:今日の人気記事:

スポンサーリンク

About Author

【完全無料】フリーブックスとかいうサイトがヤバすぎる・・・

adsense

 

 

スマホの普及により漫画や雑誌も紙媒体から、スマホなどの電子媒体で読む事が増え始めた今日、電子書籍を取り扱う出版社や企業も以前よりもますます増え始めています。

 

そんな中、最近ほとんどの娯楽雑誌が無料で読めてしまうとんでもないサイトがあると話題になっています。

 

すでに耳にしている人もいるかもしれませんが、フリーブックスというやつです。

 

fbk.is

 

 

他の電子書籍を取り扱っているサイトでは、年会費や月々の料金があったり、購入費用が発生したりしますが、なんとこのサイトにはそういうものは一切ありません。完全無料です。

 

00年代から10年代初めまではネットはまだ無法地帯な部分が多く、FC2運営のサイトでトレンドなどのファイル共有ソフトを使って著作権ガン無視でマンガやらアニメやらを無料ダウンロードできたりと、今ではあり得ない無茶苦茶なものがありましたが

 

ここ数年はスマホの普及により皆がネットにつながるようになったため、そういうアングラ要素や違法要素が薄くなってきたように感じます。

 

ですが、このフリーブックスはそんな風潮の中、昔のような著作権ガン無視で自作の漫画という形でワンピースなど人気週刊誌の単行本や雑誌を最新刊までを、ほぼ完ぺきにアップロードしています。

 

しかもファイル共有ソフトなどではなく、単純にサーバにそのまま上げていて会員登録をすれば、だれでも見ることが可能です。

 

基本的に違法アップロードされているものを見る(ダウンロード)することは著作権法違反なのですが、まあそんなので一々IP開示して牢屋にぶち込んでいたのでいたのではキリがないので暗黙的に見逃され

 

違法アップロード者を潰すという方針になっていますが、このサイト中々つぶれません。どうやらサーバーがブルガリアかどこか外国にあるらしく手が出せないとの噂。

 

ですが、さすがにここまで堂々とやっていてはさすがに出版社各位が本気でキレると思うので、そのうち消えそうな気もするのですがどうなんでしょうか?

 

また、普通こういう違法アップロードサイトって無料の代わりに、Googleアドセンス以外のエロや非合法系のサイト専用のASPの広告とか貼ったりして、収益化を図ったりしているものなんですが

 

このサイト今のところそういったものもなく完全なボランティア(サーバー代とか考えたらマイナス)なのがまた不気味です。

 

最後に、Yahoo!知恵袋とかで相談していた方がいましたが、このサイトを使用して逮捕されるのかという疑問ですが、恐らく逮捕はされないと思います。

 

別にこのサイトの使用を推奨しているわけではありませんが、現実的に考えて全員捕まえていたら刑務所に入りきりませんしね・・・。

 

ただ昔のトレンドの例からしても、見せしめに何人か逮捕される可能性もないとは言い切れません。なので使うのは自己責任という感じですね。では~