしろ高低差という見えない壁によって複雑な「迷路」になるようにデザインされている。
広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。


7 名無しさん 2022/04/07(木) 19:06:04.53 ID:nuiWCcfJ0

「ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。むしろ今までと変わらない職人技で、ただその規模をひたすらに大きくしたゲームである

8 名無しさん 2022/04/07(木) 19:06:12.14 ID:0ZCWYwQU0

おもろかったらなんでもええねん

9 名無しさん 2022/04/07(木) 19:06:15.54 ID:oL028I2nM

面白いゲームに革新さは必要ないってことだね

11 名無しさん 2022/04/07(木) 19:06:24.50 ID:qiA1ClJX0

別にBOTWもそんな革新ではない

12 名無しさん 2022/04/07(木) 19:06:35.94 ID:nuiWCcfJ0

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がかけ算のゲームであるならば、『ELDEN RING』は圧倒的な足し算のゲームである。両者が同じ「超高評価オープンワールドゲーム」であっても、目指すところも完成したものも実際にはまったく違うものだ。

13 名無しさん 2022/04/07(木) 19:06:50.63 ID:HyFcCQtxd

革新的だったのはデモンズソウルやしね

14 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:01.16 ID:Vj/cgOO/d

いいレビューよな

16 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:17.28 ID:elhueMpO0

どっちもワイには合わんかったわ
このジャンル自体向いてない

17 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:18.15 ID:y8mbaeOqa

そもそもオープンワールドではないからな

18 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:24.54 ID:eNC3gu/B0

草が燃え広がったり云々ってゼルダより前はホンマになかったん?

29 名無しさん 2022/04/07(木) 19:08:41.07 ID:xGOCLmxWa


>>18
延焼ならGTASAであったぞ


62 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:52.84 ID:UdBSyd+Oa


>>18
そのゼルダの草が火で云々よく聞くけどゲーム内で草が燃え広がったからなんなん?
その要素マジで要らんとしか思えへんのやけど任豚は随分ありがたがってるよな


70 名無しさん 2022/04/07(木) 19:12:43.93 ID:M0A0n/mU0


>>18
Far Cry2でとっくにやってる


19 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:29.87 ID:3k2EGxww0

正直新しい要素盛り盛りで滑られても寒いわ

21 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:33.84 ID:baOfLzVY0

またゼル信者のエルデンコンプか

23 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:37.56 ID:xA3o90Qv0

革新的でも面白くないと何も意味がなかったといういい例だな
2は期待値相当高いね

26 名無しさん 2022/04/07(木) 19:08:10.41 ID:wYOme2nm0


>>23
革新的でもなく面白くもないエルデンリングの悪口やめろ


24 名無しさん 2022/04/07(木) 19:07:43.88 ID:Xg2s9gDH0

デモンズから似たようなもんだし

25 名無しさん 2022/04/07(木) 19:08:01.96 ID:M0A0n/mU0

ブレワイってなんか革命的なことしたかな?
普通にクリアして終わったけど

56 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:02.43 ID:RHQxKshQ0


>>25
感じ取れるユーザーなんてひと握りやろ
どちらかと言うと作り手への革新だからな


28 名無しさん 2022/04/07(木) 19:08:34.99 ID:y8mbaeOqa

BOTWよりエルデンリングの方が面白い
この事実だけでええやん

46 名無しさん 2022/04/07(木) 19:10:04.40 ID:likzkgO30


>>28
面白いかははっきり言って個人の好みやし
ゲーム界に影響を与える作品かどうかを批評してるんやろ


32 名無しさん 2022/04/07(木) 19:08:57.14 ID:7kgPYLnu0

ホライゾンのほうが革新的なことやってんだよな

86 名無しさん 2022/04/07(木) 19:15:07.00 ID:cTXC0jt10


>>32
>>22見るにそうじゃないみたいやで


33 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:06.94 ID:KdZNK9VGM

誰やねん

34 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:10.59 ID:xepDOHXBd

任豚w

35 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:15.40 ID:VQ+hS6KY0

エルデンはこれでいいんだけど狭い足場とかを未だに堂々と歩くのだけいい加減専用のモーション入れろよとは思った、実際セキロでは入れてたし

37 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:18.73 ID:4YwoALuwa

エルデン風で更に街ができたりNPCが色々行動パターン変化したりしたゲームできたら最高なんやが

40 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:24.00 ID:0czAsglV0

金積まんかったんか?

41 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:24.25 ID:ti0LMPYj0


42 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:27.17 ID:K7fIsVTf0

ゲームの歴史に残るとか言ってたのはステマやったんか?

43 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:35.78 ID:oL028I2nM

いつの間にか消えた原神信者

44 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:42.42 ID:Vt4k/Go/a

あれ?そうなの?メタスコアの時のレビューはなんだったの?

48 名無しさん 2022/04/07(木) 19:10:28.45 ID:likzkgO30


>>44
面白いかどうかとは別の話やし


59 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:05.42 ID:8J49bkLZM


>>44
メタスコ出すメディアがやれる範囲ならガチでブレワイ超えてる
なおその後


45 名無しさん 2022/04/07(木) 19:09:45.47 ID:7kKiDe1l0

エルデンリングつまらんかったしな
ボリュームだけあっても内容駄目なら意味ないねん

47 名無しさん 2022/04/07(木) 19:10:18.89 ID:r7DhKNGJM

ゼルダはウィンドボムとかBTBで遊ぶゲームになってるわ

58 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:03.32 ID:YBmZgEwGd


>>47
尻振りホバー知らん?エアプ?


