20代アニメーターの平均年収は110万円、若い人が入らず高齢化… 東洋経済新報社、ニコニコ生放送で「暴露」


1 名前:依頼7@初恋φ ★[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 10:53:17.51 ID:???
★20代アニメーターの平均年収は110万円 あなたの知らない業界事情
これまでさまざまなタブーに切り込んできた、ニコニコ生放送の「トークセッション」。
2011年10月14日の放送は「テレビじゃできない!?業界最新事情むき出しSP」と題し、
東洋経済新報社が発行する『業界地図』とコラボして、各業界の過激な話が暴露された。
この放送は、スポンサー企業がいないニコ生だからこそ実現したと言っても過言ではない。
いろいろな業界の儲けの仕組みや平均年収、年齢、今後の動向まで、業界担当の記者さんが

包み隠さず解説。司会役のジャーナリスト、井上トシユキ氏は、「おもしろい、時間が足ら
ない」と
いうほど、各業界の話は内容の濃いものとなった。
なかでも衝撃的だったのは「映画・アニメ」業界。オタク文化を世界に発信している日本で
も、
その現場で働く人たちの環境はけっして楽ではないようだ。例えば、アニメを支えるアニメ
ーターは
現在、40代が中心。この業界を担当する『週刊東洋経済』編集部の桑原幸作記者によれば
「あるデータでは、20代のアニメーターの平均年収が110万円。それだと生活できないので、
若い人がこの業界に入らない。それで、高齢化が進んでいるとも言われています」
と発言。コメント欄にも「ひでえ」「無理だ」などの声が寄せられた。
JASDAQに上場しているアニメ業界大手のIGポートの社員の平均年収は423万円。あまり高いと

