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馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド!」←ただのステージクリア型で草

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176 名無しさん 2022/04/14(木) 12:44:40.15 ID:RB2wD49Rr

自由さ?
どこ行っても褪せ人の使命連呼されて気分に水を差される

189 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:15.82 ID:0G21Mm200


>>176
おばあちゃんシバいて周るしかないな


181 名無しさん 2022/04/14(木) 12:44:52.24 ID:qwZes+uw0

いうほどエルデンって探索面白いか?
戦技や固有武器がヒントもなしにそのへん転がってて雑な感じするんやが
考察的にもなんでこんなとこにこれがあるんや?っていうのも多いし

216 名無しさん 2022/04/14(木) 12:46:59.07 ID:YrIJdwJu0


>>181
まぁそれはフロムゲーが元からそう言う感じの作りしとるからしゃーないわ


182 名無しさん 2022/04/14(木) 12:44:54.89 ID:SgmBTnPOd

ゼルダメタスコア97ユーザースコア8.7
売上3000万本

エルデン メタスコア95ユーザースコア6.7
売上1200万本

おわり

馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド!」←ただのステージクリア型で草\n_1

馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド!」←ただのステージクリア型で草\n_2


184 名無しさん 2022/04/14(木) 12:44:58.90 ID:iU7ol5FU0

つまらんし
OWになってないからな
とんでもない駄作だよ

185 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:01.33 ID:KOCMyHzdd

確かにブレワイの雰囲気はよかったわ
ただどうしても古臭すぎるんよなぁ
黎明期のオープンワールドって感じな

188 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:15.09 ID:SgmBTnPOd

戦闘比較

ブレスオブザワイルド
ピタロックを利用して後ろに周りこんでからの爆弾を利用したジャスト回避からのラッシュ&ラッシュ

ジャストガード決めてからの爆弾利用してジャンプからのヘッドショットして乗り攻撃に繋げる華麗なコンボ

草を燃やして上昇気流発生からのスローモーションヘッドショット

エルデンリング
ハメ技のオンパレード

ハメ技を使わなかった場合

数の暴力

ファイナルソード
ボス戦

数の暴力


192 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:26.68 ID:+8lM8uKtM

メリナの出番の少なさって誰も擁護できんよな
ヒロインはラニだし相棒はミリセントだわ

193 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:27.61 ID:YrIJdwJu0

どっちもSkyrim以下で終わり。
Skyrimの自由度にエルデンの世界観と戦闘の面白さ加えろ

223 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:35.73 ID:iU7ol5FU0


>>193
TESは最高だけど
エルデンが戦闘おもしろいって冗談やろ


246 名無しさん 2022/04/14(木) 12:49:43.83 ID:lBBfcmy+0


>>193
スカイリムって古臭いんだよね
洞窟もどこも同じ感じだし


195 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:35.92 ID:SgmBTnPOd

ブレスオブザワイルド
草を燃やして上昇気流発生させてからのヘッドショット&叩きつけ斬り

電撃トラップ

敵集団を凍らせる

凍らせた敵は吹き飛ばして崖から突き落とすことが出来る

敵の吐き出す炎は氷で打ち消すことが出来る

氷と雷とビタロックの組み合わせコンボ

エルデンリング
敵は燃えない

敵は凍らない(無限スタンを取れる)

敵は痺れない

属性とは名ばかりでインタラクティブ性はまるでない


198 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:39.66 ID:SGDypsk40

もちろんブレワイはゲームとして面白いという前提だけど
磁石とか時間止めるとかがおもんないんだよな
魔法の変わりなんだろうけどなんか違う
そういうとこはエルデンみたいなゴリゴリの魔法がいいわ

199 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:50.62 ID:/va/qOI30

もう全てのゲームはバトルフィールド2042と比べるようにしようや

201 名無しさん 2022/04/14(木) 12:45:58.85 ID:SgmBTnPOd

水に対する考え方

ブレスオブザワイルド
泳ぐ(スタミナがなくなると溺れる)