49 名無しさん 2022/04/07(木) 19:10:38.87 ID:3Eyq9UepM


50 名無しさん 2022/04/07(木) 19:10:43.52 ID:U1eIDMQu0


ゼルダメタスコア97ユーザースコア8.7
売上3000万本

エルデン メタスコア95ユーザースコア6.7
売上1200万本

終わり

【悲報】IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」\n_1

【悲報】IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」\n_2


67 名無しさん 2022/04/07(木) 19:12:14.82 ID:3k2EGxww0


>>50
発売してから同じ期間での売り上げ量なんかこれ?


72 名無しさん 2022/04/07(木) 19:12:56.65 ID:ZGy/iOg30


>>50
どの指標で見てもエルデンリングボロ負けで草


104 名無しさん 2022/04/07(木) 19:16:33.36 ID:erTsTAnsp


>>50
ゼルダさん何年売ってんだよ
しかも発売から2週間とかだろ?エルデンの1200万本は、発売から2週間同士で比べてや


52 名無しさん 2022/04/07(木) 19:10:54.89 ID:Otgj8PTwa

エルデンは古臭いままでいてほしいわ
閉じコン化してくれ

60 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:13.38 ID:dWIbHy200

革新さと面白さは一緒なんか?

65 名無しさん 2022/04/07(木) 19:12:08.41 ID:wEtLaYMG0


>>60
>>22
IGNはブレワイのほうがエルデンリングよりも面白いと認めてるで


61 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:28.13 ID:AmMi3J7X0

やめたれw

63 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:55.60 ID:xA3o90Qv0

ブレワイすごいとは聞くけど面白いって言ってる奴見たことないもんな

64 名無しさん 2022/04/07(木) 19:11:56.34 ID:FbYGaehYr

ignには金積み忘れた模様

66 名無しさん 2022/04/07(木) 19:12:09.46 ID:hMF1ATdvd

BOTWの革新要素どこ?

68 名無しさん 2022/04/07(木) 19:12:18.93 ID:73sy+Dve0

今こそ無印をリメイクするときや
イザリスはすべて作り直せ

69 名無しさん 2022/04/07(木) 19:12:28.23 ID:WtaYUHgg0

そもそもロードさえ短ければ別にオープンワールドじゃなくてもよくね
全部地続きです!見えてるとこ全部行けます!ってのは作る側の自己満足で必ずしも面白さにつながる訳じゃない

81 名無しさん 2022/04/07(木) 19:14:26.12 ID:1CePP2xva


>>69
そもそもそれダクソで出来てたんだよね


74 名無しさん 2022/04/07(木) 19:13:33.00 ID:9wq2W/Zj0

IGNならそういうだろうね

77 名無しさん 2022/04/07(木) 19:14:07.13 ID:0ZCWYwQU0

OWじゃなくてもいいからソウルライクのゲームもっと増えろ

78 名無しさん 2022/04/07(木) 19:14:23.10 ID:um1YeElSr

そういえば今のエルデンリングの売上ってどれくらいなんや?

82 名無しさん 2022/04/07(木) 19:14:35.29 ID:AqisfN/Y0

戦闘比較

ブレスオブザワイルド
ピタロックを利用して後ろに周りこんでからの爆弾を利用したジャスト回避からのラッシュ&ラッシュ

ジャストガード決めてからの爆弾利用してジャンプからのヘッドショットして乗り攻撃に繋げる華麗なコンボ

草を燃やして上昇気流発生からのスローモーションヘッドショット

エルデンリング
ハメ技のオンパレード



ハメ技を使わなかった場合


数の暴力

ファイナルソード
ボス戦

数の暴力


89 名無しさん 2022/04/07(木) 19:15:20.12 ID:AqisfN/Y0


>>82
戦闘比較

ブレスオブザワイルド
草を燃やして上昇気流発生させてからのヘッドショット&叩きつけ斬り

電撃トラップ

敵集団を凍らせる

凍らせた敵は吹き飛ばして崖から突き落とすことが出来る

敵の吐き出す炎は氷で打ち消すことが出来る

氷と雷とビタロックの組み合わせコンボ

エルデンリング
敵は燃えない

敵は凍らない(無限スタンを取れる)

敵は痺れない

属性とは名ばかりでインタラクティブ性はまるでない


83 名無しさん 2022/04/07(木) 19:14:37.28 ID:xA3o90Qv0

壁を登ったり物理演算とかをオープンワールドに取り入れるって
そんなの誰でも思いつくけどそれで面白くなるはずがないからやらなかっただけだよな

95 名無しさん 2022/04/07(木) 19:16:00.07 ID:1CePP2xva


>>83
それこそエルデンは壁登りやパラセール欲しいゲームだけどな


84 名無しさん 2022/04/07(木) 19:14:41.30 ID:GcAU11Nz0

10点!10点!10点!

【悲報】IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」\n_1


99 名無しさん 2022/04/07(木) 19:16:16.08 ID:ycmiBa6Fr


>>84
自分達でこういうことするのキッツイわ


110 名無しさん 2022/04/07(木) 19:17:07.74 ID:fY9faHv0M


>>84
社会現象だから許される行為だな


任天堂