言いがたいが、実は本当に高いのは年齢。ここの社員の平均年齢が54.3歳。この数字につい

桑原記者は「今回『業界地図』で取り上げている128業界のなかでも最高齢ですね」と言うと

会場内は苦い笑いに包まれた。華やかに見える世界も、その内実はいろいろと大変なようで
ある。
▽ソース:ニコニコニュース 2011年10月16日(日)17時41分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw130129
2 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 10:54:48.68 ID:naaNArK6
定年制が無くていいじゃないかw
4 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 10:57:08.43 ID:5UxnxSCb
http://news.nicovideo.jp/watch/nw130217
ハンターハンター1000円安すぎワロタw
5 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 10:57:13.35 ID:WYn2sEnT [1/2]
電気工とか職人の業界はどこもじい様たちが頑張ってるじゃないか
それにしても平均54歳は高すぎだな…
8 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 11:05:29.44 ID:b9ldV8WF
平均だから100万切ってるのがざらに居るわけだ
9 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 11:05:52.85 ID:tbLp30hM
ブラックと呼ばれるIT企業とどっちがまし?
13 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 11:08:26.12 ID:kB2iRkD0
アニメーターは好きで望んでなってるやつが多いだろうから
そこんとこはブラックよりマシなんじゃなかろうか
14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 11:08:33.81 ID:Sb+4Wrr0
ちなみに、総収入がこの金額だからな
会社員扱いじゃなく、個人事業者扱いだから保険とか年金、所得税とか色々引かれるから手取りではもっと少ない。
15 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 11:09:34.94 ID:6At5J5oA
基本的に趣味の延長だから仕方がない嫌なら辞めろ
20 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 11:13:59.11 ID:GQvQ7Zn/
110万円wそりゃ三文字作画が増えるわけだよ
21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 11:14:00.89 ID:/n0816ic [2/3]
○雇用形態
Q 採用時の雇用形態は?
A 嘱託。出来高制です。動画単価は作品によって違います。P.A.WORKSが
外注として受けた動画は、基本的にそのままの単価で支払われます。
テレビシリーズの動画単価は1枚220円~240円くらいでしょう。
○各種手当
Q 手当てにはどんなものがありますか?
A 研修費・・・2ヶ月間、月40,000円支給します。研修期間中に本番の動画を
       を作業した場合には、出来高でプラスされます。
給 食・・・1年間昼食を支給します。
寮  ・・・・ワンルーム・KBT付き。
       月額15,000+共益費・光熱費でサポートします。傷害共済保険
http://www.pa-works.jp/q-a/index2.html
24 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 11:25:32.83 ID:DOhS7rHT
あのジブリでさえ平均年収が120万の頃があったって言うしな
アニメーターは人柱なんだろ
25 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 11:29:05.73 ID:DebSO8Qe
>>24
今のジブリも月16万くらいだったかな?
26 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 11:37:32.86 ID:K8BrWrIe [1/2]
でも80年代には16歳とか18歳でデビューして、
あっという間にキャラデザやメカデザや演出、
更には監督まで上り詰めた人たちが幾人もいたことを考えるとなぁ。
31 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 11:54:56.18 ID:Yw4KbYPe
そりゃアホでもできる仕事だからな
32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 11:55:50.86 ID:/n0816ic [3/3]
ゲーム製作者もそうだけど作ったものは自分のものではなくて会社のものだからな
33 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:01:37.02 ID:1dGVcVn9
好きな事を仕事にしてるとは言え酷すぎる
アニメーターには感謝しないといけないな
34 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:06:48.19 ID:y1qthoj6
>>33
どんな作品にも作画厨がケチ付けるから
感謝とか微塵も無いだろ
36 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:11:31.28 ID:FsHZ+p6t
電通が悪い。
37 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:19:49.64 ID:8fh/JvfM [1/3]
30分アニメの高額なもので一回放送分2000万くらいと言われてる。
だいたい一時間特撮と同程度らしい。
音響、作曲、文芸は昔から裕福だというし
撮影の人もコンピューター化のおかげで効率化が進みそれなりに貰えるようになってきた。
一番割を食ってるのは報酬が20年以上前の水準のまま昔ながらのマンパワーに頼る原画、動画の人達だと言われてる
いわゆる、中抜きを減らすのも重要だけど報酬の配分を替えるだけでも
相当、状況は変わると思う
38 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:20:17.48 ID:0kYODIBk
中抜きが酷いんじゃね?
41 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 12:29:29.60 ID:rHahFb2g
今のアニメーターはもしかしたら職人気質な人が多くて数をこなせないのかね
適当にサッサッと描いて後は作監に任せちゃえばよくね
主婦の内職レベルにしてさ
結局、コンテをでかく写すだけの仕事だろ?
42 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 12:31:05.70 ID:sfKXmVg/ [1/2]
漫画家と違ってこいつらほとんどの大成功ってないからな
漫画家なら苦渋を嘗めても当たればでかい
なんでなったんだよっておもっちやうよ
43 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:43:09.75 ID:XAB+p7Rg
せめて月平均10万円にあげてやってください。