アイスメーカーで足場を作る

イカダで渡る

エルデンリング

ファイナルソード

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205 名無しさん 2022/04/14(木) 12:46:14.50 ID:SgmBTnPOd

マップの高低差に対する考え方

ブレスオブザワイルド
崖を登る

パラセールで空を飛ぶ

エルデンリング
崖を登れない

落ちると○ぬ

馬で飛ぶと○ぬ(上昇気流は決まった場所だけ)


206 名無しさん 2022/04/14(木) 12:46:17.44 ID:6Zi42932M

エルデンリングはあくまで高難易度○にゲーってのがメインでOW要素はおまけやし

209 名無しさん 2022/04/14(木) 12:46:30.05 ID:SgmBTnPOd

草と炎に対する考え方

ブレスオブザワイルド
草は刈れてアイテムが発生する

草は燃やすと広がり上昇気流が発生する

焚き火に矢を近づけると火が付く

自分ごと入ると弓にも火が付く
そして火が付いたまま走り回ると草に引火する

エルデンリング
草は刈れ無い

草は燃えない

燃え盛る炎の中に入っても何も燃えない
ラージクラブさえ燃えない


210 名無しさん 2022/04/14(木) 12:46:30.91 ID:KxUP37S+0

エルデンの戦闘っていうほど面白いか?

212 名無しさん 2022/04/14(木) 12:46:40.53 ID:LoHFBLAL0


>>210
つまらんぞ


260 名無しさん 2022/04/14(木) 12:51:02.80 ID:SGDypsk40


>>210
戦闘マジすぎ


214 名無しさん 2022/04/14(木) 12:46:47.11 ID:Tu2A2hkw0

エンディングがあっさりしすぎだとは思った
まぁいつものフロムって感じやけど

232 名無しさん 2022/04/14(木) 12:48:18.70 ID:9Ct10FUn0


>>214
道中の大ボリュームの割にって感じするよな


219 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:09.00 ID:1W0OP78F0

ゼルダのゲーム設計ってドラクエなんよね
祠にマーカー立てて追っかけるだけだから実質マーカー追っかけのお使いゲーと変わらない

224 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:37.14 ID:LoHFBLAL0


>>219
それエルデンリングの悪口にしかなっとらん


225 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:37.50 ID:zBdx7oiY0


>>219
これ


229 名無しさん 2022/04/14(木) 12:48:03.55 ID:o/dJqB3X0


>>219
あーこれだわ
ゼルダの探索がつまらない理由
エルデンみたいな予想外の発見とか殆ど無いもんな


221 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:23.46 ID:SgmBTnPOd

ブレスオブザワイルド
NPC400人以上
サブクエスト102個+写し絵13個

エルデンリング
NPC40人
サブクエスト26個

世界が虚無デンリング…


226 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:45.07 ID:zbFYNK3xd

マイクラとかのサンドボックス系をオープンワールドって言われるとなんか…ってなる
あれは広いけど「世界」だとは思えない

227 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:46.00 ID:2NhG1cf4M

知らんけどFalloutやウィッチャー3はラスボスまで一直線に行けるん?

228 名無しさん 2022/04/14(木) 12:47:54.13 ID:SgmBTnPOd

マップの開放方法の違い

ゼルダはタワーを登って開放
その際にも謎解きや敵の妨害があり一筋縄で行くタワーばかりではない

例えばタワーに絡み付くツタがあったりする
でも妨害を逆手に取り燃やし上昇気流で一気に登ることが出来るみたいな自由度にあふれている

エルデンリングは初めからマップの黒い部分に追加マップの落ちている場所が示されておりマーカーを立てて進むだけ
開放方法はその場所に行って拾うだけ


399 名無しさん 2022/04/14(木) 13:07:41.64 ID:Ep3Pi4U+0


>>228
示されてねーぞエアプ


230 名無しさん 2022/04/14(木) 12:48:03.96 ID:KxUP37S+0

エルデンのローリングって敵が攻撃してくる位置から離れるためにするんじゃなくて
無敵時間で避けるためにするっていうのがやってて違和感すごい

237 名無しさん 2022/04/14(木) 12:49:00.93 ID:0G21Mm200


>>230
だから前にローリングするのが正解な事がめっちゃ多いわ
逃げるなら普通に走ったほうがいい事多い


251 名無しさん 2022/04/14(木) 12:50:09.00 ID:Ae+p2Zgld


>>230
あの類のアクションでステップなりローリングなりに無敵時間ないゲームのほうが珍しくない?


