:今日の人気記事:

スポンサーリンク

【ネタバレ有】劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌」の感想

 

もはや、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」と並んで春の恒例行事となった劇場版名探偵コナンですが、今回は2017年公開の「から紅の恋歌」を見てきたので、感想を書いていきます。

 

ストーリーはこちら。公式WEBページからの引用(ちょっとネタバレあります)

 

日売テレビで、爆破事件が発生!その時百人一首界を牽引する「皐月会」が開催する会見が行われており、大パニックに!崩壊していくビルの中、西の名探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉だけが取り残されるが、間一髪でコナンによって無事救出される。まるでテロのような事件、しかし犯人の目的もわからない不可解な状況に違和感を禁じ得ないコナンと平次。

爆破騒動の中、コナンは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。その名は大岡紅葉。紅葉はなんと競技かるたの高校生チャンピオンだった。
ひょんなことから、和葉はそんな紅葉に平次を懸けた勝負を百人一首で挑むこととなり、実力者である平次の母親・静華を師に、特訓する日々が始まった。

時を同じくして京都・嵐山の日本家屋で皐月杯の優勝者が殺害される事件が発生。その時、殺害現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿。そして意味深に数多のかるた札が被害者の周りに散らばっていた。果たして紅葉と事件の関係とは?

コナンと平次は大阪府警・京都府警とともに、2つの事件に関係する皐月会の操作を始める。
やがて、次々と捜査線上に浮かび上がる謎の存在。紐解いていくと、そこには“百人一首にまつわる共通点”が隠されていたー。
大阪と京都、2つの事件が1つにつながるとき、仕掛けられた運命の歯車が加速し始める!

 

 

今回のレギュラーの出番の多さは、こんな感じ。キットはいません。

 

平次>和葉>コナン>少年探偵団>小五郎>蘭>哀

 

まあ事前情報とポスターでもう分かり切ってたことですが、今回は平次と和葉がメインのストーリーで、これまでの恒例行事であった「しんいちぃぃぃぃぃぃ!!!」「らぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!」はなかったです。

  

んで映画本編の話に戻ると、去年みたいな黒の組織関連の進捗は特にありません。今回の映画はもう「平次と和葉の恋愛映画」です。犯人側の動機も恋愛絡みですし、(恋愛+ミステリー)÷2みたいな感じですね。平次ファンにとっては迷宮の十字路以来のメイン回?で、たまらないのでは…?と思いました。また、ストーリーもそこまで粗がなくて面白かったですね。(物理法則と犯罪の大きさは除く)個人的にはここ数年どころか通算でも屈指の出来だったと思います。

 

まあ推理映画というより恋愛映画にミステリー絡めてる感じですね。まあ凝った推理話は連発できないって金田一が証明してしまったんで、この路線が安定なんでしょう。話がごちゃごちゃせず、わかりやすくて面白いです。

 

とにかく、恋愛・推理・アクションの3要素を面白く絡めててよかったです。最近コナンって女性ファンが増えているらしいですし、恋愛映画としてもそういった人向けには、超ストライクな内容だと思います。

 

相変わらず劇場版特有の動機の割に犯罪が大きさですが、まあそれは気にしない方向で・・・。とまあネタバレ抜きの感想はこんなもんです。 

 

ネタバレ

 

 

 

animeseiyu.hatenablog.jp