44 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 12:46:11.68 ID:sfKXmVg/ [2/2]
>>43
いらんよ
儲からない仕事は誰も来なくなって終わるのが一番だ
こういう仕事をしたいならアニメーターより漫画家のアシスタントの方が夢があると思うな
45 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:48:36.99 ID:f6KaD705 [1/2]
労働基準法違反じゃないの?
53 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 13:07:00.58 ID:/d/jLC1i
>>45
机だけ貸して仕事は委託してる、みたいな感じだっけ?
だから労働基準法に引っかからないとかなんとか
46 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:50:46.54 ID:lumjvILF
年収が低いとアニメーターが勉強できない
→アニメーターから作品の企画が出てくる可能性が減る
→オリジナルが生まれにくくなるので業界から活気がなくなる
47 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:51:38.95 ID:WYn2sEnT [2/2]
趣味と仕事を一緒にしてる人多そうだから向上心が無いんじゃないかな
コレクター的な感覚で、スタッフロールに名前が載れば満足みたいな。
ほんの一握りの成功者ってみんな映画に劣等感持ってて
映画を超える表現を見つけたいっていう人が多くない?オタ出身じゃそこまで考えないというか。
48 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:52:22.21 ID:f6KaD705 [2/2]
足元みないでクールジャパン言われてもね
こっちに金回せよ
51 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 12:59:07.80 ID:nAvkX0bf
アニメーターなんかならずにエロ同人でも描いてた方が高収入なんじゃね?
56 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 13:35:27.28 ID:Ku16YCuV [1/2]
そもそも昔のアニメと比べると、1話あたりのアニメーターの数が多すぎる
画面に入れる情報量が多くなったんでしょうがないんだろうが、
多少作画に回る予算が増えてても頭数で割れば少なくなるのは当たり前じゃないか
60 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 13:42:31.19 ID:SBHy54BU
えらっそうに原価が~俺が若いころは~とか抜かしてるカスがいるけど
普通に生活できるレベルでは保証しないとダメだろw
中ぬき云々だの理屈はいらんよ
ま、ぶっ潰れてもアニメなんか無くてもしなくていいよ(ゲラ な奴らばっかりだからどーでもいいんだろうな
62 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 13:57:00.45 ID:ekh/8zc9
普通の大人なら、それだけの実入りしか無いなら
それだけで辞める理由になる。
結局仕事っていうより趣味なんだよな、こういう世界は。
66 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 14:21:32.04 ID:iUFaB/5+
そうか。
だから、銀魂やケロロ軍曹で、
バトルフィーバーJとか怪傑ズバットのネタとかやってくるのか。
不惑を迎えるぐらいの年齢になっても、
あんな楽しいアニメを低収入で作ってくれる
サンライズのアニメーターの皆さん、本当にありがとう!
74 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 14:56:40.65 ID:iai9YzUn
手間と人員がたくさん必要な割に金が入ってこないんじゃ衰退するわな
75 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 14:57:00.95 ID:4nRQtgiT
低コスト省作画が主流になるというなら
ユルアニみたいなのがもっと増えてるはず
76 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 14:57:31.07 ID:KwZ+gnVg
放映アニメ多すぎ、中抜き酷すぎ、アニゲ系専門学校多すぎ、
政府の支援は明らかに変な方向への援助
オワットル
77 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 15:15:06.06 ID:bn3ku80X
アニメーターで修行して同人誌で生活してる奴いるな
それもどうかと思うがサラリーマンの数倍稼いでるのはちょっとうらやましい
85 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 16:32:26.90 ID:ERDAlW6M [1/2]
アニメ業界には仕事の受注に契約書が発生しない。
全てが口約束だから、〆切ぶっちぎっても
途中で逃げても、情報漏洩しても、未払いが発生しても
法的手続きになることはほとんどない。
仕事とは言えないなーってのが、
業界に10年いて思うこと。
87 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 16:37:58.47 ID:XMgsXfPc
未だに手塚のセイデーっていうのはパヤオが否定してる
現にジブリは一般の他業種からすれば安いがそれなりに給料だしてるし、
そうなる様にするのは自分たちの責任だって公言してた
それから特アに外注すれば良いなんて言ってるのはネット聞きかじりの知ったかクンだけ
実際はリテイクや仕事の不備が多くて日本人使ったのと同じくらい予算がかかる
絵のレベルも低いし、連中はすぐ手を抜こうとするから管理が大変
ならなぜ出しているのかというのは記事にもある通り、描き手の絶対数が足りないから
D2が関わっていなかろうが、結局は博報堂が同じ事をしてるだけなんで
やっぱりこの二大癌を何とかするしかない
90 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/10/17(月) 16:50:11.51 ID:8fh/JvfM [3/3]
よく手塚治虫の虫プロのせいでって言われるけど
東映出身の宮崎監督の言説に惑わされてるんだよ
虫プロは当事エリートメーターだった東映所属のアニメーターどころか
給料は他業種と較べても圧倒的にいいし
安い値段で放映できたのは手塚自身が自社作品の殆どの原作抱えて
アニメ放映の相乗効果で漫画とグッズの売上が自社にそのまま還元されてたおかげ。
今で言えばルーカスとかキャメロンみたいな才能ある人が自分のスタジオで映画つくって
配給だけ映画会社にやらせてグッズやビデオセールスで荒稼ぎするようなもん
なんで儲かってるか理解してない他所が自社に還元される仕組みもないのに
虫プロより安い値段で受注するようになっておかしくなった。
価格競争や手塚人気の陰りで仕事が少なくなって倒産するんだけど。
富野とかりんたろうとか京アニの社長とか虫プロ出身者は沢山いるけど待遇面での不満なん
ていってないと思うよ
91 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/10/17(月) 17:01:34.04 ID:erUdrGyD
だから同人で稼ぐしかないわけだ。

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