231 名無しさん 2022/04/14(木) 12:48:15.09 ID:IJMNcAr+a

ゼルダってそんな自由なんだ
マイクラみたいにどこでも地面掘って進んでたら地中に大河や洞窟がみたいなのもあったりするの?

234 名無しさん 2022/04/14(木) 12:48:33.58 ID:J6tfDex+0

初期の頃のオープンワールドってとにかくリアルさというかそう言うのを追求してたんよな
ただ最近はリアルだから何?ってなってきてるイメージ

282 名無しさん 2022/04/14(木) 12:53:27.70 ID:SGDypsk40


>>234
初期のは洋ゲー特有で戦闘がおもんないのが大きかったと思う
まあ洋ゲーのオープンワールドは今でもおもんないの多いけど


239 名無しさん 2022/04/14(木) 12:49:09.75 ID:6C1qJdjra

そういう理論でならクロノトリガーもオープンワールドRPGやな

283 名無しさん 2022/04/14(木) 12:53:28.50 ID:/DXU6HC50


>>239
ロマサガもやな


240 名無しさん 2022/04/14(木) 12:49:09.97 ID:SgmBTnPOd

ゴキちゃん?なんで俺の持ってきた比較から目逸してるの?

253 名無しさん 2022/04/14(木) 12:50:18.87 ID:LsCzrrfha


>>240
お前が顔だけでなく頭まで障害を抱えてるからや

ギャハハwww


241 名無しさん 2022/04/14(木) 12:49:10.72 ID:vtkINzmf0

従来のゼルダを薄く引き伸ばしただけやしな

243 名無しさん 2022/04/14(木) 12:49:33.16 ID:SgmBTnPOd

ゴキちゃん逃げちゃった

245 名無しさん 2022/04/14(木) 12:49:37.20 ID:ll7Z/Otg0

ゼルダをやり玉にあげるとあっというまにここまで伸びるんやからゼルダの凄さがわかる

252 名無しさん 2022/04/14(木) 12:50:11.66 ID:SgmBTnPOd

戦闘比較

ブレスオブザワイルド
ピタロックを利用して後ろに周りこんでからの爆弾を利用したジャスト回避からのラッシュ&ラッシュ

ジャストガード決めてからの爆弾利用してジャンプからのヘッドショットして乗り攻撃に繋げる華麗なコンボ

草を燃やして上昇気流発生からのスローモーションヘッドショット

エルデンリング
ハメ技のオンパレード

ハメ技を使わなかった場合

数の暴力

ファイナルソード
ボス戦

数の暴力


255 名無しさん 2022/04/14(木) 12:50:27.21 ID:SgmBTnPOd

ブレスオブザワイルド
草を燃やして上昇気流発生させてからのヘッドショット&叩きつけ斬り

電撃トラップ

敵集団を凍らせる

凍らせた敵は吹き飛ばして崖から突き落とすことが出来る

敵の吐き出す炎は氷で打ち消すことが出来る

氷と雷とビタロックの組み合わせコンボ

エルデンリング
敵は燃えない

敵は凍らない(無限スタンを取れる)

敵は痺れない

属性とは名ばかりでインタラクティブ性はまるでない


257 名無しさん 2022/04/14(木) 12:50:43.32 ID:SgmBTnPOd

水に対する考え方

ブレスオブザワイルド
泳ぐ(スタミナがなくなると溺れる)

アイスメーカーで足場を作る

イカダで渡る

エルデンリング

ファイナルソード


259 名無しさん 2022/04/14(木) 12:51:02.38 ID:SgmBTnPOd

マップの高低差に対する考え方

ブレスオブザワイルド
崖を登る

パラセールで空を飛ぶ

エルデンリング
崖を登れない

落ちると○ぬ

馬で飛ぶと○ぬ(上昇気流は決まった場所だけ)


