:今日の人気記事:

スポンサーリンク

About Author

【ハンター×ハンター】クラピカの念能力と性別は?寿命についての考察

adsense

 

クラピカのプロフィール

 

4月4日生まれ、登場時点で17歳、171cm59kg、AB型。
ルクソ地方出身。

幻影旅団によって滅亡した「クルタ族」の生き残り。
同胞の仇を討ち、仲間達の奪われた眼球を取り戻すためハンターを志す。

ハンター試験合格後、マフィアの令嬢ネオン=ノストラードの護衛を経て、現在はノストラードファミリー若頭としてマフィアに所属。

 

選挙編で、ジンとパリストンが抜けた十二支んの後釜にレオリオと共に就任し、現在は暗黒大陸に向かう船の中でカキン王国第14王子ワプル王子の護衛を務めている。

 

【ハンター×ハンター】暗黒大陸編のカキン王国の王子一覧と解説

 

1話からの登場キャラクターではなく、長期に渡って本編に登場しない期間がったものの、登場すれば実質的な主人公的活躍をし、本編前日譚である0話の主人公を勉める。

 

ゴンを本編の正主人公、キルアを副主人公とするならば、クラピカは作品の裏主人公的な役割を果たしており、ゴンがジンに再開し念能力を失った今、ストーリーの中心に位置しています。

 

クラピカは分析力があり、念能力も小回りが利くことから動かしやすいキャラで、一方の主人公ゴンはジャジャン拳とか性格的に動かしにくいので、今はクラピカが実質的主人公みたいになっています。

 

ちなみにゴンは最新の単行本で主人公表記が無くなっています笑

 

クラピカの念能力

 

中指の鎖には、「幻影旅団の以外の人間につかうと死ぬ」という制約をかけているため、非常に強度が強くなっている。

 

癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)

 

 

「自然治癒力を極限にまで高める」という強化系の能力。幻影旅団のウヴォーギンにやられた腕を一瞬で治癒してしまうほどの回復力を見せてくれました。

クラピカは具現化系の能力で、強化系は得意でないため、緋の眼が発動しているときにしかつかうことはできません。

 

束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)

ハンターハンタークラピカ能力人差し指
出典:http://festy.jp/

「幻影旅団以外の人間につかったら死ぬ」という制約をかけているため、非常に強力な拘束力を有しています。拘束した相手を強制的に「念能力がつかえない」絶状態にすることが可能となっています。念能力がつかえない=力ずくで鎖を引きちぎるしかありませんが、幻影旅団で最も力に自信があるウヴォーギンですら鎖をちぎることができなかったので、実質自力で鎖から逃げるのは不可能です。

 

導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)

ハンターハンタークラピカ能力人差し指
出典:xn--5cka0cb2pc5dd2681fykte.net

自信の集中力を極限まで高め、地図で探し物を探せるダウジング能力や相手の嘘を見抜く、嘘発見器のような能力。ちなみにどのような仕組みで嘘を発見できるのかはクラピカ自身も理解しておらず、「極限まで集中することで自己認知を超越した無意識下の直感が鎖に伝わる」と自分で解釈していました。

 

律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)

ハンターハンタークラピカ能力人差し指
出典:http://festy.jp/

具現化した鎖を相手の心臓に突き刺し、宣告した掟を遵守させ、それを破れば鎖が心臓に突き刺さるという能力。ジャッジメントチェーンもホーリーチェーン同様、緋の眼が発動しているときにしかつかえない能力です。

 

絶対時間(エンペラータイム)

ハンターハンタークラピカ能力人差し指
出典:matome.naver.jp

緋の眼が発動したときにつかえる能力。オーラの総量が増え、どの系統の念能力も100%引き出してつかうことができるというチート級の能力。ただ、クラピカが覚えた範囲の威力や精度が100%に上がるだけで、習得率が100%になるわけではありません。異常ともいえる強さを誇る能力ですが、その分反動も大きく、長時間使用すると数日は寝込んでしまうようです。