262 名無しさん 2022/04/14(木) 12:51:17.32 ID:/mMIy5dn0

ルー大柴の立てたスレかよ

263 名無しさん 2022/04/14(木) 12:51:20.81 ID:SgmBTnPOd

草と炎に対する考え方

ブレスオブザワイルド
草は刈れてアイテムが発生する

草は燃やすと広がり上昇気流が発生する

焚き火に矢を近づけると火が付く

自分ごと入ると弓にも火が付く
そして火が付いたまま走り回ると草に引火する

エルデンリング
草は刈れ無い

草は燃えない

燃え盛る炎の中に入っても何も燃えない
ラージクラブさえ燃えない


273 名無しさん 2022/04/14(木) 12:52:17.45 ID:SgmBTnPOd

ブレスオブザワイルド
NPC400人以上
サブクエスト102個+写し絵13個

エルデンリング
NPC40人
サブクエスト26個

世界が虚無デンリング…


275 名無しさん 2022/04/14(木) 12:52:39.99 ID:SgmBTnPOd

マップの開放方法の違い

ゼルダはタワーを登って開放
その際にも謎解きや敵の妨害があり一筋縄で行くタワーばかりではない

例えばタワーに絡み付くツタがあったりする
でも妨害を逆手に取り燃やし上昇気流で一気に登ることが出来るみたいな自由度にあふれている

エルデンリングは初めからマップの黒い部分に追加マップの落ちている場所が示されておりマーカーを立てて進むだけ
開放方法はその場所に行って拾うだけ


279 名無しさん 2022/04/14(木) 12:53:07.37 ID:wG/IqBCh0

エルデンコンプ

284 名無しさん 2022/04/14(木) 12:53:30.43 ID:+EhH5itQM

エルデンの戦闘はコロコロしてて絵面が汚い
猟犬ステップ使わないと見るに耐えない

289 名無しさん 2022/04/14(木) 12:54:07.46 ID:0G21Mm200


>>284
ブラボ2でねえかな


286 名無しさん 2022/04/14(木) 12:53:44.43 ID:YojRwzMQ0

ブレワイの戦闘はガチで○ミ

287 名無しさん 2022/04/14(木) 12:53:47.61 ID:5Emiu8i2d

どっちも結構な時間やったけどエルデンリングの方が面白かったで

290 名無しさん 2022/04/14(木) 12:54:42.97 ID:T1sbP31od

バ、バグ使えば先に進めるし…

292 名無しさん 2022/04/14(木) 12:54:50.37 ID:w1/i1+ln0

ゼルダのマップはオープンワールドの中でも下から数えたほうが早いで
あんなに探索が虚無なマップは見たことない

299 名無しさん 2022/04/14(木) 12:55:09.29 ID:Ae+p2Zgld

最近のイースみたいなゲームがわいは一番好きや
欲を言えば街は複数欲しいけど

310 名無しさん 2022/04/14(木) 12:55:43.30 ID:QY9mH/K4r

エルデンが今回色々と雑なのを考えるにオープンフィールドはいらなかったな

特にアクションとかダンジョンとか一番重要なところが雑になるくらいならオープンフィールド無しでリソースそっちに使って欲しかったわ


317 名無しさん 2022/04/14(木) 12:56:39.25 ID:gPxRhjtUa

両方名作で楽しいでええのに…
お前らレスバしたいだけやろ

354 名無しさん 2022/04/14(木) 13:00:20.68 ID:vfMhKlgSa


>>317
せやで
貶しつつもワイのち○ぽはビンビンよ


319 名無しさん 2022/04/14(木) 12:56:44.36 ID:SGDypsk40

ブレワイ2は祠じゃない方向にいってほしいわ
でかいダンジョン3つくらいのほうがいい

322 名無しさん 2022/04/14(木) 12:56:58.46 ID:fFrIgdQo0

ブレワイってマルチプレイできんの?

326 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:16.23 ID:kOH8AKsiM

即ラスボス行けるかどうかなんて面白さに関係ないで

327 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:20.56 ID:0G21Mm200

ぶっちゃると今のゲーム業界ってこういうゲーム内容に文句言う段階にまで来てないゲームしかないのよね

328 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:27.20 ID:eLmrgG8f0

ブレワイはフィールドに出た時を超える感動が一切なかったな
エルデンは何回も何回もあった

337 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:59.22 ID:ZKYrj3Wo0


>>328
感性○んでて草


330 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:36.43 ID:ox+XYGIB0

でも両方ポケモンの売上に勝てないマイナーゲームやん

332 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:38.48 ID:MsMHy04vr

ゼルダそんな雰囲気いいか
ロケーション少なすぎてつまらん景色ばっかだだたけど

333 名無しさん 2022/04/14(木) 12:57:44.23 ID:lV4BhHVl0

たしかに
よくよく見たらグラフィックも原神より下だしな

346 名無しさん 2022/04/14(木) 12:58:56.40 ID:rYUde3EZ0

いうて終盤はワープ多くてシームレス感も薄れてくるよな

348 名無しさん 2022/04/14(木) 12:59:20.26 ID:t8D1fNW4p

なにかとオープンワールドアクションが出るとゼルダと比較されるのってなんでなんやろな
一昔前のスカイリムのポジションにゼルダがなったってこのでええんか?

350 名無しさん 2022/04/14(木) 12:59:48.37 ID:t+PsLhJM0

ID真っ赤にしてるのほぼ任天堂信者で草
エルデンに負けたのがそんな悔しかったんやな

353 名無しさん 2022/04/14(木) 13:00:17.12 ID:bw/6DA9Od

何で戦闘がおもろいオープンワールドで毎回スパイダーマン無視されるんや

365 名無しさん 2022/04/14(木) 13:01:54.77 ID:OXbRHyuw0


>>353
スパイダーマンやからや


355 名無しさん 2022/04/14(木) 13:00:21.32 ID:W+TCz6x2d

フィールドのおもしろさで言うとFF12の方がおもしろかった気がする。

367 名無しさん 2022/04/14(木) 13:01:57.57 ID:eLmrgG8f0


>>355
おもしろさっていうと違う気もするけど雰囲気とかはかなりよかったな
あの世界に住みたいと思ってたわ


357 名無しさん 2022/04/14(木) 13:00:31.15 ID:slDJ/4yb0

オープンワールド面倒くさいわ
横の広がりいらんから一本道のステージを複雑に絡み合わせてメトロイドみたいな感じにしてほしい

359 名無しさん 2022/04/14(木) 13:00:59.06 ID:MsMHy04vr

ゼルダのどこ行っても同じ景色なのは確実にWiiuとSwitchのスペックが足引っ張ってるよな

369 名無しさん 2022/04/14(木) 13:02:15.67 ID:ntYMOlRuM


>>359
システムの作り込みに特化できるのはクソグラだからとも言えるしその辺は難しいな


366 名無しさん 2022/04/14(木) 13:01:56.65 ID:rSuLfWPz0

2ヶ月経ってもまだエルデンコンプやってんの草

377 名無しさん 2022/04/14(木) 13:03:40.82 ID:7A4xMsKM0


>>366
5年前のゲームのネガキャンずっとやってるアンチに大ダメージ


368 名無しさん 2022/04/14(木) 13:02:14.63 ID:Qglmz1sc0

任天堂信者もここまで来ると惨めだな

370 名無しさん 2022/04/14(木) 13:02:25.69 ID:KGKuHL1l0

ゼルダってワンダのパ○リゲーなのにそこら辺はあんまり触れられないんだな

372 名無しさん 2022/04/14(木) 13:03:16.09 ID:SLyyMyuf0

ゼルダの全マップ凝縮してやっとエルデンのリムグレイブ〜リエーニエ並の密度やろ

373 名無しさん 2022/04/14(木) 13:03:19.99 ID:o8caixoT0

ゲハスレがJの勢い1位か

378 名無しさん 2022/04/14(木) 13:03:52.91 ID:fZx3zlvgd

エルデンリングの探索
マップを見ると森の中に謎の建造物が

行ってみると降りられるようになっておりエレベーターで下に降りると1マップ分の広さのある綺麗な景色がNPCイベントもあり様々なクエストで重要な場所

ブレワイの探索
なんかハートの池がある

割れる


381 名無しさん 2022/04/14(木) 13:04:40.86 ID:JQFAeLHca


>>378
これは完全にブレワイの方が上やね


391 名無しさん 2022/04/14(木) 13:05:59.79 ID:8ZAs8zVZ0


>>378
でもクソ弓ドッッッッッックウッツァアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーンンンン!!!!!!!がいる時点でハートの方が上だよね


380 名無しさん 2022/04/14(木) 13:04:31.47 ID:gebuTPjBa

なにまたフロム信者がゼルダコンプ撒き散らして発狂するスレ?

384 名無しさん 2022/04/14(木) 13:04:56.10 ID:08eunbZm0

エルデン信者さん…
原神持ってこいよ

385 名無しさん 2022/04/14(木) 13:05:01.09 ID:xMosb2HT0

エルデンは和ゲーowで初めてアイコンに頼らない能動的なフィールド探索を取り入れた
脳○で祠アイコン追っかけるだけゼルダみたいに旧世代ゲーとはまず根本の設計から違うので比べようがない

390 名無しさん 2022/04/14(木) 13:05:53.63 ID:g4QaOZUTC


>>385
いうてさすがにNPCは追っかけられるようにしてほしいです…


388 名無しさん 2022/04/14(木) 13:05:47.91 ID:rHNcrq8ad

トロコンしたけど自力でNPCイベント完遂だけは無理やったわ
追えるやつは凄い

389 名無しさん 2022/04/14(木) 13:05:50.06 ID:/fPcbFb70

エルデンやとなんやかんやアルター高原が一番好きやな
神話の世界感が半端ない

413 名無しさん 2022/04/14(木) 13:09:58.55 ID:zCU4rv+3M


>>389
わかるわ
なんかずっと昔から胸の中にあったような風景を旅してるような荘厳な感覚やった


392 名無しさん 2022/04/14(木) 13:06:01.09 ID:T0m0Bitj0

ゼルダがアイコン追っかけって言われてるのは妙に納得しちゃう
オープンワールドなのに自分でマップ切り開いてる感じしないもんな

396 名無しさん 2022/04/14(木) 13:07:08.13 ID:UB4fdnG10

エルデンvsゼルダの対立スレって毎回ゼルダ信者が無能晒して負けてるよな
これもう自爆だろ

400 名無しさん 2022/04/14(木) 13:07:54.51 ID:26srXDx50


>>396
エルデンに比べたら索も戦闘もダンジョンも○ミだしガイジ芸に走るのはしゃーない


398 名無しさん 2022/04/14(木) 13:07:27.86 ID:5Uy+Dj3p0

無能すぎて任天堂信者からも成りすましだと見捨てられたルー大柴

401 名無しさん 2022/04/14(木) 13:08:15.76 ID:RAKY8anda

まあ流石にゼルダは超えたわな

402 名無しさん 2022/04/14(木) 13:08:16.55 ID:qwZes+uw0

ていうか雰囲気から何からまるで違うブレワイと比較することが間違ってる
探索の楽しさで言えばゴーストオブツシマのほうがエルデンより楽しかったで

409 名無しさん 2022/04/14(木) 13:09:14.02 ID:bw/6DA9Od


>>402
エルデンバカにしすぎやろ


403 名無しさん 2022/04/14(木) 13:08:24.00 ID:XdLgr1una

ゼルダは小中学生向け
エルデンはそれより上の年齢向けで
ターゲットが全然違うゲームだから比較対象にならんやろ

406 名無しさん 2022/04/14(木) 13:08:35.09 ID:ccbFrckU0

山を登ればハートの池がある
これもう山と川だろ….